この曲を聴け!
ら~しょんさんのページ
ら~しょんさんの発言一覧(評価・コメント) 301-350
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13
KISS-Carnival of Souls: The Final Sessions-Hate ★★ (2004-06-16 22:32:01)
このアルバムでは一番お気に入りの曲。ヘヴィリフ、ジーンのドスの効いたVoもハマっているし、KISSらしいキャッチーさもある。名曲。
KISS-Carnival of Souls: The Final Sessions-I Confess ★★ (2004-08-20 22:11:24)
前の曲と似たような妖しい雰囲気があるが、こちらの方がよりドラマティックな展開を見せている。ちょっとZEPぽい。
KISS-Carnival of Souls: The Final Sessions-In My Head ★ (2004-08-20 22:21:15)
ゴリゴリのヘヴィリフも良いし、ジーンの歌唱も凄くハマっている。しかしここでのポールの歌唱は弱々しく聞こえて残念。ジーンがフルコーラスで歌っていれば・・。
KISS-Carnival of Souls: The Final Sessions-Rain ★ (2004-06-16 21:35:57)
SOUNDGARDENを彷彿させるようなスローヘヴィなナンバー。ポールのVoも何となくクリス・コーネルを意識してるような気がする。
KISS-Carnival of Souls: The Final Sessions-Seduction of the Innocent ★★ (2004-08-20 22:05:41)
ダークで妖気が漂う曲ではあるけど、メロディアスで聴き易いですね。
KISS-Creatures of the Night ★★ (2004-06-09 03:02:00)
前作での迷走から脱し、80年代のKISSサウンドを確立させたヘヴィでアグレッシブなアルバム。
なぜ過小評価されているのかわかりませんね。①⑤⑥⑦⑨など名曲が揃っているのに。
KISS-Creatures of the Night-I Love It Loud ★★ (2004-06-09 02:46:37)
確かにエアロのRag Dollを思い出す。この曲の方が世に出たのは早いけど。
KISS-Creatures of the Night-War Machine ★★ (2004-06-11 11:50:22)
あまり人気無いんですね・・ヘヴィリフがカッコ良いと思うんですが。このアルバムで一番好きな曲。
KISS-Destroyer ★★ (2004-05-08 13:58:00)
問答無用の名盤。
超名曲Detroit Rock City、Bethが収められているのに加え、
Shout It Out Loud、Do You Love Meなどのポップでキャッチーなロックンロールナンバーが目白押しですね。
Great Expectationsも荘厳でドラマティックな感動的名曲。
KISS-Destroyer-Beth ★★★ (2004-04-16 01:40:34)
文句無しの名バラード。ピーターのしわがれた声も完璧にハマっている。ピアノとオーケストラもこの曲を壮大かつドラマティックに盛り上げてますね。
KISS-Destroyer-Detroit Rock City ★★★ (2004-04-16 01:33:10)
KISSを聴くきっかけになったドライブ感満点の名曲。オリジナルも良いが、ALIVEⅡのヴァージョンは最高ですな。
KISS-Destroyer-God of Thunder ★★ (2004-12-28 21:42:19)
ライブヴァージョンも良いが、スタジオヴァージョンの方がスローテンポで重々しさが際立っていて個人的には好き。
KISS-Hotter Than Hell ★★ (2005-01-27 00:19:00)
前作に比べるとやや地味な印象のある作品ですが、
全体的にへヴィでダークな雰囲気が漂っているので、個人的には前作より好きです。
やはりこのアルバムではPARASITEが一番人気のある曲のようですね。
GOIN'BLIND、STRANGE WAYSもかなりの名曲だと思います。
KISS-Hotter Than Hell-Parasite ★★ (2005-01-27 00:09:14)
このアルバムの中では最も好きなナンバー。へヴィリフとノリの良さが魅力。
KISS-Hotter Than Hell-Strange Ways ★★ (2005-01-27 00:02:29)
アルバムの最後を締めくくるエース作曲のへヴィナンバー。リフといいメロディといい実に素晴らしい曲だと思う。
KISS-Love Gun ★★ (2004-05-08 13:47:00)
正直言ってアルバムの完成度ではDESTROYERに一歩譲るが、
名曲①⑥が入っているし、⑤⑩などの佳曲もあるので一票。
KISS-Love Gun-Then She Kissed Me ★ (2004-05-13 02:24:02)
カヴァー曲ではあるが、結構好きです。ほのぼの感漂うポップナンバー。
KISS-Psycho Circus ★★ (2004-04-10 02:34:00)
まず①でノックアウトされました。中途半端にヘヴィな②以外はすべて良い曲。
メロディアスなHRを堪能できる好盤ですね。
KISS-Psycho Circus-Within ★ (2008-02-22 22:15:26)
アルバム評のところでは自分はこの曲を酷評してしまいましたが、曲単体で聴きこむとまずまずの出来だと思います。ただ、アルバムでは1曲目のKISSの王道HRナンバー「PSYCHO CIRCUS」の次に収録されていたのがまずかった気がしますね。
KISS-Revenge ★★ (2004-10-17 14:32:00)
ノーメイク時代では一番よく聴いたアルバム。
前作前々作と比べるとかなりへヴィなサウンドになりましたが、キャッチーなメロディは健在。
①⑤⑪などを筆頭に楽曲のクオリティも総じて高いですね。
KISS-Revenge-God Gave Rock 'n' Roll to You II ★★★ (2004-06-03 02:54:11)
大仰でドラマティックなロックバラード。KISSらしくない曲と言われればそうかもしれないが、感動的名曲であることには間違い無い。
KISS-Revenge-I Just Wanna ★★ (2004-12-28 21:35:53)
へヴィな「REVENGE」の中では結構ポップな曲。キャッチーなメロディといい、往年のKISSの名曲にもひけをとらないと思う。
KISS-Revenge-Unholy ★★ (2004-05-26 22:02:47)
ヘヴィで歪んだギターリフが時代を感じさせますね。ジーンのヴォーカルもハマっています。
KORN-Issues ★★ (2005-03-06 16:04:00)
全体的にダークなアルバムですが、前作以前に比べるとメロディアスで聴きやすいですね。
KORNの作品は気分によっては全く受け付けられない時もあるんですが、
この作品に至ってはそういう事は全く無いです。
Falling away from me、Beg For Me、Let's Get This Party Startedが特に好き。
KORN-Issues-Falling Away From Me ★★ (2005-03-06 15:38:28)
やはりイントロで惹き込まれますね。陰鬱でダークな音像、メロディともに素晴らしい。
KORN-Korn ★★ (2004-03-25 02:13:00)
彼らの作品の中では最も重く暗くメタルに近いアルバム。
全編に渡って息苦しくなるほど重いので、どうしても聴く気分を選んでしまうのですが(特にDaddy)、
捨て曲無しの名盤であることは間違い無いです。
楽曲自体はメタル、ファンク、ヒップホップなどを下地にしたヘヴィロックですが、
ジョナサンの嗚咽にも近い病的Voが強力なアクセントとなり、唯一無比の特異な世界を構築していると思います。
KORN-Korn-Daddy ★★★ (2003-12-06 00:10:03)
物理的にへヴィな曲は数多くあれど、これほど精神的にヘヴィな曲はなかなかないと思う。何度聴いても胸が苦しくなる曲。
KORN-Korn-Divine ★★ (2003-12-05 23:48:28)
ドラムのフィルイン、ねじれて走るような奇妙なドライブ感、何かに取り付かれたかのように盛り上がっていく病的Vo、アルバムの中で一番ハマった曲でしたね。
KORN-Korn-Need To ★★ (2003-12-05 23:32:29)
確かにイントロは何か得体の知れない宴がはじまるような感じで良い(笑)ジョナサンの咆哮も凄まじい。
KORN-Untouchables-Bottled Up Inside ★★ (2003-12-06 00:25:12)
大鉈を振り下ろすような超重量リフが良い。
KORN-Untouchables-Hollow Life ★★ (2003-12-06 00:18:32)
幻想的なイントロと大仰でドラマティックな曲展開が好き。
L'ARC-EN-CIEL-The Best of L’Arc~en~Ciel c/w-a swell in the sun ★ (2007-01-31 02:09:52)
昔ラジオで聴いた時はあまりにへヴィでダークな曲だったんで「これがあのラルクの曲?」と思いました。侮れないですねぇ。
L'Arc〜en〜Ciel -The Best of L’Arc~en~Ciel c/w-a swell in the sun ★ (2007-01-31 02:09:52)
昔ラジオで聴いた時はあまりにへヴィでダークな曲だったんで「これがあのラルクの曲?」と思いました。侮れないですねぇ。
L'Arc〜en〜Ciel-The Best of L’Arc~en~Ciel c/w-a swell in the sun ★ (2007-01-31 02:09:52)
昔ラジオで聴いた時はあまりにへヴィでダークな曲だったんで「これがあのラルクの曲?」と思いました。侮れないですねぇ。
LED ZEPPELIN-Bbc Sessions-Whole Lotta Love ★★★ (2004-01-19 01:54:42)
言うまでも無く超名曲。ロックンロールメドレーがあるライブヴァージョンの方に一票。
LED ZEPPELIN-Coda ★★ (2003-11-27 02:22:00)
解散後に発売された編集盤だが、ZEP後期ではナンバー1のクオリティを誇るアルバムに仕上がっているのは驚き。特にWalter's Walk、Wearing And Tearingは素晴らしいハードロックナンバー。今となっては夢だが、ライブで演奏して欲しかったな・・。
LED ZEPPELIN-Coda-Wearing and Tearing ★★★ (2008-01-05 23:43:33)
猛然と疾走するハードロックナンバーですが、上の人達が言うように唐突に演奏を止めてしまう終わり方が印象的。こんな素晴らしい曲がZEP現役の時にお蔵入りになっていたのは惜しい。ネブワース1979で披露してほしかった。
LED ZEPPELIN-Houses of the Holy ★★ (2004-12-05 01:26:00)
ZEPの最高傑作は1stと思っているのですが、
実際に自分がよく聴いているのはこのアルバム以降の作品なんですよねぇ。
この作品は前4作と比べるとリラックスして聴けるので凄く重宝しています。
特に気に入っているのはThe Rain Song、The Crunge、No Quarter。
LED ZEPPELIN-Houses of the Holy-No Quarter ★★★ (2003-10-21 13:59:35)
初めて聴いたときはちょっと抵抗ありましたが、聴き込む度にこの曲の妖しさに魅了されてしまいました。ジョーンズのオルガンの素晴らしさは勿論だけど、ライブバージョンでのボンゾのドラムもこの曲をドラマチックに盛り上げてて最高です。
LED ZEPPELIN-In Through the Out Door ★★ (2003-11-27 02:09:00)
ジョーンズ中心で制作されたZEPの裏名盤(笑)ハードさが足りないので他のアルバムほど人気はなさそうですね。しかし、オリエンタルな雰囲気の壮大なIn The Evening、煌びやかなシンセ満載の大曲Carouselambra、感動的なバラードAll My Love、メランコリーなI'm Gonna Crawlなど素晴らしい名曲が収められているので疎かにはできません。他にもHot Dogなど陽気な佳曲もあります。捨て曲は全くないので、もっと評価されても良いアルバムだと思う。
LED ZEPPELIN-In Through the Out Door-All My Love ★★★ (2003-10-21 13:37:48)
オルガン、ギターともに良い音色を奏でてますね。もちろんプラントの歌唱も素晴らしい。非の打ち所の無い名曲。
LED ZEPPELIN-In Through the Out Door-Carouselambra ★★ (2003-07-27 11:36:49)
「ジョーンズ版アキレスラストスタンド」と言ったら言い過ぎ?確かに冗長過ぎる感もあるけど、好きです。
LED ZEPPELIN-In Through the Out Door-Hot Dog ★★ (2008-01-05 23:51:33)
軽快で陽気なロックンロールでいいですね。
LED ZEPPELIN-In Through the Out Door-I'm Gonna Crawl ★★ (2003-07-27 11:29:32)
イントロからして哀愁漂う良い曲ですね。プラントのボーカル、ペイジのギターソロも素晴らしいです。
LED ZEPPELIN-In Through the Out Door-South Bound Saurez ★ (2008-01-05 23:47:48)
ジョン・ポール・ジョーンズのピアノが心地良い牧歌的な曲。
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin ★★ (2004-01-14 02:58:00)
完成度ではⅣよりも上、ZEPの最高傑作でしょう。ブルーズ系HRアルバムの最高峰でもありますね。
今作のハイライトでもあるDazed And Confusedは当然ながら超名曲。ドラマティックなBabe I'm Gonna Leave You、ヘヴィブルーズのYou Shook Me、'69当時ではド迫力HRナンバーだったであろうCommnication Breakdown、3曲を一まとめにしたシャッフルナンバーHow Many More Timesなども凄い。
厳かなバラードYour Time Is Gonna Comeは目立たないですが、素晴らしい曲だと思いますよ。
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅱ ★★ (2004-01-19 01:50:00)
恐ろしい程の完成度を誇る前作「Ⅰ」に比べると、今作はツアー中に勢いで作ってしまった事からか若干散漫な印象があります。
しかし、収録されている曲単位で比較すると前作に勝るとも劣らない名曲が揃っていますね。ヘヴィさでは前作を凌いでいるでしょう。
Whole Lotta Love、Heartbreakerは当然の事ながらHR史上に残る超名曲だし、Thank You、Bring It On Homeも個人的に大好きな曲ですね。
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅲ ★★ (2004-12-05 01:41:00)
「Ⅱ」「Ⅳ」に挟まれて地味な存在ですが、クオリティでは全く引けを取らないと思います。
A面の方が圧倒的人気で、B面は無視されがちですが、躍動感溢れるGallows Poleは名曲だし、
TangerineやBron-Y-Aur Stompもなかなかの佳曲。
とは言っても自分もA面の方が好きなんですけどね(笑)
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅲ-Immigrant Song ★★★ (2003-12-12 15:48:25)
ZEPのライブのオープニングに一番相応しいナンバー。リフとハイトーンシャウトのインパクトは絶大。
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅲ-Since I’ve Been Loving You ★★★ (2003-12-04 02:29:00)
まさに慟哭ブルーズナンバーですね。BBCライブではさらにドラマティックで素晴らしい演奏とプラントの凄まじいシャウトを聴くことができます。
MyPage