この曲を聴け!
HELL-BITESさんのページ
HELL-BITESさんの発言一覧(評価・コメント) 101-150
0 | 1 | 2 | 3 | 4
La'cryma Christi-Loudness Tribute-Crazy Doctor ★ (2004-01-06 22:07:19)
お馴染みラウドネスの名曲のカヴァー。良くも悪くもラクリマらしく仕上がった。普通にメランコリックな癒し系になってる。但し、ギターソロ部分の完コピぶりには感服。やっぱ演奏力は高い!
La'cryma Christi-Sculpture of Time-Blueberry Rain ★★★ (2003-09-25 21:14:52)
これぞラクリマ。百点!
La'cryma Christi-Sculpture of Time-ねむり薬 ★★ (2003-09-25 21:21:55)
本当に眠り薬みたいな、癒し曲
Laputa ★★ (2003-09-25 21:41:00)
すみません。実は翔裸までしか聞いてないのですが、
それ以降はどうなんですか?教えて下さい。
Laputa ★★ (2004-04-05 23:50:00)
ずっと思ってタンだけど、ラピュータと陰陽座って相通じる物があるよね。
ぜひ陰陽座を聴いている人でラピュータを聴いていない人は、聞いて欲しいです。
三枚組ベスト、お勧めです。
Laputa-Laputa 3DISC BEST ~1995-1999 Except Coupling Collection~ ★★ (2004-04-06 00:09:00)
disk1
1 硝子の肖像
2 eve~Last night for you~
3 meet again
4 揺れながら…
5 Feelin' the sky
6 Breath
7 Chimes
8 Virgin cry
disk2
1 falling~
2 too late
3 Vertigo
4 Four leaf clover
5 止まない耳鳴り
6 かげろう
7 カナリヤ
8 MONOCHROME
9 ロゼ
10 ナイフ
11 Jesus
12 Starting Paranoia
13 Mas
…続き
Laputa-Laputa Coupling Collection + Xxxk [1996-1999 Singles]-With the Wind ★★★ (2003-09-25 21:51:37)
まさに隠れた名曲。
凄く格好いい。
系統的には、ブレスとかヴァージン・クライみたいな感じ。
Laputa-楽~ヘブン~園-Blindman's Duff ★★★ (2004-04-06 00:15:12)
疾走感がいいぜ。
ギターソロもかっこいい!
Laputa-眩~めまい~暈 ★★ (2003-12-25 23:25:00)
1st。未洗練だが、ダークアンドメロディアスという本質は変わっていない。
①あたりはかなりの名曲。というか、やっぱりアキはうまいよ。特異な声質で評価の別れる彼ですが、歌唱力は一級品。
Laputa-翔~カケラ~裸 ★★ (2003-09-25 21:48:00)
物議を醸したらしいが、かなり正統的なラピュータのアルバムだと思います。
と言うか、以前のように疾走に偏らなくなった分、ヴァラエティに富み、メロディがとても魅力的になった。
じゅんじさんのベースの存在感が半端ない。
Laputa-翔~カケラ~裸 ★★ (2003-09-25 21:48:00)
㊤
半端ない→半端じゃない、でした。
Laputa-翔~カケラ~裸-Chimes ★★★ (2003-09-25 21:39:14)
こりゃ良い!爽快最高!
Laputa-蜉蝣~かげろう~ ★★ (2003-12-25 23:29:00)
2nd。メジャー第一弾。
前のミニアルバムが、異常に格好良かったので、かなり期待したんですが、、、1stの頃に戻ってしまった感じ。要するに、何となく未洗練なんですよね(個人的には)。
ただ、メジャーにも関わらず「売れ線を狙わない」という路線であるのが、個人的には痛快でしたけど。それに、名曲もあります。マスターとか針の筵とか蜻蛉とか。。。
メロディは、他の作品に比べると弱いかも??
Laputa-麝~ジャコウ~香 ★★ (2003-12-25 23:21:00)
前作の徹底した疾走路線から、少しモダンな実験路線に移動した感じ。「ナイフ」とかではテクノ風の打ち込みも使っている。その辺は次作(最高傑作)への布石なのだろう。
ま、これもメタルですな。例えばケミカル・リアクションとかクラッシュ・ボウイとか。
初心者向けではないが、いろいろ楽しめる。
MICHAEL VESCERA PROJECT ★★ (2004-08-16 22:18:00)
マイク・ヴェセーラ。
メタル型のヴォーカリストで、俺が一番好きな人であります。
オブセッション、ラウドネス、イングヴェイでの彼のヴォーカルは素晴らしかったです(好き嫌いはあるにせよ)。特に、ラウドネスの「On The Prowl」は、隠れた名盤であると思います。僕は二井原さんも好きですが。
で、彼のキャリアのハイライトは、今のところイングヴェイの「Seventh Sign」での名演と言うことになるんでしょうかね。あのアルバムでのマイクは本当に凄かったですね。文句の付け所がない。
ソロアルバムもとても好きですが、ラウドやインギーでのヴォーカルに比べて、ちょっとリラックスしすぎで、あのマーシャルの様な張り上げた高音が生きていない様な気がするのは俺だけでしょうか。いや、曲はそこそこ好きなんですが、ファンとしてはちょっと残念。
やっぱマイクはスーパーギタリスト(ジョ
…続き
MICHAEL VESCERA PROJECT-Windows-Say a Prayer ★★ (2004-08-16 22:07:23)
イングヴェータイプのスピードメタルで、なんとソロでイングヴェイ本人が参加!
何だかイングヴェイ張り切りすぎ、走りすぎで、とても微笑ましい。
楽曲的にもなかなか良い曲です。
MIDNIGHT SUN-Nemesis ★★ (2003-12-08 21:07:00)
前作以上にネオ・クラシカル風味をふんだんに盛り込んだ作品。
ギターが結構美味い。確かラスト・トライブで弾いてる人だったような。。。?
曲は、ネオクラシカルを中心としながらも、滅茶苦茶ヴァラエティに富んでいる。
まあ、いかにも北欧な世界を求めるなら、前作とこの作品の二枚で決まりでしょ!
MIDNIGHT SUN-Nemesis-King of Broken Hearts ★★★ (2003-12-08 21:03:00)
ピート・サンドベリは、バラードを歌わせてなんぼだと再認識。
メロも良いし、ピーとの声がとても良い。ロマンチック。
ギターも良いね。ソロもヴァイ+インギーって感じで不思議。
MIDNIGHT SUN-Nemesis-Nemesis ★★★ (2003-12-08 20:59:54)
凄い切ない曲だと思います。
テンポ的にはそんなに早くないけど、スピード感はある。
このアルバムで一番好きかも。
MORBID ANGEL ★★ (2004-02-08 15:27:00)
まだモービッド・エンジェル聞いてないんですが、
ピートのドラムが一番すごいのってどれですか?そこから買いたいと思います。
MORBID ANGEL ★★ (2004-02-09 10:24:00)
有り難うございます!金が入り次第、その二枚を早速買ってきます!
MORBID ANGEL ★★ (2004-02-23 13:22:00)
ローランDEATHさん
買いましたよ!ちょっと凄すぎですね(^^;ドラムは速すぎ!ギターもかなりかっこいいじゃないですか!ジョージ・リンチとかが弾きそうなフレーズがあるし!やっぱ演奏が上手いというのは良いですね☆当分ヘヴィローテです!有り難うございます!
PANTERA-Cowboys From Hell-Shattered ★★★ (2003-12-08 21:09:04)
かなり正統派!滅茶苦茶正統派!今じゃこんな感じ望めねえ。
RAPHAEL ★★ (2003-12-17 18:56:00)
ラファエル・トリビュート~華月に捧ぐ~
なんて言うのがあったらいいなと思う今日この頃。
ホーリーミッションをラプソディ、小夜曲をインギー、花咲くをハロウィン、とかね(笑)
とにかくいろいろ楽しませてくれるバンドだった。こんなに全ての曲が心に響くバンドも珍しい。。。
RAPHAEL ★★ (2004-01-05 11:15:00)
白狐さんへ
ゲベートでの発言にかんして。華月はチルボドからの影響公言してたよ。だから、この曲の事かな、と思っただけです。
こじつけたつもりはないです。別に影響受けてるから悪いとは言ってないじゃないですか。あんまり人の発言に向きになる必要もないんじゃないんですか??
RAPHAEL ★★ (2004-01-09 18:12:00)
マインド・ソープ
彼等の唯一のフルアルバム。
インディーズ時代は、「メタルの影響を感じさせる典型的なヴィジュアル系」という印象だったこのバンド、このアルバムにて、ジャーマン系疾走ネオクラくさメタルバンドに変貌した。
音楽的ブレインはギタリストの華月であるが、個人的には、クレジットがYUKIと華月になっている曲に最も魅力を感じる。
②③④⑤⑥⑨といった疾走感溢れる楽曲は勿論、メタル タンゴといった趣の⑩、感動的なバラード⑧⑪等も素晴らしい。⑦だって悪くない。
「演奏力がない」だの「ヴォーカルが苦手」だの「見た目がキモイ」だの色々言われる彼等だが、楽曲の良さが全ての批判をねじ伏せるであろう。メロパワ、メロスピが好きな人間は、迷わず聞いて良し。
RAPHAEL-LILAC-Second Edition- ★★ (2004-01-09 18:37:00)
インディのミニアルバム。
1.シナゴーグ前奏曲イ短調~第一楽章~
2.Imitation White
3.Sacrifice
4.eternal wish~とどかぬ君へ~
5.人間不信
6.窓際の夢(ライヴ・ヴァージョン)
といった中で、中でも耳を惹くのは③であろう。演奏は未洗練だが、曲の良さは後の名曲集と比べても劣ることはない、疾走感アンドメロディアスな素晴らしい楽曲。ホワイトベリーの夏祭りに似てなくもない。
その他、②④⑤あたりも、稚拙なアレンジながら、ダイヤの原石とも言うべき素材であることは間違いありません。②のピアノの導入や、⑤のソロなどは、今聞いても格好いいもんな~。
②はpromiseを彷彿とさせる楽曲。
④はメジャー移籍後リメイクされた名バラード。
⑤は、多分初期の黒夢に影響を受けた曲(華月もインタビューでそ
…続き
RAPHAEL-LILAC-Second Edition--Sacrifice ★★★ (2003-12-17 18:40:50)
この曲のためにライラックを買っても損はなし!
イントロのリフと、臭いメロディと、疾走感にやられるであろう。
普通にメロスピのノリだしな(笑)ソナタのキーボードオリエンテッドな近作とか好きな人はお勧めかも。
RAPHAEL-LILAC-Second Edition--人間不信 ★ (2004-01-16 23:06:39)
黒夢でいう、「親愛なるデスマスク」。
㊤の方が言うように、Aメロはデス声のほうが良かったかな。
けど、ギターソロのメロディは滅茶苦茶良いですよ。
RAPHAEL-Sick~×××患者のカルテ~ ★★ (2004-01-09 18:42:00)
ミニアルバム2。曲目は
1.シナゴーグ前奏曲~第2楽章~ホ短調
2.症状1.潔癖症
3.症状2.分裂症
4.症状3.XXX症
一番のハイライトは、正統疾走メタル④であるが、②の壊れたインパクトも凄いし、③も感動的なバラード。
隠しトラックもナイスです。デスメタルみたい!
RAPHAEL-Singles ★★ (2004-01-09 18:25:00)
インディーズからメジャーにかけての彼等のシングル集。収録曲は
1.White Love Story
2.夢より素敵な
3.Sweet Romance
4.follow you
5.花咲く命ある限り
6.「…」~或る季節の鎮魂歌(レクイエム)~
7.eternal wish~届かぬ君へ~
8.窓際の夢
9.promise
10.cadenza
11.lost graduation
12.Evergreen
13.Gebet(ゲベート)~祈り~
14.秋風の狂詩曲(ラプソディー)
15.不滅花
です。シングルにおいても、疾走感やクサメロなど彼等の本質は変わることない。再認識。とくに⑬が聞けるのは美味しい。華月の最高傑作曲です(個人的には)。
RAPHAEL-Sngle Collection-Evergreen ★★★ (2003-12-17 18:37:47)
この曲なんであんまり売れなかったのか不思議。
ノリは、この曲に関しては、メタルというよりパンクだけど、大好きです。
RAPHAEL-Sngle Collection-Gebet~祈り~ ★★★ (2003-12-17 18:32:17)
まさに間違いなく華月の最高傑作でしょう。
メロデスではないが、チルボドあたりからの影響が見え隠れする曲。
ネオクラシカルな旋律とへヴィなリフが同居している。
ドラムが以前よりもタイトにメタリックになっているのが良い。
ギターソロは、メロディが圧巻!文句なし。
ヴォーカルも、まあ良いんじゃないかい?エフェクトかかってるし。
そもそも俺はこのヴォーカル好きだけど。
まずこの曲から聞いて欲しい。
RAPHAEL-Sngle Collection-Sweet Romance ★★★ (2004-01-16 23:16:08)
Aメロの静と動の対比がたまらない。
ブラストビートを絡めた曲展開、ランディー・ローズみたいな扇情的なギターソロもたまらない。
そして歌メロの素晴らしさ。
かっこいいねえ。
RAPHAEL-mind soap ★★ (2004-01-09 18:10:00)
彼等の唯一のフルアルバム。
インディーズ時代は、「メタルの影響を感じさせる典型的なヴィジュアル系」という印象だったこのバンド、このアルバムにて、ジャーマン系疾走ネオクラくさメタルバンドに変貌した。
音楽的ブレインはギタリストの華月であるが、個人的には、クレジットがYUKIと華月になっている曲に最も魅力を感じる。
②③④⑤⑥⑨といった疾走感溢れる楽曲は勿論、メタル タンゴといった趣の⑩、感動的なバラード⑧⑪等も素晴らしい。⑦だって悪くない。
「演奏力がない」だの「ヴォーカルが苦手」だの「見た目がキモイ」だの色々言われる彼等だが、楽曲の良さが全ての批判をねじ伏せるであろう。メロパワ、メロスピが好きな人間は、迷わず聞いて良し。
RAPHAEL-mind soap ★★ (2004-01-09 18:27:00)
あ、一応曲目も入れときますね。
1.シナゴーグ前奏曲第3楽章~変ホ長調
2.さくら
3.小夜曲~悲愴
4.花咲く命ある限り
5.ピーターパン症候群
6.promise
7.ハックルベリーの恋
8.eternal wish~届かぬ君へ
9.Holy mission
10.吟遊詩の涙
11.僕と「僕」
RAPHAEL-mind soap-Holy mission ★★ (2004-01-16 23:08:51)
まず、完全にメロパワな曲展開にニヤリ。
そして、歌詞にニヤリ。
いいっすね!
RAPHAEL-mind soap-さくら ★★★ (2003-12-17 18:43:00)
なんというか、クサメロ好きは聞くべし。
日本人好みの質の高いメロディがこれでもかとおそってくる。
RAPHAEL-mind soap-吟遊詩の涙 ★★ (2003-12-17 18:35:30)
華月曰く「メタル+タンゴ=メタンゴ」
良いですね。クサメロ好きな人は打ちのめされること間違いなし。
RAPHAEL-mind soap-小夜曲~悲愴~ ★★★ (2003-12-17 18:47:31)
ていうか、何故この曲が入ってない????
まぎれもなくネオクラシカル様式美HMです。
ここまで臭い展開をやってくれる華月が心憎かった。痛快!
最高の一曲!
RAPHAEL-mind soap-僕と「僕」 ★★★ (2004-01-16 23:11:51)
泣けますね。歌詞に、メロディに。
RAPHAEL-不滅華 ★★ (2004-01-09 18:20:00)
華月の死後に出たベストであるが、マインド・ソープとこのベストで、美味しいとこは揃うかも知れない。曲目は
1.eternal wish~届かぬ君へ~
2.promise
3.不滅花
4.lost graduation
5.夢より素敵な
6.症状3.XXX症
7.花咲く命ある限り
8.小夜曲~悲愴~
9.吟遊詩の涙
10.Teenage~卒業~
11.Evergreen
12.秋風の狂詩曲(ラプソディー)
13.タッチ
ということで、とくに目玉は⑬であろう。言わずと知れたアニメ主題歌のカヴァーだが、激速メロディックパワーメタルに変貌している。
まあ、マインドソープ→不滅華→シングルズで、殆ど美味しいとこは揃うはず。それに加えてライラックなんかも良いんじゃないかい?
RAPHAEL-不滅華-タッチ ★★★ (2004-01-16 23:03:40)
これはすごい。
華月はやっぱ凄い。
滅茶苦茶格好いい!
RAPHAEL-不滅華-症状3.xxx症 ★★★ (2003-12-17 18:51:06)
正統メタルなイントロから叙情的なメロディ、ハロウィン的なサビメロ、ヘタウマなハヤ弾き、エンディングのツインギターソロ。。。
文句なし。マイナーメタルファンにはたまらないのでは?
RING OF FIRE-The Oracle-Shadow in the Dark ★★★ (2004-02-09 10:11:46)
ジョージヴィタリの弾きまくり!マークの雄叫び!
代表曲!
ROUAGE-ROUAGE-Pa.ra.no.i.a ★★★ (2004-07-28 13:44:24)
ディルの「残」の元ネタは、もしやこの曲では?というぐらい激しい。
ROUAGE-Single-理想郷 ★★★ (2004-07-28 13:48:21)
ダークで壮大な、いかにも~な感じのV系バラード。
ROYAL HUNT ★★ (2004-02-07 17:33:00)
EVIL MASQUERADE楽しみですね!
絶対買いますよ☆あのヘンリックのヴォーカルが戻って来るんだもの。
それにキーボードが、アンドレとリチャード・アンダーソンとマッツ・オラウソンだもの!かなり楽しみ!
ヘンリックの歌声って、俺的にはDCやジョン以上です。
ROYAL HUNT ★★ (2004-02-25 19:39:00)
EVIL MASQUERADE
買いました。
歌上手くなってる・・・
健在ですね・・・
ROYAL HUNT-Land of Broken Hearts ★★ (2004-02-07 17:36:00)
僕もダントツでヘンリック派です。このアルバムは、切なくも美しくも哀しいメロディいっぱいのキーボードオリエンテドなメタル作品。次作は個人的にいまいちなだけに、これが一番!
MyPage