この曲を聴け!
HELL-BITESさんのページ
HELL-BITESさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 51-100
0 | 1 | 2 | 3
IMPELLITTERI-The Very Best of Impellitteri: Faster Than the Speed of Light-Anti Social Disease ★★★ (2004-05-14 10:37:27)
何となくメタリカを彷彿とさせる素晴らしい楽曲。
中間のツインギターソロもなかなか。
え!?これ歌ってるのグラハムだけじゃないんですか?例えばどのあたり?
黒夢-feminism-優しい悲劇 [album mix] ★★★ (2004-04-21 22:26:24)
清春ソロライヴでもやってたよ。
良い曲だよね。
陰陽座 ★★ (2004-04-19 16:26:00)
そうでしたか。
2nd「絵斑」とか1st「蜻蛉」インディの「眩く廃人」あたりはけっこう通じる物があると思ったのですが(歌メロとか)。4th「翔裸」は個人的には一番良いんですけど、メタル色は薄れてますよね。
まあ、あのヴォーカルは確かに特異ですから、嫌いなのはしゃあないと思いますけど(笑)
飽くまで個人的な意見でございます。
最新アルバム良いですね☆今後も陰陽座には期待です。
TUBE ★★ (2004-04-19 16:16:00)
春畑道哉は優れたメロディメーカーですね。
チューブはどの曲もイントロが泣けますよね。
春畑がZARDに提供したジャスト・ビリーヴ・イン・ラヴやイン・マイ・アームス・トゥナイトあたりも泣けます。
TUBE-シングル/カップリング/その他-プロポーズ ★★★ (2004-04-19 16:12:54)
この時期に来て、チューブの最高傑作が出来ました。
リメンバー・ミーとかストーリーズに勝るとも劣らぬ楽曲。
名バラード!
YNGWIE MALMSTEEN-Rising Force ★★ (2004-04-09 22:40:00)
これ聞いたら誰だって凄いと思うはず。
100点なり。
IMPELLITTERI-Pedal to the Metal ★★ (2004-04-09 22:09:00)
誰も発言しないとは・・・
僕は結構良いと思いました。確かに今までと違いますけどね。
もはや様式メタルではないですから、前作やスクリーミング~みたいな感じは望めないけど、クランチの路線をずーっとモダンにした感じ、と考えて聞けば、前作が企画モノであったと割り切れば、順当な変化ではないかな、と思います。いや、思うようにしてます。
これだ、という代表曲がないのは痛いが、何度も聞いてると、結構良いアルバムではないでしょうか。個人的にはTHE FALL OF TITUS(もろにインフレイムス的)とJUDGEMENT DAYが特に気に入りました。ラップPUNKも遊び心があっていいじゃないですか。
ヴォーカルもこれはこれで良いと思います。エリック・マーティンを素人っぽくした感じ(褒め言葉になってない?)で、上手いことは上手いです。今後に期待しております。
ギタープレイは・・
…続き
IMPELLITTERI ★★ (2004-04-09 21:59:00)
新作、悪くない印象です。
ヴォーカルが元ヘヴィ・ロックバンドだということで、全然違う感じ想像してたんですけど、エリック・マーチンを素朴にした感じで俺的には良かったです☆音域によってはオリヴァーハートマンっぽいとこもあり、結構好きなタイプのヴォーカルかも。ただ、表現力という点ではもうちょいって感じですかね。これからに期待!
楽曲は・・・何度も聞いてるうちに病みつきになるなあ。例えばジャッジメント・デイとかは結構はまりました☆ただ確かに、前作までに比べるとキラーチューンがないな~って感じはしますよね。個人的に前作と前々作がキラーチューンだらけだっただけに、今回は"平均的"な印象でした。でも、アンサー~とかアイ・オブ~よりものめり込めました。あくまで個人的な好みです。
イン・フレイムスの影響を受けまくった最後のボートラも、個人的には好きですよ~!サイトによってはぼろくそに言わ
…続き
LAPUTA-楽~ヘブン~園-Blindman's Duff ★★★ (2004-04-06 00:15:12)
疾走感がいいぜ。
ギターソロもかっこいい!
LAPUTA-Laputa 3DISC BEST ~1995-1999 Except Coupling Collection~ ★★ (2004-04-06 00:09:00)
disk1
1 硝子の肖像
2 eve~Last night for you~
3 meet again
4 揺れながら…
5 Feelin' the sky
6 Breath
7 Chimes
8 Virgin cry
disk2
1 falling~
2 too late
3 Vertigo
4 Four leaf clover
5 止まない耳鳴り
6 かげろう
7 カナリヤ
8 MONOCHROME
9 ロゼ
10 ナイフ
11 Jesus
12 Starting Paranoia
13 Mas
…続き
LAPUTA ★★ (2004-04-05 23:50:00)
ずっと思ってタンだけど、ラピュータと陰陽座って相通じる物があるよね。
ぜひ陰陽座を聴いている人でラピュータを聴いていない人は、聞いて欲しいです。
三枚組ベスト、お勧めです。
VOW WOW-Mountain Top-I'm Gonna Sing the Blues ★★★ (2004-04-02 17:13:57)
最近ヴァウワウを聴き始めました(ツインベスト買いました)
1枚目に悶絶して、二枚目に入っていたこの曲、さらに悶絶・・・
こんな歌上手い人、日本海外含めてそうはいないと思う。
英語詞が全く違和感ない日本人なんて、正直他に見当たらない。
最近までVを知らなかった自分が不幸だと思った。
マジ感動です。
普通にオリジナルアルバムが欲しい。何で全部廃盤なのでしょうか。意味が分からないです。
清春 ★★ (2004-03-08 12:12:00)
言わずと知れた元黒夢、サッズのブレインでありカリスマヴォーカリスト。
歌が下手だと言う人は言うが、下手なのではなく、単に苦手なだけじゃないか?
あのものすごいビブラートといい、高音の繊細さといい、独特の歌詞といい、日本ロック界で唯一無二の存在感を誇る清春・・・ソロデビュー曲にもその個性が惜しげもなく披露されている。まさにカリスマ。
黒夢、サッズ時代は、パンクや歌謡ロックだけでなく、少しはHMの要素も持ち合わせた楽曲をやっていたが、シングルを聞く限り、新作にはおそらくHM的な曲は皆無であろうと察する。そのため、メタルファンには勧めません。
だが決めた。俺は清さんがどんな音楽をやろうと、一生付いていく、と。俺にとってあなたはMORRIE以来のカリスマです。
4・17仙台、行くからね~
清春-シングル / カップリング / その他アルバム未収録曲等-Emily ★★★ (2004-03-08 12:03:57)
清春節はあせることはない!最強でごわす
SLY-Sly ★★ (2004-03-03 17:49:00)
格好良すぎますよ!!ひぐっつあんのフィルインがものすごい!
にいちゃんの歌声も、ある意味でラウドネスよりパワーアップしてる!!
僕は大好きです!
LOUDNESS ★★ (2004-03-03 17:46:00)
78さん
最近はどうかわかりませんが、ちょっと前だとハイパージョイで唄えたはずです。
LOUDNESS-DISILLUSION 〜撃剣霊化〜-Dream Fantasy ★★★ (2004-02-26 15:10:26)
これは圧倒的に日本語ヴァージョンの方が良い!ノリが超いい!
この曲はマイクには合わないと思うので、マイクヴァージョンが存在しなくて良かった。
二井原実は、やはり唯一無二の存在なり。
EARTHSHAKER ★★ (2004-02-26 14:41:00)
歌謡曲的なHMという点では、ジャンヌダルクやシャムシェイドに近い物がある。
ならばジャンヌもシャムもHM・HRのカテゴリーに入れろや!
モアにしびれた・・・
SIAM SHADE-SIAM SHADE Ⅳ・Zero-Shout out ★★★ (2004-02-26 14:28:51)
へヴィに始まり、途中から疾走に変わり、プログレっぽさが劇的、エンディングがまた劇的。
無論、ギターソロも◎栄喜のヴォーカルも良い!
ROYAL HUNT ★★ (2004-02-25 19:39:00)
EVIL MASQUERADE
買いました。
歌上手くなってる・・・
健在ですね・・・
黒夢-feminism-Miss MOONLIGHT [album mix] ★★★ (2004-02-24 22:37:47)
popでいいですよね!シングルの中でもかなりキャッチーな部類に入る。切なく甘い歌声も◎!
MORBID ANGEL ★★ (2004-02-23 13:22:00)
ローランDEATHさん
買いましたよ!ちょっと凄すぎですね(^^;ドラムは速すぎ!ギターもかなりかっこいいじゃないですか!ジョージ・リンチとかが弾きそうなフレーズがあるし!やっぱ演奏が上手いというのは良いですね☆当分ヘヴィローテです!有り難うございます!
SIAM SHADE-SIAM SHADE Ⅱ ★★ (2004-02-20 00:35:00)
ⅠⅢⅣⅤⅥⅦに比べると軽すぎるような気がする。
その分ポップで良いメロディ。爽快。
スピード感もあるしね☆
ただ、あまりに1STの印象が強すぎたため、僕はもの足りなかったかな。
でもやっぱ良い!
SIAM SHADE-SIAM SHADE ★★ (2004-02-20 00:32:00)
全体を通してHMHR!のミニアルバム。バラード「今はただ」のギターソロが天才!音質グッド!楽曲最高!淳二のドラム、正確すぎ。ひできのシャウトは、この頃が一番冴えてる!インディーズとは思えん・・・
難を言えば、ギターソロはもうチョイ長くても良かったのでは(とくに①②)・・・まあ、それでも余裕でk点越えですよ。ホントお腹いっぱい!
SIAM SHADE-SIAM SHADE-今はただ… ★★★ (2004-02-20 00:26:54)
とにかく聞け!隠れた名曲!
ファーストアルバムで唯一のバラード。
ギターソロが秀逸!テクニックは勿論、素晴らしき感性。
ダイタは、山本恭二や足立祐二と並んで日本屈指の泣きギター。
SIAM SHADE-SIAM SHADE Ⅲ-Why not? ★★★ (2004-02-20 00:22:54)
これメタルじゃないか!かなり格好良すぎ!
SIAM SHADE-SIAM SHADE Ⅲ-Don’t Tell Lies ★★★ (2004-02-20 00:20:09)
これをHRじゃないと思う人はいますか?
IRON MAIDEN-The X Factor-Man on the Edge ★★★ (2004-02-11 00:13:05)
この曲は名曲ですよ。
ブレイズも、このぐらいなら文句なし!
だって、かなり格好いいじゃないですか!
IRON MAIDEN-Brave New World ★★ (2004-02-11 00:08:00)
普通にこのアルバムが最高傑作!1、2、3、4、5、6とキラーチューンのオンパレードじゃない?
疾走は少ないけど、そんなにプログレ的かっていうとそんなこともなく、実に分かりやすい。
TIME REQUIEM-Time Requiem ★★ (2004-02-09 10:19:00)
bassの音量を上げて欲しい。上手すぎ。
RING OF FIRE-The Oracle-Shadow in the Dark ★★★ (2004-02-09 10:11:46)
ジョージヴィタリの弾きまくり!マークの雄叫び!
代表曲!
ROYAL HUNT-Land of Broken Hearts ★★ (2004-02-07 17:36:00)
僕もダントツでヘンリック派です。このアルバムは、切なくも美しくも哀しいメロディいっぱいのキーボードオリエンテドなメタル作品。次作は個人的にいまいちなだけに、これが一番!
FAIR WARNING-4 (Four)-Eyes of Love ★★★ (2004-02-07 17:30:07)
もっと人気があっても良いと思う!
GLAY-BEAT out!-月に祈る ★★★ (2004-01-26 23:47:29)
流石白狐さん!
マジ名曲です!
特にHM好きは聞かなきゃダメです!格好良すぎ!
LUNA SEA-LUNA SEA ★★ (2004-01-26 23:42:00)
日本のインディ・ヴィジュアル系の歴史的名盤。
ゴシック・パンクにメタル少々と言う感じ。
気の入り方が以降の作品と違う!
全曲名曲!
黒夢-亡骸を・・・ ★★ (2004-01-26 23:40:00)
はっきり言って全部名曲ですよ。
日本のインディーズヴィジュアル系の歴史的名盤。
音は、結構HM・HRです。
黒夢-1997 10.31 LIVE AT 新宿LOFT ★★ (2004-01-26 23:37:00)
正直、当時の清春は喉に問題を抱えていたため、高音の魅力は半減してますが、
バンドとしての勢いは凄い良かった。
この頃の黒夢好きでした。
中古で手に入ります。あ、でも、段ボールつきで、レプリカのチケットつきは、なかなか手に入りづらいのでは?
俺は持ってるけどね♪
DIR EN GREY-VULGAR-砂上の唄 ★★★ (2004-01-22 21:23:08)
いいですね~!ふふふ。。。駅前での弾き語りのレパートリーに入れてしまおう(笑)ライヴでもちょっとしたアクセントに良いかも☆
ARK STORM-Beginning of the New Legend-Voyage of the New Legend ★★★ (2004-01-22 00:26:46)
まあ確かに「イングヴェイが大好きです」と言っている音ではあるが、ある意味これはもう孤高の領域ですね。勿論褒め言葉ですよ。
ギターは確かに超絶ネオクラシカルだが、イングヴェイとは何かが違う。
それに、楽曲自体にパクリ臭が無いのは評価できる。
特にこの曲は良すぎ。
ヴォーカルも、この曲が一番合っているような気がする。
SIAM SHADE ★★ (2004-01-22 00:16:00)
というか、シャムシェイドが非HMHRなのはおかしいと思う。
普通に考えれば、正統派でポップでプログレッシヴでテクニカルなHRバンドだろう。
DEAD END-ZERO-HYPER DESIRE ★★ (2004-01-18 23:34:36)
皮肉な歌詞に、予想を裏切るメロディ。
まさにデッド・エンド!
L'Arc〜en〜Ciel ★★ (2004-01-18 23:29:00)
ラルクベスト作ってみました。
1.Flood of tears
2.As if in a dream
3.Voice
4.Blurry Eyes
5.風の行方
6.White Feathers
7.And She Said
8.ガラス玉
9.The Rain Leaves A Scar
10.夏の憂鬱~タイムトゥセイグッバイ~
11.Dearest Love
12.The Fourth Avenue Cafe
13.Farewell
14.Winterfall
15.虹
16.forbidden lover
17.Shout At The Devil
18.賽は投げられた
19.Love Flies
20.Peeping Tom
俺は暗い感じ、メランコリックな感じ
…続き
L'ARC-EN-CIEL-Tierra-White Feathers ★★★ (2004-01-18 23:17:13)
昔はライヴの最後に演奏されてましたね。
壮大で美しい曲だと思います。
L'ARC-EN-CIEL-DUNE ★★ (2004-01-18 23:15:00)
ヴィジュアル系インディーズ史上に残る名盤。
簡単に言えば、メジャー以降のdead endのような、HMかつ透明なサウンドに、とても日本人的で、幾分女性的なメロディを被せた様な曲風なんですが、ハイドの表現力が素晴らしい。
現在とは全く違いますが、これは名盤です。
個人的には、サクラのドラムに関しては、このアルバムが一番好きなんです。
特に、As If In A Dreamは最強!
黒夢-Cruel-ICE MY LIFE ★★★ (2004-01-18 23:04:38)
ソロがツインギターになるところが格好いい。
臣とバンドの分裂前の緊迫感みたいなのが、図らずも出ている。
黒夢-迷える百合達〜Romance of Scarlet〜-neo nude ★★ (2004-01-18 22:58:57)
ヴォーカル・スタイルが格好いい!
黒夢-迷える百合達〜Romance of Scarlet〜-棘 ★★★ (2004-01-18 22:57:29)
典型的ヴィジュアル系ソングですが、やっぱ臣のギターは良い!
ベースのグルーヴも格好いい!リズムが心地よい!
メロディアスでスピーディな名曲。
黒夢-亡骸を・・・-賛美歌 ★★★ (2004-01-16 23:35:16)
モーリー大好きの清春だけあって、この曲は雰囲気がもろにデッドエンドしてるバラードで良いです。曲その物は特に似てると言う訳じゃないけど、醸し出す狂気の質が似てる、というか。上手く説明できんが。
で、サビメロで名曲決定!
黒夢-中絶-中絶 ★★★ (2004-01-16 23:29:54)
インディーズでのシングル。激速ビートに流麗な歌メロが乗る、コアヴィジュアルのプロトタイプ。
ドラムはおそらく打ち込みだが、そんなことはどうでも良い。
RAPHAEL-Sngle Collection-Sweet Romance ★★★ (2004-01-16 23:16:08)
Aメロの静と動の対比がたまらない。
ブラストビートを絡めた曲展開、ランディー・ローズみたいな扇情的なギターソロもたまらない。
そして歌メロの素晴らしさ。
かっこいいねえ。
MyPage