この曲を聴け!
HELL-BITESさんのページ
HELL-BITESさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 101-150
0 | 1 | 2 | 3
RAPHAEL-mind soap-僕と「僕」 ★★★ (2004-01-16 23:11:51)
泣けますね。歌詞に、メロディに。
RAPHAEL-mind soap-Holy mission ★★ (2004-01-16 23:08:51)
まず、完全にメロパワな曲展開にニヤリ。
そして、歌詞にニヤリ。
いいっすね!
RAPHAEL-LILAC-Second Edition--人間不信 ★ (2004-01-16 23:06:39)
黒夢でいう、「親愛なるデスマスク」。
㊤の方が言うように、Aメロはデス声のほうが良かったかな。
けど、ギターソロのメロディは滅茶苦茶良いですよ。
RAPHAEL-不滅華-タッチ ★★★ (2004-01-16 23:03:40)
これはすごい。
華月はやっぱ凄い。
滅茶苦茶格好いい!
DIR EN GREY-VULGAR-THE IIID EMPIRE ★★ (2004-01-12 10:30:26)
正統派ニューメタル!格好いい!
RAPHAEL-Sick~×××患者のカルテ~ ★★ (2004-01-09 18:42:00)
ミニアルバム2。曲目は
1.シナゴーグ前奏曲~第2楽章~ホ短調
2.症状1.潔癖症
3.症状2.分裂症
4.症状3.XXX症
一番のハイライトは、正統疾走メタル④であるが、②の壊れたインパクトも凄いし、③も感動的なバラード。
隠しトラックもナイスです。デスメタルみたい!
RAPHAEL-LILAC-Second Edition- ★★ (2004-01-09 18:37:00)
インディのミニアルバム。
1.シナゴーグ前奏曲イ短調~第一楽章~
2.Imitation White
3.Sacrifice
4.eternal wish~とどかぬ君へ~
5.人間不信
6.窓際の夢(ライヴ・ヴァージョン)
といった中で、中でも耳を惹くのは③であろう。演奏は未洗練だが、曲の良さは後の名曲集と比べても劣ることはない、疾走感アンドメロディアスな素晴らしい楽曲。ホワイトベリーの夏祭りに似てなくもない。
その他、②④⑤あたりも、稚拙なアレンジながら、ダイヤの原石とも言うべき素材であることは間違いありません。②のピアノの導入や、⑤のソロなどは、今聞いても格好いいもんな~。
②はpromiseを彷彿とさせる楽曲。
④はメジャー移籍後リメイクされた名バラード。
⑤は、多分初期の黒夢に影響を受けた曲(華月もインタビューでそ
…続き
RAPHAEL-mind soap ★★ (2004-01-09 18:27:00)
あ、一応曲目も入れときますね。
1.シナゴーグ前奏曲第3楽章~変ホ長調
2.さくら
3.小夜曲~悲愴
4.花咲く命ある限り
5.ピーターパン症候群
6.promise
7.ハックルベリーの恋
8.eternal wish~届かぬ君へ
9.Holy mission
10.吟遊詩の涙
11.僕と「僕」
RAPHAEL-Singles ★★ (2004-01-09 18:25:00)
インディーズからメジャーにかけての彼等のシングル集。収録曲は
1.White Love Story
2.夢より素敵な
3.Sweet Romance
4.follow you
5.花咲く命ある限り
6.「…」~或る季節の鎮魂歌(レクイエム)~
7.eternal wish~届かぬ君へ~
8.窓際の夢
9.promise
10.cadenza
11.lost graduation
12.Evergreen
13.Gebet(ゲベート)~祈り~
14.秋風の狂詩曲(ラプソディー)
15.不滅花
です。シングルにおいても、疾走感やクサメロなど彼等の本質は変わることない。再認識。とくに⑬が聞けるのは美味しい。華月の最高傑作曲です(個人的には)。
RAPHAEL-不滅華 ★★ (2004-01-09 18:20:00)
華月の死後に出たベストであるが、マインド・ソープとこのベストで、美味しいとこは揃うかも知れない。曲目は
1.eternal wish~届かぬ君へ~
2.promise
3.不滅花
4.lost graduation
5.夢より素敵な
6.症状3.XXX症
7.花咲く命ある限り
8.小夜曲~悲愴~
9.吟遊詩の涙
10.Teenage~卒業~
11.Evergreen
12.秋風の狂詩曲(ラプソディー)
13.タッチ
ということで、とくに目玉は⑬であろう。言わずと知れたアニメ主題歌のカヴァーだが、激速メロディックパワーメタルに変貌している。
まあ、マインドソープ→不滅華→シングルズで、殆ど美味しいとこは揃うはず。それに加えてライラックなんかも良いんじゃないかい?
DRAGONFORCE-Valley of the Damned ★★ (2004-01-09 17:23:00)
すいません さんの意見に同意。
ギターのアプローチがANCHANGタイプだと思う。
疾走メタル大好きなんだと思う。
で、肝心の曲は。。。文句なし!この路線でずっと行ってくれ!
DEEP PURPLE-The Battle Rages On... ★★ (2004-01-09 17:13:00)
駄作に間違いありませんが、タイム・トゥ・キルの歌メロが耳に残って離れない。
何回聞いてもあきない!!
ACCEPT-Metal Heart ★★ (2004-01-09 16:57:00)
今日改めて聞いたが、本当に捨て曲なし!
HMとは何か、を体現して見せた作品だと思います。
あと、Gソロにて、時に強烈な泣きが聞こえてきます。
ファンならわかるでしょう。
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys, Part II ★★ (2004-01-08 22:34:00)
神盤です。
捨て曲が本当にない。
イーグル・フライ・フリーの素晴らしさもさることながら、
それ以上にマーチ・オヴ・タイムの完成度はずば抜けている。
ラストの曲は、歴史に残る名曲。
音が軽いのは些細なイチャモンに過ぎない事は分かっているが、全曲リミックス&再発希望。
HELLOWEEN-The Best, The Rest, The Rare ★★ (2004-01-08 22:30:00)
僕にとってのハロウィンの入り口です。
シングル レア・トラックなのかな?
聞きまくりました。
HELLOWEEN-Better Than Raw-Revelation ★★★ (2004-01-08 22:28:38)
この曲を聴く度に、ウリが辞めたことを悔やむのだろうなあ。
そして俺はマスタープランに傾倒するわけだ。
DIR EN GREY-Jealous-Unknown...despair...a Lost ★★★ (2004-01-08 21:22:38)
典型的V系HMといった感じ。ジェラスのカップリングですが、これも名曲。ルアージュとかラピュータなど典型が好きな俺にとっては、この曲はツボです。
DIR EN GREY-Jealous-Jealous ★★★ (2004-01-08 21:18:13)
僕は好きですよ、この曲。
ディルを知ったのが、遅蒔きながらこのシングルでした。
当時V系に興味を失いかけていた頃に、突然ラジオでかかったこの曲。
お!かっこいい!と即買してしまいました。
上の方の言うとおり、X好きなら買ってみてはいかがでしょう。
LA'CRYMA CHRISTI-Loudness Tribute-Crazy Doctor ★ (2004-01-06 22:07:19)
お馴染みラウドネスの名曲のカヴァー。良くも悪くもラクリマらしく仕上がった。普通にメランコリックな癒し系になってる。但し、ギターソロ部分の完コピぶりには感服。やっぱ演奏力は高い!
X JAPAN-Jealousy ★★ (2004-01-05 22:05:00)
歌詞カードの裏が怖い。
内容は、最高!
RAPHAEL ★★ (2004-01-05 11:15:00)
白狐さんへ
ゲベートでの発言にかんして。華月はチルボドからの影響公言してたよ。だから、この曲の事かな、と思っただけです。
こじつけたつもりはないです。別に影響受けてるから悪いとは言ってないじゃないですか。あんまり人の発言に向きになる必要もないんじゃないんですか??
HELLOWEEN-The Dark Ride ★★ (2004-01-01 22:16:00)
当時レビューも何も見ずに聞いたが、良いアルバムだと思った。
ダウンチューニングに関しては、特に何とも思わない。
④は好きじゃないけど、それ以外はかなり好きだな~。
お約束の疾走曲以外も、結構内容的には良いですよ。
是非偏見を持たず、ハロウィンらしいメロディを聴いてくれ!
HELLOWEEN-Master of the Rings-Secret Alibi ★★★ (2004-01-01 22:07:59)
ラヴサイケデリコの「憂鬱なるスパイダー」に、イントロが似てると最近気付いた。因果関係はないだろうけど。
とても良い曲です。
SOILWORK-The Chainheart Machine-Generation Speedkill (Nice Day for a Public Suicide) ★★★ (2004-01-01 21:59:59)
melodic deathrashの名曲なり!!
タイトルからして格好良すぎます
SIAM SHADE-SIAM SHADE Ⅵ ★★ (2003-12-25 23:42:00)
ハード・サイドのテクニック、ポップ・サイドのメロディ。。。
よすぎ。
SIAM SHADE-SIAM SHADE Ⅲ ★★ (2003-12-25 23:41:00)
めちゃくちゃHR!!格好良すぎ。
LAPUTA-蜉蝣~かげろう~ ★★ (2003-12-25 23:29:00)
2nd。メジャー第一弾。
前のミニアルバムが、異常に格好良かったので、かなり期待したんですが、、、1stの頃に戻ってしまった感じ。要するに、何となく未洗練なんですよね(個人的には)。
ただ、メジャーにも関わらず「売れ線を狙わない」という路線であるのが、個人的には痛快でしたけど。それに、名曲もあります。マスターとか針の筵とか蜻蛉とか。。。
メロディは、他の作品に比べると弱いかも??
LAPUTA-眩~めまい~暈 ★★ (2003-12-25 23:25:00)
1st。未洗練だが、ダークアンドメロディアスという本質は変わっていない。
①あたりはかなりの名曲。というか、やっぱりアキはうまいよ。特異な声質で評価の別れる彼ですが、歌唱力は一級品。
Laputa-麝~ジャコウ~香 ★★ (2003-12-25 23:21:00)
前作の徹底した疾走路線から、少しモダンな実験路線に移動した感じ。「ナイフ」とかではテクノ風の打ち込みも使っている。その辺は次作(最高傑作)への布石なのだろう。
ま、これもメタルですな。例えばケミカル・リアクションとかクラッシュ・ボウイとか。
初心者向けではないが、いろいろ楽しめる。
GLAY ★★ (2003-12-25 23:10:00)
まあ、HR・HMとは思わないけど、グレイは素晴らしいバンドだと思います。
作曲、アレンジセンスは、他のJロックバンドを軽く超えていると思います。
懐かしいのが、アルバムSPEED POP。あれはHRとPOPSの中間的な音を出していて、まさに「スピードポップ」な内容でしたね。
フリーズ・マイ・ラヴとか、彼女のモダンなんて、意図的にメタルをやった感じだし。
何よりもロック・バラードがよいバンドです。
X JAPAN-ART OF LIFE-Art of Life ★★★ (2003-12-20 23:13:01)
Xで最高の曲だと思う。
ピアノの不協和音パートは魅力的だと思わないが(いや、はっきり言って長すぎて退屈。)
でも、それを差し引いても素晴らしすぎる曲。
IMPELLITTERI-System X-Gotta Get Home ★★★ (2003-12-17 22:56:36)
何故人気ないの?
やっぱインペリテリはハヤ弾きしてなんぼって思ってる人多いのかなあ。
こんな美しいギターソロそして歌メロもあるのに。。。
LUNA SEA-SINGLES-SLAVE ★★★ (2003-12-17 19:26:56)
普通に代表曲。
やっぱ真矢のドラム。
LUNA SEA-IMAGE-VAMPIRE’S TALK ★★ (2003-12-17 19:25:24)
俺の勝手な解釈によると、デッドエンドのルナ・マッドネスの雰囲気。
良い曲です。
RAPHAEL-不滅華-症状3.xxx症 ★★★ (2003-12-17 18:51:06)
正統メタルなイントロから叙情的なメロディ、ハロウィン的なサビメロ、ヘタウマなハヤ弾き、エンディングのツインギターソロ。。。
文句なし。マイナーメタルファンにはたまらないのでは?
RAPHAEL-mind soap-小夜曲~悲愴~ ★★★ (2003-12-17 18:47:31)
ていうか、何故この曲が入ってない????
まぎれもなくネオクラシカル様式美HMです。
ここまで臭い展開をやってくれる華月が心憎かった。痛快!
最高の一曲!
RAPHAEL-mind soap-さくら ★★★ (2003-12-17 18:43:00)
なんというか、クサメロ好きは聞くべし。
日本人好みの質の高いメロディがこれでもかとおそってくる。
RAPHAEL-LILAC-Second Edition--Sacrifice ★★★ (2003-12-17 18:40:50)
この曲のためにライラックを買っても損はなし!
イントロのリフと、臭いメロディと、疾走感にやられるであろう。
普通にメロスピのノリだしな(笑)ソナタのキーボードオリエンテッドな近作とか好きな人はお勧めかも。
RAPHAEL-Sngle Collection-Evergreen ★★★ (2003-12-17 18:37:47)
この曲なんであんまり売れなかったのか不思議。
ノリは、この曲に関しては、メタルというよりパンクだけど、大好きです。
RAPHAEL-mind soap-吟遊詩の涙 ★★ (2003-12-17 18:35:30)
華月曰く「メタル+タンゴ=メタンゴ」
良いですね。クサメロ好きな人は打ちのめされること間違いなし。
RAPHAEL-Sngle Collection-Gebet~祈り~ ★★★ (2003-12-17 18:32:17)
まさに間違いなく華月の最高傑作でしょう。
メロデスではないが、チルボドあたりからの影響が見え隠れする曲。
ネオクラシカルな旋律とへヴィなリフが同居している。
ドラムが以前よりもタイトにメタリックになっているのが良い。
ギターソロは、メロディが圧巻!文句なし。
ヴォーカルも、まあ良いんじゃないかい?エフェクトかかってるし。
そもそも俺はこのヴォーカル好きだけど。
まずこの曲から聞いて欲しい。
PANTERA-Cowboys From Hell-Shattered ★★★ (2003-12-08 21:09:04)
かなり正統派!滅茶苦茶正統派!今じゃこんな感じ望めねえ。
MIDNIGHT SUN-Nemesis ★★ (2003-12-08 21:07:00)
前作以上にネオ・クラシカル風味をふんだんに盛り込んだ作品。
ギターが結構美味い。確かラスト・トライブで弾いてる人だったような。。。?
曲は、ネオクラシカルを中心としながらも、滅茶苦茶ヴァラエティに富んでいる。
まあ、いかにも北欧な世界を求めるなら、前作とこの作品の二枚で決まりでしょ!
MIDNIGHT SUN-Nemesis-King of Broken Hearts ★★★ (2003-12-08 21:03:00)
ピート・サンドベリは、バラードを歌わせてなんぼだと再認識。
メロも良いし、ピーとの声がとても良い。ロマンチック。
ギターも良いね。ソロもヴァイ+インギーって感じで不思議。
MIDNIGHT SUN-Nemesis-Nemesis ★★★ (2003-12-08 20:59:54)
凄い切ない曲だと思います。
テンポ的にはそんなに早くないけど、スピード感はある。
このアルバムで一番好きかも。
DEAD END-DEAD LINE-Perfume of Violence ★ (2003-12-04 21:12:55)
モーリーのブチキレ声が最高!
DEAD END-ZERO-Good Morning Satellite ★ (2003-12-03 22:49:31)
知った当初はあんまり好きじゃなかったんだけど、実は良い曲だって事に気付いた。ルナシーとかラルクの透明感あるハードポップ路線が好きな人ならぜひ御一聴ヲ!
DEAD END-shambara-Night Song ★★★ (2003-12-03 22:45:06)
ロックンロール的なヴァイヴがたまんなく良い!
X JAPAN ★★ (2003-12-03 17:30:00)
館山の林さん
必ずしも「商業的=非メタル」とは限らないと思います。考え方偏りすぎてません?
ま、人それぞれの考えがあるから何とも言えないけど。
それに、日本のミュージックシーンは、別に悪い方向に行ってないと思いますが。どこがどう悪いんでしょうかね。それも偏った見方じゃないですか?
売れたか売れないか、商業的か否かで、ましてや「自分が気に入っているかいないか」で、メタルかどうかは決まらない、と言うのが僕の見解です。
よって、アグレッシヴな曲が沢山あったXは、メタルという範疇に入れて良いんじゃないかと言うのが、自分の意見です。
IMPELLITTERI-System X ★★ (2003-11-27 23:42:00)
ゴチャゴチャ文句言わずに聞けや!とそう言いたい。
MyPage