この曲を聴け!
RB26さんのページ
RB26さんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15
DRAGONFORCE ★★ (2008-11-03 02:01:00)
>DLしちゃって聴いてるやつに本当の良さは理解できないと思う。
毎年50枚くらいはCDも買うけど一般的にDLが主流ですよ。
おたくが時代遅れなだけですね。
陰陽座-魑魅魍魎 ★★ (2008-11-03 01:43:00)
なんだか地味なアルバムですね。
色々なコメントがあるように賛否両論ありそう。
私は聴き易い反面物足りなさも感じました。自分が求めているモノとは方向性も多少違っているのでどうもあまり好きになれませんね。
純粋にメタルという部分では前作の方がはるかに良かったと思います。
DRAGONFORCE-Ultra Beatdown ★★ (2008-08-09 17:59:00)
まだ2回しか聴いていませんけど3rdと同じような感じのアルバムです。
これといって大きな変化はないので期待通り(疾走曲がずらりと並んでるあたり)の出来ではないでしょうか。
私はソロのピロピロギターは好きな方だと思いますけど、ちょっとやり過ぎな感じがしないでもない。
3rdが気に入った人であれば問題なく楽しめるアルバムだと思います。
BALFLARE ★★ (2008-07-18 09:22:00)
確かに日本人っぽくないですけどかなり癖のある歌い方なので好き嫌いが分かれそうです。
個人的に低音~中音域での歌い方は好きではありません。
AT VANCE ★★ (2008-07-02 12:49:00)
元Voのオリヴァーが日本の場バンドに加入しました!
どんな感じになるのか楽しみです。
CHILDREN OF BODOM-Blooddrunk ★★ (2008-05-08 22:47:00)
皆さんが書き込んでいるように4thと5thの中間のような印象。
アメリカ的なモダンなデスメタルがあまり好みじゃないので前作は…でしたけど今作はギリギリ守備範囲内に戻ってきました。
ただそれほど気に入った曲もなく可もなく不可もなくです。
前作ほどじゃないにせよ、意見が分かれる作品だと思います。
75点くらいかな。
AREA51 ★★ (2008-02-28 15:20:00)
2ndアルバムにロブ・ロックがゲスト参加!
もう少し中途半端なゲストを予想していたので驚きました。
THUNDERSTONE ★★ (2008-02-16 18:20:00)
VoがAT VANCEと同じになりましたね。
DRAGONLAND-Astronomy ★★ (2006-11-09 13:12:00)
う~ん…前作同様基本的にはミドルばかりです。
疾走曲は③だけですね。
部分的に疾走している曲は名刀シイタケさんが仰るとおりデスっぽい部分があります(Voがデスっぽいのではありません)。
緩急を付けた展開やメロディはなかなかですけど、やっぱりもう1・2曲突っ走る疾走曲がほしかったような気がします。
ですから1st・2ndが好きな人にはオススメできるかわかりませんね。
3rdが気に入っている人ならば買いだと思います。
DRAGONLAND ★★ (2006-10-23 13:11:00)
11月13日に4th発売みたいですね。
徐々にスピードダウンしてきましたが今作はどんな感じなのでしょうか。
SHADOW-Shadow-The Arrival at the Last Quarter ★★★ (2006-08-19 22:57:53)
日本のバンドとは思えないほどカッコイイ曲ですね。
SHADOW-Shadow ★★ (2006-08-19 22:56:00)
日本にこんなメロデスバンドが存在するとは思いませんでした。
女性Voといえばアンジェラ嬢ということでARCH ENEMYと比較される方が多いと思いますが、個人的にはDARK TRANQUILLITYあたりに近いイメージを持ちました。
メロデス好きなら是非聴いてみることを薦めたいですね。
EDGUY-Rocket Ride ★★ (2006-03-12 14:14:00)
個人的には前作の方が良かったと思うが、ミドルに関しては前作と同じくらいのできだと思う。
前作は正統派っぽい曲がメインでしたが、今作はハードロック系の曲が多いです。
ですので、疾走系のメロパワ好きが多い日本では批判的な意見が多いかと思います。
ボンジョヴィとか好きな人なら問題なく聴けるのではないでしょうか?
私にはそこそこ聴けるアルバムです。
DRAGONFORCE-Inhuman Rampage ★★ (2006-02-19 22:12:00)
久々に書き込み。
やっぱりこのバンドは相変わらず大疾走してますね。
今まで同様1曲以外は疾走曲を揃えてるあたりがこのバンドらしい。
ただ7曲目ギターリフ、1stのBLACK FIREに似すぎてない?
これからもこの勢いで頼みます。
AXENSTAR-Far From Heaven-Infernal Angel ★★ (2005-12-03 12:11:53)
確かに典型的な北欧系疾走メタルですね。
イントロがかっこいいのと、サビメロもなかなかなのでメロスピファンにはお勧めです。
AXENSTAR-Far From Heaven-Blind Leading the Blind ★★ (2005-12-03 12:08:50)
いい曲ですが、この曲を聴くとSONATAのフォロアーって感じがします。
曲調がKINGDOM FOR A HEARTそっくりですね。
AXENSTAR-Far From Heaven-Far From Heaven ★★★ (2005-12-03 12:04:57)
ドラマティックでなかなかいい曲だと思います。
メロディもなかなかだし、何よりフェイドアウトのしかたが最高です。
AXENSTAR-Far From Heaven-Blackout ★★ (2005-12-03 12:02:49)
AXENSTARらしい疾走曲。
サビメロがいいですよ。
GALNERYUS-Advance to the Fall ★★ (2005-12-02 18:52:00)
やはりみんなVoを話題にしてますね。
私は、Voに関しては正直好きではありません。ヴィジュアル系のような歌い方と、何よりサビでのハイトーンがとにかくツラそう(出ていない)なのがダメですね。
いっそVoを上手い外人にしてしまえばいいんじゃないか?
メロディは、ヴィジュアル系のメロディに近い気がします。
メタルをあまり聴かない友人はマリス・ミゼルと勘違いしていました。
個人的にも⑧あたりはかなりマリス・ミゼルっぽいと思います。
Gは上手いしジャパメタとしては結構いい線いってるが、いまいち人気が出ない理由はその辺にあるのではないでしょうか?
今のところマニアックなメタルファン以外にはウケないと思います。
POWER QUEST-Magic Never Dies ★★ (2005-12-02 18:23:00)
前作よりも疾走感は戻ってきたが妙にポップになってしまった感じがする。
ここまでポップだと個人的にはメタルと呼べるかが微妙なところ。
メロディが全体的に弱く感じられるのも残念。
爽やかで爽快なメタルが聴きたい人はぜひ聴いてみてください。
DRAGONLAND-Holy War ★★ (2005-12-02 18:12:00)
1stと比べて少しおとなしくなった感じのある2nd。
1番気に入った②あたりは前作の勢いそのままに疾走している。
HOLY WARもなかなか。
ただ、1stよりもインパクトがない気がします。
DRAGONLAND-Holy War-Majesty of the Mithrill Mountains ★★★ (2005-12-02 14:40:14)
個人的には2ndで1番好きな曲。
サンセバに似てる??全然似てない気がするけど…。
タイプ的にはDREAMTALEっぽいと思う。
SKYLARK-Dragon's Secrets ★★ (2005-10-29 11:38:00)
曲自体はなかなかいいフレーズがあったりして良いです。
ただプロダクションがひどいです。
とにかく音質悪すぎ…Voもひどい。
Voは今もお世辞にも上手いとは言えませんが、この頃ははっきり言って下手です。
もう一度レコーディングしなおして欲しいアルバムの1つですね。
STORMWIND-Rising Symphony ★★ (2005-10-29 11:29:00)
前作までと比較してまず感じることは、Voが上手くなった(実力を発揮した)こと。
元々いいVoでしたが、今までとは比べ物にならないくらい素晴らしいです。
ジャンル的にはネオクラ様式美ですが、典型的なY氏系のネオクラではなく少し北欧系のメロパワ混じりの音楽性ですのでもっと色々なリスナーに幅広く支持されてもいいと思います。
STORMWIND-Rising Symphony-Touch the Flames ★★★ (2005-10-29 11:12:54)
クラシカルでなかなか良いメロディ。
それとVoが上手くなったというか、実力を発揮したと言うか…とにかく前作までと比べるとかなり上手くなっています。
HEIMDALL-Lord of the Sky ★★ (2005-10-20 09:05:00)
まず誰もが聴いてみて最初に出てくる感想はVoがショボイってことだろう。
とにかくショボイとしか言いようがない!!どうしてお前Voやってんの??って言いたくなるくらいとにかくショボイです。
あと音質も良くないのでその辺も辛い。
楽曲に関しては疾走感あり、メロディもなかなかなものだと思います。
この作品以降は音質・Vo(もちろん交代)も改善されたみたいです。
ただ、この作品しか持っていません。
あまりにVoがショボかったので買う気になれません!!
中古で安かったら買ってみようかな?
AT VANCE-Heart of Steel ★★ (2005-10-15 10:01:00)
ドイツ人ギタリストのオーラフ・レンクとオリヴァー・ハートマンを中心としたネオクラバンドの2nd。
全体的にまとまりのある普通のネオクラって感じです。
しかし、一般的なレベルは超えています。Gもクラシカルフレーズ満載です。
4thのあとに買ったのでそれほどインパクトがありませんでしたが…。
CRADLE OF FILTH-Damnation and a Day ★★ (2005-10-15 09:44:00)
メジャー移籍第一弾。
昔と比べて音質が良くなりました。
とにかくGリフがいいです。
持ち味であるドラマティックな展開と疾走感も健在。
ダニの声も少し聴きやすくなったような気がします(MIDIANあたりと比べて)。
個人的には②③あたりが気に入りました。
CRADLE OF FILTH-Damnation and a Day-The Promise of Fever ★★ (2005-10-14 16:40:09)
おおぉぉ~~ブラスト炸裂!!!
疾走感あってなかなか聴きやすい。
CRADLE OF FILTH-Damnation and a Day-Hurt and Virtue ★★★ (2005-10-14 16:37:04)
ギターリフがとにかくかっこいい。
疾走感とKeyの美しさももちろんいい!
昔よりダニの声も聴きやすくなった気がします。
INSANIA-Sunrise in Riverland ★★ (2005-10-07 08:42:00)
このバンドはよくストラトのパクリとか言われていますが、大体この手のバンドはHELLOWEENやストラトに似ていると叩かれます。
人気バンド以外はみんなそう言われるもんだと思います。日本で異常な人気を誇っているSONATAも最初はストラト系と言われていました。
個人的にはよほどすごいパクリでなければ気にしません。
このアルバムに関しては②が特にいいですね。
メロスピとしてはかなりの出来だと思います。
皆さん言われているとうり後半似たような疾走曲が続きますが、変なバラードを連発されるよりは全然いいと思います。
メロスピ好きにはお勧めです。
WARMEN-Unknown Soldier ★★ (2005-10-04 13:55:00)
CHILDREN OF BODOMのヤンネのソロ1stアルバム。
VoはSINERGYでもおなじみのキンバリー・ゴスが参加です。
とにかくテクニカルなインストが満載ですので、インストがあまり好きでない人は買わないほうがいいかもしれません。
WARMEN-Beyond Abilities-Hidden ★★ (2005-10-04 13:49:43)
キンバリー・ゴスが参加している曲。
なかなかですが、キンバリーに関してはSINERGYの時の方が好きです。
WARMEN-Beyond Abilities-Beyond Abilities ★★ (2005-10-04 13:47:01)
とにかくテクニカルなKeyが炸裂!
WARMEN-Beyond Abilities ★★ (2005-10-04 13:45:00)
CHILDREN OF BODOMのKey・ヤンネ・ウィルマンのソロアルバムの2nd。
Voには前作同様SINERGYでもおなじみのキンバリー・ゴスに加えてストラトバリウスのティモ・コティペルトを迎えている(その他パシというVoも参加)。
1曲目からヤンネのテクニックが炸裂。
個人的にはコティペルトが一番このバンドには合っているような気がします。
FIREWIND-Between Heaven and Hell-Destination Forever ★★ (2005-10-04 13:32:59)
ほんとみんな同じような感想になってるけど、やっぱりリフとソロに注目してしまいます。
ほんとかっこいい!
FIREWIND-Between Heaven and Hell-Warrior ★★ (2005-10-04 13:30:36)
やっぱGリフとソロがかっこいいですね。
FIREWIND-Between Heaven and Hell-Between Heaven and Hell ★★ (2005-10-04 13:28:47)
とにかくGがかっこいい。
Voに関しては特別好きではないがいいと思います。
全体的に迫力あってかっこいい。
FIREWIND-Between Heaven and Hell ★★ (2005-10-04 13:26:00)
ガス・G率いるヘヴィメタルバンドの1st。
とにかく言えることは、Gか物すごくかっこいい!!!
ソロはクラシカルなフレーズ満載。
Gの音が何となくデスメタル風というか、この手のバンドにはあまりない感じです。
全体的にアグレッシブな曲が多いのでなかなか聴きやすいです。
PERSUADER-Evolution Purgatory ★★ (2005-10-04 13:15:00)
ブラガ系のメロパワバンドの日本デビュー作(多分2ndだと思います)。
とにかく前作同様ブラガ系の疾走感溢れる曲が多いです。
個人的には前作のTHE HUNTERの方が好きですがこちらもなかなか良いできだと思います。
それにしても知名度低いですね。
そういえばYOUNG METAL GODSというコンテストは23歳以下のレコード契約のないバンド限定らしいのですが、このバンドはすでにデビュー済みです。
契約がなくなれば出場できるということなのでしょうか(1st時契約していた会社は倒産したらしい)?
ALKEMYST-Meeting in the Mist-Still Alive ★★ (2005-10-04 13:02:49)
インスト後のオープニング曲。
なんと言ってもこの曲はGリフがかっこいい。結構ありがちな感じですが、かっこいいものはかっこいいんです。
それに気持ちいい位の疾走感がいいです。
ALKEMYST-Meeting in the Mist-It's Time ★★★ (2005-10-04 12:58:47)
アルバム中で一番気に入った曲!!
サビの始まりのコーラスがすごく印象的。
疾走感もありメロディもいいです。
ALKEMYST-Meeting in the Mist ★★ (2005-10-04 12:56:00)
フランスのメロパワ系バンドの1st。
VoがメッシーナということでなんとなくSECRET SPHEREのようなバンドを想像して買いました。
結果だいたい想像どうりでした。
②③あたりはなかなかいいです。特に③が気に入りました。
Voが少し弱いのは否定できないけど、個人的にはそんなに問題ないと思います(私はSECRET SPHEREも好きなので)。
全体的にメロディに少しパンチが足りないような気もしますが、要所要所になかなかいいフレーズがあったりするので今後に期待が持てそうです。
SECRET SPHEREが好きなメロパワ・メロスピファンには是非聴いてもらいたいですね。
SKYLARK-Fairytales ★★ (2005-09-24 17:04:00)
前作よりは疾走感が戻ってきた感じはあるが、3・4枚目あたりと比べると物足りないものがある。
メロディはそこそこ良いのだが、音質は相変わらず良くない。
いつものことだがこのバンドはVoがイマイチなんだよなぁ…。
Voがキアラになってクサメタル感が薄れた感じがします。
CHILDREN OF BODOM-Are You Dead Yet?-Trashed, Lost & Strungout ★★ (2005-09-18 21:22:43)
なかなかかっこいい!!
ただ、少しGソロが物足りないのが残念!
CHILDREN OF BODOM ★★ (2005-09-16 17:10:00)
確かにネオクラ・様式美路線が好きだった人には辛いアルバムかもしれません。
個人的にそこまで苦手じゃありませんが、様式美路線の方が好みです。
CHILDREN OF BODOM-Are You Dead Yet? ★★ (2005-09-16 17:04:00)
個人的にはある程度想定の範囲内のできでした。
前作をさらにモダンにした感じです。
スピード感はかなり減衰してしまっているのでその辺が不満ですが、それ以外に関してはこれはこれで良いと思います。
ただ、ネオクラ・様式美路線のほうが好みなので最高の出来とは言えません。
音楽性がインフレやソイルと同じ方向に向かってしまっているところを見ると、かなりアメリカを意識している感は拒めません(本人は否定しているみたいですが…)。
みんなこの路線に進んでしまって正直残念です。
MEDUZA-Now and Forever-I Will Rise ★★ (2005-09-06 14:43:09)
クラシカルなメロディがなかなかいいハイテンポなミドル。
ネオクラのGソロはみんな雰囲気が似ているけどやっぱりかっこいい!!
NEGATIVE-Sweet & Deceitful-Until You Are Mine ★★ (2005-09-06 14:38:21)
なかなかいい曲。
NEGATIVE-Sweet & Deceitful-About My Sorrow ★★ (2005-09-06 14:35:06)
とにかく美しいバラード。
このアルバムで1・2を争う曲!
MyPage