この曲を聴け!
枯林さんのページ
枯林さんの発言一覧(評価・コメント) 251-300
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22
FAIR WARNING ★★ (2006-08-11 17:26:00)
アウトランダーズさん
えーBURNING HEARTのエンドってヘルゲなんですか?
よく聴くと確かにスカイギターの音ですね
ちっと残念です
BURNING HEARTはアンディーの独壇場だと思っていましたんで
オリコン三位って凄いですね
FUNERIS NOCTURNUM ★★ (2006-11-26 03:45:00)
FUNERIS NOCTURNUM-Code 666 - Religion Syndrome Deceased-Hypernation Mantic ★ (2005-05-08 12:11:24)
最初はただフーンって思っていましたが、ソロで悶絶
速過ぎ
FUNERIS NOCTURNUM-Code 666 - Religion Syndrome Deceased-The Sculptor ★★ (2005-05-08 12:03:26)
ターンテーブルらしき効果音が良い味出してますねー
シンセも良いメロディーです
ギターソロがカッコ良過ぎ
FUNERIS NOCTURNUM-Pure Satanic Blasphemy ★★ (2006-08-25 11:53:00)
2バスうんぬんより、アルバムとして超名作です
全体的に凄くメロディアスじゃあないですか!って感じた私は結構キてますかね
3rdしか持っていませんでしたが、3rdより好きになりました
上の御二方のおっしゃる通りキーボードが素敵(特に⑦)
あと・・・ぶっちゃけ2バスは凄いけど驚きはしませんでしたね
MORBID ANGELのGATEWAYS TO ANNIHILATIONの「OPENING OF THE GATES」とか本作の6曲目と同じくらい?
まあ、そんな感じで名作です
Futureal ★★ (2015-04-01 23:45:51)
メイデンの曲というより、もはやブレイズの代表曲ですね(苦笑)それくらい彼はライブでこの曲を演奏します。お気に入りなのかな。
GAMMA RAY ★★ (2007-05-19 15:10:00)
GAMMARAYの新作はいいからローランドとキスクで早くアルバム作ってほしい
ローランドに触発されてカイの枯れかけた作曲能力が再活性するかもしれないし
GAMMA RAY ★★ (2014-03-12 15:53:04)
やっぱりちゃんと歌える人が必要ですよね
GAMMA RAY-Heading for Tomorrow ★★★ (2014-03-13 06:19:33)
カイハンセンのソロプロジェクト的なスタートをした本作、私の知っている最新情報であるMajestic期とは比べ物にならないほどの充実度!この頃のカイハンセンの作曲力は超高レベルでした。またボーカルのラルフも超絶なんで、高次元のケミストリーが生まれたのでしょう。傑作です。
ただやはり立ち上げ当初ということもあり、メンバーはとりあえずラルフ以外は適当に集めた感じです。オリジナルメンバーとされているダークも、一曲ゲスト参加程度。ラルフは当時のインタビューを読むとハロウィンにキスクより先に誘われていたそうですね。そりゃ誘われますよね。キーパーには合わないと思いますけど(苦笑)
GAMMA RAY-Insanity and Genius-Last Before the Storm ★★★ (2014-03-13 06:26:54)
歌メロも即効性は薄めだが良く出来ていて地を這うようなトーマスのドラムも良い。が、何よりギターソロがカイハンセンが今まで弾いたものの中でも最強クラスの破壊力!!この曲の出来を何倍にも底上げしていると思います。音質が残念!もっと音色の輪郭をはっきりさせたギターだったら…。
GAMMA RAY-Land of the Free ★★★ (2014-03-12 16:51:36)
Gamma RayのアルバムはMajesticで完全に見切りを付けました。Land of the free 2が中古で500円で売ってましたが、考えた末に止めました。「あの声とクオリティじゃな」という理由です。
最近未だに使っているiPodを初期化して何を入れるかを考え、3~4年ぶりに入れて聴いているわけですが、やはり本作はカイの声がきちんとバンドの魅力として成り立っているような気がします!ラルフに比べると弱々しい声ですが、このアルバムの曲はラルフよりカイが合うかと。流石名盤と言われているだけあります。
ちなみに私はカイのボーカルを今でこそもう辞めてくれと批判していますが、Wall of jerichoからPower Plantまでは肯定しています。それ以後は作品の出来が微妙なので駄目ですね。私にとってカイの声は強力な楽曲がある上で成り立っていたのだなーと再確
…続き
GAMMA RAY-Land of the Free-Land of the Free ★★★ (2014-03-12 19:28:10)
やっぱりキスクに加入してもらいたいなと第一に思ってしまいます。カイのメロディメイカーとしての才能も(当時は)素晴らしいです!
GAMMA RAY-Land of the Free-Rebellion in Dreamland ★★★ (2014-03-12 19:33:50)
多分10年以上ぶりに聴きました。
やっぱりこの頃のGamma Rayは凄かった~。見事な曲構成。歌い出しの部分はカイとは思えない良い声。そのあとはいつもの魔女声ですが(汗)最近の焼き直し&パクり満載の曲とは格が違うぜ!Majestic以降は聴いてないのでわかりません。
GAMMA RAY-Powerplant ★★★ (2014-03-13 05:53:10)
初めて同じメンバーで作成されたアルバム。アートワークで皆青色になって気合い十分でした!実際素晴らしい曲が沢山収録されていて、名盤と言っても過言ではありません!メンバー全員が作曲出来るという点も凄い。ギターも良いフレーズ弾きまくってるし、ダンのドラムも凄いわ…。
これでボーカルがもっと良ければな(涙)確かに味にはなっていると思います。好きか嫌いかで言えば、好きです。でも弱いや、やっぱり。Land of the freeの次の5thから専任ボーカルを入れるべきでしたね。そうしたほうが、クオリティが単純に上がるのになぁ。
カイハンセンはソロアルバムを作って歌う程度にしたほうが良いかと思います。それなら大歓迎なんですけどね!
GAMMA RAY-Somewhere Out in Space ★★★ (2014-03-12 18:55:05)
リズム隊とダークのベース復帰を天秤に掛け、ダークを取ったカイハンセン…。彼と一緒にバンドをやりたいなんて人は山程居たと思いますが、凄い二人が入って当時は安心したものです。ギターのヘンヨなんて、当時はハロウィンのヴァイキーが「新しくハロウィンのギタリストになるのはヘンヨ以外あり得ない!」とまで言わせたくらいですからね。
内容はボーカル以外は非常に良い!このアルバムもカイハンセンがとても合っています。当時はこれで納得していましたね。
でも今はもっと強力なボーカルが世の中にはいっぱいいるわけですし、敢えてクオリティ落とす意味が分からないと思っていますね(涙)その辺り、今のインギーと通じるものがあり、何とも歯痒いです。
でもこの作品は星三つ。
GRAND ILLUSION-Ordinary Just Won't Do-1982 ★ (2016-01-22 20:07:11)
テンションが高い。前作までには無かったような解放感溢れる雰囲気がイマイチこのバンドらしくないけど、ソロが良いからいいや。
GRAND ILLUSION-View From The Top-Straightface ★★★ (2014-07-07 09:50:00)
250円で買ったアルバムで全然期待していませんでしたが、こんないい曲入ってた!地味目なバラードですが、サビメロが絶品ですわ…。レリューさんがおっしゃるように、しみじみとした哀愁が最高。あまり目立たないですがこのアルバムで一番好きです。
個人的にはサビをずっと繰り返してフェードアウトしていく形の方がよかったです。特に後半のサビから外れて進行していくボーカルメロディがすんばらしい。これを最後まで作ってフェードアウトしていけばよかったのに…。
HEAVENS GATE-Menergy-Breakin' Loose ★★★ (2005-05-04 18:32:46)
意味のわからんテレシュートは個人的にこのアルバムでマイナスです
そのうざいテレシュートの存在を帳消しにしてくれる名曲!
サビがカッコ良過ぎですな
スパニッシュギターもすごく合ってる気がします
HELLOWEEN (2015-05-27 23:58:35)
今日たまたまCDショップ寄ったら新譜出てた。
寄ってよかったです。通常版ボーナストラック無いんですね。デラックスを買いました。
HELLOWEEN-7 Sinners ★ (2012-12-25 01:40:17)
発売日に買ったのに2~3回聴いてほったらかしでした(汗)
今日通算通し5回目を聴いたわけですが、あの当時耳にほとんど何も残らず流れていってしまった本作の全体像をようやく掴めた気がしました。意識的にメタルなアルバムを作ろう!!がコンセプトだったせいか、それが彼らの持ち味を殺してしてしまいヘヴィだが非常に薄味な作品になってしまった模様です。
でも今聴いてみたら良いフレーズ・曲が散見できます。
長い歴史の中にこんなアルバムもあってもいいかもと思えました。
にしても今回意図的にアップテンポの曲を作ったと言っていた割りに、テンポを変えずにストレートに突っ走る曲がなかったのが残念といえば残念か。彼らも岐路に立っているのかもしれませんね。
HELLOWEEN-Chameleon-Windmill ★★★ (2016-03-30 18:03:26)
この前カラオケで歌っちゃったので投稿(笑)
ハロウィンぽくないとか、メタルバラードじゃないとか、素晴らしい曲なのでその辺のこだわりは置いておきましょう。
キスクの力を抜いた歌い方や、マンドリンの音色も含めて雰囲気作りは完璧。このバンドがこの後に生み出したバラード群にも十分に渡り合える。
逆に「Helloweenなんだから」と変にギターで音の厚みを増したりハイトーン入れなくて本当に良かった。
確かに異質ではあるが、傑作でもある!
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys: The Legacy ★★ (2005-10-30 17:55:00)
期待以上で正直驚いています。
ジャケットはカッコ悪いけど内容はカッコ良いです。
先行シングルもスルーの私でしたから、心配してましたけど、杞憂に終わりました。
今のところ一枚目のほうが自分的には好みですかね。
あと雑誌でステファンの脱退理由知ったんですけど、新作のドラムプレイが上手く出来ないから解雇って凄いですね
凄く可哀想です。
サヴェッジでのインゴに妥協したキスクのような心をメンバーは持っていなかったということですか…
本人から辞めたっぽいこと言ってますが、どこまで本当か…
どうでもいいですか?いらんこと書いてすみません。
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys: The Legacy-Born on Judgment Day ★★★ (2005-10-30 16:27:53)
インストパートが良過ぎ。
イーグルを意識しているのだろうけど、個人的に上を行っていると思います
特にベースソロはただのイーグルではアクセント程度のモノでしたが、今回は最高です
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys: The Legacy-Silent Rain ★★★ (2005-11-03 13:36:35)
雑誌でヴァイキーがX-JAPANがどうとか言っていました。
だから速いとか。
テンポ176だったと思いますが、ダニーの躍動感あるドラムでそれ以上に感じます。
強いて言えば終わり方が微妙でした。
終わりのサビのUnder the silent rainの三回目最後に無理矢理高くしてるみいでなんかしっくりきません。
低い声でレイィィィィィィーン↓と決めてほしかった。
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys: The Legacy-The Invisible Man ★★★ (2005-11-20 17:27:27)
いい…
でも一番いいのは終わり方。
フェードアウトって基本的に好きではないんですがピアノが素晴らしい
何の脈絡も無く入ってくる古めかしいキーボードもいいですね
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys: The Legacy-The King for a 1000 Years ★★ (2005-10-30 18:17:57)
ブリッジ(?)が好きです。
Time will be a turning wheel We shove or retardって所
力の抜けた唄い回しがいいですねー!
ただもうちょっと短くてよかったかなー
個人的に星2つにします。
HELLOWEEN-Master of the Rings ★★ (2016-03-08 20:15:59)
今更この作品について投稿
Helloween来日するんで強化中
前作の麗しいMicheal Kiskeと全然違う声に戸惑った方もおられると思います。私はAndiからHelloweenに入門した後追いファンだったため、特に抵抗はありませんでした。ただ昔からのファンは首をかしげただろうということは容易に想像がつきますな。
肝心の内容はメタルに帰還。キーボードの力もありますが、どれもこれもとても個性的で遊び心もあり、充実したものです。名作。
HELLOWEEN-My God-Given Right ★ (2015-12-31 14:54:32)
何回も聴いたけど、正直ビミョー
前作Straight of hell とGambling with devilのほうが圧倒的に好きです。あと音もあんまり好きじゃない。うーん。本作も流れ的に名作になりそうな予感があったんだけど、毎回望むのは厳しいか。あと海外版が二枚組でリリースされているのも頭に来ました。
はぁ…。色んな意味で残念作。
HELLOWEEN-Rabbit Don't Come Easy ★ (2004-10-20 02:17:00)
いいアルバムですって。買って一回聴いてしばらくは「もうハローウィンはいいや」って気分でした。口にもしました。
後日、耳が暇だったため試しにまた聴いてみたら「これスゲーいいじゃん!捨て曲ねーよ!」と考えを改めました。アンディーがヴォーカルとった中で一番いいアルバムに思えますもの。
--------------------------------------------
とまあ上記のように何を偉そうに言っているんだと自身にツッコミを入れつつ、改めて聴いてみるとどうにもパンチが効いていない。星一つマイナスしてます。
だからといって他の作品と比べて圧倒的に劣っているわけではないし、切り捨てるには惜しいクオリティ。凡作と名作の間(凡作寄り…)位の出来です。
ギタリストが変わったことにより露骨にカラーが違うのが興味深い。ローランド氏とウリ
…続き
HELLOWEEN-Rabbit Don't Come Easy-Don't Stop Being Crazy ★★★ (2004-10-20 02:34:10)
凄まじい哀愁。
ギターソロに入る少し前からソロ終了までの展開で泣きそうになった。
アンディーのバラードで一番好きになりました。
HELLOWEEN-Rabbit Don't Come Easy-Listen to the Flies ★★ (2004-10-20 03:04:25)
ギターソロの一部分が「TheDarkRide」のソロに似てる。
きちんと聴けば割と違っていますけど、私の脳裏にこびりついているのが原因なのか、どうしてもかぶってしまいます。
カッコいい曲ですけど「TheDarkRide」も名曲であるが故に、なんとなく自分的に許せません。
だから☆2つです、それがなければ☆3でした。
HELLOWEEN-Straight out of Hell ★★ (2013-01-19 06:54:18)
まだ誰も無いんで発言しちゃう
前作よりもHelloweenらしくて一安心。
メロディの薄さも解消され印象に残る曲がとても多いです。
正直そんなに新鮮味も無いんですが、十分いい作品であると思います。
ただ個人的に⑤以外の速い曲もヴァース部分は走ってほしかった。
Helloween以外の影響を受けたバンド達がこういうことをするならいいんですが、前作同様にオリジナルである彼等にはテンポをコロコロ変えることはやってほしくないかな。
HELLOWEEN-Straight out of Hell-Burning Sun ★★ (2014-07-04 16:51:02)
ストレートな疾走系。変にテンポを変えたりせず走ってるハロウィン印がきちんと刻まれた1曲。もうヴァイキーはバンドのメインコンポーザーとは言えないかもしれませんが、決めるところはきちんと決めてきますね!
HELLOWEEN-Straight out of Hell-Far From the Stars ★★ (2014-07-04 16:44:44)
前作の影響が残りバースではスピードを落とすエッセンスは健在。サビに入り走り出す時にコミカルなキーボードが活躍するのが面白い。是非5人のメンバーの誰かに練習させて弾かせて下さい。ソロはハロウィン節満載で良いです!
HELLOWEEN-Straight out of Hell-Nabataea ★★ (2014-07-04 16:40:48)
凄くよく出来ています。守りに入らず中東系のメインリフが攻めてますねぇ。にしてもこれだけ曲にキーボード入れるならやっぱりパーマネントなプレイヤーを入れないと。外部協力者の力を借りすぎているイメージが拭えませんし。
サビがありきたりなのが惜しい!
HELLOWEEN-Straight out of Hell-Straight Out of Hell ★★ (2014-07-13 06:02:59)
最近改めて聴いてみたんですが、これいい曲だなぁ。キャッチャーでみんなで歌える系の歌メロが素晴らしい。
ちょっと気になるのは、初見から今日までメインリフがkeeper of sevens keysのギターソロ(9分48秒頃)の一部にしか聴こえないんですわ…。マイナス点はそれくらいですか。ただそのマイナス部分が大きいので、星2つですね。
HELLOWEEN-Straight out of Hell-World of War ★★ (2013-02-13 07:00:54)
いつも通りの感じから一気にスピードを下げてからのヘヴィリフ
彼らほしくはない展開でした
それ以外は文句なしです!!
HIDE-Ja, Zoo ★★ (2005-11-30 01:00:00)
もともと13曲だったところを10曲まで減らしたと何かの雑誌に書いてあったことを覚えています。
本当、余計なことすんな!ってキレた覚えがありますね
Hymn ★★ (2015-06-27 21:19:46)
アルバムの最後の最後で一番良い歌メロの曲がきたか!…なんて思ってたらカバーでした。てかカバー曲で締めかよ。ピッタリだからいいかに。
原曲は知りませんが、かなり興味沸いてきます。
ICED EARTH-The Glorious Burden ★★★ (2014-03-07 06:43:01)
今さらですが。リッパーが加入したのを知って初めて興味が湧いたのを覚えていますが、購入したのは発売してから2年後くらい。頭から聴いていきましたが「なるほど、地味だ!」とほったらかしにしていたわけですが、インギと組んだと聞きそのタイミングでまた聴き直したわけですが、本作リッパーのベストワークですね!ジューダスとインギしか聴いたことはありませんが、一番リッパーの力を存分に使っていると思う。
リフのスピードの割にドラムを半分の速度で叩かせるせいか日本人には受けが、悪いのもわかります。曲も即効性の薄い地味系。でも音像が掴めるとカッコいいわ。リードギターはラルフサントーラは相変わらず素晴らしいです!アップテンポな曲に拘らない人なら聴けると思います。拘ってた昔の私は聴けませんでした(苦笑)
ICED EARTH-The Glorious Burden-Declaration Day ★★★ (2014-03-07 06:48:11)
リッパーの能力をきちんと生かした名曲!
ラルフサントーラのすんばらしいギターソロの後にリッパーのハイトーンが炸裂しまくります!ミドルテンポでちょっとノリにくいですが、一曲目としては成功していると思います。
ICED EARTH-The Glorious Burden-When the Eagle Cries ★★★ (2014-03-07 06:51:22)
リッパーってこんな歌い方も出来るんだと感心してしまう。哀愁に満ちた低音が良い。ジューダスもインギもこんなところは気付かないでしょうね。個人的にはアンプラグドバージョンのほうが好き。最後のハイトーンが枯れた感じで終わるところが素敵すぎる。
ILL NINO-Enigma-The Alibi of Tyrants ★★ (2015-12-02 22:17:35)
4thの1曲目です。何とも彼等らしい民族色の強いイントロから始まり、中間の疾走パートの忙しなさとキレが超カッコいいです。パーカッションもドラムの隙間をいい感じで埋めるので音数の多さがとても心地好い。良い曲ですな。
ILL NINO-One Nation Underground ★★ (2006-09-03 07:53:00)
あんまり2ndの雰囲気が感じられませんね
デス声は確かに成長しましたし、曲のクオリティーも申し分ありませんが
いかんせん「これだ!」ってのが やっぱないですね
あと音質のせいかもしれませんがこのバンドの持ち味であるパーカッションが耳障りになっちゃいました
ドラムが普通のビート刻んでる隙間にポコポコやられるともう迫力が個人的に半減です
前作の音質がいいです
--------------------------------------
今日久しぶりに聴いてみました。以前は①This is warと⑫Barely Breathing以外ほとんど耳に残りませんでしたが、いやはや中々でした!ちょっと舐めてました。in 2015-11-27
ILL NINO-One Nation Underground-Barely Breathing ★★ (2015-11-28 00:21:39)
今さらですけど、やっぱこの歌メロが一番ハッとさせられます。
ILL NINO-One Nation Underground-My Pleasant Torture ★★ (2008-11-08 01:28:01)
結構似たり寄ったり感が漂う3rdでこの曲だけやや予想外なサビが素晴らしい
本作品で一番印象に残る歌メロ
スパニッシュギターとパーカッションが良く似合います
いっそ完全アコギのみにしてみても面白かったかも
ILL NINO-Revolution Revolución-I Am Loco ★★★ (2006-11-02 15:53:55)
このデジタルビート たまらん
ラップぽいのがマジで最高です
このノリは素晴らしい
ライブDVDのテイクはもっといいです
あとI am locoって題名がいい
IMPELLITTERI (2005-10-29 11:41:00)
いいんじゃないでしょうか。
彼は彼のバンドを持つよりバンドの一員になったほうがいい気がします。
そのバンドではできれば別の人がメインソングライターをしたほうがいいです。
彼も影響を受けて新境地にいたるかもしれません。
そうすれば今のインギーよりははるかにいい方向に行くかもしれません。
IMPELLITTERI (2006-01-23 03:02:00)
もしそうなっても、指癖の単調ピロピロアルバムはやめてほしいです
IMPELLITTERI (2011-05-09 01:44:55)
IMPELLITTERIとは違った形の作品になることを望みます。
作曲も全員でやってほしいな。
つかメインの作曲者はクリスじゃないほうが面白い。
でもクリス・ヴェセーラ以外の二人は曲を作れるのか?
MyPage