この曲を聴け!
cri0841さんのページ
cri0841さんの発言一覧(評価・コメント) 601-650
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23
LIEGE LORD-Master Control ★★ (2008-10-20 20:41:00)
ANNIHILATORでの見事な歌声が忘れられないジョー・コミュ。
ずっと聴きたいなぁ、と思ってたらiTunesにありましたよ!
これは素晴らしいHM作品!JPとメイデンのいいとこ取りで、
俺はこれをB級と呼びたくないな。欧州のいかにも哀愁って
感じに走らないのが、U.S.パワーメタルの神髄ですね。
ギターも上手いし、音質も良好。名盤だと思います。
この頃のジョーは声が若く、ハイトーン連発で非常にパワフル
で上手い!これ程のヴォーカリストが埋もれてるのは惜しい!
また何処かで歌って欲しいな。
LIONSHEART-Pride in Tact ★★ (2011-02-20 21:17:20)
B!誌の例の来日公演の酷評振りを真に受けて、当時聞いてなかったw
ビックリするほど安い値段で中古盤転がってて、ちょっと悲しい・・・。
まあ、ライブが良くなくとも、スタジオ盤には全然関係ないしなぁ。普段
はCDで聴くんだし。結構良い作品だが、Gods of war、Relentlessが
突出して良い感じはする。やっぱり歌上手いんですよねこの人。
LORD-Ascendence ★★★ (2011-02-11 22:05:29)
DUNGEONを解散させたロード・ティムが新たな体制でスタートしたのがLORD。
実は以前2003年にLORD名義で1stを発表していたので、今作品は2ndとなる。2007年発売。
音楽性はDUNGEON同様、ジャーマン・パワーメタルをベースにした骨太正統派メタル。
全体的にメロディアスかつキャッチーだが、曲によってはスラッシュメタル張りに
激しい。Voも上手いし、ギターは超絶テクニカルで唖然とするほど。曲作りは
HELLOWEENよりも焦点が定まってるのでは?と思うほど器用。Xのカバー
「Silent Jealousy」も収録されている。実に日本人好みの作風だと思うし、
欠点などどこにもない、極上な作品だと思う。過小評価されてるのかなぁ?
DUNGEONの名義は変える必要無かったとは思うが・・・。
Leather Heart-Comeback ★★★ (2022-05-23 22:58:20)
これは近年稀に見るほどの完成度ですね!まさにLEATHERWOLF+OBSESSION!80年代アメリカン・
パワーメタルの世界観を忠実に再現、いや本家以上の説得力があるやもしれない・・・・。
こんなの若手が出せる音とは思えない・・・マニアか!勢いよりも、構成力で勝負してる作品。
見事ですねぇ、聴いてるとホント落ち着きますわw
Li-sa-X ★★★ (2017-04-16 07:53:25)
話題の天才少女ギタリスト『りーさーX』。戦慄を覚えるほどの驚異的なテクニックを誇る。
ただ若いだけ。将来この娘どうなってしまうんだろう、と余計な心配する程。
デビュー作『Serendipity』発売中ですよ!
Lost Society ★★★ (2014-01-03 18:33:25)
あれ、来日まで果たしたのに登録されておらず・・・
彼らも若手のスラッシュ期待株として結構注目されてるみたい。
聴いた限りだとAnthrax、Nuclear Assault、OVERKILLなど、
ニューヨークのコンクリートジャングルを想起させる音。
え?フィンランド出身の10代の若者達なの?ちょっと驚き。
非常に元気の良い陽気なスラッシュを聴かせてくれます。
Lost Society ★★★ (2014-04-27 06:53:11)
2nd「Terror Hungry」が実に素晴らしい仕上がり!すごい成長っぷりだ!
Lost Society-Fast Loud Death ★★★ (2014-01-05 19:50:20)
2013年発表の1st。うーんバカ丸出し・・・失礼、コミカルなジャケ絵だ
聴いて、まず思い出すのはANTHRAX。クロスオーヴァー・スラッシュぽいんだけど、
NWOBHMの影響もあるのか曲によってはOVERKILLなども思い出す。
気分はニューヨーク!スケートボードやりながら聴きそうな音だ(適当)
カラカラに乾いた音に、跳ねるようなリフ。とにかく陽気な雰囲気。とても北欧の
バンドとは思えない。影響受けてるのが主にアメリカのスラッシュ勢だろうなぁ。
Megadeth、Nuclear AssaultやFlotsam and Jetsamの影響もあるようです。
曲の長さは主に2~3分と短め。スピード・パワーは若いだけあって十分!
若手故の引き出しの少なさは感じるも、少ないながらもセンス良くまとめてる。
日本盤もちゃんと出てることから
…続き
MAGELLAN ★★★ (2019-05-04 22:43:34)
かのマイク・ヴァーニーが発足したプログレッシブ・ハードロック専門レーベルMagna Carta Recordsの第一弾アーティスト。
ドリーム・シアターに続く存在になるかと期待されたが、ここ日本ではプログレメタルブーム衰退に伴い、一部の好事家のみに
支持された。プログレッシブ・ロック色が強過ぎた?メロディが弱かったのか?サイドプロジェクトEXPLORERS CLUBを含め、
充実した作品群を誇っていると個人的には思うのだが・・・。後期はダークでヘヴィな要素が強くなっていったかな。
ガードナー兄弟死去に伴い、歴史に埋もれていくしか無いのか、と寂しく思う。最近思い出したように聴いております。
MAGELLAN-Hour of Restoration ★★★ (2012-02-11 23:33:22)
プログレメタル好きなら絶対聴いておけと言いたい。と言うかプログレメタルって
基本的にマジェラン型かドリムシ型のどっちかですよね・・・。
1曲目でいきなり昇天。意識は宇宙の彼方に飛んでいきます・・・危ない人のようだが、
まあこんな感じです。ドラムがサンプリングとか、ゲームミュージックでは基本ですw
涎が出そうなほどの、おいしいフレーズ、転拍子のオンパレード、大洪水ですよ!
MAGELLAN-Impending Ascension-Virtual Reality ★★★ (2013-03-10 00:18:05)
コナミのシューティングゲームのオープニング曲みたいw
MAGELLANと言えばこれが代表曲だと思う。浮遊感と壮大感が
素晴らしい。今でも思い出したように聴いて感動するよ。
MALICE ★★★ (2012-06-06 22:59:55)
MALICEも復活!あのジェイムス・リヴェラがヴォーカルを努めております。
まあ、適任と言えば適任だよね・・・Helstarと何が違うの?って気はするがw
新作はリレコ+新曲?あの名曲の数々が彼の超絶ハイトーンで蘇っております!
MALICE-In the Beginning... ★★ (2007-07-11 23:40:00)
「Painkiller」以前のJPを忠実に再現!ビックリするほどJP!
「Godz Of Thunder」は絶対聴いてみて!「Hellrider」も素敵!
パワーメタル一辺倒じゃない幅広い曲調ながら、JPの分析が
行き届いてて、「ああ、マニアって素敵」と感涙できる一品!
MANILLA ROAD-Crystal Logic ★★★ (2020-08-15 21:35:50)
カンザス州ウィチタ出身。CIRITH UNGOLと並ぶエピック・メタルの始祖の3rd。彼らの代表作と言えばコレでしょうかね。
カルト・メタルの常でヴォーカルがヘロいけど、CIRITH UNGOLよりは随分と聴きやすい(当社比)。後追いの耳からすると、
アイアン・メイデンと言うかNWOBHMっぽい。アメリカ産とはとても思えない。世界観はコナン・ザ・グレートだそうだ。
表題曲は文句なしの名曲ですよ。
MANILLA ROAD-Crystal Logic-Dreams of Eschaton / Epilogue ★★★ (2020-08-15 21:47:50)
ANGEL WITCHのパクリじゃねーか!こりゃ酷いなぁ・・・
HELSTARといい、80年代のアメリカ産メタルはこーゆーの多いナァ。
MARSHALL LAW-Marshall Law ★★ (2008-07-21 22:23:00)
昔友人がくれたテープの中に「SCREAMING」が入ってて、あまりの
格好良さに感激した覚えがあった。80年代最強最後の名曲ですよ。
JPのELECTRIC EYEや、PMのBACK TO BACKに匹敵すると思う。
再発盤を手に入れた組としては、リマスターされてるのか音質は良好に
感じられました。JPの正統な後継者ですね。スラッシュとかジャーマン
とかグランジとかの変な影響はない、真に混じりっけ無しの純メタル。
非常にバランスが良い楽曲です。これこそがメタルですよ。
ただ出てきた時代が悪すぎたんでしょうね・・・。
10年後に出てきたHAMMERFALLとかが人気ですから。メタルが何で流行に
左右されるんだろ。マノウォーの人じゃないけど、ポーザーが多すぎた
んでしょうかね。
MARSHALL LAW-Razorhead ★★ (2009-02-11 22:17:00)
「WARNING FROM HISTORY」から9年振りに出た新作。通産5枚目。
JPで言えばペインキラー以降。下手すればジャギュレイター張りに
パワフルかつヘビィ。VICIOUS RUMORSに勝るとも劣らぬパワーメタル。
こんな暑苦しい音出してたっけ?とは思うが、冒頭3曲までの
ドラマ性と突進力はもの凄い!ただ捨て曲なしとは行かないみたい。
ブリティッシュ寄りと言うより、スラッシーなアメリカン寄りと
思うが、ツインギターはメロディアスで扇情的でよろしい。
9曲目はパワーバラードでドラマチックで素晴らしい。
昔を髣髴とさせる部分はあるし、なかなか聴かせる出来と思う。
MARSHALL LAW-Razorhead-Premonition ★★★ (2009-02-12 22:22:35)
目が覚めるような迫力を誇る怒涛のパワーメタル!ブリティッシュテイストなオープニングから一転して疾走が始まると、ザクザクと歪みまくったリフと、ツインギターがもたらす叙情性が凄まじい緊張感を生んでる。復活の狼煙として充分すぎる出来!
MARSHALL LAW-Razorhead-Razorhead ★★★ (2009-02-12 22:29:37)
序曲「The Summoning」から続く表題曲。本家JPもビックリの、スラッシーかつドラマチックなパワーメタル曲。サビは思わず叫ばすにいられない!ツインギターはメロディアスかつスペーシー。部屋全体が歪みそうなほどド迫力!
MARSHALL LAW-Warning From History ★★ (2009-02-14 22:53:00)
邦題「歴史からの警鐘」。ザクザクしたリフが痛快な正統派パワーメタル。
1stの時感じられた線の細さはもはや微塵も感じられず、まさに鋼鉄そのもの。
ブリティッシュテイストも随所に感じられて、ややもすれば単調になってしまう
のを辛うじて救ってる感じ。疾走曲のドライブ感はもの凄く、ヘッドバンギング
必至!ギターソロは流麗そのもので聴き惚れてしまうね。
MARSHALL LAW-Warning From History-Locked and Loaded ★★★ (2009-02-16 21:10:10)
ハルフォードで同名の曲あったが、こっちは強烈な疾走曲。まるでスラッシュメタルなゴリゴリのリフがたまらない。こういう暑苦しい曲大好き!
MARSHALL LAW-Warning From History-Victory at Last ★★ (2009-02-16 21:04:48)
どこか軽快なリフが素敵
MARTY FRIEDMAN-Inferno ★★★ (2015-05-30 21:06:18)
メガデス全盛期を支えた伝説のギタリスト、と言うよりは当たり前にお茶の間でも普通に
見かける程日本に馴染んだマーティ。メガデス脱退以降の活動は別に追いかけても
いなかったが、久々にメタルに回帰した!との事だったので聴いてみた。
おお、これは素晴らしい出来だわ!実にアメリカン!モダンな要素と彼らしくメロディアス
かつ和風な要素が絶妙なバランスで溶け込んでいる。正にメガデスみたいな曲も収録。
アメリカのレコード会社が本人を口説いて作らせた、との事だが、これは母国のメタル
FANが喝采を叫んでいると容易に想像が付くな。伝説が蘇ったって所だね!いやーマーティを
見直したよ。ジェフ・ルーミズのソロが好きな人、豪華ゲストが参加しているという点で
アナイアレイターの「METAL」とか好きな人はベストバイと思われますよ!
MASQUERADE-Surface of Pain ★★★ (2018-01-20 21:08:04)
1994年発表の2nd。MASQUERADEと言えば、ゼロ・コーポレーションを象徴するような存在で、1stが北欧メタルの名盤なのは私も疑いませんが、
この2ndは・・・w北欧ファンはCD叩き割りたくなる程の失望を覚えただろうな・・・ネットでもほぼ黙殺されたような状況。
1994年と言う時代背景、アメリカのMetal Blade Recordsからの発売からも納得せざるを得ないような音なのですが。
しかし、今の耳で聞いてみるとなかなか充実した好盤なのですよコレ。アメリカン・パワーメタルとしては素晴らしいのです。疾走曲などは
無いのですが、ミドル中心の重厚感、リフ・パワー・そして充実したメロディ等隙無し。ヴォーカルもカッコイイし、ギターは勿論素晴らしい。
『Suffering』は白眉です!
俺からすると北欧らしさを見い出す事は難しい内容です
…続き
MASQUERADE-Surface of Pain-Suffering ★★★ (2018-01-20 21:12:26)
サビが頭にコビりついて離れないwさっふぁり、さっふぁり!
声がちょっとキスクっぽい、ギターソロも名演っスよ!
MASQUERADE-Surface of Pain-Violation ★★★ (2018-01-20 21:58:01)
漢の哀愁を感じさせるメロディ!いいねこういうの!
MASTERPLAN-Aeronautics ★★ (2007-05-06 22:30:00)
ぐらぽーさんへの悪しき先入観をこなごなに砕いてくれた傑作。
伝統的ブリテッシュ・ハードとジャーマン・パワーメタルの
融合が実に自然になされていて、感激ですよ!
あとアンディ・スニープがこういう正統派メタルをプロデュース
してるの初めて聴いたけど、実に高品質でたまんないです!
MASTERPLAN-Aeronautics-After This War ★★★ (2007-05-06 22:20:04)
どっかで聴いた覚えがあると思ったら・・・
アイアン・セイバーの曲かよ!げええ!
超パワーアップしておりますよ!
MASTERPLAN-Time to Be King ★★ (2010-05-29 21:57:00)
結局、マイク・ディメオは一枚で去ったのか・・・RIOTではいい仕事してたのに。
まあ、しょうがないか。ヨルンはやっぱり歌上手いしなぁ・・・みんな復帰を待ってたハズ。
内容は、至ってまともなブリティッシュテイスト溢れるHM/HR。疾走曲に乏しいので、
1st、2ndの時の衝撃は流石にないけど、曲自体は真面目に練ってあるので長く聴けそう。ベタな③もいいし、リフの印象的な④も好印象。いかにも白蛇な⑥も素敵。
⑦も彼ららしくていい曲だよなぁ・・・ううむ、捨て曲実はあんまりないな。
ヨルンの声って、やっぱり聴き惚れちゃうよね・・・声だけでここまで魅了させる
なんて、何か反則っぽいなぁ。マイク・テラーナのDrは相変わらずパワフルでいいな。
MEGADETH ★★ (2011-10-28 22:36:12)
「13」前作とガラッと作風変えてきましたね。個人的にはこれも
彼ららしいな、と。実は・・・前作より好きですよ。語りたいけど、
まだ聴き込み中なので。エレフソン戻ったせいか、メガデスらしさが
相当復活してると思うのですよ。らしさがどこにあるか?というのが
問題なのでしょうけど。
MEGADETH ★★ (2018-06-10 23:17:25)
伝説の1stの最新リマスター盤『Killing Is My Business...And Business Is Good - The Final Kill』が出ましたね。
音質が向上し過ぎてて、「あれ?こんな真っ当な作品だったっけ?」と逆の意味で感心してしまった。ここまで来ると、
狂気さより整合性の方が上回っている気がするなァ。
MEGADETH ★★ (2022-07-31 22:36:57)
6年ぶりの新譜『The Sick, The Dying…And The Dead!』新曲を聴く限り凄そうだ!
MEGADETH-The Sick, the Dying… and the Dead!-We’ll Be Back ★★★ (2022-07-31 22:41:18)
これはスゴイぜ!何たる緊張感!確かに原点回帰だわ!
MEGADETH-United Abominations ★★ (2007-05-10 18:13:00)
前作の焼き直し?とんでもない。非常に洗練されているし、細部まで
楽曲が練られている。構築美にあふれていて真にインテレクチュアル
だと思う。ギターソロもデイブ・ムステインらしいし、グレンも実に
上手い。アンディ・スニープの音作りはいつものとおりだが、冷たい
雰囲気と彼ららしいリフが上手く調和している。祝メガデス復活!
MELIAH RAGE-Solitary Solitude ★★★ (2019-04-06 22:20:01)
1991年発表の2nd。バンド名はメライア・レイジと読むらしい(某格闘ゲームキャラのモトネタ?)。
再発盤には『メタル黄金世代のクラシック。メタリカ・メタル・チャーチ・オーヴァーキル・
サヴァタージのファン向け』とのシールが貼ってある。なるほど、あの頃の空気に満ちている。
但し、ファン向けと謳われた比較されたであろうバンド達と肩を並べるほどのクオリティは流石に無い。
メジャーから出ただけあって音質は良好だけど。アメリカン・パワーメタル愛好家からすれば、
もっとパワー感が欲しいところ。やはりマニア向け商品かなぁ。国産メタルと言えば、ちょうど
同時期のUNITEDっぽい。スラッシュ風味でもメロディを重視したパワーメタルってトコ。
9曲目の「Razor Ribbon」はなかなかの佳曲ですヨ。
METAL CHURCH ★★ (2008-03-04 22:36:00)
デビット・ウェインは「Masterpeace」リリース後、再び脱退。
クレイグ・ウェルズや一緒にツアーしたThunderheadのメンバー
と一緒にWAYNEを結成、その名も「Metal Church」と言うタイトル
のアルバムを出しちゃった(笑)。何という裏切り行為・・・!
ちなみにその内容は、まんまMetal Churchです。
デビットの声は「Masterpeace」の時より出てます。
METAL CHURCH ★★ (2008-03-04 22:40:00)
今年は新アルバムが出そうです。ジェイ・レイノルズはMALICE再結成のため
脱退したみたい。とゆーことは、またジョン・マーシャルが戻るのかな?
METAL CHURCH ★★ (2008-03-18 21:26:00)
ロニーはライブでも上手いみたいですよ。どっかでマイケル・
アモットが褒めてた気が・・・。もう日本で彼らのライブは
見れないのかな・・・?
METAL CHURCH ★★ (2008-03-30 08:44:00)
来日の前に、日本での契約ですね・・・。メタルチャーチの
アルバムが日本で発売されてないなんて、恥ずかしい。
私のようなおっさんメタラーにとっては、メタルチャーチは
避けて通れない存在なのですが。
不遇なバンドですよね。結成はメタリカより先なのですが、
(ラーズ・ウルリッヒがメタルチャーチのオーディションに落ちたのは
有名)デビューは遅れ、メンバーチェンジ等もあって、結局メタリカ
程成功出来なかった。さらにオリジナルシンガーの死去・・・。
アメリカンパワーメタルの元祖。彼らはいまだ健在だよ!
METAL CHURCH ★★ (2008-10-01 22:12:00)
最新作「THIS PRESENT WASTELAND」出ましたよ~!
ネットでの評判は上々・・・かな?プロダクション
良好です。新ギタリストもいい感じですよ。
PRESTO BALLETといい、最近のカート・ヴァンダーフーフ
は働き者だ!
METAL CHURCH ★★ (2008-11-10 21:52:00)
カートがB!誌のインタビュー断ったのは、そこらへんの事情も
あったかも知れないですね。残念です・・・。
METAL CHURCH ★★ (2013-05-25 22:21:28)
あれ?またまた再結成したの?
何かツアーしてるみたい
METAL CHURCH ★★ (2013-08-06 00:01:25)
METAL CHURCH ★★ (2013-08-06 00:21:35)
METAL CHURCH ★★ (2013-10-05 09:48:39)
新譜「Generation Nothing」は10月22日発売予定との事
METAL CHURCH ★★ (2013-11-01 23:11:46)
新譜、無事発売されました!音楽性は全く変わらず。解散していた事実は
この際考えなくてもいいくらいです。前作よりイイ!
METAL CHURCH ★★ (2015-05-20 22:03:33)
最高のタイミングで来日!と言う事ですね。ただ、ラウパ行くの実は迷ってます。
主に資金面でですけどね。他にアナイアレイターとかグレイブディガーとか
来てくれれば迷わず行くんですけどねw
METAL CHURCH ★★ (2015-10-13 21:07:05)
ラウドパークは結局見送りました・・・。
新作ですが、年内11月27日発売予定との事です。
METAL CHURCH ★★ (2016-03-26 19:48:14)
数回の延期を経て、遂に・・・遂に新作『XI』が発売!
マイク・ハウ・・・やはり、この声!衰えてないよ!
METAL CHURCH ★★ (2017-05-04 18:44:18)
ライブ盤『Classic Live』発売されました。良く売れてるみたいですね!
マイク・ハウの声はスタジオ盤より出てるかも。いやいや素晴らしいです!
MyPage