この曲を聴け!
cri0841さんのページ
cri0841さんの発言一覧(評価・コメント) 651-700
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23
METAL CHURCH ★★ (2019-03-31 08:30:19)
METAL CHURCH ★★ (2019-08-31 18:49:02)
先日3度目の来日を果たしました!私は8/24の一日目の公演に参加しました。カート・ヴァンダーフーフは
今回が初来日だったんですね!マイク・ハウはライブでも素晴らしかった!元W.A.S.Pのドラマー、ステット・
ホーランドが目立ってました!アンコールの『Anthem to the Estranged』はまさかまさかの選曲に感涙・・・!
METAL CHURCH ★★ (2020-04-12 15:58:21)
METAL CHURCH ★★ (2021-07-28 17:42:04)
マイク・ハウがカリフォルニア州の自宅で亡くなったとの事。何故だ・・・!
METAL CHURCH ★★ (2021-07-31 18:12:55)
死因は・・・プレス発表通り・・・正直言葉が無い・・・
METAL CHURCH ★★ (2023-05-02 16:04:56)
METAL CHURCH ★★ (2023-05-29 22:08:13)
『CONGREGATION OF ANNIHILATION』が素晴らしい出来!MEGADETH好きは
是非聴いてほしい!この新ヴォーカルは最高だわ・・・!
METAL CHURCH-A Light in the Dark ★★ (2006-06-27 21:40:00)
出たばかりの最新作。タイトル・ジャケットともにあの名作「The Dark」を彷彿とさせる。でもあれほど暗くない(2曲目は何かポップ)。タイトル曲は実にMETAL CHURCHらしいパワーメタル曲。前作で全体を強烈に支配していたメイデン色は今回は少し後退してる。ボーカルは前作に引き続いて、ロニー・マンロー。デビット・ウェインほど上手くないし、マイク・ハウほど声に特徴はないのが問題かな・・・。亡くなったデビットへの追悼のため、名曲「WATCH THE CHILDREN PRAY」の2006年バージョンが入ってる。
今の耳で聴けば、スラッシュ風味の正統派メタルで若干古く聴こえるのかも・・・。 邦盤、出るのかしら?
METAL CHURCH-A Light in the Dark-A Light in the Dark ★★★ (2007-08-12 21:41:48)
全盛時に何ら劣らぬ、実に彼ららしい曲!
METAL CHURCH-Blessing in Disguise ★★ (2006-07-24 22:11:00)
「FAKE HEALER」のダークかつヘビィなオープニングでもう脱帽。「THE POWERS THAT BE」のキャッチーなパワーメタルに敬服。捨て曲ゼロ。問題は、音質だけかな。
METAL CHURCH-Blessing in Disguise-The Powers That Be ★★★ (2006-08-05 23:41:12)
強烈だがキャッチーなリフが素敵。曲調が明るい。初期には考えられなかった曲だが、実に魅力的だと思う。このアルバムは暗~い曲で始まって、明るい曲で終わるのがイイな・・・。
METAL CHURCH-Damned If You Do ★★★ (2018-12-19 22:20:59)
2018年発表の12th。マイク・ハウ復帰後の第二作。前作『XI』から2年ぶりの順調なリリース。
『LOUD PARK』の度重なるキャンセルと、なかなか日本では復活で盛り上がってはくれないが
(無理もないか)、今作は明らかに前作を上回る完成度を誇る。
個人的には『XI』に関しては少なくとも楽曲に関しては、期待するレベルに達してなかったのだが、
今回は誰もが『あの頃』のメタル・チャーチに期待するものを提供してるのではないでしょうか。
疾走曲が多く、彼らの作品の中ではかなり攻撃的な作風。新ドラマーのプレイもかなり攻撃的。
流石カート・ヴァンダーフーフ!メタル魂は衰えていない!これを支えているのがマイク・ハウの
ヴォーカル!ジューダス・プリーストっぽい曲や、スラッシュっぽい曲、プログレッシブな曲と
彼らの総集編的な内容でもあります。プレイ
…続き
METAL CHURCH-Damned If You Do-By the Numbers ★★★ (2018-12-08 09:32:12)
ビジネスマンに扮したマイク・ハウが歌うビデオクリップが印象的。
毎日数字に追われて生きているか・・・世知辛いなぁ。曲自体は
実に彼ららしい!ジューダスっぽいね。
METAL CHURCH-Damned If You Do-The Black Things ★★★ (2018-12-08 09:38:04)
『Blessing in Disguise』の時の世界観。BADLANDSを疾走曲にしたような曲。
このダークさこそ彼らの真骨頂!
METAL CHURCH-From the Vault-Green Eyed Lady ★★★ (2021-07-22 19:11:05)
Sugarloafのカヴァー。原曲の良さを生かしつつ、見事にMETAL CHURCHの曲になっている。
非常にセンスが良い。流石だなぁ。
METAL CHURCH-Generation Nothing ★★★ (2013-11-03 11:46:16)
2013年発表の10th。前作「This Present Wasteland 」発表後の解散、
今年初めに復活後、5年ぶりの新作となりました。
とりあえず1曲目から掴みはOK。2曲目は久しぶりの会心の1曲と
行っていいほど素晴らしい!この2曲だけで彼らが帰っていた意義が
判る。VICIOUS RUMORSと違って、あんまり鋭利な音では無く、本当に
80年代で時間が止まっているかのようなオールドスクールさだけど、
これが落ち着くんですよね。3曲目からちょっとテンション下がるけど・・・。
5曲目なんて正統派のお手本みたいな素晴らしさですよ!
個人的なハイライトは8曲目!まさに初期の緊張感を取り戻したかのような
ダークさ!ロニー・マンローのヴォーカルがデビット・ウェインを彷彿とさせるね。
ロニーはアルバムだとライブ程の凄さは感
…続き
METAL CHURCH-Generation Nothing-Hits Keep Comin' ★★★ (2013-11-13 21:58:58)
実にダークかつミステリアス!これぞMETAL CHURCH!
まさにカート・ヴァンダーフーフの真骨頂!
METAL CHURCH-Generation Nothing-Suiciety ★★★ (2013-11-13 21:53:06)
静と動の起伏の大きなダークな曲。まさに1stの世界観が蘇ったかのよう!
ロニーのスクリームが実に素晴らしいです!
METAL CHURCH-Hanging in the Balance ★★ (2006-06-17 18:08:00)
ビックリするほど格好悪いジャケットに恐れをなして、当時は買わなかった。先日気になって手に入れた。・・・当時これを聴いたファンの失望と悲しみは何となく理解できる。正統派ではあるが、何となく気が抜けちゃってる感がある。でも、ジャケットほど内容は悪くない
METAL CHURCH-Hanging in the Balance-Losers in the Game ★★ (2015-05-19 22:33:08)
確かに彼らとしては異色の名曲。何故か儚さを感じる。
まず無いだろうが、ラウパーでやってくれないかしら?
METAL CHURCH-Live ★★ (2006-06-17 18:11:00)
これはもの凄いテンション高いですけど・・・はっきり言ってスゴイです。こうして聴くと、1st・2ndは名曲揃いだなあ・・・
METAL CHURCH-Masterpeace ★★ (2006-06-27 21:18:00)
これも発言なしか・・・発売当時、タイトル名に不吉なモノを感じ取ったので、購入を見送ってたのですが、先日手に入れました。・・・うわー、デビット・ウェインの声の劣化が凄まじい・・・時の流れは残酷なモノだ。正直、今のデイブ・ムステインの方が上手いんじゃないのかとまで思った。昔のファンは聴かなくてもいいかもしんない・・・
METAL CHURCH-Masterpeace ★★ (2007-02-18 23:13:00)
まあ、「聴かなくてもいいかも」は言い過ぎましたかね・・・スイマセン。
しかし、これを聴く前にREVERENDは是非聴くべきかとは思いますが。
タイトルで「傑作」とか言ってるしねえ・・・。事実、メタルチャーチの
他のアルバムにも曲の完成度自体は引けをとらないアルバムではあります。
5曲目はホント好きですし。カートの作曲能力はホント素晴らしい。
METAL CHURCH-Masterpeace-LB. of Cure ★★★ (2006-08-05 23:36:04)
地味な「Masterpeace」だが、結構いい曲が揃ってるのに最近気付いた。この曲のキャッチーとさえ言えるサビがたまらない。ボーカルの弱さもこの曲では気にならない。明るいメタルチャーチも結構いいな~
METAL CHURCH-Metal Church ★★ (2006-08-28 19:57:00)
暗くてヘビィで、美しい曲は美しく、激しい曲は激しい・・・何だか、ヘビィメタルの
魅力が全て詰まっている。メタル・チャーチは全アルバムとも好きだけど、デビューから
これだけの完成度を誇っていたとは、正直脱帽ですよ。
ただ・・・俺もハイウェイ・スターいらねぇ派なんだよね。BATTALIONSまでは最高!
METAL CHURCH-Metal Church-Battalions ★★★ (2006-07-24 22:14:16)
とにかく強烈な疾走感がたまんないです
METAL CHURCH-The Dark ★★ (2006-07-24 22:05:00)
デビット・ウェインの強烈なボーカル。パワー・ヘビィネス・スピード・不気味さ・そして叙情性と何だか全く隙がありません。100点満点。パワフルなのに暗い!
METAL CHURCH-The Weight of the World ★★ (2006-06-17 17:58:00)
書き込みがない!再結成後の彼らは放置プレイなの?ボーカルがちと地味だが、決して悪い内容じゃない。むしろ、80年代の正統派メタルを愛する人は積極的に聴いて可と思われるのですが・・・
METAL CHURCH-The Weight of the World-Madman's Overture ★★★ (2007-08-13 23:52:05)
アルバムのハイライト曲。メイデン臭の強い作風の中で
この曲は「HALLOWED BE THY NAME」のような雰囲気を
持つ。Metal Churchの中でも特にドラマチックな曲と
思う。聴いてない方はお試しあれ!
METAL CHURCH-This Present Wasteland ★★ (2008-10-01 22:06:00)
ついに発売されました!通算9枚目のアルバムです。
まず、久しぶりに日本盤がマーキーより発売されるそうです。
めでたい!内容は充実してますよ!純度高いメタルです。
METAL CHURCH-This Present Wasteland ★★ (2008-10-05 19:34:00)
通算9枚目。現VOのロニー・マンローが加入してからは3枚目のアルバムですね。
セカンドギタリストの交代があり、MALICEのジェイ・レイノルズが去り、元rottweiler
のリック・ヴァン・ザントなる人物が加入。ん、rottweilerと言えばロニーがいたバンドですね。
前作「A Light in the Dark」が後半が弱かったのに対し、今回は後半に良い曲が集まってる。
前々作「The Weight of the World」で感じられた強いアイアンメイデン臭も今回復活してる。
VOもブルース・ディッキンソンっぽく聴こえるのもしばしば。
1,8曲目など典型的なMetal Church流パワーメタルでウレシイ。
4曲目はメガデスがやりそうな刻みの細かいリフを伴うスラッシーな
パワーメタル。
7曲目はドラマチックなパワーバラードで素
…続き
METAL CHURCH-XI ★★★ (2016-04-30 08:18:32)
ビルボード200での最高位は『Blessing in Disguise』の75位を抜いたと言うのですから、これは驚きですね!
ちなみに『The Human Factor』はチャートインせず・・・彼らの『最も失敗したアルバム』だそうで(Wikiより)。
マイク・ハウの復帰を待っていたFANが多かったんでしょうね。かく言う私もその一人。作品の出来よりも、
彼のヴォーカルを聴いているだけで、今までの彼らへの思いがこみあげてきて・・・FANやってて良かった!
B!誌でも何と!クロスレビューされております。評価は真っ二つ。マイク・ハウの衰えの無いVoを評価するか、
前作『GENERATION NOTHING』等と比較するか。ロニー・マンロー時代も楽曲は良かったんですよ。ただ、ロニーの
声にはマイク程の魅力は・・・。マイクが歌うだけで『ああ、METAL C
…続き
METALIUM ★★★ (2018-07-21 10:42:14)
既に解散しているジャーマン・トゥルー・パワーメタラーMETALIUM。久しぶりに聴いてますが
こんなに出来良かったの?って作品多し。当時は半分ネタ扱いでしたが、正に2000年代を
駆け抜けた存在でした。Voのヘニング・バッセは現在ガス・GのFIREWINDに在籍してます。
METALIUM-Demons of Insanity: Chapter Five-Cyber Horizon ★★★ (2006-07-30 18:46:13)
完成度高いジャーマン・パワーメタル曲。隙がない!
METALIUM-Millennium Metal: Chapter One ★★ (2007-05-07 21:15:00)
サバタージのクリス・キャファリーやイングヴェイ・レイジ等
の仕事人マイク・テラーナが参加しているのだが、全然まったく
内容と関係ない・・・どーしてこーゆー音だ!といいたくなる
猪突猛進ぶりのジャーマン・パワーメタル!初期ハロウィンが
好きな人たちが、周りの意見に全く耳を傾けず、勢いだけで
作った感がたまらん!
METALIUM-State of Triumph: Chapter Two ★★ (2006-07-30 18:44:00)
メタリウムはどのアルバムもいいんだけど(悪く言うと金太郎飴的・・・)、
コイツはパワー感とスピード感において頭一つ抜きん出てる気がする。
まさにジャーマン・パワー・メタルの教科書的かと思います。
METALLICA ★★★ (2023-08-20 07:21:28)
M72ワールド・ツアー映画館で観ました。やっぱり存在自体が大き過ぎますね・・・
初期の曲はやはり血が騒ぎますが、メタルであれだけの客を集まられるのは
とんでもなさ過ぎる、モンスターバンドですねぇ
METALLICA-Death Magnetic ★★ (2010-09-09 22:26:00)
マーちゃん大豆さんに同意です・・・。曲よりも、演奏がぎこちないのが頂けない。
AmazonのMetal Churchの「This Present Wasteland」のレビューで、これと比較してる
人がいたので、興味持って聴いたら・・・Metal Churchの方がずっと演奏力ある。
これは意外だった。と言うかこっちはワザとヘタに録ってるのか?
MIND'S EYE ★★ (2010-01-20 22:49:00)
やっと登録できましたMIND'S EYE!これホントいいバンドだよー!
プログレとポップスの境目にいる音楽性だけど、これがホント心地いいんだわ!
THERIONのベース、Johan Niemannがギター弾いてるだけど、上手いんだよねこれが! A.C.T好きな人は聴いてみる価値ありまくりだよ。
MIND'S EYE-Walking on H20 ★★ (2010-01-20 22:42:00)
スウェーデンのプログレハードバンドの4th。プログレの難解さは薄く、
ポップかつキャッチー、北欧の叙情性とメランコリックさを兼ね備えた
爽やかな音像で、かつてのIT BITESや同郷のA.C.T好きな人は絶対
聴いた方がいいと思われます。必要以上に明るくならず、かといって
ダーク過ぎるという訳でもない絶妙なさじ加減です。
彼らの事全然知らなかったんだけど、演奏技術は必要以上に高く、
Voもギターも上手いです。とゆーかこんないいバンド
いるんなら早く教えてくれよといいたくなるレベルです。トリオ構成と
言うのがビックリです。何なのこの人たち・・・!
欠点はあまりないのですが、真新しさがないのと、収録時間が長すぎて
若干間延びすることくらいです。極上の時間を味わえますよ!
MORBID SAINT-Spectrum of Death ★★★ (2016-08-16 08:23:17)
1988年発表の1st。スラッシュメタル・マニアなら知らない人はいないと言われるほど有名らしい。
何故か登録されて無かったので、ワタクシめがレビューをば。
U.S.ウィスコンシン州シボイガン出身のスラッシュメタルバンド。活動自体は1982年からとスラッシュ
黎明期からですが、如何せんデビューが遅かった。爬虫類っぽいヒステリックなVoと猛烈なスピード!
dark angel, possessedが好きな人なら墓場まで持って行くレベルでしょう。何かEXHORDERとイメージ
被りますね。元祖デスラッシュ?スラッシュ衰退期に誰が聴いても満点与えそうな名作を発表しておきながら、
正しい評価がなされなかった、と言うか・・・後追いFANながら諸行無常を感じるのですよ。
最近2ndとのカップリングで再発されました。未聴の方は是非とも抑えておく必
…続き
MOTLEY CRUE-Mötley Crüe ★★★ (2021-01-10 18:30:11)
「Dr.FEELGOOD」を期待して聴いたら、当然ガッカリするだろうけど、今聴いたら非常に格好良く感じる。嗜好が変わったのかしら?
大御所だから求められるレベルも当然高かったのだろうけれども、それに答えられる程の曲のクオリティは充分持ち合わせている。
ジョン・コラビのヴォーカル格好いいなぁ・・・。今更再評価なんて、ホント狡くてゴメンナサイしないといけません・・・。
MOTLEY CRUE-Shout at the Devil ★★★ (2020-12-31 16:04:36)
あれ、こんな格好良かったっけ?こりゃ意外。確かにJPを彷彿とさせる暗さと重さ。こりゃヘヴィ・メタルだわ。
今更気付くなって?だって当時はそんな真面目に聴かなかったから・・・「LAメタル」を代表する存在でありながら、
最も誤解されているのかも・・・。長年彼らの代表作は『Dr. Feelgood』かと思っていたが、実はこの2枚目だな。
MOTORHEAD-Bastards ★★ (2008-01-14 09:14:00)
火を噴くような作品とはこういう作品を指すのだろう。
瞬時に体中の血が沸騰するようだ!
MYSTIC PROPHECY-Regressus ★★ (2007-05-08 15:21:00)
典型的パワーメタルだが、ガスさんみたいなネオクラシカル系の人が
こーゆーリフでグイグイ押すタイプの音楽やってるのって珍しい。
ギターソロは超絶に流麗かつメロディアスで、これ聴くために買って
る人が多いのも無理はない。でも、FIREWINDの方が彼に合ってるよね。
個人的要望からすると、こっちの方が好みなんだが・・・。
ガスさん抜けた後の作品もクオリティ落ちてないので、実質はボーカルの
ロバート・デミトリ・リアパキスが楽曲をコントロールしてると見た。
ハッキリ言って、声域は狭いが、メタルマインドは十分感じられる。
ギリシャのパワーメタラーか。応援したいな~
MYSTIC PROPHECY-Regressus-Calling From Hell ★★★ (2007-11-11 20:55:13)
一発で気に入った。メロディアスなリフがたまらん。
正統派メタルとして理想的な出来だよ!
MYSTIC PROPHECY-Satanic Curses ★★ (2007-11-11 20:50:00)
5作目。GUS.G脱退後では第2作目。今までよりダークかつメロディアスに
深化、パワフルさは変わらず。相当スラッシーだが、緩急あり。
正統派好きの期待を裏切るコトはないだろう。
今作では彼らの独自性がより深まった感がある。ギターのーマーカスの別バンド
Symphorce(もっとダークな音楽性)から持ち込んだものもある気がする。
なお、日本盤には初回のみDVD付き。この内容が奮ってて、彼らが本物の
ライブバンドであることが判る。前作「Savage Souls」から3曲、マノウォー
の「Fighting The World」のカバー演ってる。個人的には前作の方がより
ストレートな音楽性で好みだが、出来自体は今作とは優劣付けがたいな!
MYSTIC PROPHECY-Savage Souls ★★ (2007-05-06 21:01:00)
ガスさん参加の作品は聴いてないけど、グレイブ・ディガーに匹敵する
剛直パワーメタルで実に良いです。メロディよりパワー重視ですね。
ブレインストームとかに近い気がしますが、日本ではこういう路線って
なかなか市場が、ねぇ・・・。
Masters of Disguise ★★★ (2014-01-23 21:23:22)
買わなきゃ(使命感)何か、モノ凄いものが出てるんですナァ・・・
ドイツのバンド?アメリカのバンドでないというのが何とも・・・(苦笑)
Masters of Disguise ★★★ (2014-01-25 22:30:49)
NWOBHMのカヴァーバンドROXXCALIBURが元々の正体のようですね。
80年代的スピードメタルが現代に蘇っております!
MyPage