この曲を聴け!
cri0841さんのページ
cri0841さんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23
A.C.T ★★★ (2014-02-19 20:38:33)
待望の新譜「Circus Pandemonium」遂に発売!
A.C.T-Circus Pandemonium ★★★ (2014-03-01 20:36:20)
2014年発表の5th。前作から8年間の沈黙を破り、突然のリリース。
解散を疑ったが、これは嬉しい驚き。
邪悪な笑みを浮かべるピエロのジャケ絵から、ダークな作風か?と
思いきや、音楽性は傑作「LAST EPIC」の再来を思わせる素晴らしさ!
癒やされる・・・。もう他のバンドを引き合いに出すのか憚られる。
興味が少しでもお有りなら、是非とも聴いて頂きたいですよ!
A.C.T-Last Epic ★★ (2007-02-18 22:58:00)
某サイトで触れてたけど、彼らこそIT BITESの再来では?と
思ってしまいそうなくらいいね。ポップなメロディ+プログレ、
ドリムシっぽい部分もある。普段パワーメタル系ばかり聴いて
るけど、これはホント心洗われる爽やかな音像ですよ・・・。
A.C.T-Silence ★★ (2007-03-25 13:12:00)
まーもう何か、こういう素晴らしい作品作って頂いて
ありがとうございますといいたくなる名盤。
哀愁たっぷりだし、ポップでキャッチーで聴きやすいし、
もう理屈ぬきですべての人に勧めたくなるよ!
ACCEPT ★★★ (2014-08-12 22:07:49)
新作「BLIND RAGE」発売!ライブDVDが素晴らしすぎる!
ACCEPT ★★★ (2014-08-16 17:57:49)
今回も素晴らしい出来ですね。極上のメロディックメタルで、まさに
漢の美学かくありですよ!名曲しか入ってないや・・・
ACCEPT-Blood of the Nations ★★★ (2010-10-11 19:48:19)
これは素晴らしい作品ですよ!男臭さがムンムン臭ってきそうな汗臭いメタル作品。
こんな復活劇があるのか!スピードチューンのみならず、ミドルテンポの曲の説得力
はスゴイ。メタル好きで良かった!男で良かった!と心底思いますよ!
あんまり昔のアクセプトに思い入れのない僕でも満足したので、入門用にも最適なのでは?
ACCEPT-Eat the Heat ★★★ (2019-01-26 17:56:41)
アメリカン好きとしては擁護したいが、ACCEPTらしくは無いよなぁ・・・JPの『TURBO』的作品。
出来は非常に良いと思うので、このラインナップでの第二弾も聴きたかったが、叶わぬ夢か・・・。
ACCEPT-Eat the Heat-Break the Ice ★★★ (2020-08-01 15:55:14)
当初はボーナス扱いだったのかな、この曲?ホワイトスネイクを激しくしたようなイメージ。
非常に高揚感のある展開!絶対彼らのイメージでは無いけど、当時の時代の徒花として忘れられない
名曲ですナァ。デビット・リース本当に上手いな。最高のヴォーカリストですね。
ACCEPT-Stalingrad ★★★ (2012-07-16 18:18:21)
前作に引き続いて素晴らしい!彼らの昔の作品よく知らないのですが、
「メタル・ハート」とか聴いてもこんなに手応え感じなかったから、
実際凄い作品なのでしょう。ネットの評判とか見ると、特にオールド
ファンの絶賛ぶりが際だちますよね・・・復活作が全盛期を上回ることが
滅多にない、とよく言われますが、数少ない例外なのでしょうか?
確かにこれを上回る正統派メタルなんて、あんまり思い浮かばない。
力強いのにメロディアスってのが、まさに王者の風格ですね。
ACCUSER ★★★ (2016-08-12 17:03:16)
『DIABOLIC』非常に品質の高いスラッシュメタルを演っていて素晴らしい!
PARADOXにも全然引けを取らない!
ACCUSER-The Forlorn Divide ★★★ (2016-08-14 22:22:07)
2016年発表の11th。古参ジャーマンスラッシュくらいしか予備知識無く試聴。
これはスゴイ!超々A級のスラッシュメタルじゃねコレ?どこがB級なの?
スピード、重量感、テクニック、ツインギターのハーモニー何処を取っても
一級品。変拍子も嫌みにならない程度に取り入れている。
まるでインデリジェンスに満ちたSepulturaと言うべきか。野太いVoと高い整合性。
彼らは日本では未だにマイナーながらもあまりに実力があり過ぎる。
スラドミに呼ぶべきだよこりゃ。先入観で音楽を聴くことの愚かさを今更ながら
再認識した。
ジャケ絵も昔の作品と違って非常に雰囲気があってカッコイイ。日本盤出ないのかしら?
AGENT STEEL ★★★ (2011-04-24 17:32:57)
最近3rd~5th集めました。彼らは、とにかく1stとジョン・サイリースが
人気ですが、復活後も十分カッコイイですよね!
AGENT STEEL-Alienigma ★★ (2011-04-24 21:56:34)
2007年発表の5th。未だ書き込みが無い、と言うことはきっと不評なんでしょう・・・w
VICIOUS RUMORS張りの超硬派なパワーメタルで、個人的には好きな音なんですが、魅力的な
メロディに欠けると思われるのかな・・・初期と比べると、モダンな音が毛嫌いされたか?
それでも、ヘヴィな④や、ドラマチックな⑦はとても良いかと。強靭な歌唱力を披露していた
Voのブルース・ホールは今作品で脱退、現在はオリジナルvoのジョン・サイリースが戻ること
になります。
AGENT STEEL-Order of the Illuminati ★★★ (2011-05-22 18:40:29)
スピードメタルの権化たる1stを除けば、これが彼らの最高傑作かと。
メロディ少な目のアメリカン・パワー/スラッシュメタルを好む私と
しては、滅多にお目にかかれない高品質作!ジェフ・テイトを彷彿と
させるブルース・ホールの実に安定したVoと、ソリッドかつタイト
極まりないリズムと、テクニカルなギターソロ。ドラムもタイトで、
これほどカチッとしたサウンドを聴かせてくれるバンドはそうそうない
と思います。
2曲目はドラマチックな名曲!あとは確かに愛想が無い曲ばかり
なのですが、すごくストイックでいいじゃないですか!
メタルの格好良さを感じる部分は人それぞれと思いますが、私は
ソリッドなリズムギターこそがメタルの神髄!と思います。
ANDI DERIS-Come in From the Rain ★★★ (2020-04-26 18:12:33)
当時アンディがHELLOWEEN加入って聞いた時、『何でよりによって・・・!』と失望したPC69ファンは多いハズ。
それだけ初期PC69が素晴らしかったワケであり、ソロ作である今作もファンの溜飲を下げる程の名作に仕上がっている。
この強烈な哀愁がたまらない!⑤は悪く無いけど、まあ浮いてる。
ANDROMEDA-Extension of the Wish ★★ (2009-07-22 22:54:00)
ずっとアマゾンのオススメに入ってたのに、ヘンテコなジャケ絵から購入を
見送ってたが・・・スンマセン、これは凄まじいです。超絶にスリリングかつ
テクニカルなユニゾンプレイのオンパレードに終始圧倒されました。
何コレこれがデビュー作って有得ないよ!インストメインでVoが元ダーケイン
の人か~。こっちは普通に歌ってるな。ダーケインはデスラッシュだから、
デス声で歌ってたけどあっちもプログレっぽかったな。
あ、僕の話はもういいから買って聴いて下さい。
ANGRA-Aurora Consurgens ★★ (2007-05-08 17:28:00)
見送ろうかと思ってたが、某紙で音質が良い、とのことなので購入。
個人的好みからすると、結構好き。典型的メロスピを脱却して
プログレメタルになるのは正常進化なのでは?
音質?すごくいいね。たまたま一緒に買ったPC69新作とか、シンフォースとかも
デニス・ワードだったので、やっぱりどれも音キレイ・・・
ANGRA-Aurora Consurgens-Scream Your Heart Out ★★★ (2011-06-26 18:27:07)
この曲がアルバムで一番突出してる気がする。
ギターソロは素晴らしくメロディアスで、
しかも超絶テクニカル!ため息ものです・・・
ANNIHILATOR ★★ (2007-04-14 17:53:00)
欧米ではライブでバラード系はウケない、といーぼーの
人も言ってたから・・・ここ日本では全く事情が違うん
ですけどね。「METAL」はライブ映えしそうな曲が多い
ので、来日期待しております。
ANNIHILATOR ★★ (2008-01-05 11:56:00)
スラドミ07はいろいろ残念でしたね。ジェフも
雑誌のインタビューで落胆してたみたいですし。
ただ、デイブ・パッデンはジェフも高く評価して
る通り、演奏的に何ら問題なかった。
前回の来日はラウドネスの前座だったですよね。
強力な演奏力にただただ圧倒されました!
ジョー・コミューのパフォーマンスも良かった!
皆さん「DOUBLE LIVE ANNIHILATION」は必聴盤ですよ!
ANNIHILATOR ★★ (2008-10-21 21:00:00)
ANNIHILATOR ★★ (2010-01-20 22:32:00)
Live at Masters of Rockの日本盤発売!
こいつは掛値ナシの素晴らしいライブ盤だ!!
ANNIHILATOR ★★ (2010-05-22 22:01:00)
ついに出ました新作!その名も「ANNIHILATOR」!初のセルフタイトル作ですよ。
前作「METAL」からずいぶん待たされましたなぁ。待った甲斐があったというか、
期待を上回る出来に感動しております!
ANNIHILATOR ★★ (2010-05-29 22:05:00)
アナイアレイターが好き過ぎて、メタル聴いてる時間の半分は確実にアナイアレイター、というくらい
中毒気味のワタクシ。ギターが弾けるものなら、ジェフ・ウォーターズくらい弾けるようになりたい、
と本気で思ってる。そんなジェフ信者のワタシが、彼の作品をどう客観的に判断できようか?とは思うものの、
懲りずに新作のレビュー書きます。
ANNIHILATOR ★★ (2013-06-27 07:37:39)
ANNIHILATOR ★★ (2013-09-04 23:16:37)
新作「Feast」発売されたようです!まだ手に入れてませんが・・・
Youtubeで全曲試聴出来ますよ!相変わらずの切れ味!
ANNIHILATOR ★★ (2013-09-05 22:25:53)
B!誌の新作レビュー、比較的好感触な書き方でしたね。
点数もまあ妥当なのかな。リレコ早く聴きたいな!
ANNIHILATOR ★★ (2015-06-07 10:32:51)
ANNIHILATOR ★★ (2015-06-07 11:22:31)
ANNIHILATOR ★★ (2016-11-27 18:44:23)
ANNIHILATOR ★★ (2017-10-26 21:16:27)
ANNIHILATOR ★★ (2022-02-24 20:20:34)
ANNIHILATOR-Alice in Hell ★★ (2006-08-20 16:09:00)
メガデス加入を断った名手の率いるスラッシュバンド、とのことで聴いてみた。
うう、変なバンド名だなぁ、と思いつつ・・・。
何じゃ、この変態的な独特の世界観は!しかも、ギターが殺人的に上手い!
おいおいこりゃメガデス以上だよ。狂気と知的さが高度なレベルで融合してる。
1枚目から驚異的な完成度を誇っている。これを超えるのは、難しいわね・・・。
ANNIHILATOR-All for You ★★ (2007-07-08 12:20:00)
「Dr.Psycho」「The Nightmare Factory」「The Sound Of Horror」など
歴代でもかなりダークな作品。サイコホラー的な雰囲気がドラマチックで、
コンセプトアルバムのように聴こえる。個人的には初期より暗いと思う。
平面的なパッデンのボーカルも拍車をかけてる感じ。この不気味さは
彼らでは異色だな、と今では思う。
ANNIHILATOR-All for You-Both of Me ★★★ (2008-01-05 12:11:29)
まさに初期の空気を取り戻した会心の一曲!
これがANNIHILATORのメタルだ!
ANNIHILATOR-All for You-The One ★★★ (2006-08-12 23:00:13)
透明感のある素敵な曲。こーゆーの聴けるのは彼らならでは
ANNIHILATOR-All for You-The Sound of Horror ★★★ (2006-08-12 22:54:30)
インストだけど、実に80年代的な雰囲気。スレイヤー風+リフはメガデス風。実に暗いけど、非常に良い曲。
ANNIHILATOR-Annihilator ★★ (2010-05-29 22:04:00)
2010年発表。通算13枚目で初のセルフタイトル作。このタイトルはジェフ曰く「単にいいタイトル名が思い付かなった」
そうです・・・ファンとしては重要な意味を持つアルバムに仕上がった、と好意的に解釈したいトコロ。
前作「METAL」がやはり企画盤という側面を持つこともあり、音楽性が拡散してちと緊張感に欠ける?部分もあった。
しかし、今作はどこを切ってもジェフ・ウォーターズにしか成し得ない強烈なリフと、壮絶なソロで埋め尽くされた
会心の出来に仕上がっている。ギターの切れ味は1stの時に匹敵する、まさにテクニカル・スラッシュとして理想的な出来。
B!誌の前田氏曰く最高傑作とのことだが、あながち間違っていない。3曲目までで確実にノックアウトさせられるだろう!
デイブ・パッデンのVoも健闘しているが、主役はあくまでジェフ・ウォーターズ。ギターの切れ味はホント凄ま
…続き
ANNIHILATOR-Bag of Tricks ★★ (2008-01-05 12:08:00)
ロードランナーの契約消化のためのデモ集だったハズ。
こう書くと誰も聴かなくていいか、と思うかも知れないが
それは甚だアマイと書いておこう。入門用にも最適な1枚。
個人的には3rdの未発表曲「FANTASTIC THINGS」だけでも
買う価値あった。というかこんな素晴らしい曲を未発表
ってどういうコト?
ANNIHILATOR-Bag of Tricks-Fantastic Things ★★★ (2006-08-12 23:04:06)
この流れるようなギターソロ・・・。生粋のメロディアスバンドみたい。とゆーか、こういう曲は普通スラッシュバンドは書かないし、書けないな・・・
ANNIHILATOR-Ballistic, Sadistic ★★★ (2020-08-02 17:28:57)
2020年発表の17th。再びジェフがヴォーカルを取ってからの作品だと一番出来が良いかも。
スラッシュ・メタル度が高いし、強烈な④「I Am Warfare」はベスト・トラック!
⑨「Lip Service」はまんま“KNIGHT JUMPS QUEEN”ですな・・・。
明らかに『NEVER, NEVERLAND』を意識したであろう作品。久しぶりにANNIHILATORを
聴いた層からも好評みたい。相変わらず、異常な腕だもんね、このギター。
メタルとしては理想的なリズムとソロですよ。ヴォーカルも安定してきた。
衰えの目立つデイブ・ムステインとは対照的や・・・(余計な一言)
ただ、俺みたいに毎回欠かさず聴いてるFANからすると、やっぱりマンネリは感じるかも。
スラッシュ界のAC/DCですな。今更それが悪いとは言わないが、『ME
…続き
ANNIHILATOR-Carnival Diablos ★★ (2008-01-05 12:00:00)
初期3枚に匹敵するクオリティは確実にある。まさに
起死回生の1枚。ジョー・コミューは歴代最強の
ボーカルだと確信している。
ANNIHILATOR-Carnival Diablos-Insomniac ★★★ (2006-08-12 22:57:09)
彼らならではの変態的なリフ。これはたまらない!
ANNIHILATOR-Feast ★★★ (2013-10-20 22:12:54)
2013年発表の14th。「饗宴」のタイトルなのに、ジャケ絵がやたらコワイw
輸入盤はコワイ絵が立体的に浮かび上がる凝ったデジパックで、さらに
「RE-KILL」と名打たれた過去の再録盤がオマケで付く。
国内盤は通常盤と初回限定盤があり、限定盤に再録盤が付くが、お値段が高いのが
厳しい・・・。輸入盤がよく売れたようで価格差を考えるとしょうがないと思うが、
価格設定は考えて欲しかったなぁ。(後発なのに高いしw)
2004年の10th「All For You」で加入したデイブ・パッデンもこれで5枚目。メンバーとして完全に
定着しましたね。内容は前作「Annihilator 」で見せた演奏の切れ味の鋭さを持ちつつも
バラード等を含む曲調豊かな作品となった。ただ個人的には前作の 「The Trend」からの
怒濤の展開が実に印象強かっ
…続き
ANNIHILATOR-For the Demented ★★★ (2017-11-18 12:44:45)
2017年発表の16th。前作『SUICIDE SOCIETY』より大幅に曲のクオリティが上昇している。
少なくともアナタがJUDAS PRIESTを愛するならば、この作品に失望させられることは無いだろう。
残酷なほど過小評価されている孤高の天才ジェフ・ウォーターズ!(と海外のサイトより)
オシャレな感じは、共同プロデューサーであり、新加入のBASSリッチ・ヒンクスの貢献か?
何故か洗練されている。スラッシュの泥臭さがほとんど無いのがクール。汗ひとつかかずに
機械的にリズムを刻んでいるのに、緻密かつ華麗な音世界を構築しているイメージ。
国内盤ですが、後発なのに何も付加価値無し、『近年の不振を完全払しょく』などと
バンドやファンの気持ちを逆撫でするオビ等と残念な内容でしたね、トホホですよ。
日本人のファンとしてジェフに謝りたい
…続き
ANNIHILATOR-For the Demented-Altering the Alter ★★★ (2017-11-25 21:46:48)
珍しくシンセを使った荘厳なオープニングから、VICIOUS RUMORS張りの強烈無比な
パワーメタルが展開される!隙を見せずにねじ込まれる流麗なギターソロがたまらん!
凄ぇよジェフ・ウォーターズ!これで燃えないメタラーいるの?
ANNIHILATOR-For the Demented-Not All There ★★★ (2017-11-25 21:12:47)
キャッチーなスピードメタル。これもアナイアレイター。
展開の切替が素晴らしい。凄いセンスだなぁ。
ANNIHILATOR-For the Demented-Phantom Asylum ★★★ (2017-11-25 21:42:29)
不気味さを演出する始まりから、怒濤の如く突っ走りまくる!
100%アナイアレイターなドラマチック・スラッシュ!
ギターソロなんて、流麗すぎて見事だねぇ。
ANNIHILATOR-For the Demented-Pieces of You ★★★ (2017-11-12 17:03:39)
3rdの頃を彷彿とさせる美しいパワーバラードと思いきや!
叙情性と狂気の対比が素晴らしい!
MyPage