この曲を聴け!
cri0841さんのページ
cri0841さんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 351-400
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20
WILDESTARR ★★ (2014-11-10 22:30:02)
元VICIOUS RUMORSのベーシスト、デイブ・スターが女性ヴォーカルと
組んだバンド。何故か日本デビューしている。VRファンなら納得の
アメリカン・パワーメタルをやっております。
PINK CREAM 69-Endangered ★★★ (2014-11-09 22:55:44)
2001年発表の8th。どう聴いても素晴らしい出来。マンネリ?馬鹿な!
「ELECTRIFIED」等とも甲乙付け難い!メロディアス・ハードの王道!
これが素晴らしすぎて、他のアルバムも集めようと思ったくらい。
狂おしいくらいの泣きを発する"QUEEN OF SORROW"がボーナス曲!
このアルバム、過小評価なのでは?
PINK CREAM 69-Ceremonial ★★ (2014-11-09 20:05:57)
2013年発表の11th。前作「In10sity」から6年振りのリリースとなった。
デニス・ワードはその間、Unisonic等のプロジェクトで相変わらず忙しく
してたようで、もうPC69は諦めたのか?と思ってた。UnisonicでもPC69で
発表してもおかしくないような曲を提供してるし。正直気になって先日
聴いてみた。
うーむ、相変わらずのPC69ワールド。とりあえず1~3曲目までは完璧。
音/曲作りが変わった?前作「In10sity」ではアリーナロック的な華美さ・
ダーク・シリアス・ヘヴィ・メタリックな所が大いに気に入ってたのが、
今作はシンプル・素朴な音作りかな。曲調はウォームな所が目立つかな。
B!誌でも「In10sity」程の高評価は頂けなかった様で、まあしょうが無い
所はある。地味なんだよね。ただ佳曲は揃って
…続き
FIRST SIGNAL ★★★ (2014-11-09 10:06:26)
HAREM SCAREMのヴォーカルとデニス・ワードが組んだメロディアス・ハード
プロジェクト。デニス、こんなのもやってたんだね・・・w
質は充分高いとは思うが、HAREM SCAREMとはちょっと違うな。
PINK CREAM 69-Thunderdome-Shelter ★★★ (2014-11-08 18:35:25)
恐らくPC69最高傑作。ついに初期の名曲群を超えた感がある。ヴォーカルと言い、
アレンジの細かさと言い、もう完璧としか言いようがない。デニス・ワードが
自分の持てる力を全て使った感がある。多分一生付き合っていけそうな名曲。
メロディが美しいだけじゃ無く、ドラマチックで壮大な所もたまらない!
HAREM SCAREMみたい?
PINK CREAM 69-Thunderdome ★★★ (2014-11-08 18:28:49)
2004年発表の9th。冒頭部分がちょっと弱く、「Electrified」以降では
ちょっと質が落ちるか?と思ったら"SHELTER"の素晴らしさにたまげた!
まさに完璧!デニス・ワードの意地か?品質は依然高いですよ。
EDGUY-Age of the Joker ★★★ (2014-11-03 18:09:15)
2011年発表の9th。70~80年代のHM/HRへのリスペクトを感じる作品。
現代に生きるディープ・パープルとでも言うべきか。曲の出来は総じて
素晴らしく、ブルース調の曲、疾走曲等非常にバランスが良い。
EDGUYの熱心なFANでは無かったが、全部揃えてみようかと感じさせた
程の出来。ちょっとしたフレーズ一つ取ってみても、トビアスの卓越した
センスを感じる。こんなレイドバックしたような作品に弱いのw
PINK CREAM 69 ★★★ (2014-11-01 20:43:11)
最近集め出しました。本当に高品質な作品ばかり出してる。
マンネリ?そうじゃないだろうと言いたい!
デビッド・リードマンはとんでも無く上手いですね。相当過小評価されてる気が・・・
根強いファンがいそうなのは心強い。
UNISONIC-Light of Dawn ★★★ (2014-10-29 23:43:58)
メロディックなハードロックとして非常に良い出来ですよ。B!誌の点数は高すぎるのでは?
と思ったけど、PC69の2ndが大好きな私としては結構満足度が高かった。流石デニス・ワード。
そこまで熱心なキスクFANで無いんだけど、これは久しぶりに良い買い物でしたよ。
物足りないのは今回カイが作曲面で不参加と言う事くらい。1stではカイのポップセンスと
キスクの伸びやかな歌声はやはり相性が良かったからなぁ。まあ本音を言うと、アングラや
ブラガFANを圧倒するくらいのメロディック・パワーメタル路線に回帰して欲しいんだけどw
UNISONIC ★★★ (2014-10-25 12:23:39)
そこまで守護神伝に思い入れは無いんだけど、これは結構良かった。
「キスクがメタル回帰?今更?」とは正直思うけど、彼の歌声は
以前魅力的だし。求めるのは何より継続的な活動ですよ。
3rdはカイにもっと曲を書いて欲しいよね、じゃないと意味ないもの。
EDGUY ★★★ (2014-10-25 11:57:51)
AVANTASIAは結局全部揃えたが、こちらも全部揃えたい魅力あります。
不評っぽい7th以降もいい作品作ってますよ。トビアスは本当に才能ある。
年配のメタラーが喜びそうな作風ですよね。Space Police買おうかな・・・
GRAVE DIGGER-Witch Hunter ★★★ (2014-10-05 17:03:28)
これぞヘヴィ・メタル!この頃のクリスのVoは若々しく非常にエネルギーと
パワーに充ち満ちていて実にカッコイイ!やっぱり高音が出ていた頃は魅力的。
(高音が出なくなってから、RAGE等と同様に曲のアイディア勝負に移行したんですな)
1stと比べると、若干大人しくなったが、一般人には充分すぎるほどのパワーですよ。
まさにパワーメタルの権化!この荒々しさがたまらない!
GRAVE DIGGER-War Games ★★★ (2014-10-05 16:43:32)
初期ならこれが一番でしょうね。不器用ながら、キャッチーさも出てきた。
Paradiseは名曲ですよ。メジャー化の色気というか、何かDiggerの布石とも
言うべき部分も出てきて、個人的には気に入らない所もあるのですが・・・。
Noise Recordsは彼らに本当に酷いことをしたよねw
多分意識したんでしょうが、ラストの不気味なインスト「The End」は復活作
「The Reaper」の冒頭のインスト「Tribute to Death」を彷彿とさせます。
考えすぎでしょうが、クリスのメタルに対しての執念を感じずにいられません。
AVANTASIA-The Wicked Symphony-Scales of Justice ★★★ (2014-10-05 11:02:48)
リッパーって能力の割に曲に恵まれないイメージwなんだけど、
これは本当に凄いぞ!強烈な歌唱力を優れた曲で楽しめる。
もうトビアス、君が彼の曲を全部書いてやれよw
AVANTASIA-The Wicked Symphony ★★★ (2014-10-05 10:59:26)
企画モノっぽいので敬遠してたが、先日レンタルで聴いた。
ううむ、これは素晴らしい出来かも。まずHM/HR愛好家なら聴いて苦情は
多分出なさそうな仕上がり。キスク、リッパーなどに「らしい」曲を
歌わせて、曲自体も良い。ちょっとズルいなwトビアスの曲作りの
巧みさには唸らされるモノがあるね。かなーりオッサン好みw
(音楽性はあまりEDGUYと変わらないような気がするが・・・)
SANCTUARY ★★★ (2014-09-28 19:06:43)
25年ぶりの新作発表!やはりNEVERMOREの延長上にある音楽性?
GRAVE DIGGER-Excalibur-Mordred's Song ★★★ (2014-09-23 22:44:47)
素晴らしい疾走曲!このザクザク感がたまらん!
ヴォーカルが・・・もの凄く惜しい!曲自体は完璧!
GRAVE DIGGER-Excalibur-The Spell ★★★ (2014-09-23 22:38:18)
非常にドラマチック!静と動のコントラストが素晴らしい!
ヴォーカルもクリーンなパートとダミ声+クワイヤと使い分けが
上手い。彼らの作り出した楽曲で最高クラスでは?
GRAVE DIGGER-Return of the Reaper-Nothing to Believe ★★★ (2014-09-21 11:12:10)
疾走曲とミドル曲を交互にやるのが、彼らのお約束なら、
バラード曲をアルバムに入れるのも、彼らのお約束の一つ。
最新作では流石に相当成熟されている。ダミ声も味がある。
アクセル・リットの哀愁のギターは絶品。壮大過ぎ?それ褒め言葉ね。
GRAVE DIGGER-Excalibur-Emerald Eyes ★★★ (2014-09-21 10:54:27)
叙情的な美しいピアノとダミ声の組み合わせだが、悪くない。
壮大でなかなか感動的。
GRAVE DIGGER-Excalibur ★★★ (2014-09-21 10:28:28)
1999年発表の9th。中世三部作の最終作であり、最高傑作。クリス・ボルテンダール自身も
これを最高傑作としているようだ。壮大で劇的。エピック・メタル好きにはたまらない内容に
なっている。ただ、ここ日本ではコンセプトアルバム3連発のリリースで、当時のファンは
「ああ、またか・・・」と思った人も多いかも(ただの推測ですが)。次作での元RAGEの
マンニ・シュミットの加入で、日本での人気が持ち直ったんだよね。
かく言う私も当時は表題曲「Excalibur」ばっかりリピートしてたんですがねwクリーン・
ヴォイスだと上手いのに、リキむと音程をハズしまくるクリスのヴォーカルはやっぱり
気になる。音楽性の拡散に歌が追いつかない。壮大なクワイヤで歌の稚拙さを誤魔化し
てると感じる時も。上手くいけばBlind Guardianに負けずに済んだかもし
…続き
GRAVE DIGGER-Excalibur-Morgane Le Fay ★★★ (2014-09-21 10:04:00)
クリーンヴォイスの時のクリスは歌上手い!曲も様式美メタル
かくあるべきと言うほどの素晴らしさ!彼らの成長が覗える。
GRAVE DIGGER-Return of the Reaper-Resurrection Day ★★★ (2014-09-13 07:45:34)
彼らとしては珍しい変拍子を用いた疾走曲。もう何度も書いたが、
恐るべきパワー!何たる重量感!これこそがGRAVE DIGGERの真骨頂だ!
クリスのしゃがれ声が、レミー・キルミスター的な味わいを感じさせる。
GRAVE DIGGER-Return of the Reaper-Tattooed Rider ★★★ (2014-09-13 07:39:05)
彼らとしては珍しいロックン・ロール系。サビが壮大で実にカッコイイ!
実はこのアルバムで一番の出来かも。メタル好きなら良さが判って貰えるハズ。
Turbo Loverっぽい?
GRAVE DIGGER-Return of the Reaper-Return of the Reaper ★★★ (2014-09-13 07:35:26)
ショパンの葬送だ!死神だからって安直過ぎやろ!思わずのけぞったわ!
GRAVE DIGGER-Return of the Reaper ★★★ (2014-09-11 21:03:37)
2014年発表の17th。今回は初期作のようなスピードメタルへの回帰を図ったそうです。
タイトル名から察するに、名盤5thの再来を思わせるのですが、彼らはそんなにアマく
なかった!まさに1stの時から全く変わって無い、強烈極まりないメタル魂を見せつけて
くれますよ。
非常にカッコイイジャケット絵!毎回秀逸ですよねぇ、これだけで名盤の期待を抱かせるの
ですが、聴いてみると何ともまあ超アグレッシブなパワーメタルのオンパレードで、正直
「うわぁ・・・」と若干引いてしまうほどw彼らに関しては、ベテランらしからぬパワーとか
失礼な事を思ってはイカんなぁ。デビュー時からまるで変わってねぇw
前作で感じた迷いをたった一枚で修正するとは何とも。彼らはパワーメタルそのものなんだと、
徹頭徹尾思わされた次第。俺普段パワーメタルばっか聴いてんのに、
…続き
PRETTY MAIDS ★★★ (2014-09-11 20:46:03)
「Louder Than Ever」企画盤らしいが、昔と比べても衰えの無い
ソリッドなパワーメタルをやってますね。正直、驚いた・・・!
OVERKILL-White Devil Armory ★★★ (2014-09-07 18:29:23)
絶好調な我らがOVERKILL!今回はバラエティ豊かな曲調。近作3枚と初期作を
合わせたような出来。総集編的?ブラストビートまで用いたアグレッシブな曲、
メロディアスな曲、ドラマチックな曲と緩急と付けた作風こそ彼らの真骨頂!
新たな「Under the Influence」的な1枚かも知れない。まあB!誌の点数は
ちょっと高過ぎる気はするし、最高傑作かどうかはちと疑問ですが。
個人的お気に入りはサバス的な⑤、エクソダス的な⑧です。怒濤のスラッシュ
⑥⑦は勿論、ドラマチックな⑪も最高ですよ!やっぱり必聴盤かなぁ、
聴かないのはソンっすよ!あと、guのデイブ・リンスクのプレイの
素晴らしさに触れておかねば。彼は過小評価されているよ。彼に限らず、
この5人の布陣は最高だと思う。
RIOT V ★★★ (2014-09-04 23:07:34)
新作「Unleash the Fire」・・・これは一体どういう事?
マーク・リアリが亡くなったとはとても思えないような仕上がり。
逆に怖くなってきたw
SABATON-Heroes ★★★ (2014-08-31 18:25:16)
2014年発表の7th。漢メタルを語るときには必ず話題に上る存在で気になっていたが、
B!誌の高評価に釣られて購入。
なるほど、これを聴かないのはメタルファンとしては損かも知れない。アンセムしか
収録してないとんでも無いアルバムだ!現在、最強の漢メタルかも知れない。
疾走曲をほぼやらないのは潔い。しかし、太い声なのに随分とメロディアスだねぇ。
こんなのライブ観たら最初から最後まで歌ってしまいそうだ。欧米ではヘッドライナー
なんだよね?欧米に産まれたかった・・・w
SHOK PARIS ★★ (2014-08-16 15:56:16)
伝説の80年代正統派HM/HRバンド。DIO型?アメリカのバンドじゃないような、
何の変哲も無いハードロック。「The Heat And The Fire」の一発屋の様なイメージ。
2nd,3rdがどうしても手に入らないんスよね・・・
TRAUMA-Scratch and Scream ★★★ (2014-08-16 10:17:03)
個人的に恋い焦がれる80年代アメリカ産メタルにおいて、これぞU.S.パワーメタル!
ついに宝物を見つけた!と言いたくなるような存在です。
灼熱の様に熱いヘヴィ・メタル!絶対にハードロックと間違えたりしないような、
注釈の要らないピュア・メタルとは正にこんな音ですよ!
SHRAPNELってこんな音出すバンドばっかりですねwレーベルメイトのWild Dogs,
Vicious Rumors,Chastain等が好きなら絶対聴いた方がいいですよ!
難癖つければヴォーカルがクセあるとか、音質悪いしレコードのスクラッチノイズが
そのまま残ってたりとか色々ありますが、そんな事は問題では無いのですよ!
ドラムがドッスンバッタンやかましいな~wだが、それがイイ!
ODIN(U.S)-FIGHT FOR YOUR LIFE ★ (2014-08-16 09:56:02)
1988年当時日本だけで発売されたという謎の1st。再発盤で欧米でも発売された。
何ともアベコベな経緯だなぁ。日本デビュー出来なかった優秀なアメリカのバンド
いっぱいいただろうに・・・それだけ期待されてたってことなのでしょうか?
ODIN(U.S)-DON'T TAKE NO FOR AN ANSWER ★ (2014-08-16 09:29:52)
ARMORED SAINTのジェフ・ダンカンのプレイが好きなので、彼のルーツを探るべく
BEST盤を購入(1stEP曲全て含んでます)。
日本では知る人ぞ知るLAメタルバンドって扱いなんでしょうか。
まずLAメタルってイメージからかけ離れた音ですね。JUDAS PRIEST型なんでしょうが、
MALICEとかと比べると流石に厳しいか?このヴォーカルがちと問題ですねぇ。
曲調はバラードなんかも含んでおり、限られた中で色々とやろうとしてるのでしょうが。
個人的オススメ度は低め・・・。色々中途半端。LAAZ ROCKITくらい突き抜ければ良かった
のにねwアレは流石に突き抜け過ぎか。ジェフ・ダンカンのプレイは「おっ」と思わせる
ものはある。
ACCEPT ★★★ (2014-08-12 22:07:49)
新作「BLIND RAGE」発売!ライブDVDが素晴らしすぎる!
GRINDER-Dead End ★★★ (2014-08-10 17:25:47)
アンドレアス・マーシャルが描いた北欧メロデスを彷彿とさせる美しいジャケット絵と
カレ・トラップのプロデュース。Blind Guardianでおなじみの組み合わせから想像される
音とはかなり違った印象を受ける個性派ジャーマン・スラッシャーの2nd。
なんせドイツ発でありながら、音自体はかなりアメリカ寄り。
再発盤には「Flotsam & Jetsam,Realm,Sacred Reichのファン向け」のシールがw
マニアック過ぎるだろw全部アメリカのバンドじゃんか!この中ではSacred Reichに
一番近いのかなぁ?都会色の濃いクールなスラッシュメタル。相当アメリカのスラッシュ
メタルに精通してないと、こんな音は作り出せない。Realmの様な構築性もあるのかな。
演奏力は相当高いし、ヴォーカルも抜群に上手い。曲も相当に練り込んでる
…続き
HITTMAN ★★★ (2014-08-10 06:38:34)
ニューヨーク出身の正統派メタルバンド。QUEENSRYCHEタイプかな?
全くアメリカ産とは思えない程の、真っ当な正統派メタルをやって
おります。あんまり荒々しくない、結構ソフトな音像。
1stは今でも良く聴きます。古き良き正統派メタルです。
GRINDER ★★★ (2014-08-09 21:02:13)
先日「Dead End」を手に入れました。「THE 1st EP」と「Nothing Is Sacred」の
数曲が収録されております。これもリプロなのかなぁ?
HOLY MARTYR-Invincible-Lord of War ★★★ (2014-08-03 09:13:19)
本当に素晴らしい曲!彼らが本物である事を証明しているな!見事!
(OMENというよりはSAVAGE GRACEを彷彿とさせるね)
STEEL PANTHER ★★★ (2014-08-02 18:50:21)
2ndもなかなか良い出来ですね。ネタ臭が薄れ、より本格的な感じ。
ハードロックが一番熱を持っていた時代にタイムスリップさせてくれます。
HOLY MARTYR ★★★ (2014-08-02 17:29:02)
このバンド名は!かのOMENが残した名曲を冠するとは!アメリカのバンドが
ヨーロッパでいかに影響力があったか物語ってますね。メタルに国境は無いですね。
・・・しかし、OMENはこんなに器用なバンドじゃなかった気がしますw
BABYMETAL-BABYMETAL-イジメ、ダメ、ゼッタイ ★★★ (2014-07-15 23:51:58)
ライオットか!この曲は普通のヴォーカルでも聴いてみたいな。名曲!
BABYMETAL-BABYMETAL-4の歌 ★★★ (2014-07-15 23:50:40)
非常にキレがある!一発で気に入った!
BABYMETAL-BABYMETAL-悪夢の輪舞曲 ★★★ (2014-07-15 23:46:43)
メシュガーかよ!とは誰もが思うでしょうが、実に素晴らしい仕上がり。
このアルバムで一番の出来かも。アイドルソングの範疇を大幅に逸脱
してる。恐ろしくドラマチックです。
BABYMETAL-BABYMETAL-おねだり大作戦 ★★★ (2014-07-15 23:42:18)
娘には「パパの聞いてる曲は下らないよね・・・」とか言われてます。
歌詞は相当衝撃的!父親なんて所詮タダの金づるかよ・・・思い当たることが
ありすぎてヘコムわ!
BABYMETAL-BABYMETAL ★★★ (2014-07-15 23:35:56)
元可憐ガールズなのか!なるほど!とんでもない成長を遂げてるなぁ。
メタラーとしては当然否定しとかないといけない存在なんだろうけど、
実際の作品のクオリティは非常に高い。既にネット上では賛否両論の嵐だが、
双方の言い分もどちらも正しく、そして間違っている。というかマジヒクワー・・・。
間違いなく日本のロック史に残るだろうなぁ。サブカルチャーに理解のある方々
にはたまらないでしょうね。2ndはこれを超えるものが作れるんでしょうか?
ARMAGEDDON ★★★ (2014-06-14 18:12:19)
Shatter Messiah-God Burns Like Flesh ★★★ (2014-04-29 22:03:48)
2007年発表の2nd。1stがなかなかの出来だったが、2ndも良いアルバム。
やはりNEVERMOREクローンだが、レベルは高いので十分楽しめる。
6曲目なんて本家に肉薄する説得力がある。あんまり日本でウケそうな
スタイルでは無さそうだけど・・・。
Lost Society ★★★ (2014-04-27 06:53:11)
2nd「Terror Hungry」が実に素晴らしい仕上がり!すごい成長っぷりだ!
IMAGIKA-Portrait of a Hanged Man-Portrait of a Hanged Man ★★★ (2014-03-09 08:12:20)
タイトルトラック。恐ろしいほどのゴリ押し感!
全てを叩き潰さんとするほどのパワー!圧巻!
MyPage