この曲を聴け!
だるまやさんのページ
だるまやさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9
ZENO-Zenology-Together ★★ (2010-01-29 21:10:19)
聴いた瞬間「あ、結婚式に使えるかな」と思ったから、上の皆さんのコメント見たとき、やっぱりな・・・と笑ってしまいました。
ZENOにしてはそこまでドラマチックじゃない気がします。ZENOにしてはね。聴きやすいです。
QUEENSRYCHE-Promised Land-Someone Else? ★★★ (2010-01-28 09:53:57)
ピアノヴァージョンも好きなんだけど、意地でもバンドヴァージョンのほうを聴いてしまうという頑固なメタラーです。
ZENO-Listen to the Light ★★ (2010-01-27 18:38:00)
メロディアス・ハードとか、そういうレベルでは語ってはいけません。
初めて「音に魂が宿っている」のを感じた、音楽ですね。折り目正しく、聴きやすくて口当たりの良いメロディー満載のはずなのに、崇高で凄みがあって、飽きないんだよなぁ。何かが違うんだよ、他とは。
一家に一枚っていうのはこういう作品のことかなーと思います。芸術の王道と言ってもいいはずです。
個人的には、変に前衛的な雰囲気にかぶれたり、斜に構えることをカッコいいと思ってるような世の中に、真正面からドカンと一発風穴を開けるような正義の信念みたいなものを感じました。痛快!
本当にありがとうございます、ジーノ先生。
FAIR WARNING-Go!-Follow My Heart ★★ (2010-01-27 15:21:46)
そうそう、まさに今聴いててFIREHOUSEっぽいと思った!
と同時に、セールスの差に憮然とした・・・。
日本のリスナーは偉い。
PRAYING MANTIS-To the Power of Ten ★★ (2010-01-25 18:10:00)
一回がっかりしてからもう一度聴くとV字回復が大きいという、結構ありがたいアルバム。
このバンドの場合、その音楽性以外に愛される要素として「何となくメンバーのおっさん臭さ」が挙げられると思いますが、そこにあのどこか憎めない気のいい親父、ゲイリー・バーデンが加入したわけで、本作は魅力倍増となっております。適度に低いコーラスとか、本当おっさんの魅力って感じ。
さすがにメジャー化を図っただけあって、ミドルテンポやバラード系の曲の出来はマンティス史上でベストかもしれない。ブルース・ビスランドのドラムもベストかな。
テンプテーションズのカバーがどうしても人気無いみたいだけど、僕は大好きです。
「WELCOME TO MY HOLLYWOOD」はさすがのマンティス節。センス良いなぁ。
NOCTURNAL RITES-Tales of Mystery and Imagination-Test of Time ★★ (2010-01-22 05:41:02)
サビのコード進行が北欧っぽいのかな?
NARITA-CHANGES ★★ (2010-01-03 18:51:00)
ケニー・リュプケは滅茶苦茶上手い。イケメンゴリラみたいな風貌通りのヴォーカル。
もっと評価されてほしいのでコメントしておきます。
アルバム自体は、カッコいいリフがじっくり聴ける正統派メタルな作品です。
北欧のバンドの割には全然そんな要素は無いですね。
FAIR WARNING-Rainmaker ★★ (2009-12-09 04:40:00)
「ANGEL OF DAWN」という曲、マンダリンで歌って中国の古い楽器でも入れたら・・・と思う。
やっぱりアジア人はオリエンタルなムードに弱いのか、この曲が大好きです。
ってか、だから日本でしか売れないんじゃないの?
「BURNING HEART」を筆頭に、平均点以上のかなり秀逸なメジャー感漂うメロディアス・ハードを展開してます。ヴォーカルのトミー・ハートもソウルフルでやたらと上手いし、メンバーだってZENOつながりで豪華だし。
なのにBIG IN JAPANなんだよなぁ、納得行かないです。
KHARMA-Wonderland ★★ (2009-12-08 12:01:00)
STYXが大好きで、「北欧」と聞けば身を乗り出す僕が、好きな作品です。
はっきり言って第一印象は「?」でしたが、聴き込んでいくと妙にハマる。ポップなのか暗いのか、はっきりわからないメロディがそうさせてるのかな。そりゃアメリカンプログレハードと北欧ロックをいっしょくたにしてんだから掴み所が無いっちゃないよね。
ヨラン・エドマンといったらまず、MADISONの「PICTURES RETURN」だ!
と思ってる自分にとっては、まさにそれ式の暗ーいバラードが2曲入ってるのが嬉しかったです。
最後の「WINGS OF HISTORY」もバラードですが、毛色が異なる壮大な感じ。タイトル通りって感じの。とってつけた感もあるけど、素敵なエンディングです。
オルガン鳴りまくりの軽快ハードロックなボートラも含め、捨て曲ゼロでした。
ま、新作は出ないんでしょうね・・・。いい
…続き
CORNERSTONE-Once Upon Our Yesterdays ★★ (2009-12-08 11:35:00)
デビュー作には惚れたものの、2枚目4枚目はいまいちピンとこなかった。
けどこの3枚目は中々いい作品だと思いました。
何より音がいいんです!
スティーン本人がプロデューサー兼エンジニア。
カスパー・ダムガードのギタープレイがそもそも素晴らしいんですが、その音の作りがまろやかなのにシャープというか、とにかく聴きやすい。アランのドラムもクリア。
スティーンのベース音も生々しくなってて力強い。
まぁ音楽性に関しては、この時代にこういう作品を聴いて、どこで盛り上がれば良いのかよくわからない感じだけど(笑)、その雰囲気が逆に癖になるとも言える・・・かな。タイトル曲は特に。もちろんお約束の疾走曲もあるけどね。
KILLING TOUCH-One of a Kind-One of a Kind ★★★ (2009-12-05 19:27:47)
この曲を聴くとジェノバの港を思い出すなぁ・・・
もちろん行ったことは無いけど
PRETTY MAIDS-Future World ★★ (2009-11-24 17:21:00)
久し振りに聴いてみて、このバンドのキーボードの入れ方のセンスの良さに度肝を抜かれました。
青臭い1stフルから一気に進化したこの作品。以降の作品も含めて、バンドの魅力は色々ありますが、全てを伝える分には一番バランスがいいかも知れない。
リフの作り方は上手いわメロディセンス爆発だわで手が付けられないテンションって感じです。疾走曲のなんとドラマティックなこと。ポップな曲のなんと良く出来たこと。
彼らこそ全メタルファンの味方ですよ。
今こそ聴け!
WISHBONE ASH-Just Testing-Living Proof ★★★ (2009-11-18 23:39:58)
アルバムオープニング、ローリー作の勢いある王道ハードロック。哀愁を帯びたブリティッシュ・ハードです。渋い。
まろやかで爽やかなギターサウンドが売りのASHですが、この曲はいきなり「ジャキッ」という音のギターがリフを刻みはじめる。
それがまたカッコいいっつーから手がつけらんないねこのバンドは(?)
リードギターはどこをとってもASHそのもの。
シンプルながら完璧な一曲です。
WISHBONE ASH-Just Testing-Lifeline ★★★ (2009-11-18 23:26:01)
このアルバムからの曲がない!のでまずはこの曲を追加だ。
「JUST TESTING」のエンディング曲で、ほとんどインストパートで構成されてます。言うなれば、「F.U.B.B. Ⅱ」ってところ。
「F.U.B.B.」を聴きやすくコンパクトにし、あからさまに泣かせるツインリードを大増量し、カッコいいヴォーカルを追加した決定版。ファンを裏切らない良心的な姿勢に好感大です。
マーティン完全主導のアルバムで唯一の全員クレジットですが、さすがに完成度は圧倒的。ローリー時代ならではのスピーディな展開に、哀愁のツインリードが乗る、もはやお家芸です。
日本人なら誰もが胸を締め付けられるであろうメロディに滅多打ちにされること請け合い!絶対に聴いて損はない!
ちなみにマーティンが自らの祖母の死を題材にしたそうです。
WISHBONE ASH-There's the Rub + Locked In-F・u・b・b ★★★ (2009-11-18 23:10:52)
うーん、どうやったらこんな曲書けるんだ・・・。
9分かけてもいいなら、リングインは間違いなくこの曲使う。
パーカッションが小気味良く鳴ってるからクサクサには聴こえないかもしれないけど、十分泣けるメロディ満載です。
それにしてもギターメロディの充実度は、どんな曲でも外さないWISHBONE ASHですなぁ。もろに日本人向け。
TEN-Spellbound-Wonderland ★★ (2009-11-17 00:22:45)
もろ「CLOSE YOUR EYES AND DREAM」の焼き直しなはずなのに、やっぱりいい・・・いろんな意味で反則だなこのバンドは。
ちなみに、狙った上での元ネタシカゴではないと思います。
TOMMY SHAW-Girls With Guns ★★ (2009-11-16 04:15:00)
もうトミーってば本当に天才!!
ということで、当代随一のメロディメイカーが満を持して発表した(と思われる)ソロ作品。
それは反則だろと言わんばかりにキャッチーな疾走アメリカンハードポップのタイトルトラックで始まるこのアルバム。
もちろん捨て曲なんか無いんですが(冗談じゃなくて本当によ)、かと言って無難な曲を並べているわけではなく、8分近くに及ぶ、映画音楽のようにシリアスでドラマティックな大作や、黒人女性コーラス(だったと思う)を起用したハードで都会的な曲だったり、色々やってます。もちろん王道バラードも。
ポップポップじゃまるで片付けられない叙情的なメロディのオンパレードにハードな曲調は、いい意味で期待を裏切られました。こういうカッコいいのが好きなんだ。
ま、トミーは何やらせても一流なんですよ。
下手な産業ロックやらメロハーやら聴いてないで、これ聴いたほ
…続き
CORNERSTONE-Arrival ★★ (2009-11-14 01:00:00)
こんな名作残しておいて、バンド形態になったセカンド以降はやかましいハードロックに激変。
見当違いとわかっていても、ドゥギーを恨んでしまうよ・・・。
ROYAL HUNT-Clown in the Mirror ★★ (2009-11-14 00:49:00)
久々に聞いてびっくりした。
本当に捨て曲無い。どれも軽く平均以上!
拡散してるようでしてない音楽性ってのがミソ。
アンドレのセンスってやっぱすげーわ。
このジャケット結構好きなんだけどな・・・。化粧に隠されたピエロの哀愁みたいなのが良く表れてるようで・・・「SHOW MUST GO ON」なんて泣けるじゃないですか。
PRAYING MANTIS ★★ (2009-11-07 11:54:00)
新譜がヨーロッパで売れようとも、マンティスはやはり日本で頑張って盛り上げないとね!
僕はライブ行けなかったけど(というか新譜もまだ買ってないけど)これからも応援しましょう~
それにしてもクリスって、死ぬまでサポートしたくなる気持ちにさせられる人ですよね。
WISHBONE ASH ★★ (2009-10-17 19:02:00)
今年一番聴いてるバンド。
唯一無二、しかも期待通りの音をどの作品でも聴かせてくれる。
ブリティッシュロック云々ではありません。WISHBONE ASHはWISHBONE ASH。
「永遠の不安」ライナーノーツより拝借、まさに“忘れじの名バンド"であります。
WESTWORLD-Skin-Limbo ★★★ (2009-04-22 11:56:10)
基本的にバラード好きじゃない僕ですが、これは自信を持って勧めますよ。
泣ける。
THUNDER ★★ (2009-03-22 10:02:00)
このバンドのライブ映像のカメラワークが凄くいいと思う。
ANDERSEN/LAINE/READMAN-Ⅲ-Learning to Fly ★ (2009-02-20 03:59:01)
削除
KANSAS-Leftoverture ★★ (2009-02-14 00:27:00)
削除
STYX-Paradise Theatre ★★ (2009-02-09 20:59:00)
いつでも心にこの一枚。
とことんキャッチーに、ほどよくシアトリカルに。
どっちかといえば、バラード&ミュージカル馬鹿のデニスが主導権を握った作品ですが、「当代随一のメロディメーカー」TOMMY SHAWのセンスはここでも存分に光っております。
個人的にはSTYX「らしさ」の絶頂期は「CRYSTAL BALL」「THE GRAND ILLUSION」辺りだったと思いますが、洗練されたこの作品も、全く期待を裏切りません。
ハードロック・アルバムだと思って聴いちゃいけない。
「世界に通ずるスタンダード」でどうでしょう。
個性爆発のバンドのキャラクターも含めて、一生愛して下さい。
MADISON ★★ (2009-02-03 04:40:00)
2008年発売の廉価版を購入。
何年か前にラジオで聞いて一発で惚れた「PICTURES RETURN」が目当てだったんだけど、思わぬ名作に出会ってしまった・・・。
聴いたときはヨラン・エドマンだと思わなかったしねー!!
EUROPE、PRETTY MAIDS、TNT、MASQUERADE、こういうのが好きな人向け。
王道北欧メタル。
GARNET CROW-LOCKS ★★ (2009-01-28 17:56:00)
削除
GARNET CROW-THE TWILIGHT VALLEY ★★ (2009-01-28 17:36:00)
削除
GARNET CROW-スパイラル-夕立の庭 ★ (2009-01-25 19:44:57)
削除
WESTWORLD-Skin ★★ (2009-01-11 09:02:00)
好盤!スルメ盤!
メロディアスハードはポップよりも叙情性を求めるという人には激オススメ。
4曲目のバラードは稀に見る名曲。
ANTHEM-Eternal Warrior-Let the New Day Come ★ (2008-12-25 03:04:04)
削除
ANTHEM-Eternal Warrior-Distress ★ (2008-12-25 02:59:08)
削除
WESTWORLD-Skin-Black Shadow Symphony ★★ (2008-12-23 17:47:45)
程よくダークなスローテンポの曲。
だけどサビがものすごくキャッチー!
途中マークらしい哀愁のパートもあったり。
意外とANTHEMがやりそうな感じですよ。それをトニー・ハーネルが歌ってるってとこがミソですね。サビのキャッチーさが映える。
好きです、この曲。
MASQUERADE-Masquerade-Ride With the Wind ★ (2008-12-19 01:21:09)
削除
GARNET CROW-First Kaleidoscope -君の家に着くまでずっと走ってゆく- ★★ (2008-12-12 01:48:00)
削除
GARNET CROW-I'm waiting 4 you-picture Of World ★ (2008-12-02 14:32:00)
削除
GARNET CROW-First Kaleidoscope -君の家に着くまでずっと走ってゆく--永遠に葬れ ★ (2008-12-02 14:14:58)
削除
GARNET CROW ★★ (2008-11-22 22:22:00)
削除
GARNET CROW-シングル-百年の孤独 ★ (2008-11-22 22:17:44)
削除
GARNET CROW-Crystallize ~君という光~ ★★ (2008-11-21 19:44:00)
削除
GARNET CROW-First Soundscope ~水のない晴れた海へ~ ★★ (2008-11-21 18:55:00)
削除
GARNET CROW-Sparkle ~筋書き通りのスカイブルー~ ★★ (2008-11-21 18:50:00)
削除
GARNET CROW-THE TWILIGHT VALLEY-Weekend ★ (2008-11-21 18:21:22)
削除
GARNET CROW-I'm waiting 4 you ★★ (2008-11-05 23:59:00)
削除
CHILDREN OF BODOM-Blooddrunk-Done With Everything, Die for Nothing ★ (2008-09-26 00:53:55)
削除
TAI PHONG-Taï Phong-Out of the Night ★ (2008-09-24 01:43:23)
削除
ANTHRAX-Spreading the Disease ★★ (2008-09-22 19:43:00)
削除
WESTWORLD-Westworld ★★ (2008-09-21 23:38:00)
削除
WESTWORLD-Westworld-Little Voice ★ (2008-09-21 23:35:47)
削除
MyPage