この曲を聴け!
マシニストさんのページ
マシニストさんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4
3 DOORS DOWN-Away From the Sun-Here Without You ★★ (2005-12-14 11:35:03)
ストリングスが印象的なバラード。いい雰囲気です。浸れます。
3 DOORS DOWN-Seventeen Days-Let Me Go ★★ (2005-10-06 19:24:35)
哀愁度が高い。
アメリカでこういうタイプのバンドが人気なのは良いことだと思う。
3 DOORS DOWN-The Better Life-Kryptonite ★★★ (2005-12-04 19:34:16)
悲壮感が漂うサウンド、意味深な歌詞。切々と歌うボーカル。
落ち着いたムードを形づくるクールな楽曲だ。
AEROSMITH-Get a Grip-Livin' on the Edge ★★★ (2005-06-18 00:42:51)
大傑作アルバム「ゲット・ア・グリップ」の中の最高の名曲。
曲の内に秘められた強大なパワーに引きずり込まれていくようだ。
AEROSMITH-O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits-I Don’t Want to Miss a Thing ★ (2005-07-21 16:54:27)
ライトファンにとっての代表曲だろうか。
エアロスミスはやっぱりジョー・ペリーだと思うけどなぁ。
AEROSMITH-O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits-Lay It Down ★★★ (2005-08-21 22:13:23)
メロディの際立った素晴らしいラブ・バラード。
ALICE COOPER-Trash-Poison ★★★ (2006-03-26 00:20:09)
「ポップ」と「ダーク」が同居するちょっと不思議な曲。
タイトル通りに毒々しいボーカルに、サビで乗っかるキレイなコーラスが爽やか。
ALICE IN CHAINS-Dirt-Would? ★★★ (2006-05-06 18:16:33)
最高のグルーヴ感を味わえる、危険な匂いが漂う一曲。
何度も再生して延々と前後左右に体を揺らしてしまう。これがヘッドバンギングするよりもよっぽど心地いいのだ。
ALTER BRIDGE-One Day Remains-Metalingus ★★★ (2006-11-01 22:32:19)
重戦車のごとく突き進むリズム隊、爆走するギター、フックの効いたボーカル。
どこから見ても欠点のないハイレベルなへヴィネスだ。
スリリングなサビなんか鳥肌モノ。
ANDREW W.K.-I Get Wet-Party Hard ★★★ (2006-06-08 23:31:49)
全裸で聴くべし。いや、ガチでw
ANGRA-Angels Cry-Carry On ★★★ (2005-06-18 00:34:04)
初めて聴いた時は全身に電流のような衝撃が流れた。
ボーカルの声はそこらのハイトーンボイスとは一線を画しているね。
ARCTIC MONKEYS-I Bet You Look Good on the Dancefloor(single)-I Bet You Look Good on the Dancefloor ★★★ (2007-05-27 22:36:58)
ブラックミュージック好きと公言するだけあって、ソウル、R&B直系のグルーヴには舌を巻く。
唾飛ばしまくってるであろうアレックスのボーカルも最高!
AUDIOSLAVE-Out of Exile-Be Yourself ★★★ (2005-06-18 01:09:06)
もの悲しい哀愁を帯びた雰囲気が好き。
AVRIL LAVIGNE-Under My Skin-Don't Tell Me ★★★ (2005-07-30 23:36:59)
セックスを求めてくる彼氏に対してNO!と断ってやる内容の曲。
女性ロックアーティストといったら、大抵は「趣味:セックス」みたいなこと言ってそうな人ばっかだけど、そういう人たちよりこのアヴリルの方が遥かにロックではないだろうか。
All I Want ★★★ (2005-07-12 14:37:25)
Intermissionで気合を貯めて、約2分間の爆走。これが限りなく爽快。
Appetite for Destruction-Nightrain ★ (2005-08-20 22:31:49)
正直言うと、このアルバムの中では唯一浮いているような感じがする。
Appetite for Destruction-Paradise City ★★★ (2005-06-19 17:15:12)
耳当たりの良い綺麗なサウンドと、終盤の爆発っぷりが最高に気持ちいい。
Appetite for Destruction-Rocket Queen ★★★ (2006-06-08 23:24:40)
しっとりと艶かしくエモーショナルなハードロック。
あでやかさの中に叙情感を感じさせる楽曲は、ガンズの一頭地を抜く音楽感性がうかがえる。
まさに蓋世の才!
Appetite for Destruction-Sweet Child o' Mine ★★ (2006-01-17 23:10:40)
ラブソング…なのかな。
甘々ポップな作りの裏に強烈な毒を含ませているあたりが他とは違う。
Appetite for Destruction-Welcome to the Jungle ★★★ (2005-07-26 02:23:34)
たとえ歌詞など分からなくともカラオケで
「シャナナナナ!」
と叫んでこそ漢だ。
BEAT CRUSADERS-P.O.A. ~POP ON ARRIVAL~-HIT IN THE USA ★★ (2007-02-18 01:13:18)
おちゃらけたノリが楽しいポップチューン。
リフが「マイ・シャローナ」に似てるような…w
BEATLES-A Hard Day's Night -A Hard Day's Night ★★★ (2006-08-21 01:18:25)
冒頭のコード音は、その後ビートルズが残す数々の偉大な功績の出発点といえる。
BEATLES-Let It Be-Let It Be ★★★ (2005-12-27 19:08:22)
久々に聴くと懐かしさと美しさのあまり涙が出てきた。
さまざまなジャンルに巣立っても、時々帰ってきたくなる場所。
BEATLES-The Beatles-While My Guitar Gently Weeps ★★★ (2005-09-03 14:14:12)
この世のものとは思えないほど切なく美しい曲。
センチメンタル。この一言に尽きます。
BLACK SABBATH-Paranoid-Paranoid ★★ (2006-03-11 18:21:03)
このシンプルでチープな音作り…。当時のアバンギャルドの極み。
BON JOVI-Bounce-Everyday ★★★ (2006-01-07 00:14:06)
シンプルで短いが「物足りない」のではなく「無駄が無い」。
BON JOVI-Slippery When Wet-Livin' on a Prayer ★★★ (2005-12-27 21:03:00)
ダイナミックな歌いまわしで右フック。
骨太なサウンドで左ストレート。
サビの高揚しまくるコーラスでアッパー。KO負け。
BRYAN ADAMS-Waking Up the Neighbours-(Everything I Do) I Do It for You ★★ (2005-12-23 16:08:33)
映画「ロビン・フッド」主題歌。UK至上8番目くらいに売れた大ヒット曲。
どこの国もタイアップって重要なんだなあ。
Breaking the Habit ★★★ (2005-07-09 17:47:45)
一見こじんまりと地味に作られているようで、内側に膨大なエネルギーを秘めたこの曲は、何度聴いても全く飽きることがない。
CHAD KROEGER-Spiderman(Soundtrack)-Hero ★★★ (2005-07-30 22:56:36)
「スパイダーマン」のエンドロールではサビを曲の最後にもう一回上乗せしていた。
ちょっと無理があるぞ。
Carry On ★★★ (2005-06-18 00:34:04)
初めて聴いた時は全身に電流のような衝撃が流れた。
ボーカルの声はそこらのハイトーンボイスとは一線を画しているね。
DEEP PURPLE-Machine Head-Highway Star ★★★ (2005-06-04 11:22:59)
車を運転しながら聴くと免停確実!
DEEP PURPLE-Machine Head-Smoke on the Water ★★★ (2005-11-24 22:33:11)
イントロの有名度はバッハの「トッカータとフーガ」やベートーベンの交響曲第5番「運命」とほとんどガチ。
ギターを手にした人が誰もがリフを弾くと思う。
そして、簡単に弾ける曲ながら、なぜかいつもエアギターしたくなるような魅力がある。
DIO-Holy Diver-Rainbow in the Dark ★★★ (2006-10-20 23:58:58)
キレ味のいいディオのボーカルと絶妙なフックのキーボードによる、個性のぶつかり合いがいい具合に仕上がっているメロディアスで躍動感ある名曲。
DIR EN GREY-THE MARROW OF A BONE-CLEVER SLEAZOID ★★★ (2005-11-24 22:38:21)
これはライブでは1人で歌えないだろうなぁ。
「Think you moran」は「世界を貰う」って聞こえるw
DIR EN GREY-Withering to death.-朔 -saku- ★★★ (2005-10-29 18:38:19)
表面的な激しさしかなかった初期の楽曲に比べると、
体に深く染み込むような激しさや、体から湧き出るような闘争心を感じる。
DISTURBED-The Sickness-Voices ★★★ (2006-07-26 23:17:10)
ガッツンガッツンでカッコいい。激烈な口調のボーカルが響く。
DRAGONFORCE-Sonic Firestorm-Soldiers of the Wasteland ★★★ (2006-03-24 02:41:20)
オリエンタルなリフが特徴的。
聴き終わったあとは綿のようになる。
Don't Tell Me ★★★ (2005-07-30 23:36:59)
セックスを求めてくる彼氏に対してNO!と断ってやる内容の曲。
女性ロックアーティストといったら、大抵は「趣味:セックス」みたいなこと言ってそうな人ばっかだけど、そういう人たちよりこのアヴリルの方が遥かにロックではないだろうか。
EAGLES-Hell Freezes Over-Love Will Keep Us Alive ★★★ (2006-01-29 19:57:40)
ライブ盤からの新曲。
牧歌のような綺麗なメロディが素晴らしすぎる。そしてティモシーの暖かい歌声。
文句なく美しい曲だ。
EDGUY-Superheroes-Superheroes ★★★ (2005-10-30 22:50:16)
「CSI:マイアミ シーズン3」のイメージソング。
この曲を選んだ日本側スタッフはいいセンスしてる。
ミドルテンポの曲で聴きやすく、メロディも耳に残り覚えやすい。
ERIC CLAPTON-Rush-Tears in Heaven ★★★ (2005-07-27 04:34:13)
転落死した愛児に捧げられた曲。
聴くたびに、無性に泣けて仕方がない。
Eagle Fly Free ★★★ (2005-11-14 16:40:44)
“越えられない壁"とはまさにこの曲のこと。
FALL OUT BOY-From Under the Cork Tree-Dance, Dance ★★ (2007-05-19 18:26:30)
彼らのメロディセンスが花開いた佳曲。
知的な感じのするパワーポップですね。
FALL OUT BOY-Infinity on High-This Ain't a Scene, It's an Arms Race ★★★ (2007-05-19 16:54:18)
エレクトロ・ビートと、エモパンクを自由自在に行き来する破天荒なナンバー。
今現在アメリカで大流行中のエモシーンを、十分に引っ張れるほどのポップセンスを彼らは持っていると思う。
FOO FIGHTERS-In Your Honor-Best of You ★★★ (2005-07-12 15:14:21)
サビの興奮はどうやっても抑えがたい。
盛り上げ方が抜群に上手く、聴いていると元気が出てくる。
FOO FIGHTERS-The Colour and the Shape-My Hero ★★★ (2006-01-03 17:50:43)
熱い。
この劇的なサビメロは心に訴えかけるものがある。
GLAY-BELOVED-BELOVED ★★★ (2005-08-21 03:45:58)
彼らの地位を確立したヒット曲。
楽曲の展開が素晴らしく、盛り上げ方が上手すぎ。
軽妙なギターサウンドが風のように気持ちいい。
GOO GOO DOLLS-A Boy Named Goo-Name ★★ (2005-12-04 19:37:11)
こういう太くないアメリカンロックのバラードって好きだ。
GOO GOO DOLLS-Dizzy Up the Girl-Iris ★★ (2005-12-14 13:39:09)
シンプルな曲だけど切なく泣き泣きのメロディ。
PVは観てるとグッとくるが、ニコラス・ケイジが映るたびに禿しく…いや激しく萎えるw
MyPage