この曲を聴け! 

Spleenさんのページ
Spleenさんの発言一覧(掲示板) 101-108
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-皆様の、メタルに至るまでの、音楽ルート
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-何故か好きなヴォーカリスト
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-皆さんのルックス(顔)はHM/HRのミュージシャンでいうと、強いて言えば誰に似ていると思いますか?
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-昔と現在とでルックスが著しく変わってしまったアーティスト
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-HR,HMで一番うまいと思うドラマーは・・・
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-範囲が分かりません
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-英語の重要性
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-独り言
→PC向けページ
Tweet
 0 | 1 | 2




ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-皆様の、メタルに至るまでの、音楽ルート (2009-09-27 02:28:00)

小学校卒業ぐらいまでは音楽にさほど興味はありませんでした。友達経由で流行っている曲を聴いたり、元バンドマンの親経由でソウルやR&Bのライヴ映像を観ていたりはしました。
中学校入学と同時、クエンティン・タランティーノ監督作『ジャッキー・ブラウン』のサントラをきっかけに自発的に音楽を聴き始めました。タランティーノ作品のサントラにはR&Bやファンクが多く、両親の趣味とも結構合ってました。とりわけ『ジャッキー・ブラウン』からThe Delfonics、Randy Crawford、Brothers Johnsonが好きになりました(聴く頻度は減ってますが、今でも好きですね)。
以降はサントラから音楽を吸収するパターンが増え、ガイ・リッチー映画からUKロックも知るように。あと、友達経由でゲームのサントラなんかも聴かせてもらいました(やっぱりFinal Fantasyが多かったです)。
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-何故か好きなヴォーカリスト (2009-12-02 23:10:00)

「何故か」が付くとなると、ティモ・コティペルトです。
高音になるとかなり危ういし、初期の頃なんぞ声が裏返ってます。
しかし、この手のメロディアス系のハイトーンボーカルの中で誰が一番好きかとなるとこの人を挙げてしまいます。具体的にどこが好きなのかは自分でも未だに謎です。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-皆さんのルックス(顔)はHM/HRのミュージシャンでいうと、強いて言えば誰に似ていると思いますか? (2010-04-10 02:09:00)

私ではなく母が、Hypocrisy/Painのピーター・テグレンをもっとソフトかつ目つき優しくしたような感じです。
そんな人を母に持つ私自身が誰に似ているのかは分かりません。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-昔と現在とでルックスが著しく変わってしまったアーティスト (2009-05-19 01:36:00)

>5150さん
いえ、こちらこそすみません。よく考えたら最初の自分のコメントがちょっと紛らわしかったみたいですから。
私が見た写真のダフはちょっと顔面が陰ってたせいもあって、余計不健康な出で立ちだったのでそのインパクトが大きかったんです。
その後のライヴ写真見たら、首から下はスラッシュより若かったので安心しました。(スラッシュに失礼か……でもあの腹の出方はそろそろヤバいんじゃないかと)

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-HR,HMで一番うまいと思うドラマーは・・・ (2009-06-24 20:28:00)

まだ名前が見当たらなかったので、Toolのダニー・ケアリーを挙げます。
楽器知識はゼロですがやっぱり凄いし上手いと思います。ライヴでドラムソロがあった時は、短かったけど息呑みました。
ちなみに、元バンド青年(ロックじゃないけど)の父はRage Against The Machineのブラッド・ウィルクとMarilyn Mansonのジンジャー・フィッシュを褒めてます。後者はちょっと意外でしたが、いわく「絶対安心して任せられる」そうです。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-範囲が分かりません (2009-04-15 22:14:00)

ロンドンのHMVを見てきたのですが、結構Rock&PopsとMetalの分け方が疑問でした。Metalコーナーにハードとは言い難いゴシック、インダストリアル系が置いてあったり、エモも基本的にメタルに分けてあるとか。
Black SabbathはMetal、AC/DCはRock&Popsってのは日本と逆のパターンですね。まぁ、コーナー分けがMetalであってHR/HMではないっていう理由もあるんでしょうが。
しかし、Metalの棚上のRecommendedコーナーを見ると、「Death Metal」「Black Metal」「Stoner Metal」と店員お勧めのCDがやけに細かくメタル内ジャンル分けされてました。しかも「Femme Metal」「Battle Metal」なんて独自の分類まで。
彼らは適当なのか几帳面なのか……。
カテゴライズにおける疑問はどこの
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-英語の重要性 (2009-11-08 20:19:00)

日常会話には困らない程度で理解出来ます。でもTOEICの成績は芳しくない(笑)。

真面目にリスニング力つけようと思ったら、音楽よりも映画の方が良いですね。聞き取れた単語と映像を結び付けて考えられますから。例えば、地上波でディズニーアニメやってたら副音声で観てみるとか。
大体、デスメタルとか古語入りまくりのクレイドルとか聴いてると「リスニング……意味ねぇ……」と思い知らされますから(笑)。
ちなみにフランス語はロシア語ほどきつくはないにせよ、名詞に男性名詞・女性名詞なるものがあったり、それに応じて形容詞も変化したり、動詞活用の多さに至っては英語の比ではなく……慣れるまで文法で何度となく心が折れました。
しかしそこまで勉強しておきながら、メタルにゲルマン系が多いことに気づいてからは、ドイツ語専攻にしとけば良かったなんて思えてしまったり。ドイツ語やったらやったで
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-独り言 (2010-01-25 21:23:00)

>fuji郎さん
何の話? と思ってWikipediaのクレイドルのページを見てみたところ、誰もいない部屋で「いや、ちょっと待て」と口に出して言ってしまいました。
いつからああなってたんだサラの名前表記は!!??


MyPage