この曲を聴け!
Z400FXさんのページ
Z400FXさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8
GARGOYLE ★★ (2005-03-28 16:41:00)
公式サイトで「Thanatos」を視聴したのですが・・・チョー格好良い!!
特にKIBAさんのあのVoが・・・。
あの獣のような野太い声にビブラート(のようなもの)をかけるかける所なんか悶絶ものでした。
「Thanatos」はどのアルバムに収録されているのでしょうか?是非とも買いたいのですが・・・。
SEX MACHINEGUNS-HEAVY METAL THUNDER-4 ★★ (2005-03-28 15:59:46)
タイトルや歌詞に出てくる「4」が何を意味するのか…。
SEX MACHINEGUNS-HEAVY METAL THUNDER-フランケンシュタイン ★★★ (2005-03-28 15:57:22)
視聴した時はあからさま過ぎて心配したのだけど、思った以上に歌メロが良くて不安もどこへやら。
歌詞も真面目(?)で少し驚いた。
SEX MACHINEGUNS-HEAVY METAL THUNDER-HEAVY METAL THUNDER ★★★ (2005-03-28 15:55:29)
「Hold on the Fire」でその頭角を見せてきた王道、正統派ナンバーここに完成!!
上記の曲辺りからAnchangが英語の発音気にし出した感じがするね。
「鋼鉄の掟に」って歌詞で何かジューダスが思い浮かんだ。
SEX MACHINEGUNS-HEAVY METAL THUNDER-伝説のキャッチボール ★★ (2005-03-28 15:52:29)
今度は「巨人の星」ですかい。メロはまあ、ストラトなわけで(笑
しかし、「涙を拭いて静かに夜空を~」の部分も聴いたことあるんだが…
知っていたら誰か教えて!!
ASIAN KUNG-FU GENERATION ★★ (2005-03-19 17:50:00)
アジカンの知名度ってどれくらいなのかとふと思う。
結構売れてきている気もするけど、まだまだ知られていないのかな?
「君という花」の方が知名度高いかなと思ったけど、
何だか「リライト」だけ票が集まってゆきそうな予感もしますわ。
もっと皆に知って欲しいな、日本のロックもまだまだ捨てたもんじゃないですよ。
(かといって自分が他の日本のロックに詳しいわけではないですが。)
GO!GO!7188-竜舌蘭-くのいち ★★★ (2005-03-19 03:57:30)
GO!GO!の可能性を存分に感じさせてくれる一曲!
妖しいイントロやサビの雰囲気、こんな曲を待っていた・・・。
GO!GO!7188-魚磔-桜島 ★★ (2005-03-19 03:41:28)
物凄くダークなハードロックナンバー。
ボーカルの表現力あってのものだな、と感じました。
GO!GO!7188-鬣-ポラロイド ★★ (2005-03-19 03:39:33)
何か時代劇でも始まりそうなイントロから始まり、面白いテンポがクセになりますね。
GO!GO!7188-鬣-浮舟 ★★★ (2005-03-19 03:34:49)
和風ハードロックを突き詰めた感じのする独特なナンバー。
この曲は特にドラムの使い方が上手いと思う。
GO!GO!7188-鬣-雨のち雨のち雨 ★★ (2005-03-19 03:33:02)
静と動がはっきりとしていて、サビで一気に駆け上がるところが
聴いてる側のモチベーションすら上げてしまう。
そしてまた、サビが終わったところで静まり返るところもポイント。
ASIAN KUNG-FU GENERATION-君繋ファイブエム-無限グライダー ★★★ (2005-03-18 21:45:58)
この曲はドラムが物凄く感情的!!
特にイントロでの静かながら今にも飛び出していきそうな何とも言えぬ感じが良い。
ASIAN KUNG-FU GENERATION-ソルファ-リライト ★★ (2005-03-18 21:37:45)
アジカンの中で一番ロックしてる曲かな。
曲自体も良く、タイアップも大きかったので結構売れましたね。
関係ないけど、ここ数年アニメのタイアップが多いのですが、
アニメ本編の内容と曲(歌詞など)がかみ合ってなさ過ぎですね。
まあ、曲とOP映像を合わせるのはどのアニメも上手ですが。
ASIAN KUNG-FU GENERATION-ソルファ-君の街まで ★★ (2005-03-18 21:32:46)
このボーカルのファルセットは微妙であるけど、妙に心に残る・・・。
ASIAN KUNG-FU GENERATION-君繋ファイブエム-N.G.S ★★★ (2005-03-18 21:30:37)
中華なイメージのするギターリフが良いですね。
アルバムを買った当時はあまり聞いていなかったのですが、
何故かコナミの音ゲーに収録されていて、それから再注目した曲です。
ASIAN KUNG-FU GENERATION-崩壊アンプリファー-遥か彼方 ★★ (2005-03-18 21:25:18)
テンポ良く進んでいく感じやサビの前の間ががお気に入り。
サビがリライトと大差ない気もします・・・。
それに、駄々っ子のような情けない感じのシャウトが苦手です。
SEX MACHINEGUNS-LOVE for NANA 〜Only 1 Tribute〜-Black Crow ★★ (2005-03-15 09:53:40)
これといった特徴もなくマシンガンズとしては佳曲な感じだけど、
アルバム全体からしてみると浮きすぎてるのが問題かな・・・。
(以下、アルバムの感想)
参加アーティストが豪華なので買ってみたが、統一感などまったくなく、
しかも、元ネタの漫画は知らなかったので全編通して聴くのが辛かった・・・。
レンタル待ちしておけば良かったなぁ・・・。
YNGWIE MALMSTEEN-Live!! ★★ (2005-03-05 20:03:00)
インギーのライブ版では初めて聴くアルバムだったので少し心配だったのですが、
Disc2を聴き終えたころにはそんな心配も何処へ行ったことやら。
小奇麗なハイトーンよりも少しザラついたVoが好きな自分にとって、見事にマッツはツボに入りました。
(何せマッツのVoは聴いたことがなかったので・・・)
でも「SEVENTH SIGN」はマイクの方に分がありますね。マッツもいいんですけど、
ミクスチャー交じりで苦しそうだったり、上がるところで上がってなかったり。
「RISING FORCE」はマッツのほうが断然良かったですけどね。
SEX MACHINEGUNS-HEAVY METAL THUNDER ★★ (2005-03-05 19:53:00)
一通り聴きました。
メタルの美味しいところを選りすぐってマシンガンズ流にした、って感じを受け、
なんだか、DREAM EVILの「THE BOOK OF HEAVY METAL」のような印象を受けました。
まあ、マシンガンズなりのヘヴィメタがぎっしり詰まった一枚というところですかね。
やはり、フランケンシュタインは気に入りました。
JUDAS PRIEST-Angel of Retribution-Lochness ★★ (2005-03-05 19:17:38)
メタルの極み此処に在り。
JUDAS PRIEST-Angel of Retribution-Judas Rising ★★★ (2005-02-26 10:51:51)
「JUDAS RISING」
復活を告げるに相応しいタイトルなのだろうけれど、
リッパーのいたJPはJUDAS PRIESTではなかったのか?という疑問も同時に浮かんでくる。
いつまでも過去(リッパー)にとらわれるな、と言われるだろうが・・・。
JUDAS PRIEST-Angel of Retribution ★★ (2005-02-25 19:09:00)
個々の出来は文句なしに素晴らしい。
だがしかし、どうも、アルバムの色が見出せない・・・。
過去~現在の総集編のようなものに聴こえてしょうがない。
これでラストじゃないことを願いたい。
JUDAS PRIEST-Angel of Retribution-Demonizer ★★★ (2005-02-25 19:07:15)
「JUGULATOR」の延長線上にあるだろう痛恨の一曲。
しかし、ギターソロの攻撃性といったらそれをも凌ぐ出来で驚くばかり。
ラスト一分で爆発する極限の圧迫感は、
復活を高々と告げる狼煙であると断言できる。
ラストのシャウトを聴いてるとやはり、
この曲はリッパーに唄って欲しかったという気持ちが拭えない…。
SEX MACHINEGUNS ★★ (2005-02-22 23:34:00)
>>まーしゃるさん
「確信犯」と仰っていましたが、まさにその通りだと思いますよ。
自分たちからメタルをもっともっと知ってもらおう、というのもあるかと。
元ネタがある曲作るバンドは結構いますけど、マシンガンズは公言してますしね。
「魔力の刻印」好きなだけにフランケンシュタイン好きになりそう。
ん~、視聴のほうに関して自分は繋がるのですが…何が原因なんでしょうか、
お役に立てなくてすいません。
蜉蝣 ★★ (2005-01-29 20:53:00)
>>Usher-to-the-ETHERさん
早々にレスいただいていたのに申し訳ないです。
うむむ、新譜は微妙でしたか…。しかし、好きなバンドこそ辛口になるんだと思いますよ。私もそうですしね。
Usher-to-the-ETHERさんお墨付きのライブ音源なら是非聴いてみたいですね。
それと驚いたのが「朔-saku-」をライブで何なくこなしたことでしょうか。
デビュー当時やその前後の時はライブやテレビ生放送などでもかなり苦しい
(というより普通以下、かつ音痴混じりの…)ボーカルでしたから
その成長っぷりは目を見張りますね。
やはり、Dirのライブ音源から攻めてみることにします。
と、ここは蜉蝣を語る場所でしたね。スイマセン。
最近の蜉蝣もそのうち聴いてみなくては・・・。
氣志團-房総与太郎路薫狼琉-高校与太郎組曲 - 喧嘩ボンバー ★★ (2005-01-05 12:40:04)
これは曲なのか、台詞入りのインストなのか・・・。
各メンバーのドスの効いた台詞もさることながら、
元ネタもJOJOあり、キン肉マンあり、北斗の拳ありとむさっ苦しい歌です。
氣志團-Boy's Color-恋人 ★★★ (2005-01-05 12:31:19)
「愛・羅・武勇」!といきなり族語から始まる素敵なバラード。
ラストの「ホントは始めからお前に決めてた・・・」のメロディーラインがたまらなく好きです。
氣志團-1/6 Lonely Night ★★ (2005-01-05 12:28:00)
突如として日本に殴り込みをかけてきた自称「ヤンク・ロック」の一枚!!
このアルバムはバリエーションには欠けるものの、
全編通して聴きやすい曲揃い(特にロックナンバー)が多いので
純粋なロックが好きな人にはお勧めです。
尾崎などの青春系の歌詞が好きな人にも是非。
氣志團-1/6 Lonely Night-鉄のハート ★★★ (2005-01-05 12:23:57)
歌詞、曲調共にまっすぐなロックナンバー。
サビの濃厚なコーラス、中盤のメンバー全員の心意気あふれる熱い語り(シャウト)が気持ちいいです。
氣志團-1/6 Lonely Night-湾岸夜想曲 〜ルシファーズ・ハンマー'94〜 ★★★ (2005-01-05 12:22:04)
某漫画の人気キャラクターをモチーフにしたロックナンバー。
うねるベースラインがいかしてます。
元ネタを知っている人なら100倍楽しめますよ。
氣志團-Boy's Color-330 ★★★ (2005-01-05 12:18:22)
星グランマニエがメインボーカルを勤める哀愁たっぷりのミディアムバラード!!
アルバムの中でもかなり光ってますよ~、お勧めです。
氣志團-Boy's Color-雷電 ★★★ (2005-01-05 12:16:58)
哀愁漂うイントロから始まりハードな曲調へと変化を見せるハードロックナンバー。
綾小路翔と早乙女光の交互に放つ掛け声が印象的。
氣志團-Too Fast to Live, Too Young to Die-キラ キラ! ★★★ (2005-01-05 12:13:46)
この曲の見所は学生時代を思わせるその歌詞にあります。
氣志團-Too Fast to Live, Too Young to Die-Night the Knights ★★★ (2005-01-05 12:11:51)
まさかの疾走系メタルナンバー!!
2バスどこどこでギターソロもピロピロいってたり…軽くメロスピですよこれは。
サビの格好良さも見逃せませんよ。
氣志團 ★★ (2005-01-05 12:08:00)
千葉県は木更津市からやってきた6人組みのDxIxY(デンジャラス・イイ年・ヤンキー)、その名も氣志團!!
ロックあり、ディスコミュージックあり、一部メタルっぽい曲あり、と何でもありの彼らですから思わず登録。
何かと元ネタの多い氣志團ですけど、「~は○○のパ○リじゃん!」ってのはなるべく控えるようにして欲しいです(^^;
パ○っているんじゃなくてわざとパロってるんですよ。
氣志團-Boy's Color-One Night Carnival ★★★ (2005-01-05 12:05:32)
氣志團といえばこれ!!彼らの名を日本中に轟かせた究極のナンバー。
懐かしのディスコミュージックに、やたら元ネタの多い歌詞をくっつけ、
そして、その華麗なダンスで大勢の人を虜にしてきた名曲。
メジャー盤、インディーズ盤、そして先日の紅白と台詞に若干のバリエーション有。
氣志團-死無愚流 呼麗苦衝音 3 2001-2004-族 ★★ (2005-01-05 11:58:00)
サンバ調のイントロ&サビから始まり、急にロックへと変化!!
その次にはメタル風な展開(というかメイデンリフ?)へと妙な展開を見せる面白い曲です。
グリコのカフェ・オ・レのCMで使われているので耳にした事のある人も多いはず。なので「有名」にチェックを。
DRAGONLAND-Starfall-Rusty Nail ★ (2005-01-02 23:50:57)
カヴァーにおいてキー下げはかなりのマイナスポイント。
でも、日本語は良く頑張ったと思う。
なんだかやかましくなってしまって他の方も指摘している通り、原曲の美しさがなくなっていますね。
蜉蝣-水浸しの数え唄-ゆびきり ★★ (2004-12-13 18:59:25)
びっくりしました。こんなのありかよ!って。
でも不思議と違和感が無いから怨めない。
蜉蝣-自家製フルコース-覚醒ゼリー ★★ (2004-12-13 18:57:57)
歌詞のお馬鹿さにおもわず笑ってしまいそうになりました。
「○液と○液を・・・」とか、ギリギリギリギリ・・・。
ラストのサビの前になぜかカウントダウンが入ったり。
蜉蝣-自家製フルコース-静脈サラダ ★★ (2004-12-13 18:55:09)
自分にとって蜉蝣初体験曲。
可もなく不可もなくごくごく普通な印象でした。
ラストの「枯れる枯れる枯れる血液が」のシャウトが好きです。
蜉蝣-発狂逆立ちオナニスト-怨み言 ★★★ (2004-12-13 18:47:15)
タイトルのごとく恨み言をつらつらと書き連ねたサビの歌詞が特徴的。
歌詞を見てみると、いじめを受けていた人物がサビの後半で逆の立場になっていますね。
L'Arc〜en〜Ciel-ray-浸食 -lose control- ★★ (2004-12-13 18:39:18)
ラルクがこういうの歌うとヴィジュアル系とメタルバンドを足して2で割ったような感じになるな・・・。
陰陽座-臥龍點睛-組曲「義経」〜来世邂逅 ★★ (2004-11-26 19:54:58)
まさに締めくくりに相応しい珠玉のバラード。
目新しいところは見当たらず良くも悪くも相変わらず、というところでしょうか。
単品で聴くと何かのED曲のようにも、歌謡曲のようにも聞こえます。
友人が聞いたら「火サスのED?」だってさ…。
IRON MAIDEN-Iron Maiden-Charlotte the Harlot ★★★ (2004-11-20 23:55:35)
1stを聴いて一番耳に残った曲がこれだった。
妖しげなサビの歌詞や馴染みやすい曲調がお気に入り。
なんだけど…この投票数にちょっとびっくり^^;
IRON MAIDEN ★★ (2004-11-20 20:04:00)
シエルさん、まじですか!?それは。
よろしければソース元等教えていただけたら嬉しいです。
にしても、ティムが参加とは・・・涙モノですな!
NAPALM DEATH ★★ (2004-11-12 02:03:00)
自分も終わり間際に偶然・・・ライブでやるとあんな感じなんですね。
まあ、一般人というかお茶の間の視聴者には「メタル」っていってもぱっとしないんでしょうね。
(グラインドコアとか言っても「???」でしょうし…。)
トリビア・アンビリーバボーと続くと今後もテレビで出てきそうな予感がしますね。
SEX MACHINEGUNS-HEAVY METAL THUNDER-出前道一直線 ★★★ (2004-11-11 16:33:34)
「ヘヴィーメタル」の名に恥じない正統派ナンバーですね。
今までになかったタイプのイントロから始まるのが特徴的。
パンサーメインのギターソロは「さりげなく技巧派」というモットーを見事に体現していました。
パンサーもどんどん上手くなっているようですね。
陰陽座-臥龍點睛-組曲「義経」〜夢魔炎上 ★★★ (2004-10-28 19:57:25)
3曲目にこういった感じの曲を予想していたのですが、見事に裏切られましたね。
もう、これ一曲で「組曲」と呼んでも良いほどのめくるめく展開に驚きを隠せません。
特に「振り仰いだ鈍色の空に~」から「抱き寄せて抱きしめて~」(第二のサビ?)までの流れは
何とも言えぬようで物悲しく、「奇子」を思わせる程の良メロだと思いました。
個人的にですが、義経の語りは黒猫さんではなく他のメンバーに語って欲しかったです(^^;。
この後、組曲「義経」をどう持ってゆくのか非常に楽しみです。
SONATA ARCTICA-Reckoning Night ★★ (2004-10-05 17:29:00)
3rdでその頭角を見せていたが、このアルバムでただの疾走系バンドから脱皮したと思う。
確かに、これといって逸興した曲はないものの全体を通して飽きがこない。
真のメタルファンか(笑)
逆に、メロスピしか聴いていない人にはこのアルバムの良さが分からないかと。
MyPage