この曲を聴け!
けんしょーさんのページ
けんしょーさんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16
(SIC)-(sic) ★★ (2004-05-29 18:06:00)
「CRANK」でKOされ、「JUST ADD LIFE」に辟易した者としてはなかなか歓迎できる音。
決定的じゃないしどこかに安直な雰囲気があるのとはいえ、
リッキーが実力を発揮するのはこの手の音、ということがハッキリしただけでも意義があると思う。
単にジャケが安っぽいというのではなくて、迫力が無いから余計にそう感じられるのかもしれないけど。
気合だよ、気合!!!
気合が足りない!!!
再結成THE ALMIGHTYも精彩を欠くし、低迷するのはそろそろ止めてもらわないと。
1ST AVENUE-Daily Battle ★★ (2005-05-13 15:21:00)
その昔ヴァレンタインが在籍したことで知られるバンドの2ndです。
これははっきり言ってオススメできます。
親しみやすく軽快なメロディが前面に出たかと思うとじつはギターはけっこうザクザクとリフを刻んでたり、
キーボードもでしゃばらないし、ヴォーカルもなかなかいい仕事をしてます。
NIGHT RANGERにもっと透明感を与えたとか、ASIAをハードにした感じとか、
そんな形容ができる音。
曲の完成度も高いですし、ヴァレンタインほど複雑じゃないのも好印象。
ゼロのメロディアス派の中でも出色のできであります。
1ST AVENUE-Daily Battle-Feel Love ★★ (2005-05-19 15:34:05)
さわやかで元気のいいナンバー。
キーボードもいい味付けですし、曲も起承転結がはっきりしてて、
一回聴いたら忘れられないような親しみやすさが魅力です。
冒頭のリフからして、名曲の香りが漂っていますよ。
夏におすすめ!
A.C.T-Silence ★★★ (2021-03-19 23:16:33)
美しすぎて言葉も出ない。
MARILLIONとQUEENとTAI PHONGを足して3で「割らない」ようなサウンド。
すごい。
墓に入れるアルバムがまた一枚増えました。
AC/DC-Blow Up Your Video ★★ (2004-04-12 06:46:00)
ある意味、一般受けしやすいような入り込み易さがあると思ったり。
AC/DCの基準から言えば、確かに一押しではないけど、ゴリ押し度が低い分だけ聴きやすいってのは確かにあると思う。
結構好きです。
AC/DC-The Razors Edge-Thunderstruck ★★★ (2003-08-21 08:30:37)
理屈抜きのカッコよさ。
最高!
ACCEPT ★★ (2004-03-04 14:51:00)
「炎」やらでも、盛んに「ACCEPTはB級」という言葉が踊ってましたが、
なんというか、もう少しセンスのあるネーミングはないもんでしょうかねえ。(^^;)
(再結成の解散ライブは確かにB級でしたが/笑)
AとかBとかじゃなく、そういう評価を超越した存在だったから、
世間的にはB、ということかな?
まあ、負け犬根性はどうでもいいんですが。
俺的にはアリコなみにAAA(トリプルA)です。
ACCEPT-Balls to the Wall-Balls to the Wall ★★★ (2004-03-24 01:19:00)
メタルアンセムとはこの曲の為にある言葉。
葬式には是非!!
ACCEPT-Balls to the Wall-London Leatherboys ★★★ (2004-03-24 01:19:46)
リフ!!めちゃかっこええ!!!
ACCEPT-Breaker ★★ (2004-05-11 18:45:00)
ACCEPT随一のスピードチューンで幕を開けます。
バラエティに富んで飽きないし、通してみても違和感がない。
いやはや、すばらしい。
初期の名作。
ACCEPT-Breaker-Breaker ★★ (2004-03-24 01:21:40)
HM黎明期の名曲。
ACCEPT-Eat the Heat ★★ (2004-03-24 01:31:00)
聴きやすい。
なかなか器用。
そこそこ評価されるべきアルバム。
でえも。
やっぱり感情的になってしまうよね。それは仕方ないことでしょう。
いいねんで。いいねんけどな。結構聴くことあるけどさ。
そんな感じ。フクザツ。
ACCEPT-I'm a Rebel ★★ (2006-02-24 23:04:00)
若気の至り・・・って感じですね。
"I'M A REBEL"のビデオクリップは見る価値あり!
爆笑します。
ACCEPT-Metal Heart ★★ (2003-09-08 13:48:00)
永遠の名作。
ほかに言うこと、無いっす。
ああ、素晴らしい。。。
ACCEPT-Metal Heart-Midnight Mover ★★★ (2004-03-24 01:20:53)
ずいぶんキャッチー。
でも、ACCEPTだからしっかりメタル。
素晴らしい!!!
ACCEPT-Objection Overruled ★★ (2003-09-14 01:13:00)
再結成に期待しすぎて聴くと、見事に肩透かしな作品、
と当時は思ってましたが、今聞くと・・・まあ、悪くはないんじゃないかい、って感じ。
それまでが素晴らしすぎたから、というのもあるかもしれませんが。
まあ、そこそこ聴けます、今では。
ちなみに、B!のSさんはしきりに"ALL OR NOTHING"を持ち上げていましたが、おいらの周りでは
「あれはACCEPTがやる必要のない曲」ということで全会一致しておりました。
ACCEPT-Predator ★★ (2004-03-24 01:28:00)
内容より、憤死のほうがインパクト強し。
>オカケンさん、俺も大阪のラストライブいきました。
アンコールにいくらACCEPTコールをしても出てこないメンバーに、
「ACCEPTはもう終わったバンドだった」ことを痛感させられました。
苦い思い出のアルバム。
聴きたかねえ。
ACCEPT-Restless and Wild ★★ (2004-05-11 18:51:00)
熱い。
とにかく、これぞHMという気迫が満ち満ちております。
とかく1曲目の"Fast As A Shark"に注目が行きがちですが、それだけでなく佳曲が目白押しです。
なんしかへヴィなだけでなく、しっかりしたメロが美しいのです。
一家に一枚。
ACCEPT-Restless and Wild-Fast as a Shark ★★★ (2004-03-24 01:17:21)
ライブでは絶対フェイク。
故にスタジオバージョンが最高!!
いいのか、それで???
ACCEPT-Russian Roulette ★★ (2004-07-04 16:17:00)
「METAL HEART」の水準を維持した、素晴らしい作品。
"TV WAR""AIMING HIGH"はとにかく魂を揺さぶります。
ACCEPT-Russian Roulette-Aiming High ★★ (2004-03-24 01:24:17)
アルバムにおいて"TV WAR"と双璧をなすスピード・チューン。
激かっこいい!!!!
ACCEPT-Russian Roulette-T.V. War ★★★ (2004-03-24 01:22:59)
全盛期のACCEPT最終章の幕開け。
悲しくも攻撃的な内容が素晴らしい。
ACCEPT-Staying a Life ★★ (2003-07-30 23:35:00)
HM/HRとかではない。
This is HEAVY METAL !!!!!!!!!!
男の生き様、とくと見よ!!!!
ACCEPT-Staying a Life-Son of a Bitch ★★★ (2003-07-30 23:54:24)
力を溜めろ。
激情を偽るな。
臥薪嘗胆、その時が来たなら、
迷わず叫べよ、叫べばわかるさ。
サノヴァ・ビッチ!!!!
キッス・マイ・アス!!!!!!
サノヴァ・ビッチ!!!!!!!!!!!!
アルバムバージョンより、断然こっち。
ACES HIGH-Ten 'n out-Remenber ★★ (2005-05-20 07:40:32)
美しいバラード。
BON JOVIを彷彿させますが、それよりももっと声がしっとりとしていますし、
変に垢抜けていないのが実にいい味を出しています。
名前からするとMAIDENフォロワーバンドみたいですけど、実は違うんですね。
いい曲です。
AEROSMITH-Honkin' on Bobo ★★ (2004-04-25 01:57:00)
ようやく今日ゲット。
なんですか、この心地よさは!!!
最高。やっぱりロックはこうでなきゃねー。
ブルーズロック(?)、ばんざーーーーい!!!!!
AGENT STEEL-Skeptics Apocalypse-Agents of Steel ★ (2004-02-27 02:31:54)
うわー。
はええー。
曲の内容ははっきり言って大したことはないのに、有無を言わせないこの疾走感はただ事ではないですなあ。
メリケン人特有の極端な解釈を以って、HELLOWEENあたりを模倣するとこうなるか、みたいな。
"BATTERY"より、確実に疲れれます。
AGENT STEEL-Skeptics Apocalypse-Agents of Steel ★ (2004-04-23 08:03:47)
AGENT STEEL-Unstoppable Force ★★ (2003-07-22 23:40:00)
1stは世界的にもろ貴重版らしいですね。
くう、あのとき金さえあればー!
そんなわけですが、この2ndもそんなに悪くないと思います。
JUDAS PRIESTのvoが誰かと思い悩んだじきには、このジョン・サイリス(だっけ?)
が加入しても面白いんじゃないかとか考えておりました。
AGENT STEEL-Unstoppable Force-Unstoppable Force ★★★ (2004-02-27 02:35:52)
稀有な歌唱能力が、異端な曲とケミストリー。
個人的には"AGENT OF STEEL"よりはこっちが。
しかしすごいなあ。
"THE RIPPER"はあんなにあんななのに、奇跡ってあるんだなあ。
ああ、かっこよろしいなぁ。
AIRTIME-Liberty Manifesto ★★ (2008-01-11 22:00:00)
涙出ました。
リックのキャリアのすべてがHRの中に肯定的に織り込まれている。
これは単にTRIUMPHの再現なんてもんじゃないですね。
哀愁、エッジ、繊細な歌、美しいメロディ。
これらが違和感なく融合してる伝統的でありながら斬新・・・でも目立たないと言う、
なんとも奇跡的な作品。
さすがリック・エメット。
今年のベストアルバム、早くも決定か。
ALCATRAZZ-Live Sentence ★★ (2004-04-13 22:58:00)
まあグラハムがライブでヤバイのはいつものことなので、特に問題はないかと。(?)
イングウェイが凄い。
選曲もハッキリ言っていいとこ取りなので、アルバムより楽しめたり。
"SINCE YOU'VE BEEN GONE"でインギーが弾きまくってるのが笑える。
最後は・・・やっぱちょっとね。
ALCATRAZZ-No Parole From Rock'n'Roll-Too Young to Die, Too Drunk to Live ★★ (2003-09-07 17:04:26)
メロディラインが秀逸だと思います。
いい曲だ!
ALIEN-Alien-Go Easy ★ (2003-09-11 08:58:39)
爽やかハードロック。
透明感溢れるサウンドがなかなかいい感じ。
AMAZE ME-Dream on ★★ (2004-05-11 19:14:00)
2nd。
思えば90年代の中ごろは、ハードロックシーンが過渡期で、イマイチ方向性に行き詰まっていたときでした。
そんな時、いわゆるメロディアスハードが復活してきて、何とか健全な方に行こうとしてたときだったと思います。
AXE、HARLAN CAGE、TERRA NOVA、FORTUNE、FRONTLINE、などなど、
アメリカ人もそうでない人も、こぞっていろいろやってくれてました。
このAMAZE MEもそんなバンドと同じ方向性を持ったプロジェクト。
時に北欧の爽やかさを感じるし、何より曲がなかなかイイのです。
確固とした個性には欠けるものの、良質な楽曲はそれだけで価値があります。
AMORPHIS-Elegy-Better Unborn ★ (2003-12-21 21:12:10)
せっかくメロデスというジャンルの開拓者やねんから、
堂々と王道をいけばいいのに。
考えすぎな器用貧乏が大成しない、典型的な例。
もったいないオバケに怒られろ。
AMORPHIS-Privilege of Evil ★★ (2006-11-03 23:09:00)
デスなんですが、やはりどこかメロディを大事にしています。
単なるデスじゃなく、かといってメロデスでもないような。
なかなか面白いのではないでしょうか。
AMORPHIS-Tales From the Thousand Lakes-Black Winter Day ★ (2003-09-27 11:43:02)
メロデス黎明期の佳曲。
煮え切らないもどかしさが可愛かったり。
ANDERS JOHANSSON-If It's All I Ever Do ★★ (2006-07-02 23:10:00)
最近ヤフオクのHRカテゴリでよく高値が付いてるので、気になってチェックしてみました。
参考までに、あの有名なドラマーとは同姓同名ですね。
んで、内容は・・・
AORというと真っ先に思い浮かぶのはJOURNEYですが、(?)
そこを基点に考えると、これはHR関連のAORではないです。
メロディはなかなか綺麗ですが、曲に起伏が無い。
なぜかというと理由は簡単で、
主にHR界ではギターソロなどの「見せ場」を経て劇的な終盤へ、といった構成が一般的で
そこに美点を求めることが多々あるんですが、
このアーティストはそれが全く無く、ただ終始フラットに甘い歌声を提示するだけなので、
およそHRファンからすると物足りないというか・・・ポップスですね、こりゃ・・・。
グッとくる曲も2,3ありましたが、これとて全体の構成には不満が残ります。
…続き
ANDREW W.K.-I Get Wet ★★ (2004-08-31 17:20:00)
おっちゃんにはしんどいわぁ・・・という弱音を許さないアルバム。
しかし、全部同じに聞こえるのは問題。
まあパーティーなんてのは実際全部同じなんだが。(笑)
このテンションは維持するの難しいやろうな。
聴き疲れ、確かにあります。
年齢を考慮して、体力あるときに聞きましょう。
ジャケット最低。
ANGEL WITCH-Angel Witch-Angel Witch ★★ (2003-11-10 19:24:50)
よーい、えんじぇーぅぃっち、よー、えんじぇうぃっち!
歌詞カード持ってないんです、LP輸入版だったもんで。(泣)
ああ、しかしかっこいいよなあ。
ANGRA-Angels Cry ★★ (2004-01-26 00:49:00)
ANGRAは確かにブライテストホープでした。
名盤でしょう。
ANGRA-Angels Cry-Carry On ★★★ (2005-06-16 00:50:10)
個人的に、ANGRAの最高傑作はこの曲だと思っています。
別に"NOVA ERRA"が劣っているとか言うのではないんですよ。
ただ、やっぱりこの曲のインパクトは絶大でした。
オンタイムで聴いた者としては、やはりこの曲が最高なのであります。
ANGRA-Holy Land ★★ (2003-08-19 20:14:00)
疾走曲が変調すればノリは半減。
疾走曲がすべてじゃないけど。
まあ、およそHM然とはしてない。
プログレっぽくさえある。
でもまあ、それがこのアルバムの味かな。
なんとなく、いいかんじ。
心にゆとりがあるときに聴きましょう。
ANGRA-Temple of Shadows ★★ (2005-07-13 13:34:00)
なかなか頑張っていますが、ツインリードがなんとなく内向的なのが気になります。
曲ももうちょっと分かりやすくてもいいかも。
"CARRY ON"みたいな曲が欲しくなりますね。
些細なことですが、もう少しベースがビンビン響いてもいいかも?
上質ですが、そんなに大絶賛する内容ではないような・・・。
あ、付属のDVDはけっこう楽しめました。
ANNIHILATOR-All for You-Dr. Psycho ★ (2005-10-20 22:41:16)
全盛期に比べると単純になった感じがしますが、これはこれでかっこいい曲です。
ANNIHILATOR-King of the Kill ★★ (2004-04-11 17:28:00)
前作ではスラッシュから遠ざかってしまった部分があり、それが逆に評価されてしまったことに逆ギレしたのか(?)、
今回はおもくそスラッシュになってます。
吹っ切れ気味が心地よいですね。
"KING OF THE KILL"は名曲。
ANNIHILATOR-King of the Kill-King of the Kill ★★★ (2003-07-22 23:44:28)
とにかくカッコよいのだ。
"PHOENIX RISING"やら"SOUNDS GOOD TO ME"やらは
ANNIHILATORには必要ないのじゃ!
でも好きだけど。
にもかかわらずこんな暴言を口走りたくなるほど、
とにかくカッコよいのです!
ANNIHILATOR-King of the Kill-Second to None ★★★ (2005-10-20 22:43:30)
このアルバムのハイライトに間違いありません。
ザクザクしたリフと中間部の流麗なメロディの融合、あなすばらしや。
ANNIHILATOR-Set the World on Fire ★★ (2004-03-21 22:40:00)
ANNIHILATORのなかでは一番の甘口。
というか、らしくない。
とはいっても質は高い。
うーん、フクザツ。
"PHOENIX RISING"と"SOUNDS GOOD TO ME"が一番光ってるのって、やっぱ問題だよね????
MyPage