この曲を聴け!
けんしょーさんのページ
けんしょーさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15
Whispered-Metsutan - Songs of the Void-Sakura Omen ★★★ (2021-03-28 22:55:52)
かつてこれほど、日本文化を愛し、日本人を目覚めさせる、そんな蒼い眼のサムライが居ただろうか?
途絶えたかと思っていた八百万の神々を崇める魂は神は北欧から復活した…
日本人よ涙せよ。
Whispered-Shogunate Macabre ★★★ (2021-03-28 22:53:02)
日本への限りない敬愛を最高の形で表現してくれる神バンド!
蒼い眼の大和魂!
ありがとう、whisperd!
UNLUCKY MORPHEUS-Unfinished ★★★ (2021-03-26 20:53:49)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
…星が足りないよぉ!
メタル史において、最も美しく・最もカッコよく・最も愛に満ちた、スーパーウルトラワンダフル超絶歴史的名曲がここにあります。
⑨Carry on singing to the sky
ブラジルが生んだ天才メタルマエストロ・故アンドレ=マトスさんへのトリビュートです。
ほとばしる激情…最高の技術と表現力…涙…畏敬の念…震える魂…そして無涯底の愛…
ANGRAの名盤「Angel´s cry」1枚を、最高の才能と尊敬の念で纏め上げた、そんな至上の名曲がここにあります。
YouTubeにはブラジルの方々からの絶賛と感謝のコメントが殺到しています。
それくらい!スンゴイ!
少しだけ気になるのは、日本人ゆえか英語の発音やリズムがネイティブに比べると「?」
…続き
A.C.T-Silence ★★★ (2021-03-19 23:16:33)
美しすぎて言葉も出ない。
MARILLIONとQUEENとTAI PHONGを足して3で「割らない」ようなサウンド。
すごい。
墓に入れるアルバムがまた一枚増えました。
FIREWIND-Immortals-Hands of Time ★★ (2020-10-29 07:36:50)
メインのリフがSTRATOVARIUSの”Hands of time"のサビからインスピを得たのがよくわかる佳曲。
PYRAMAZE-Melancholy Beast ★ (2020-10-28 14:59:19)
何の予備知識もなくジャケ買いしましたが、これは掘り出しものの部類です。
曲が練られているのが好感度を上げている。
小型SHADOW GALLERYとでも形容したくなる。
惜しむらくはプロダクションが薄っぺらいこと。この手の音ならもっと重厚であるべき。
その点ではEQUINOXっぽくもある。テクは段違いだけど。
2020年だとPCはCCCDでも関係ないんですね。
SLAVIOR ★ (2020-10-28 14:50:46)
自分はTRIBE OF GYPSIESつながりで買いました。
SAIGON KICKみたいな変則的な曲が頭を使わせてくれて面白い。
そして声、やっぱり良いですなぁ。
ミッドな曲でサビまで焦らされるのはTOGっぽくて良し。
BABYMETAL (2018-01-29 07:55:56)
うーむ、「いじめー“ダメッ”」「かっこわるいよー“ダメダメダメダメ”」
どうしてもこれで停止ボタンを押してしまう…。
好きな方には申し訳ないが、脇の二人の存在感が見出だせないのです。
真ん中だけで良いよね?
バックがカッコいいだけに勿体ない。
その昔ゲイリー・ムーアが日本のアイドル(だっけ?)のバッキングを演奏していて、そのカラオケバージョンが最高だったように、
BABYMETALもカラオケバージョンで聴けばカッコいいかもしれない。
エリック・マーティンの「Mr.Vobalist」の新作に、BABYMETALも1曲入れて欲しかったり。
海外でウケるのは分かります。
歌詞が解らないことは幸せだと思う。
日本人だってゲスな歌詞なのに響きで聴けるってのは多いし。
(DANGER DANGERの“Monkey Bu
…続き
QUEENSRYCHE-Hear in the Now Frontier ★★ (2015-02-26 12:06:53)
Q2Kと2枚で500円だったので期待せずに購入、
ジャケットが最低なので後回し。
Q2Kが最低の出来だったので時間の無駄を覚悟して
カーステレオに突っ込んだら…。
悪くないね。
メロディアスだし、メロウだし、意図的にニヒリズムを装った風なのがまたいい。
少なくとも今となってならば、PROMISED LANDの後がこれなら納得できる。
好んでは聴かないけど、とりあえずラックの肥やしにはしておこう。
QUEENSRYCHE-Q2K ★ (2015-02-25 21:07:26)
曲にメリハリがなく、全部同じに聴こえて印象に残らないことが最大の欠点。
TOKYO BLADE-Tokyo Blade-If Heaven Is Hell ★★ (2010-08-18 17:25:35)
音質の悪さと熱い楽曲!
これぞ青春のNWOBHMだ!!!!
MOB RULES-Hollowed Be Thy Name ★★ (2010-07-14 19:18:00)
何の予備知識もなく聞きましたが、昔のB級メタルっぽさに好感を持ちました。
STORMBRINGER,CENTAUR,STEEL DOWN,VANESSA,BRAINFEVER,BRITZKRIEG,DOMAINあたりに悶絶できる人には必携アイテムだと思います。
Y & T-Facemelter ★★ (2010-07-04 08:37:00)
良い意味で非常にY&Tらしい仕上がりです。
ファンが期待している路線とアーティストのやりたいことが一致し、
しかもそれが単なるノスタルジーではないという、ホントにいいアルバムです。
あえて隙間が見える音作りをしている部分も、過剰な装飾・作りこみに疲れてしまう自分には気持ちが良いものです。
ライブが楽しみ!!
BRYAN ADAMS-18 Til I Die-Here I Am ★★ (2010-03-27 19:31:14)
BAD HABITとかSTAGE DOLLSが好きな人はこちらも・・・
というか、世間的には格は逆ですか(笑)
HOUSE OF LORDS-Cartesian Dreams ★★ (2009-11-03 12:59:00)
B!誌には名作「DEMON'S DOWN」が引き合いに出されてましたが、
さすがにあそこまでの超絶な完成度はないものの、かなりの力作です。
ファンがHOLに求める音楽を高い次元で具現化した傑作。
じっくりと腰を落ち着けて聞き込みたい一枚です。
AXEL RUDI PELL-Diamonds Unlocked ★★ (2009-06-04 23:48:00)
偉大なる先人達の名曲をカバーしたアルバム。
個人的にはRIOTの"WARRIOR"がドツボです。
DRIVER-Sons of Thunder ★★ (2008-11-18 22:38:00)
いやはや、こういう古典的かつ正統的なHMはやっぱりいいですね。
奇をてらう必要性が無いことの心地よさ。
それでいてかゆい所に届く手のニクい事よ。
しかし、ロイ・ZがDRIVERのオリジナルメンバーだったなんて初耳でした。
上のコメントで銘菓ひよこさんの仰っしゃることもそのとおりなんですが、
日本盤のメリットは実は解説だったりして(笑)
超絶必殺チューンはないですが、総じてレベルが高い曲がそろってます。
好調時の阪神打線のような、ホームランは無いけどつなぎが心地いいアルバムですね。
TRIUMPH-Surveillance-Headed for Nowhere ★★★ (2008-10-30 02:31:52)
言葉はいらないですね。
LUCIFER'S FRIEND-Sumo Grip ★★ (2008-07-10 00:25:00)
②、③と名曲が続いた後もほぼ隙のない作り!
極上のB級作品です。(最大級の褒め言葉)
ジャケで敬遠する人をみて「してやったり」みたいな、
商業を無視したジイ様たちのほくそ笑みに加わりましょうか。
最高。
JON BON JOVI-Blaze of Glory ★★ (2008-05-15 21:36:00)
個人的にはBON JOVI関係の中で一番好きです。
TESLA ★★ (2008-04-04 02:44:00)
あれ・・・?
トミーはいつの間にか脱退したんですか??
新メンバーにデイブ・ルードという人がいますが・・・??
FAITH AND FIRE-Accelerator ★★ (2008-01-24 00:07:00)
元RIOTの超絶ハイトーンヴォーカリスト、トニー・ムーアが帰ってきた!
ギターはRIOTのマイク・フリンツ。
バンド結成以来長らく音沙汰が無かっただけに不安でしたが、
ようやく日の目を見たデビュー作はなかなかの充実ぶり。
あのころのハイトーン炸裂トニーより少し大人になったような、
落ちついた声で正統的なハードロックをやってくれてます。
RIOTのファンなら買いでしょう。
ここで試聴できますので良かったら聴いてみて下さい。
http://www.faith-and-fire.com/mp3_player.html
AIRTIME-Liberty Manifesto ★★ (2008-01-11 22:00:00)
涙出ました。
リックのキャリアのすべてがHRの中に肯定的に織り込まれている。
これは単にTRIUMPHの再現なんてもんじゃないですね。
哀愁、エッジ、繊細な歌、美しいメロディ。
これらが違和感なく融合してる伝統的でありながら斬新・・・でも目立たないと言う、
なんとも奇跡的な作品。
さすがリック・エメット。
今年のベストアルバム、早くも決定か。
ICED EARTH ★★ (2008-01-05 00:37:00)
マシュー!!!待ってたぜ!!!!
しかし新作は書き込み少ないですね・・・。
やっぱり前作は流行りだったのかな?
BOB CATLEY-Middle Earth ★★ (2007-11-11 00:42:00)
曲の骨格とボブ・カトレイの歌には大満足!
・・・が。
相変わらずの過剰な装飾、冗長な編曲、余計なインプット・・・。
作曲センスは抜群なのに編曲センスが欠けている男・ゲイリー・ヒューズ。
この人の悪い癖はもはやあきらめるしかないのでしょうか。
だれか、アイディアを全部表現しないと気がすまない迷プロデューサーに
アイディアの取捨選択や編曲ができるコ・プロデューサーを紹介してあげてくださいませ。
ほんとに勿体無い話であります。
MANOWAR ★★ (2007-11-08 09:10:00)
昔のええかっこしいのBUURN!のせいですかね。
「真面目にやるのダサい」みたいなポップス大好きな軟弱編集者が
「THE WORLD HEAVIEST HM MAGAZINE」にウヨウヨいましたから。
確か「KINGS OF METAL」が79点じゃなかったかな・・・。
MELIAH RAGE-Kill to Survive ★★ (2007-11-08 09:00:00)
メジャーどころに耳がなれたところで地元のライブハウスにたまに行ってみた。
誰も知らないような仲間内のバンドだけど、どっかで聞いたような音だったんで
とりあえず最後まで聴いてみたら、まあそこそこ楽しめた。
ビールでも飲みながらウンチクをたれないで知識をひけらかさないで聞くBGMメタルとしては最適だった。
・・・みたいな感じでお願いします。
結構好き。あんまり聴きませんが(笑
SLAVIOR-Slavior-Red Road ★★ (2007-11-05 23:45:24)
ICED EARTH-Framing Armageddon: Something Wicked, Part 1 ★★ (2007-10-06 16:55:00)
待ってましたの新作です。
前作のこの上ない濃さ+微妙な力み具合から、本作は勝負作と個人的に思っていた次第。
さて、内容ですが、これがまたナカナカの力作です。
前作で得た尋常でないドラマ構築能力はいい方向で軽快に(前作ほどくどくなく)なり、
「SOMETHING WICKED THIS WAY COMES」を思わせる憂いのあるメロディが
「NIGHT OF THE STORMRIDER」を思わせるザクザクしたリフに乗ってます。
惜しむらくはあまりにもドラマティックすぎる楽曲郡であるために、
アルバムの序盤からあたかもエンディングのような盛り上がりなことよ。(笑)
ということでICED EARTHらしさが全開な力作であると言えましょう。
・・・で、興味深いことに。
アプローチの方向性は違えど、ダークでメロディアスなHMを
しっ
…続き
GLENN HUGHES-Talk About It ★★ (2007-07-19 22:28:00)
このアコースティック・バージョンは何かの番組で放送されてましたね。
やたらとカッコ良すぎます。
"KISS OF FIRE"のライブもなかなかイイです。
曲を知らない客が多く、盛り上げようとしてるのが露骨なのもまた一興。
GLENN HUGHES-The Way it Is ★★ (2007-07-19 22:26:00)
いまいち記憶に残る曲がないですね。
しっとりとした曲ではさすがグレンと思えますが、
逆に言えばグレンが歌うからようやく聴けるともいえます。
なんと評価したらいいんでしょう?
MANOWAR-The Dawn of Battle ★★ (2007-07-08 07:41:00)
せーさんにHAIL。(笑
さすがです。
ただ、個人的にジャケットが気持ち悪すぎて・・・。
レジにキレイなお姉さんがいるときには買いにくいですよね?(←負け犬)
FIORE-ALL I FEEL ★★ (2007-06-27 20:10:00)
セカンドです。
デビュー作の余韻を期待して買うと、なんか肩透かしなのは
単に楽曲に魅力が減ったからでしょう。
ド・レアなくせに買ってみての満足度が今ひとつという、ちょっとした困ったチャンです。
そんなに悪くは無いんですが、ツメが甘いな、前作に比べれば。
MANOWAR-Gods of War ★★ (2007-06-27 12:53:00)
うーむ。
過度な演出が作品のダイナミズムを殺したと見るか、
それとも尋常でない作りこみにMANOWARの心意気を見るかで
最高とも最低とも評価できる作品ですね。
「SIGN OF HAMMER」「KINGS OF METAL」あたりが最高と思っている自分には聴くのが面倒臭い作品です。
BLIND GUARDIANの「NIGHTFALL~」くらいくどいです。
だんだんMANOWARも変わってきましたね。
最初のころは男気一発の仁義に則った爆裂メタルでしたが・・・。
次作には簡潔で爆裂してるアルバムを希望します。
TESLA-Psychotic Supper ★★ (2007-06-05 15:53:00)
いまさら言うまいとも思いますが、今日久々に聞いたので。
やっぱり頂点は2枚目とアコースティックライブですね。
ジェフがやけに苦しそうに声を張り上げる姿は、アコライブを観たからか???と思ってしまいます。
「生みの苦しみ」=「アーティストの自己満足」とまでは言いませんが、
バンドが「最高傑作だ!!」と声高にアナウンスするほどに
逆に「そーかぁ??」と思ったものです。
でもまあ、いい曲は多いですね。
多すぎるボーナスはご愛嬌かな?
2枚目がなければこれが最高傑作なんでしょうけどね。
PRETTY MAIDS-Anything Worth Doing Is Worth Overdoing ★★ (2007-05-28 00:14:00)
個人的には、これと「JUMP THE GUN」が好きですね。
MONTROSE-Montrose-Rock the Nation ★★ (2007-05-02 22:31:49)
どっかのバンドがカバーしてましたよね。
誰でしたっけ・・・?
MONTROSE-Montrose ★★ (2007-05-02 22:30:00)
こういう音が、いつまでも廃れないのですね。
アメリカンロックの基本にして王道です。愛聴盤。
FIORE-TODAYY UNTIL TOMORROW ★★ (2007-03-18 13:59:00)
HAREM SCAREMのプロデュースでデビューしたバンドの1stで、日本盤はゼロから。
HAREM SCAREMが自身のセカンドの方向性を若手に託したような内容で、
全篇捨て曲なしでメロディアスHRがあふれ出てきます。
できれば本家にこの方向で頑張ってもらいたかったようにも思えます。
そんなことからもHAREM SCAREMファンは見つけたら買っておいていいと思います。
PRETTY MAIDS-Carpe Diem ★★ (2007-01-07 22:31:00)
個人的にPRETTY MAIDSの最高傑作に推薦します。
ファンがPMに望むことを最もよく体現してくれたアルバムです。
BONFIRE-Fire Works ★★ (2007-01-04 13:40:00)
「KNOCK OUT」を聴いて以来「なんとなく冴えないバンド」と認識していましたが、
このアルバムを聴いてからは猛反省の嵐です。
正統派で伝統的なメロディアスハードロックは練りこまれるとこんなに素晴らしい音になるんですね。
AMORPHIS-Privilege of Evil ★★ (2006-11-03 23:09:00)
デスなんですが、やはりどこかメロディを大事にしています。
単なるデスじゃなく、かといってメロデスでもないような。
なかなか面白いのではないでしょうか。
IRON MAIDEN-A Matter of Life and Death ★★ (2006-10-28 12:33:00)
8つ上のハリスさんの仰ることに納得。
決して悪い出来じゃないですが、いい意味でも悪い意味でも・・・
「IRON MAIDENが作った尺の長い曲が多いアルバム」でした。
手法はMAIDENだからできる、温故8割知新2割のもの。
NWOBHMの香りを現代に持ち込んだような「MAIDEN節」です。
その点では納得。
ちなみに自分は家では嫁にメタル禁止令を出され、仕事しながらカーステレオで音楽を聴くんですが
こういうふうに尺が長いのばかりだと1曲終わる前に得意先に着いてしまうので結構ツライです。
"ACES HIGH"みたいなの作ってくれないかなー。
ZENO-Runway To The Gods ★★ (2006-10-09 17:58:00)
JADED HEARTの新作だといわれれば、もう狂喜乱舞して「最高傑作!!」と叫びたい作品。
ZENOの新作だと言われれば、「をを、なるほど、結構いいじゃんか」と思う作品。
ZENO→1stと連想する古くからのファンには、もしかしたらエスニック風味が薄い
最近の作品と同様、「メロディアスハードの名盤」止まりかも。
でも、ZENO→メロハーと連想するファンなら、きっと「最高傑作」なんだと思います。
個人的には「1st以来の神盤」を期待していたので、
作品自体は90点、応期待度は70点といったところです。
LAAZ ROCKIT-Annihilation Principle-Fire in the Hole ★ (2006-09-28 07:49:15)
上出来の模倣といった感じです。
格上のバンド群に匹敵する、バンドの代表曲。
Voに趣はないですが、かっこいいのでいいことにします。
TREAT-Treat ★★ (2006-09-09 11:59:00)
私、たまにロシアン・ルーレット再生ってのをするんです。
何かってーと、目をつむってCDラックから無造作に選んで、
タイトルを見ないで再生する、というというお遊びなんですが、
たまたまこのアルバムを聞いたんです。
当時は何か違和感を覚えて大して聴きこんでなくて、すっかり内容を忘れてまして。
聴いたときは「おや、BRITNY FOXだっけ?」なんて思いました。
できはいいんですが、TREATと思うとやっぱり違和感ですね。
でも、できはホントにいいですね。
この調子でもう1,2枚いけてたら良かったのに・・・。
JOHN NORUM-Face the Truth-Time Will Find the Answer ★★ (2006-08-10 02:34:29)
普通にかっこよいです!
HOUSE OF LORDS-The Power and the Myth ★★ (2006-07-28 11:53:00)
なんとなくエスニックな雰囲気なのもあり、ポンプ・ロックっぽいのもあり、
普通のメロディアスHRバンドならば内容的にはそこそこのでき。
ただ、HOLとしてはもう一息かな。
Voが弱いので余計に"もう一息"が気になるような。
HOLでなければ良質のHRですね。
PANGEA-THE FIRST ★★ (2006-07-28 04:30:00)
実力派無国籍HRですね。
曲もメロディもよく練られてるし、お勧めの一枚です。
WARRIOR-Fighting for the Earth-Fighting for the Earth ★ (2006-07-26 12:54:22)
L.A.メタル勢では珍しい部類に入るWARRIOR。
ケバケバしいサウンドではないことが逆にいい個性ですね。
ICONやLEATHERWOLFなんかに近い音でしょうか。
この曲はミッドテンポなんですが、いかにもなアメリカ人による正統派。
DIOとか好きだったんだろうな~、って感じの曲です。
MyPage