この曲を聴け!
フリーザさんのページ
フリーザさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2
IRON MAIDEN-The Number of the Beast ★★ (2010-09-24 14:49:00)
伝説の名盤。ディッキンソン加入は大きい。
BLIND GUARDIAN-Tales From the Twilight World-Traveler in Time ★★★ (2010-07-16 11:55:50)
これはかっこいい。曲の入り方から最高。その後もまさにブラガ節。
AEROSMITH-Get Your Wings ★★ (2010-07-13 22:31:00)
デビュー作も良かったが、エアロサウンドという意味においては2作目の本作品のほうが、ルーツと呼ぶにふさわしい音だと思う。
特に「SAME OLD SONG AND DANCE」「LORD OF THE THIGHT」「S.O.S」、YARDBIRADSのカバー「TRAIN KEPT A ROLLIN'」ではエアロ節が炸裂しまくっている。最近のエアロファンにも是非本作を聞いて欲しい。とにかくカッコイイ作品です。
AEROSMITH-Draw the Line ★★ (2010-07-13 22:28:00)
高傑作「ロックス」の次作であり、「闇夜のヘヴィロック」とともに、エアロ作品中マスト度高し!1曲目Draw In The Lineから、彼らならではのクリエイティヴなリフ・ロック・ナンバーでイケイケにさせてくれる。ブリティッシュ勢に負けないほどヘヴィなKings And Queensもイイ。実質このアルバムでエアロ前期は幕を閉じた、と解釈してもいいかも。
DESTRUCTION-Eternal Devastation ★★ (2010-07-13 22:24:00)
狂気のボーカル、疾走、耳障りなほどなリフ、下手な演奏。
これがたまらん!初期の傑作
EXODUS-Pleasures of the Flesh ★★ (2010-07-13 20:38:00)
スラッシュ好きで聞いたことない人はいないと思うが、若くて少しでもこのバンドに興味がある人には、このアルバムをお勧めします。曲構成、リフ展開、最高です、まさに捨て曲なしです。
KREATOR-Enemy of God-Enemy of God ★★★ (2010-07-08 20:16:50)
これぞクリーターの最終進化!初期の凶暴さと後期のブルータルが混じっている。
まさにベテラン!
KREATOR-Coma of Souls ★★ (2010-07-08 20:00:00)
アコースティック・ギターの音色で始まるイントロを持つWHEN THE SUN BURNS RED から幕を開ける5枚目。
ギターソロも前作に比べて充実、一本調子な退屈さも解消され、曲も良く練られているように感じる。
リフの力強さも幾分戻って来ているし、曲中でのメリハリの付け方が巧くなっている。
更に所々で初期の暴力性が垣間見えたりするのも面白い。 初期3枚が強烈だっただけに、ここ2作は大人しい印象を抱くが依然スラッシュ・メタル以外の何物でもないサウンド。
KREATOR-Enemy of God ★★ (2010-06-11 13:32:00)
まさにベテランの域に達した彼らの最高傑作。アルバムごとに進歩した彼らの最終形態ともいえる。。タイトル曲は圧巻
EXODUS-Bonded by Blood-Exodus ★★★ (2010-06-11 11:13:58)
バンド名の曲。とち狂ったようなボーカル、リフ、ソロ、疾走感はたまらない・エグゾダァース!!
STRATOVARIUS-Infinite ★★ (2010-06-10 11:02:00)
2000年発表8th。
トルキのセルフ・セラピー作第1弾。
自分の中にある鬱積した感情を文章・詩・音楽などに投影するのは、自分を客観的に見、自分自身を理解する手段の一つだが、それはトルキも例外ではなかった。
そして出来たのがこのアルバムだ。 自分自身と深く向き合った末に生まれたこのアルバムは、全体を通して非常にポジティブな力に満ちており、ある種の悟りのようなものすら感じさせる。
Hunting high and low" はこれまでの彼らにはなかったタイプのポップな曲だし、イェンスのファンファーレで幕を開ける#7 "Freedom" も同じく、これまでにないタイプのポジティブな活気に満ちた疾走曲。#8 "Infinity" は、なぜか映画「スパイ・ゾルゲ」の予告編で使われたが、どうせなら本編でも使ってほしかった…(笑)
バンドの主導権を握っているの
…続き
KREATOR-Extreme Aggression ★★ (2010-06-08 15:22:00)
ジャーマンスラッシュのベテラン、クリエイターの4th。1989作
前作「Terrible Certainty」において、初期の直毛突進サウンドにドラマティックな構成力を身につけ、
いよいよ波に乗り始めた彼らの勢いに溢れる傑作。曲はどれも比較的コンパクトであるが、
その分リフワークのキレが鋭く、この怒りに溢れた疾走感が聴いていても実に爽快だ。
1曲目のタイトル曲の激しさからしてもうやられてしまうが、その後も終始テンションは落ちず、
6曲目の「Betrayer!](裏切り者)」の叫びなどは、ミレの心の絶叫のようだ。
とにかく疾走しまくるクリーターサウンドを味わうには最高の一枚である。
SLAYER-Seasons in the Abyss ★★ (2010-06-08 14:53:00)
今までの集大成といったアルバムだ。このころまでが個人的に全盛期です。デイブもこの後脱退だし。戻ってきたが。War esambleのような失踪スラッシュのキラーチューンもあればミドルなSeasons in the Abyss もあり充実している。
KREATOR-Pleasure to Kill ★★ (2010-05-31 23:46:00)
演奏力が増し、よりタイトになった2枚目。しかも暴力度もアップ。
ウルフ<g>を迎えての4人編成になった。個人的には、次作よりもこっちの方が好みだ。
1曲目は知性を感じさせる美麗なイントロで幕開け。2曲目以降は熾烈極まりない怒濤のスラッシュ・ナンバーが次々と繰り出される。まさに"暴力装置"たる名に恥じぬ凄まじいアルバムだ。
終始、高いテンションをキープし、決して落とすことなく最後まで駆け抜ける様は正に圧巻だ。首振り過ぎ注意のスラッシュ絨毯攻撃。
OZZY OSBOURNE-Blizzard of Ozz ★★ (2010-05-29 16:23:00)
メタル史上伝説の名盤。オジーとランディすごしすぎ。Mr Crowlyとcrazy trainは神曲。ソロがまず凄すぎる。
Goodbye ROmanceなどのバラードも美しい。
SONATA ARCTICA-Silence-San Sebastian (revisited) ★★★ (2010-05-28 00:39:12)
このバージョンもいですね。イントロのキーボードがいいです。ギターソロも
STRATOVARIUS-Infinite-Hunting High and Low ★★★ (2010-05-28 00:17:30)
ポップになり疾走感もちょっと消えましたが最高!
サビなんか一発で頭に残る。
STRATOVARIUS-Infinite-Freedom ★★★ (2010-05-28 00:16:25)
明るいメロスピ。イントロが印象的。サビも。最高
STRATOVARIUS-Visions-Forever Free ★★★ (2010-05-28 00:14:59)
サビが印象的だなー。名曲。
STRATOVARIUS-Visions-Black Diamond ★★★ (2010-05-28 00:13:58)
クラシカルなキーボードが印象的過ぎる。ストラトで一番好きな曲。まさに北欧メロスピ
STRATOVARIUS-Visions ★★ (2010-05-28 00:12:00)
ストラトヴァリウス最高傑作。
Black Diamondはまさに北欧メタル、メロスピの金字塔。前作から参加した天才イェンス・ヨハンソン(Key)と敏腕ドラマー、ヨルグ・マイケル師匠の加入効果が飛躍的に高められ、他のメンバーもパワーアップ
YNGWIE MALMSTEEN-The Seventh Sign-Never Die ★★★ (2010-05-24 23:37:29)
ソロがやばすぎる。速い、うまい、メロディアス。
イントロから飛ばしてます。ネヴァダァ~イ!!って歌メロもいい。
YNGWIE MALMSTEEN-Eclipse-Motherless Child ★★★ (2010-05-24 23:35:34)
なんて美しく、激しい曲。
冬、哀愁を感じる。サビメロはなける。ソロは圧巻。
YNGWIE MALMSTEEN-The Seventh Sign-Crash and Burn ★★★ (2010-05-24 23:33:51)
クラシカルなイントロ、リフにメロディ。ソロ。最高!
YNGWIE MALMSTEEN-The Seventh Sign-Seventh Sign ★★★ (2010-05-24 23:32:41)
圧巻させられるほどのドラマティックな展開にメロディ。
そしてソロ。インギーの真骨頂。かっけえ
YNGWIE MALMSTEEN-Rising Force-Far Beyond the Sun ★★★ (2010-05-24 23:30:58)
インギー弾くまくりのインスト。当時、いや今でもこの速弾きテクニックは圧巻、そしてクラシカルなメロディ。まるでギターがバイオリンのよう。
YNGWIE MALMSTEEN-Odyssey-Rising Force ★★★ (2010-05-24 23:28:53)
最初のイントロのドラムからのリフ。そして疾走。
ジョーとインギーの才能が見事に合わさった名曲。哀愁あるサビ歌メロ、ソロよすぎ!本当にインギー不調子だったのかっていうくらいのギターソロ。
METALLICA-…and Justice for All-One ★★★ (2010-05-24 23:23:40)
PVはジョニーは歌詞と同じジョニーは戦場に行ったを使ってる。映画と同じく考えさせる歌詞。ゆったりした前半から後半感情が爆発したかのようには激しくなる。前作同様ただのスラッシュメタルバンドでないことを証明した。
METALLICA-Master of Puppets-Battery ★★★ (2010-05-24 23:20:11)
もはや語ることのない神曲。
最初のアコギからのスラッシュ。激しいリフにドラムにボーカルにソロにベース。スレイヤーと共にスラッシュメタルの基盤となった。
メタリカ、いやメタル界ナンバーワンソング。
METALLICA-Master of Puppets-Master of Puppets ★★★ (2010-05-24 23:15:58)
もはや語ることのない神曲。
8分という長さを感じさせない展開、リフ、ソロ、そしてサビのマスター!!マスター!!
凄すぎる。途中の泣きのソロはやばい。
METALLICA-Ride the Lightning-Creeping Death ★★★ (2010-05-24 23:13:27)
最高なスラッシュ!かっけえ。リフがたまらん。
ダーイ!歌詞もなかなか深い。
METALLICA-Metallica-Enter Sandman ★★★ (2010-05-24 23:09:31)
初期のメタリカファンだがこれは別!最高。
SLAYER-Seasons in the Abyss-War Ensemble ★★★ (2010-05-24 23:07:32)
スレイヤーらしい最高のスラッシュ。中盤のウォーーはライブで盛り上がる。
METALLICA-Ride the Lightning-Fight Fire With Fire ★★★ (2010-05-24 23:03:24)
美しいアコギからいきなりスラッシュに。
スラッシュ開幕の歴史はBatteryよりこっちが先でしょうか。
この初期ならではの荒々しさがたまらない。
TESTAMENT-The Legacy-First Strike Is Deadly ★★★ (2010-05-22 23:57:34)
イントロのドラムからザクザクなリフ、疾走感、スラッシュな歌、メロディアスなソロ最高。
TESTAMENT-Practice What You Preach-Practice What You Preach ★★★ (2010-05-22 23:55:33)
ミドルテンポながらザクザクなリフ、きれいな歌メロ、ソロとまさにテスタメントの真骨頂
RAINBOW-Long Live Rock 'n' Roll-Kill the King ★★★ (2010-05-22 11:02:05)
DIOさま、R.I.P。
あなたはメタルの帝王です
BLACK SABBATH-Heaven and Hell-Heaven and Hell ★★★ (2010-05-17 18:54:05)
DIOサマ、ご冥福を。あなたはメタル界の帝王です。
R.I.P
BLACK SABBATH-Heaven and Hell-Die Young ★★★ (2010-05-17 18:51:22)
DIOサマ、ご冥福を。あなたはメタル界の帝王です。
R.I.P!
DIO-The Last in Line-We Rock ★★★ (2010-05-17 18:50:17)
DIOサマ、ご冥福を。あなたはメタル界の帝王です。
DIO-Holy Diver-Stand Up and Shout ★★★ (2010-05-17 18:49:19)
DIOサマ、ご冥福を。あなたはメタル界の帝王です。
R.I.P
SLAYER-Seasons in the Abyss-Born of Fire ★★★ (2010-05-15 01:56:33)
票低いですね。War Esambleに隠れがちですがいい感じの疾走スラッシュで好きですよ。
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys, Part II-Eagle Fly Free ★★★ (2010-05-13 19:35:47)
メタル史に残る神曲。メロスピの元祖でしょう。
キスクのハイトーンボイスにツインギター、スピードはスラッシュ級なのに美しいメロディ。すごい。
CHILDREN OF BODOM-Hatebreeder-Hatebreeder ★★★ (2010-05-12 21:37:32)
まさに神曲。最後のソロは神。まさにメロデスの帝王
CHILDREN OF BODOM-Hatebreeder ★★ (2010-05-12 21:35:00)
'99年にリリースされた2ndアルバムにして、彼らの出世作。
基本的にこれまで4枚のアルバムですべて同系統のサウンドを体現している彼らであるが、その中でもこのアルバムの
インパクトには凄まじいものがあった。
サウンド面が向上してストレートに伝わってくるようになった暴力性、凄まじい演奏力、目くるめく曲展開。
ブルータル・メタルにネオクラシカル・メタル由来の速いギター&キーボード・パッセージを大々的にフィーチュアした
その独特の音楽性は、このアルバムで早くも完成系を提示した。
タイトル曲は圧巻。
KREATOR-Terrible Certainty ★★ (2010-05-12 21:22:00)
曲の作りこみがアップした名盤。
今聴くと音圧など意外に激しくないが、やはりすごい。
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅳ ★★ (2010-05-12 01:56:00)
もう多くを語る必要もないくらいの超名盤。鳥肌がたつ。天国の階段など。
いかにもなロックンロール、ブラックドッグも忘れてはならない。
このアルバムでそれまでも超スーパーバンドだったがツェッペリンは伝説と化した。
DEEP PURPLE-Burn-Burn ★★★ (2010-05-12 01:52:44)
リフ、ソロと完璧すぎる神曲。リッチー、ジョンのソロが神がかっている。若かりしカヴァーデイルのボーカルもいい。様式美ハードロックのTOPに君臨する。CMなどで使われてるから洋楽知らない人も聴いたことあるはず。
DEEP PURPLE-Made in Japan ★★ (2010-05-12 01:48:00)
音楽史にのこる伝説のライブアルバム。リッチー含めメンバーが最高のポテンシャル。
Highway Starのソロは圧巻
DEEP PURPLE-Machine Head ★★ (2010-05-12 01:46:00)
72年発表の7作目。彼らの代表作であると共にハード・ロックの金字塔でもある定番中の定番。洋楽に興味がない人であってもSmoke on the waterのリフは絶対に聞いたことがある。ロックにおけるソロ・プレイの教科書としても有名であり、あらゆる音楽系の雑誌、理論書に引用されまくりの楽曲が多数収録されているのも特筆される。Highway Star,Smoke on the waterがすごいが全曲が代表曲。そして演奏も最高。70年代というオーラそのものを含んだ感動的な作品である。
MyPage