この曲を聴け!
悟さんのページ
悟さんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7
MAYHEM-De Mysteriis Dom Sathanas-Funeral Fog ★★★ (2010-09-21 07:22:20)
Mayhemで一番好きな曲。
ブラックメタルのお手本の曲。
超名曲。
Dead.verも狂気の塊で最高。
MAYHEM-Chimera-My Death ★★★ (2010-09-21 07:17:35)
スローでダークな曲。
全楽曲の中でも屈指の恐怖感。
ライブでも定番ですよね。
AS I LAY DYING-The Powerless Rise ★★ (2010-09-12 08:21:00)
今までAs I Lay Dyingに興味無かったけど、これは凄い。
メタルコアを極めた作品じゃないかな?
とにかく傑作!音圧、メロディーがハンパではないぞ
聖飢魔II-THE OUTER MISSION-THE OUTER MISSION ★★★ (2010-09-06 06:20:29)
エース!ギターソロが泣ける。マジ超名曲
CRYPTOPSY-None So Vile ★★ (2010-08-04 14:40:00)
今さらながらですが、このアルバムはやっぱデスメタルの神盤ですね。
どこが良いかと言うと、大人気のフロ・モーニエのドラムは勿論のこと、魅力的なメロとソロを奏でるギター。当然ベースもです。
でも、やっぱり自分的に大好きなのはロード・ワームのゲロヴォーカル!!!
もう惚れちゃってますよ、完全に。これと1stは必聴盤ですね!最高!
聴き始めて5,6年経つけど、これ以上にインパクトのあるアルバムは滅多にない。いや無いか・・・
DISGORGE(MEXICO)-Forensick ★★ (2010-07-31 13:22:00)
結構前に買ったけど、これはジャケ買いですね。
音も最高にイカす
気持ち良い~
ボーカルの人イカつい(笑)
にしてもいちいち(Mex)て書くのダルいな・・・
KEEP OF KALESSIN-Kolossus ★★ (2010-07-26 23:39:00)
AscendantのPV、超カッコいいです。
もうブラック要素殆ど無いけど、そんなの拘ること無しにカッコいい。
全メタラー必聴!!!
KEEP OF KALESSIN-Kolossus-Ascendant ★★★ (2010-07-26 17:27:21)
この曲Keep Of Kalessinの中でも相当な名曲です。
中盤のギターソロが神。ドラムも鬼。そしてPVが最高にカッコいいんだ。
OBTAINED ENSLAVEMENT-Witchcraft ★★ (2010-07-21 23:56:00)
3rdと共にシンフォブラックの神盤中の神盤。
いや、ブラック好きだけに留めておくには勿体無さ過ぎる一枚。
この2nd・3rdの2枚があれば生きていける。
3rdの方が好きだけど、このクラシカルなkeyが素晴らしい。メロも抜群に美しい。
入手困難ではあるが絶対に聴いて欲しいアルバム。
自分のなかではEmperorよりも断然上。
MAYHEM-Mediolanum Capta Est ★★ (2010-07-19 06:47:00)
これを聴けばやっぱりHellhammerが最強だと分かる。「生ける伝説」と呼ばれるわけだ。
それにManiacもスタジオアルバム通りのイカレヴォーカルが聴ける。
音質も良い。
これは、聴くっきゃない。
AttilaとManiacのデュエットは必聴!!!
GALNERYUS-Advance to the Fall-Silent Revelation ★★★ (2010-07-16 23:14:28)
さすが2曲目だけあってクオリティーがハンパない。
哀愁好きには悶絶もんってほど哀愁撒き散らしてるな。
やっぱYAMA-Bが歌ってこその曲。
いちいちX持ち出すなや、アホか。
GALNERYUS-Advance to the Fall-Ancient Rage ★★★ (2010-07-16 23:06:44)
2曲目に続いてこの曲もレベル高い!
とにかくクサいメロを奏でながら疾走するサビの部分が最高だね。
LIMBONIC ART-Moon in the Scorpio ★★ (2010-07-14 19:30:00)
どう考えても名盤。
ブラックメタラー全員必聴。
ALCEST-Écailles de lune ★★ (2010-07-14 05:50:00)
もうすっかり有名になっちゃったAlcest、2010年発の2nd。
タイトルは`月の鱗'か。うんうん、相変わらずセンスが飛び抜けてるな。
結論から言って前作を越えた!
なんせNeigeの例の発狂ヴォイスが聴けるし、ドラムも突如突っ走る。
なんでNeige関連はAlcestの1st以外聴いたことない、シューゲイザーファンとかはビックリするんじゃないのかな?これが本当のNeigeです(笑)
音はジャケの様に実に幻想的。うっとり。ギターが超美しい・・・
とにかく聴くしかない。
音、ジャケ、タイトルすべてが完璧。天才奇才にしか創り得ない傑作。
2010年ベストアルバム争いは必至。
Alcestのライブ動画観ました。教会で真っ青なステージでのライブ素晴らしかった。日本には・・・来ないよね、やっぱり。
追記
あーあ、タイトル文字化けし
…続き
ULVER-Shadows of the Sun ★★ (2010-07-14 05:11:00)
脱ブラックしてからの作品たいして聴いてないんだけど、これは傑作。極めた。
ULVER-Nattens madrigal: Aatte hymne til ulven i manden ★★ (2010-07-11 01:22:00)
耳栓型のイヤホンで聴いてたら、まじで鼓膜が裂けるわw
ただ、この極寒メロがとっても寒くて美しい。
まさに一つの究極を極めた。
狼がワオーンなジャケ、アルバム名などもすべてが完璧。
これを奇跡と呼ばずになんと呼ぶ!?
GALNERYUS-Advance to the Fall ★★ (2010-07-09 06:12:00)
本場欧州のメロスピなんか全く興味ないが、Galneryusは好き。
Jpop感覚で聴けるんかな?
やっぱ哀愁泣きメロが良い。冬ソナソロも。買うなら初回盤で!
YAMA-Bはとっても好き。ここの奴どんだけボロクソ言うねん(笑)
外人特有のハイトーンはキモくて聴いてられん。
V系の御釜声よりもな!
まあ、あくまで個人的趣味だが。
GALNERYUS-The Flag of Punishment ★★ (2010-07-09 05:44:00)
1stからこのクオリティー。さすがです。
と言っておきたかったが6thまで出ている現在では、この頃が非常に懐かしいし、このころに戻って欲しい。もちろんYAMA-Bで。
日本人にしか作りえないこの哀愁メロが、ツボ押さえまくり。泣きギター。
あの衣装もすきだったな~。
あー、YAMA-B好きだったぜ!
MORTIFERA-Vastiia Tenebrd Mortifera-Fbrahgments ★★★ (2010-07-09 05:37:33)
ノイズの中から聴こえてくる切なすぎるメロディー。
あー、ホント切ない。
MAYHEM ★★ (2010-07-08 02:21:00)
よっしゃー渋谷のチケット買ったぞ!
わくわくわくわく・・・
FUNERAL MIST-Salvation ★★ (2010-07-05 08:35:00)
ジャケから音まで「完全100%邪悪」
「希望」という言葉は0.1%も無い。
Arioch様のヴォーカルはトップクラスの表現力の持ち主。最後溺れて死んじゃう6曲目は必聴。
SEもヤバい雰囲気を出している。音質も絶妙。
「邪悪」「暴虐」「宗教」というワードが好物の人には大推薦。神盤確定。
MALICE MIZER-merveilles ★★ (2010-07-04 20:47:00)
まさに全曲が神曲クラス!
一時狂うように聴いてたわ。
Mana様の才能が爆発!Gacktのヴォーカルも歌詞も、この頃がMAXだったな~。
「syunikiss」「ヴェルエール」・「au revoir」・「月下の夜想曲」が特にお気に入り。
このバンドのライブは、ライブと言うより舞台と言う感じ。
MALICE MIZER-Voyage sans retour ★★ (2010-07-04 20:39:00)
インディースなだけあってチープな感じがあるが、逆にそれが怪しい雰囲気を出してて良い感じ。
「Transylvania」、「追憶の破片」、「Madrigal」が好きだ。
FAITH NO MORE-King for a Day… Fool for a Lifetime ★★ (2010-07-02 04:40:00)
パットンちゃんがやってくれます。
「Angel Dust」も傑作だけど、こっちの方が好きかも?
なんで!日本じゃ知名度低い?
VENOM-Black Metal ★★ (2010-07-02 04:34:00)
"元祖" っていうだけ。
別に他に言うことない。
WOLVES IN THE THRONE ROOM-Two Hunters ★★ (2010-07-02 02:44:00)
アメリカのブラックメタル。まさかの国内盤発売。
もう純粋なブラックとは呼べない気がするが、逆に多くの人に聴いてもらいたい傑作になっております。
4曲で約46分ぐらいの大作主義だが、飽きずに聴ける。
シューゲイザーの要素もある。ドラムの音がツボ!破壊力満点。
同郷のKrallice様と一緒に頑張ってくれ!
IN FLAMES-Subterranean ★★ (2010-07-01 07:47:00)
メロデスの超名曲とされる「Stand Ablaze」を聴くために買った!
やっぱり超名曲だった!
その他の曲も名曲だった!
決して「Stand Ablaze」ためだけに存在するアルバムじゃねーぞ!と思った!
と思ったのは5年前ぐらい。
RED HOT CHILI PEPPERS-Blood Sugar Sex Magik ★★ (2010-06-30 04:44:00)
レッチリと言ったら、絶対的にこのアルバムだと思っている。
まあ、母乳以降のアルバムにハズレは無いんだけど。
DEFTONES-White Pony ★★ (2010-06-30 04:36:00)
Deftonesは今も昔も期待通りの作品を聴かせてくれる数少ないバンド。
音を一言で表すなら「浮遊感」だね。聴いてて気持ち良いわ。
魅力は何といっても、チノのヴォーカル。
2010年は他にTaprootとToolに期待しています。あとリンプもか。
THE CROWN-Deathrace King ★★ (2010-06-30 04:26:00)
「デスラッシュ」なんてチンケなくくりは要らない。
というかデス要素薄い気がするけど・・・
ロッケンロー!!!
SLIPKNOT-Iowa ★★ (2010-06-30 01:06:00)
自分の中では、SlipknotのMAXはこれだな。
なんか硬派らしいメタラーからは批判あるようだけど、こういうアルバムが売れるのは凄いことじゃないか!
女の子が「Slipknot好き」って聞いて、なんかもえちゃったぞ!
それにしても3rdと4th全く聴かないなー。初回盤まで買ったくせに・・・
MUDVAYNE-L.D. 50 ★★ (2010-06-30 00:04:00)
これが一番カッコいい
聴き所は、早口ヴォーカルとベース。
なんか作品出すたび軟弱になってる気が・・・
LAST DAYS OF HUMANITY-Hymns of Indigestible Suppuration ★★ (2010-06-29 00:28:00)
お手本のようなゴアグラインド。そして傑作!
これは当然ジャケ買いです、ええ。
スットコトコトコトコ・・・みたいなドラムが最高!ライオンヴォーカル最高!
猟奇的なSEもナイス!1曲が短いので気軽に聴けるね。
食事中に全然聴けますが、気分が悪い時は絶対に聴きませんね(笑)
なんか結構知名度あるよね?一部の変態たちの中で・・・
NAKED CITY-Leng Tch'e ★★ (2010-06-28 22:19:00)
ジャケ買い
15分間もアイちゃんの声が聴けるなんて快感
NAKED CITY-Leng Tch'e-Leng Tch'e ★★★ (2010-06-28 22:17:27)
良いよアイちゃん、良いよ。
BRUTAL TRUTH-Sounds of the Animal Kingdom ★★ (2010-06-28 22:07:00)
グラインドコア神のBrutal Truthの最高傑作。
まさに混沌!カオス!これを超すもんは無ぇー!
新作もこれを超えてないね。ラフな感じがまた最高。
よく高校生の頃聴いたなぁ~(懐)
AUGUST BURNS RED-Constellations ★★ (2010-06-28 04:36:00)
メタルコアのお手本のような作品。今のところ最高傑作。
デス声で攻める、攻める!メロも一級品。
安易にクリーン使うバンドは見習うべきだ。漢を感じさせる。
硬派なメタラーも聴けんじゃね?
NOFX-Punk in Drublic ★★ (2010-06-28 04:29:00)
NOFXの最高傑作。
とにかく1曲目Linoleumはメロコア界最強の曲。
結構いろんなバンドがカヴァーしてる。
ただポップなら良いってわけじゃねえ。
OASIS-(What’s the Story) Morning Glory? ★★ (2010-06-28 04:23:00)
コレと1stはネ申。
口悪くても笑って許せちゃう。
あとMasterplanも良いね。
後のは聴きもしねぇ。
LAST AUTUMN'S DREAM-Last Autumn's Dream ★★ (2010-06-27 05:12:00)
この哀愁メロが強烈で最高。
洋楽聴かない人にもオヌヌメだわ。もろ日本人向け。
特に最初と最後の曲は、哀愁と泣きの究極コンボが味わえる曲。
梅雨時に聴いてもなかなかイケるな。
GALNERYUS-Resurrection-Burn My Heart ★★★ (2010-06-27 01:24:04)
うん、この曲は最高だと思うぞ!
しっかり"2曲目"に相応しいレベルだ!メロもソロも。
ライブでも盛り上がりそうじゃないのか?
歌謡曲も良いけど、メタル曲もよろしくね。
GALNERYUS-Resurrection-Fall in the Dark ★★★ (2010-06-27 01:06:14)
良いよ良いよ、こういう曲。
アニメのOPに使えるな。
KING CRIMSON-Red ★★ (2010-06-26 02:02:00)
死ぬ前にStarless聴きたいな~
いいよプログレ。
KING CRIMSON-In the Court of the Crimson King ★★ (2010-06-26 01:53:00)
グーの音も出ねーぜ!
このアルバム様は特別枠なので、ベスト選考には入りません。
まさか聴いたことない人はいないよ・・・ね?
KING CRIMSON-Larks' Tongues in Aspic ★★ (2010-06-26 01:44:00)
雑魚が聴く音楽じゃねーぞ。
TOOL-Lateralus ★★ (2010-06-26 00:49:00)
何コレ?最高なんですけど(笑)
現存するバンドの中に、Toolと張り合えるのいんの?
一生聴き続けるか、二度と聴かないか、ハッキリと分かれる音であるな。
でも先生、自分が理解できないからって貶すのは良くないと思いまーす!
METALLICA-St. Anger ★★ (2010-06-26 00:16:00)
ちょwドラムの音w
ドラム缶ですか、これ?
まあ、好きなんですけどね。この音がw
本当にメタリカ飽きさせないわ。
でも曲が長いよ。
OPETH-Blackwater Park ★★ (2010-06-25 20:13:00)
ジャケも含めて満点アルバム。
Opethといえばコレでしょ!
分かりやすいほどの「静と動」のアルバム。芸術作品。
NIRVANA-Nevermind ★★ (2010-06-25 06:43:00)
よく過大評価されすぎとか言う輩がいるけど、何を基準に言ってるの?
結局、自分が好きではない・理解できないからとかでしょ。
とにかくコレは名盤。決して1曲目だけのために存在しているのではない。
METALLICA-Ride the Lightning ★★ (2010-06-25 06:29:00)
個人的には最高傑作ではないものの、間違いなく傑作の部類。
ただのスラッシュに非ず!そこが同系バンドと決定的に違う所。
ぶっちゃけ、メタリカさえいれば音楽生活には困らない。
スラッシュ、ハードロック、バラード、オーケストラとライブなど幅が広い。
そういえば、大学の授業でアメリカ人女教師に「メタリカ好きです」って言ったらメチャクチャ興奮してたな~(笑)あー懐かし。
MyPage