この曲を聴け!
ゴンザレスさんのページ
ゴンザレスさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1
IRON FIRE-Revenge ★★ (2006-08-18 17:29:00)
様々な紆余曲折を経て、5年ぶりの新アルバム(らしい)。
これがなかなかよい。熱気あふれるジャーマンパワーメタルをプレイしている。
馬力で押しまくる疾走曲の①や⑥、重厚なメタル賛歌③、RUNNING WILD風の勇壮な②、
ドラマチックなメロディが胸を打つ⑤、メロディックスピードチューンの⑨など曲の
バラエティも豊富で飽きさせない。
パワーあふれるハイトーンヴォーカルがまた素晴らしい。もう少しクワイア・パートに
厚みがあればなお良かったかも。
VHALDEMAR ★★ (2006-08-16 01:24:00)
その後音沙汰ないようですが・・。
活動しているのかな?
GRAVE DIGGER ★★ (2006-04-09 00:38:00)
来日してくれ!!!
PRIMAL FEAR-Seven Seals-Evil Spell ★★★ (2006-02-16 13:00:26)
これぞパワーメタル
BRAINSTORM-Metus Mortis-Savage ★★ (2006-02-15 20:40:52)
ご存知初期HELLOWEENの名曲のカバー
ボーカルの力量はキスクには及びませんがゴリゴリ感が増していてイイ感じです。
PRIMAL FEAR ★★ (2006-02-15 20:22:00)
最高にかっこいいオヤジ達
THY MAJESTIE-Jeanne D'Arc ★★ (2006-02-15 03:35:00)
オルレアンの乙女と呼ばれたフランスの悲劇の英雄ジャンヌダルクを題にとったコンセプトアルバム。
前作と比較すると大仰さを残しつつもストレートなパワーメタルになってると思う。
新加入のボーカルが力強くていい感じ。
また個人的に昔からジャンヌダルクとその歴史に興味を持っていたのだが楽曲の雰囲気と史実に基づいた歌詞世界がとてもうまくマッチしているなと感じた。
特にパリ攻めを描いた⑨や囚われのジャンヌを描いた⑩なんかはかなりグッときた
オルレアン攻防戦の⑤も勇壮でイイ。
ジャンヌダルクや百年戦争に興味がある人にもオススメ
RAGE-Unity-Down ★★★ (2006-01-05 21:47:10)
ピーヴィーのヴォーカルってほんとかっこええなあ
RAGE-Soundchaser-War of Worlds ★★★ (2006-01-05 21:45:31)
雷落ちました
PRIMAL FEAR-Nuclear Fire-Nuclear Fire ★★★ (2006-01-05 21:39:51)
勇壮かつ哀愁を漂わせたメロディーには涙せずにはいられない
ライブが観たい!!
PRIMAL FEAR-Seven Seals-All for One ★★ (2006-01-05 21:33:19)
でだしのところで俺もラルフと一緒に叫びたくなる
うぉおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
PRIMAL FEAR-Seven Seals-Carniwar ★★ (2006-01-05 21:28:08)
なていうか戦争映画なんかの壮絶な戦闘シーンを思い浮かべてしまいます。
ラルフのヴォーカルが最高っす
GRAVE DIGGER-Rheingold ★★ (2006-01-05 21:17:00)
重厚なコーラスに重厚なリフに重厚なオーケストレイション。
ニーベルンゲンの指輪を題材とした重厚長大なドラマチックワールド。
冒頭のパワーメタルの連撃は圧巻という他ない。
まさにメタル好きにはたまんねー要素がたっぷり詰まってる。
なのにあんま人気ないんだよなぁ・・残念。ヴォーカルのせい?
RAGE-Soundchaser-WAKE THE NIGHTMARES(FALLING FROM GRACE PART 1) ★★★ (2006-01-05 20:08:32)
アンディ・デリスこれだけかよ!!(笑)
PRIMAL FEAR-Seven Seals ★★ (2006-01-05 19:43:00)
帯タタキに偽りなし。全メタラー三度の飯を抜いてでも買うべし。
ラルフのヴォーカルがGAMMA RAY時代よりもはるかにダークでアグレッシブ
になってる。
RAGE-Soundchaser ★★ (2006-01-04 18:46:00)
演奏技術は折り紙つき
曲はどれも名曲と言っていいほどの完成度の高さ。
UNITYでさえ完璧だったのに更にそれを越えるアルバムを作ってくるとは・・。
何かもう最強すぎて恐ろしいくらいです。次回作はどうなることやら
ICED EARTH-The Glorious Burden ★★ (2005-08-19 11:35:00)
世界史勉強してるヤツは聴くべし。特にアメリカ史に興味ある人は必聴
ICED EARTH-The Glorious Burden-Gettysburg(1863) ★★★ (2005-08-19 11:31:53)
この曲がきっかけでアメリカ南北戦争に興味持った
今じゃ南北戦争の関連本読み漁ったり映画観まくってる
メタルでここまで感化されるとは・・・。
そのくらいスゴイ曲
GRAVE DIGGER-The Last Supper ★★ (2005-02-17 19:01:00)
ドイツの漢パワーメタラー十二枚目のアルバム。
コンセプトアルバムではないですが方向性に変化はなくダーク且つアグレッシブ、ドラマチックで重厚な作品に仕上がってます。マン二のギターも健在!
ジャケ買いしても問題ないと思いますよ。
PRIMAL FEAR-Nuclear Fire-Angel in Black ★★★ (2004-12-24 14:20:47)
GAMMA RAYの`LUST FOR LIFE'をヘヴィでダークにした感じの曲。
濃口ジャーマンメタル
STORMWARRIOR-Northern Rage ★★ (2004-11-01 11:40:00)
前作の方向性はそのままに、ドラマチックさが増した印象。
武骨なまでの男臭さが健在なのがうれしい
あとこのバンドはよくまんま初期HELLOWEENと言われることが多いのだが個人的にはRUNNING WILDに近いと思う。今作を聴いて特にそう感じた。
だからこのバンドが気に入った人はぜひRUNNING WILDを聴いてみてほしい。
最近日本じゃ人気がいまひとつのRUNNING WILDだがこのバンドをキッカケに少しでも多くの人に聴いてもらえたら・・・と思う今日この頃。(大好きなバンドなので)
RUNNING WILD-Pile of Skulls-Lead or Gold ★★ (2004-04-18 17:53:02)
Gソロがイカス
PRIMAL FEAR-Black Sun-Fear ★★★ (2004-03-31 11:45:01)
タイトルのとおり戦争に狩り出される兵士の恐怖を歌った曲
もうかっこよすぎだねこの曲は
METALIUM-Millennium Metal: Chapter One ★★ (2004-03-29 01:28:00)
まさにヘヴィメタルの教科書といった感じのアルバムかと
徹頭徹尾鋼鉄な音は聴いてて非常に気持ちがいい
音質が悪いのが玉に傷だがやっぱこれだよなぁと思わせてくれる熱い一枚。必聴
FREEDOM CALL ★★ (2004-03-29 00:24:00)
ファンタジックなメタルって今じゃ珍しくもなんともないけど個人的に一番しっくりきたのが実はこのバンド。
なんつーか夢と希望にあふれたファンタジーの世界へようこそ!!って感じの雰囲気がたまらなくイカス(笑)。
時に少年のような声に聴こえるヴォーカルもこの世界観に実にマッチしてると思う。
HAMMERFALL-Crimson Thunder ★★ (2004-03-28 23:56:00)
2TH以来久しぶりに彼らの作品を聴いたのだがこれはイイ!!
なんていうかジャーマン度が高くなったというか漢度が高くなったというか・・。
やはり雄々しく重厚なクワイアが加えられたことが大きな要因だろう。
疾走度が減ったことを嘆く人もいるようだが俺はむしろ①のような重厚で勇壮な曲をもっとやってほしいと思う。
そしてこいつら相変わらずバラードがうまい。泣きそうになる。
ICED EARTH-Horror Show ★★ (2004-03-28 23:23:00)
ティム加入で話題のTHE GLORIOUS BURDENがすこぶる好評だけどこれも負けず劣らず名盤だと思う。
タイトルの通りホラー映画に登場するキャラクターをモチーフにしたコンセプトアルバムである。もう邪悪さ満点。ICED EARTH流暗黒ドラマチックメタルここに極まれりといったところか。
個人的にオペラ座の怪人を取り上げた⑪が気に入っているのだがもうこれはヤヴァい。
迫り来るような音像というか迫力というか・・小便ちびりそうになる。
THE GLORIOUS BURDENでICED EARTHにハマった人がいたらぜひこのアルバムを聴いてほしい。ジョン・シェイファーはスゴイ!!
HEAVENS GATE-Planet E. ★★ (2004-03-28 22:46:00)
LIVIN' IN HYSTERIAよりもこっちのほうが好きだったりする。
④のような疾走曲をはじめ名曲(と自分は思っている)バラードの⑤、大作の⑨などドラマチックな曲が目白押しで飽きがこない。
そして何よりもドラマチックな割には音があっさりしていてサクッと聴けるのがよい。
なかなかの好盤
HEAVENS GATE-Planet E.-The Children Play ★★★ (2004-03-28 22:19:10)
かなり大好きなバラード
コレ聴くとのどかな田園風景を想像してしまう。
フリーデルのおだやかな歌い方はほんとに泣かせる。
心が荒んだ時とかに聴くべし。かなり癒されます。
DEMONS & WIZARDS-Demons & Wizards-Blood on My Hands ★★★ (2004-03-28 21:57:45)
まさにBLIND GUARDIANとICRD EARTHの合体チューン。
勇壮さと哀愁を兼ね備えたメロディと強烈な馬力の疾走サウンドの融合はこれぞメタル!といった感じ
GRAVE DIGGER-The Grave Digger-Silence ★★★ (2004-03-28 21:44:49)
怒涛のパワーメタルラッシュの最後にこういう穏やかなバラードで終わる(ボーナストラック除く)っつーのは非常にいいですな
爽やかな哀愁といいますか・・。つーかこの曲くらい最後までクリーンな声で歌ってほしかったなあ(笑)
DOMINE-Emperor of the Black Runes-Battle Gods (Of the Universe) ★★★ (2004-03-26 20:34:14)
血沸き肉踊る勇壮な疾走漢メタル
この一曲のためにこのアルバム買ってしまった。
ビッグなクワイアがタイトルを連呼するサビは体温が二度くらい上がってしまいそうだ。
METALIUM-Millennium Metal: Chapter One-Void of Fire ★★★ (2004-03-26 20:18:35)
硬派な疾走チューン。アルバムの中で最も即効性のある曲かと
(少なくとも俺は速攻でヤられた)
コレ聴いて首振らずにいられるかっつーの
PRIMAL FEAR-Black Sun ★★ (2004-03-26 19:46:00)
重厚すぎるリフ、強烈なハイトーンヴォーカル、勇壮でありながら哀愁を湛えたいかにもドイツなメロディ・・。最高
最近の欧州のメタルにありがちな甘ったるさは微塵も感じられない硬派なサウンドはまさに真の「ジャーマン」メタルと呼ぶにふさわしい(と思う)。
IRON SAIVIORやMETALIUMなんかの剛力で聴き手をねじふせるパワーメタルが好きな人は聴いてみる価値あり。
GRAVE DIGGER-Tunes of War-William Wallace (Braveheart) ★★ (2003-08-30 21:09:46)
映画「ブレイブハート」にもでてきたスコットランドの英雄ウィリアム・ウォレスをとりあげた曲
彼らお得意の疾走パワーメタルではあるがこれ以前はあまり見られなかった哀愁感がたまらない。
GRAVE DIGGER-The Grave Digger-Raven ★★★ (2003-08-30 20:57:15)
マンニのギターがやばすぎです!!
荘厳でダークな雰囲気もGOOD!!
ICED EARTH-Something Wicked This Way Comes ★★ (2003-08-30 20:49:00)
こりゃカッコいいね
スラッシュメタルのごとき攻撃的なパワーメタルにダークでミステリアス、荘厳な雰囲気がICED EARTHならではの独特な世界観を創り上げている。
これぞピュア・へヴィメタル!!
GRAVE DIGGER-Tunes of War ★★ (2003-08-30 20:33:00)
96年発表
今や彼らの十八番となったコンセプトアルバムの記念すべき(?)第一弾。
中世スコットランド史をモチーフにしている。
これまでの作品同様力で押しまくる怒涛のパワーメタルを配しながらも随所にバグパイプなどのケルトメロディを入れたりダミ声ヴォーカルのクリスがクリーンな歌声で泣きバラードを歌うなどコンセプトアルバムならではの手法を取りいれている。
ただ正直まだこの時点ではコンセプトアルバムとしての出来はイマイチなように思う。
まあこれまでの作品よりも随分とメロディックになっているので昨今のメロパワファンも楽しめるんじゃないかな
DRAGONFORCE-Valley of the Damned-Black Winter Night ★★ (2003-08-11 14:10:56)
なんかアンドリューW・Kっぽい所があるような・・。
HEAVENS GATE-Livin' in Hysteria ★★ (2003-08-11 13:39:00)
けっこう正統派な雰囲気がある
そこがイイね
WIZARD ★★ (2003-08-11 13:36:00)
ODINサイコー!!
初めてWIZARDを聴きましたが文句なしの漢メタルですな!!!
てか関連キーワードに叙情・哀愁ってあるけどそんな感じはないと思うのだが・・・。
RAGE-Black in Mind-A Spider's Web ★★ (2003-06-11 15:50:32)
割と単調な曲かもしれんが俺は好きだ
ピーヴィーの鬼気迫る歌い方がカッコよすぎ
DEMONS & WIZARDS-Demons & Wizards ★★ (2003-06-11 15:41:00)
ICED EARTHのジョン・シェイファーとBLIND GUARDIANのハンズィ・キアッシュによる共同プロジェクト。
音楽性はどちらかというとICED EARTHよりかな。
雰囲気はブックレットに描かれているアートのようなダークなファンタジーといった感じ。`本当は恐ろしいグリム童話'なんかにあいそう。(?)
まぁ、ハンズィファンの俺には全然楽しめましたよ
RHAPSODY OF FIRE-Legendary Tales-Echoes of Tragedy ★ (2003-05-05 13:27:45)
中世ヨーロッパの感じがよくでている
つーかサビんとこファビオ歌ってなくない?
RUNNING WILD-Death or Glory-Riding the Storm ★★★ (2003-03-22 18:48:37)
確かにイントロはちと長いが俺は気にならない
熱い、熱すぎるぜこの曲は。まさに海賊って感じだ。
歌詞も実に良い。彼らの心意気を表している
RUNNING WILD-Death or Glory ★★ (2003-03-22 18:34:00)
うーむ、熱い!!
メロディ、スピード、どれを取っても完璧だがなんつっても男臭いのがヨイ。
ジャーマンメタルを知らない人にお薦めするアルバムと言えばほとんどの人がハロウィンの守護神伝シリーズを挙げるだろうが俺はこのアルバムを挙げる。
男臭さこそジャーマンメタルの最大の魅力だと思うっス。
HAMMERFALL-Legacy of Kings-Dreamland ★★ (2003-03-15 20:30:31)
メロディがポップなかんじでヨイです
GRAVE DIGGER-Excalibur-Parcival ★★ (2003-03-14 21:16:14)
ボーナストラックにしちゃ出来がいい
サビの漢コーラスはマジでたまらん。
HAMMERFALL-Glory to the Brave-Glory to the Brave ★★★ (2003-03-13 20:42:06)
まさに漢たちへの鎮魂歌
GRAVE DIGGER-Heart of Darkness-Warchild ★★ (2003-03-10 02:19:04)
最初「蛍の光」が流れてきた時はビビッた
相変わらずの疾走ジャーマン漢メタルです。最高!!
MyPage