この曲を聴け!
天誅さんのページ
天誅さんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3
ACCEPT-Balls to the Wall ★★ (2005-08-20 22:19:00)
5th。
アルバム全体で見るとこのアルバムが一番いいかな。
ジャケットからわかるようにとにかく重い感じのアルバムで、全体を通してウルフのギターソロがかっこいい!
でもこのアルバムではウルフとヨルグ(この時はいないけど)が見せるようなツインリードのギターソロの曲が聞けないのは残念。
オススメの曲はBALL TO THE WALLS、FIGHT IT BACK☆
ACCEPT-Balls to the Wall-Fight It Back ★★ (2005-08-20 22:27:02)
ACCEPTのアルバムには必ず1、2曲の疾走系の曲があるんだけど、
この曲がなぜか人気がないのが残念......。
曲の途中で見せるウドの絶叫とウルフのギターソロがかっこいい!
ACCEPT-Metal Heart ★★ (2005-03-16 22:40:00)
6th。
やっぱりACCEPTというバンドは疾走曲もすばらしいが、ミドルテンポの曲やキャッチャーな曲のほうがよりかっこいいなと思わせるアルバム。
特に①の「METAL HEART」はミドルテンポの王道的なナンバー。
中間部分のギターソロであの有名な曲「エリーゼために」を使っていてなかなかよいなと思った。
その他のおすすめな曲はアルバムの唯一の疾走曲である④の「WRONG IS RIGHT」やキャッチャーなメロディの「SCREAMING FOR A LOVE-BITE」☆。
初めてACCEPTを聴く人にはこのアルバムがおすすめ。
ACCEPT-Metal Heart-Metal Heart ★★★ (2005-03-17 17:58:19)
ミドルテンポの王道的な曲。
サビの勢いと中間部分のクラシカルなギターソロがかっこいい!
ACCEPT-Restless and Wild ★★ (2005-03-10 19:57:00)
4th。
①の「FAST AS A SHARK」はあまりにも有名な曲でかっこいい!
ほかにもアルバムのタイトルでもある②の「RESTLESS AND WILD」やクラシカルな曲である⑤の「NEON NIGHTS」や⑩の「PRINCESS OF THE DAWN 」もお気に入り☆。
今考えると80年代にこれだけ熱いメタルバンドがあったこと自体とてもすごいことだと思う。
やっぱウドのダミ声には勢いがあってかっこいいな。
ACCEPT-Restless and Wild-Fast as a Shark ★★★ (2005-03-10 22:23:15)
ACCEPTの中でも屈指の名曲でひたすら爆走するパワーメタル。
ウドの叫びと共に一気に暴走モードになり、途中のギターソロはとても綺麗でかっこいいです。
ACCEPT-Restless and Wild-Flash Rockin' Man ★★ (2005-03-10 22:34:55)
ギターのリフがかっこよすぎです。
イントロを聞いた途端いかにもロックンロールな感じで、疾走感もちょうどいい感じです。
ACCEPT-Restless and Wild-Princess of the Dawn ★★★ (2005-03-25 22:11:16)
雰囲気がクラシカルな感じでなかなかよいです。
特にギターの最初のリフが印象的で結構好きです。
ACCEPT-Restless and Wild-Restless and Wild ★★ (2005-03-10 22:28:47)
ヘヴィなギターのリフが印象的な曲です。
サビは思わず大合唱したくなるようなノリです。
ALCATRAZZ-No Parole From Rock'n'Roll ★★ (2006-11-03 17:35:00)
1st。
いやーホントこれはすばらしいアルバムです。
インギーのアルバムはほとんど所有していますが、実はこのアルバムはまだ聴いていませんでした。
インギーの繊細なギタープレイはこのころから開花しており、それに対抗するかのようなグラハムの絶叫もかっこいいです。
少なくとも当時このアルバムがリリースされた時の衝撃は計り知れない。
全体的にハードな曲とポップな曲があって、聴きやすいアルバムです。
お気に入りはキャッチャーな①Island In The Sun、疾走感あふれる③Jet to Jet、グラハムの絶叫バラード④Hiroshima Mon Amourなど他にも良い曲が満載。
それにしてもインギーのギタープレイはこの時から彼のソロ・アルバム「TRILOGY」までは本当に繊細でしたね。
今はだいぶ大雑把になりましたが......。
なに
…続き
ALCATRAZZ-No Parole From Rock'n'Roll-Hiroshima Mon Amour ★★★ (2006-11-03 22:16:55)
いい曲ですね。
今にも血管が切れそうなグラハムの絶叫とインギーの繊細なギターソロが光っています。
最後のグラハムの「HIROSHI~MA!」の叫び声がすばらしい。
ALCATRAZZ-No Parole From Rock'n'Roll-Jet to Jet ★★★ (2006-11-03 22:23:33)
アルバムの中では一番疾走感のある曲です。
それにしてもこの曲はキーが高すぎです。
それを歌うグラハムの喉を痛めそうな絶叫がかっこいい。
あと中間部分のギターソロはインギーの中では最高潮なのではないかと思います。
そうそうあの音色を表現するのは難しいと思います。
AVENGED SEVENFOLD-City of Evil ★★ (2006-10-12 18:40:00)
3rd。
実は自分はBURRN!で紹介される前からこのバンドの存在は知っていました。
その時は輸入版でしたが一通り試聴してみましたが、あまり自分には合わないなーと思い結局買いませんでした。
.....がBURRN!であまりの高得点だったのでつい買ってしまいました(笑)
人それぞれだと思いますが自分は最初聴いたときこのアルバムはあまり即効性がなく、だんだん聴いているといいなって感じで結構スルメ的?なアルバムです。
たしかに曲はメタルだがかなりパンクの要素が強いと感じました。
いわゆるこのバンドはいろんなジャンルの音楽が融合されていますね。
特に前半5曲の勢いはすごい!
アルバムの頭を飾るスピードナンバーの①BEAST AND THE HARLOT、ジャーマンメタルのような印象的なツインギターソロの④BAD COUNTRY、しっとりしたバラード
…続き
Anthems to the Welkin at Dusk ★★ (2008-10-26 21:12:00)
2nd。
以前からBLACKには興味を持っていたんですが、何から聴いていいかわからずまずはEMPERORの2ndが有名なので買ってみました。
とにかく印象的だったのが音質の悪さだったのですが、逆にこの悪さがBLACK特有の邪悪さをあらわしているなと思い次第に気にならなくなりました。
それにしても驚いたのがこのアルバムを聴いた瞬間鳥肌が立つくらい感動しました。
Ihsahnの威厳のある声、Samothのかきむしるようなギター、Trymの激速ブラスト、そして何より楽曲の世界観、整合性にはただただ圧巻されっぱなしでした。
冒頭のAlsvartr(The Oath)~Ye Entrancemperiumの流れは最強!
他にお気に入りの曲はThus Spake The Nightspirit、The Loss and Curse of Reverenceです。
…続き
Anthems to the Welkin at Dusk-Alsvartr (The Oath) ★★ (2008-10-27 01:43:09)
Ye Entrancemperiumとセットで聴くほうが断然オススメです。
特にラストあたりでまるで天国から地獄に落ちるような感覚で次の曲に入るところがお気に入りです。
Anthems to the Welkin at Dusk-The Acclamation of Bonds ★★★ (2009-01-10 12:57:30)
ドラマティックな展開を見せる名曲。
アルバムの曲の中ではかなりキーボードが多用されている曲で、上の方々が仰っている通り、途中ブラストとキーボードが絡む所がドラマティックで気にいっています。
Anthems to the Welkin at Dusk-The Loss and Curse of Reverence ★★★ (2008-10-27 01:38:32)
イントロからなだれ込むブラストの後のリフが最高にかっこいい曲!
緩急をつけた曲展開もまた魅力的ですね。
Anthems to the Welkin at Dusk-Thus Spake the Nightspirit ★★ (2008-12-19 01:32:24)
ギターのメロディとキーボードの美しいメロディが冴える荘厳な曲。
Ihsahnのクラシカル志向がよく表れている曲だと思います。
やっぱり彼の歌声はクリーンな声でも冴えますね。
Anthems to the Welkin at Dusk-With Strength I Burn ★★★ (2008-11-30 20:27:08)
サビでの讃美歌のようなIhsahnの歌声がかっこいいです。
曲的にはけっこう長いんですが、ダレることなく一気に聴けます。
あとラストでのTrymのブラストがハンパないです!!
Anthems to the Welkin at Dusk-Ye Entrancemperium ★★★ (2008-10-26 21:19:07)
まさしくEMPERORの代表曲!!
Trymのブラストの速さにはさすがに驚きました。
あとこの曲のキーボードの使い方がすごい好きです。
DIR EN GREY-MACABRE ★★ (2005-03-07 19:33:00)
2nd。
前作よりも少しダークな感じのアルバム。
とは言えアルバムの完成度は4th「VULGAR」と同様非常に高い。
不規則なリズムでサビがとてもメロディアスな「脈」、京君のシャウトが炸裂する疾走曲
「羅刹国」、痛みがとても伝わる曲「ザクロ」......などなどかなり聴き応えのあるアルバムだと思います。
このあたりからDir特有の曲の世界が現れている、そんな感じがします。
DIR EN GREY-MACABRE-羅刹国 ★★★ (2005-03-07 22:33:14)
サビの京君のシャウトがかっこいい。
ギターもコピーするのは簡単なんだけどほとんど同じリフを繰り返しているだけなので、ある意味体力勝負の曲でもあるかな。
あとこの曲のライブバージョンもかっこいい!
DIR EN GREY-Six Ugly ★★ (2005-03-07 19:15:00)
ミニアルバム。
いわゆるこのあたりからDirのヘヴィ路線が見え始めていると思います。
全体を通してついつい首を振りたくなるような曲ばかりが収められていて、特に「Mr`NEWSMAN」、「HADES」はお気に入り☆。
DIR EN GREY-Six Ugly-Mr.newsman ★★ (2005-03-07 22:49:41)
「six Ugly」の中では割とメロディアスな曲。
特に印象的なイントロのギターから攻撃性のあるリフに変わるのはかっこいいです。
DIR EN GREY-VULGAR ★★ (2005-03-07 19:54:00)
4th。
発売前からかなり期待していたアルバムで、内容は前作「six Ugly」の延長線上の感じがします。
個人的にはこのアルバムがDirの中では最高傑作に近い。
まあ今のDirの路線には賛否両論があるかもしれないけど、自分の中では昔も今もDirのメロディセンスは全然衰えていないと思う。
とにかく最初から最後までキレっぱなしで、ある意味この勢いはすごいな。
特におすすめの曲はヘヴィな音でありながらその中に美しいメロディがある「audience KILLER LOOP」、京君のシャウトがすごい「THE ⅢRD EMPIRE」、Die君のギター節が炸裂の「RED…[em]」、そして初回限定版でPVのCDがついていた「OBSCURE」はグロかったけどかなりかっこよかった。
ハードロックやデス系の音楽が好きな人にはおすすめなアルバム☆
DIR EN GREY-VULGAR-DRAIN AWAY ★★★ (2005-03-25 22:16:03)
Dir独特の和の雰囲気が出てて結構好きです。
全体的にメロディアスで美しいバラード。
De Mysteriis Dom Sathanas ★★ (2008-12-19 18:36:00)
1st。
さすが元祖Black Metalと言われているだけあって、このアルバムで聞けるサウンドはまさしく狂気に満ち溢れています。
MAYHEMの歴史をたどってみると(特にインナーサークルなどの背景)なぜこのアルバムがこれだけBlack Metalの神盤として扱われているのかが良くわかります。
Euronymous(Gt)の弾くリフはどことなくキャッチャーでもありながら、同時に不気味さと狂気が感じられます。
またHellhammer(Dr)の叩くドラムは高速ブラストに加え、タム回しやツーバスの速さもすさまじいです。
極めつけはAttila(Vo)の声はまるで呪文を唱えているかのようで、もう完璧に病んでいます(笑)
一つ一つの曲がとてもよく練りこまれていて、捨て曲はなく①Funeral Fog②Freezing Moonなどの名曲が特にオススメです。
…続き
De Mysteriis Dom Sathanas ★★★ (2008-12-21 21:41:59)
アルバムの最後にふさわしい曲です。
Euronymousが弾くリフはもう狂気と暗黒の世界が漂っていて、それに加え少しメロディアスな所がかっこいいです。
Attilaのボーカルは........もう恐怖ですね。
なんだか人間追い詰められるとこんな感じになるんでしょうか?
まさしく悪魔です。
De Mysteriis Dom Sathanas-Buried by Time and Dust ★★★ (2008-12-21 21:45:04)
ひたすらブルータルに疾走する曲が好きな人にはオススメです。
Hellhammerのブラストがすごいことになっていて、まさに怒涛の鬼ブラストです。
De Mysteriis Dom Sathanas-Cursed in Eternity ★★★ (2009-01-24 15:23:18)
曲の出だしからHellhammerのドラムが炸裂します。
ブラストはもちろんのこと、もしかしたらアルバム中で一番かっこ良くドラムを叩いている曲は、これかもしれません。
De Mysteriis Dom Sathanas-De Mysteriis Dom Sathanas ★★★ (2008-12-21 21:41:59)
アルバムの最後にふさわしい曲です。
Euronymousが弾くリフはもう狂気と暗黒の世界が漂っていて、それに加え少しメロディアスな所がかっこいいです。
Attilaのボーカルは........もう恐怖ですね。
なんだか人間追い詰められるとこんな感じになるんでしょうか?
まさしく悪魔です。
De Mysteriis Dom Sathanas-Freezing Moon ★★★ (2008-12-19 18:42:07)
夜寝ながら聴くと怖いです(汗)
緩急をつけた曲の展開が魅力的です。
特にこの曲のギターソロは絶品です!!
De Mysteriis Dom Sathanas-Funeral Fog ★★★ (2008-12-21 21:34:52)
イントロからいきなりすっ飛ばして叩いているHellhammerのドラムがすごいです。
それに加えAttilaの声はもう呪文のように叫んでいて、なんだかあっちの世界の逝ってしまいそうです(笑)
EDGUY-Hellfire Club ★★ (2006-09-23 14:56:00)
6th。
EDGUYというバンドは知っていたんですが、ネットでの評価を見てみるとHELLOWEENのモノマネバンドみたいな感じに扱われていて最初は買うのをためらっていました。
が、実際聴いてみるとこれはすばらしいじゃないですか!
まずトビアスの歌声は曲によってはマイケル・キスクのようなハイトーンを出していますが非常に安定感のある声でいいです。
あとドラムに関しては、非常にタイトでツーバスの連打が心地よい。
基本的にこのアルバムは捨て曲がないです。
特に前半の①~④までの流れは完璧。
何かとHELLOWEENと比較されがちだが、このアルバムではそういうジャーマンメタルから正統派メタルに変化した感じである。
個人的には大作である②のTHE PIPER NEVER DIE、典型的なメロスピ③のWE DON`T NEED A HERO(歌詞がすばら
…続き
EDGUY-Hellfire Club-Down to the Devil ★★★ (2006-10-18 22:16:21)
サビメロは思わずみんなで叫びたくなりますね。
割とミドルテンポな感じな曲だけど、途中疾走するところがまた良いです。
意外とこの曲のギターソロはかっこいいです。
EDGUY-Hellfire Club-Forever ★★★ (2007-02-15 18:42:47)
これはかなり良いバラードです。
サビメロは泣けるしギターソロもかなりかっこいいです。
EDGUY-Hellfire Club-Mysteria ★★★ (2006-12-23 17:13:54)
印象的なリフと共にトビアスのハイトーンボイスが炸裂する曲。
サビメロはライブだとみんなで歌えそう。
EDGUY-Hellfire Club-Rise of the Morning Glory ★★★ (2006-10-18 22:19:13)
この曲のサビは本当に明るくて元気が出ます。
トビアスの歌唱はすばらしいな~ドラムも相変わらずタイトでうまいです。
朝の眠気覚まし?には最適な曲かも。
EDGUY-Hellfire Club-The Piper Never Dies ★★★ (2006-12-23 17:20:04)
10分近い曲だけど曲の構成がすばらしくて最後までダレることなく聴けます。
特に最後のトビアスのNEVERの連発は少々笑えます。
EDGUY-Hellfire Club-Under the Moon ★★★ (2007-04-30 20:58:28)
イントロからザクザクしたリフとドラムの疾走感が良いです。
サビメロはみんなで歌えそうで、トビアスのメロディセンスには脱帽します。
EDGUY-Hellfire Club-We Don't Need a Hero ★★★ (2006-09-23 15:01:15)
聴いた瞬間、体が震えたぐらいかなりすばらしい曲です。
ラストあたりのトビアスのハイトーンがかっこいいです。
あとドラムもパワフルでタイトでとてもうまい!
まさしくEDGUYの代表曲です。
EDGUY-Mandrake ★★ (2006-09-28 20:35:00)
5th。
次の作品のHELLFIRE CLUBがあまりにすばらしかったので、とりあえず前作も買ってみましたが....いいですよこのアルバム。
確かにこのアルバムではまだ若干HELLOWEENに似た感じがするもするけど、個人的にはあまり気になりません。
アルバム一発目がミドルテンポの曲でありダレそうかな~と思ったんですが、この曲がまたすばらしい!
で、それに続くかのように疾走曲Golden Dawnでノックアウトされました(笑)
この曲は次作のHELLFIRE CLUBにあるハイトーン系の疾走曲とは違い、ギターソロが良いです(HELLOWEENのようなツインギターが印象的です)。
他にFallen Angels、Save Us Nowなどの疾走系もかっこいいです。
あとanthemさんが仰るとおり今作の方が印象的なギターソロが多いです。
ギタ
…続き
EDGUY-Mandrake-Fallen Angels ★★★ (2006-12-23 17:23:34)
EDGUYの疾走曲ではこの曲のギターソロが一番好き。
ギターチームの二人が健闘しています。
哀愁のあるサビメロも良いです。
EDGUY-Mandrake-Golden Dawn ★★★ (2006-10-18 22:13:43)
イントロのドラムでKOされました。
サビメロ良し、ギターソロ良し、文句なしに名曲だと思います。
EDGUY-Mandrake-Nailed to the Wheel ★★★ (2007-02-15 20:02:32)
イントロを聞いたときは静かな曲だなって思っていたけど急にトビアスの叫びと共に曲調が変わる曲。
トビアスにしては珍しくシャウトを使っています。
EDGUY-Mandrake-Save Us Now ★★★ (2007-02-15 19:58:30)
かなり明るくてポップな曲です。
途中のフェリックスのドラムソロはかっこいいです。
EDGUY-Mandrake-Tears of a Mandrake ★★★ (2006-12-23 17:17:03)
ミドルテンポの曲ながらも全然ダレることなく最後まで聴けます。
サビメロの壮大なコーラスなどはトビアスの作曲のセンスが光っていますね。
EDGUY-Rocket Ride ★★ (2007-02-15 18:40:00)
7th。
前作でバンドの最高傑作を生み出し次の作品はどうなるかと期待していましたが、今回の作品はいい意味で裏切られました。
全体的にメタルというよりはハードロックの曲が多く前作よりもキャッチャーな曲が多いのが印象的でした。
たしかに前作のようなインパクトはないが駄作ではないと思う。
今回のアルバムでもトビアスのメロディセンスは光っていて特に「SACRIFICE」「ROCKET RIDE」「SAVE ME」」「SUPERHEROES」は特にお気に入りです。
作品ごとに成長しているメンバーの技量やトビアスの作曲能力はすばらしいです。
だけどいくつか不満も.....
まず全体的に曲の配置が散漫していてまとまり感に欠けます。
あとせっかくギターチームの二人がいるのにあまり二人のソロの掛け合いがないのが残念。
ジャケットのデザインは過去最低(笑
…続き
EDGUY-Rocket Ride-Save Me ★★★ (2007-02-15 18:47:37)
個人的には前作のFOREVERと並ぶぐらいすばらしいバラードだと思います。
トビアスの力強い歌声が魅力的です。
EDGUY-Theater of Salvation ★★ (2006-12-23 22:38:00)
4th。
アルバム名から分かるとおり全体的に壮大でオペラ的な要素を含んだアルバムだと思います。
個人的には次作でだいぶ化けますが、ここでもVOのトビアスのメロディセンスが発揮されています。
疾走曲のBABYLON、WAKE UP THE KINGやミドルテンポのHOLY WATERなどジャ-マン好きの自分にとってはツボにはまる曲が多かったです。
あと毎回のことだがDrのフェリックスは本当にいいドラマーだと思います。
単調なドラムに聴こえるかもしれないけどあそこまで安定したツーバスを踏めるってのはけっこうすごいと思う。
ギターチームの二人もBABYLONでのかなりかっこいいソロを弾いてくれています。
とにかくジャーマン好きならこれも「買い」だと思います。
MyPage