この曲を聴け!
すなおさんのページ
すなおさんの発言一覧(評価・コメント) 701-750
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19
RHAPSODY OF FIRE-Dawn of Victory-Holy Thunderforce ★★ (2008-05-19 00:46:52)
イントロがとにかくかっちょいいー!!
あとキーボのソロが好きです。おいしい感じにピロピロいってます。
RHAPSODY OF FIRE-Dawn of Victory-Triumph for My Magic Steel ★★★ (2008-05-19 00:36:48)
へヴィさは薄いが美麗度ではかなり上位にくる名曲。
要所要所のヴァイオリン、マンダリン?など非常に効果的。
個人的にAメロのアルペジオ+うねるベースの感じがツボ。
俺も3rdで一番好きかも、これ。
RHAPSODY OF FIRE-Power of the Dragonflame ★★ (2008-05-19 00:54:00)
相当聴きました、このアルバム。
一般的にも個人的にもやっぱりアルバムとしての完成度ではこれが一番。
好みによるが捨て曲ほぼナシ、なはず。
壮大でドラマチックなシンフォニックメタルの真髄が凝縮された一枚。
好きな人はとことん好きなはず・
有名曲は別のアルバムだがこれをとりあえず聴いてみてハマれば他もあさるといいと思う。
これでだめなら他も駄目でしょ。
RHAPSODY OF FIRE-Power of the Dragonflame-Gargoyles, Angels of Darkness ★★★ (2004-10-03 12:33:19)
↑のあおさんに同意!!イントロも重要ですぞ、いい雰囲気出してる!!
聴き所は限りなし!!そういう意味でも確かに映画を見るような気持ちで臨みたい曲です。拍手!!
RHAPSODY OF FIRE-Power of the Dragonflame-Steelgods of the Last Apocalypse ★★★ (2004-10-03 12:07:07)
最初の方の曲に目(耳?)がいきがちだと思いますが、この曲はもっと評価高くていいはず!聴きこみ回数が足りない人ばかりなのでは?
イントロ、メロディー(特にBメロ)共にかなり耳に残りますよ!今の段階では俺の中でこのアルバムで1,2を争います。
RHAPSODY OF FIRE-Power of the Dragonflame-The Pride of the Tyrant ★★★ (2004-10-03 12:19:20)
このサビはやべぇ!!!!!!壮大って言葉がぴったり!!!
RPGってか俺的にはもう大河ドラマ!!!
ゲーム超えてる!!!
けどひとつだけ言うならやっぱり締めはサビで終わって欲しかったかも。アウトロいらね~アーワースローン!ガシャーン!!で
壮大に終わって欲しかった・・・。まあ言うなら、ね。あんまだれも言わないので。
RHAPSODY OF FIRE-Power of the Dragonflame-When Demons Awake ★★★ (2004-10-03 12:45:34)
いやーいいですねえ。。。デスボイス!!
と言うより実はあのキーボードのピロピロのとこが好きだったり。。。
というよりその後ろでバスドラとリフがシンコペーションでズクズクってなるとこがすげー気に入ってたりして。。。だめ?(笑)
まあ聴きどころ満載ってことで!!
RHAPSODY OF FIRE-Symphony of Enchanted Lands-Emerald Sword ★★★ (2004-10-03 12:54:34)
もうこれはねえ、仕方ない!!キングオブシンフォニックメタル!間違いない!!感服いたした!
RHAPSODY-Dawn of Victory-Dargor, Shadowlord of the Black Mountain ★★ (2008-05-19 00:43:03)
サビの持っていき方がいい感じでドラマチックです。
明るい曲調が割りと珍しく、ファンタジーっぽさ全開。
メロディ、構成がいい意味でクサ過ぎる!
RHAPSODY-Dawn of Victory-Holy Thunderforce ★★ (2008-05-19 00:46:52)
イントロがとにかくかっちょいいー!!
あとキーボのソロが好きです。おいしい感じにピロピロいってます。
RHAPSODY-Dawn of Victory-Triumph for My Magic Steel ★★★ (2008-05-19 00:36:48)
へヴィさは薄いが美麗度ではかなり上位にくる名曲。
要所要所のヴァイオリン、マンダリン?など非常に効果的。
個人的にAメロのアルペジオ+うねるベースの感じがツボ。
俺も3rdで一番好きかも、これ。
RHAPSODY-Power of the Dragonflame ★★ (2008-05-19 00:54:00)
相当聴きました、このアルバム。
一般的にも個人的にもやっぱりアルバムとしての完成度ではこれが一番。
好みによるが捨て曲ほぼナシ、なはず。
壮大でドラマチックなシンフォニックメタルの真髄が凝縮された一枚。
好きな人はとことん好きなはず・
有名曲は別のアルバムだがこれをとりあえず聴いてみてハマれば他もあさるといいと思う。
これでだめなら他も駄目でしょ。
RHAPSODY-Power of the Dragonflame-Gargoyles, Angels of Darkness ★★★ (2004-10-03 12:33:19)
↑のあおさんに同意!!イントロも重要ですぞ、いい雰囲気出してる!!
聴き所は限りなし!!そういう意味でも確かに映画を見るような気持ちで臨みたい曲です。拍手!!
RHAPSODY-Power of the Dragonflame-Steelgods of the Last Apocalypse ★★★ (2004-10-03 12:07:07)
最初の方の曲に目(耳?)がいきがちだと思いますが、この曲はもっと評価高くていいはず!聴きこみ回数が足りない人ばかりなのでは?
イントロ、メロディー(特にBメロ)共にかなり耳に残りますよ!今の段階では俺の中でこのアルバムで1,2を争います。
RHAPSODY-Power of the Dragonflame-The Pride of the Tyrant ★★★ (2004-10-03 12:19:20)
このサビはやべぇ!!!!!!壮大って言葉がぴったり!!!
RPGってか俺的にはもう大河ドラマ!!!
ゲーム超えてる!!!
けどひとつだけ言うならやっぱり締めはサビで終わって欲しかったかも。アウトロいらね~アーワースローン!ガシャーン!!で
壮大に終わって欲しかった・・・。まあ言うなら、ね。あんまだれも言わないので。
RHAPSODY-Power of the Dragonflame-When Demons Awake ★★★ (2004-10-03 12:45:34)
いやーいいですねえ。。。デスボイス!!
と言うより実はあのキーボードのピロピロのとこが好きだったり。。。
というよりその後ろでバスドラとリフがシンコペーションでズクズクってなるとこがすげー気に入ってたりして。。。だめ?(笑)
まあ聴きどころ満載ってことで!!
RHAPSODY-Symphony of Enchanted Lands-Emerald Sword ★★★ (2004-10-03 12:54:34)
もうこれはねえ、仕方ない!!キングオブシンフォニックメタル!間違いない!!感服いたした!
RIOT V-Narita-Narita ★★★ (2008-07-10 01:27:32)
熱い!熱すぎる!!
なにがってハイハットの刻み!!
俺もあれどうなってんの!?ってずっと思ってました・・・
もちろんキモのギターも最高です!
誰かアレンジしてカバーしてないんかな?絶対ヒットしそう。
そこの若造バンT着るならこれくらい聴いとけ!
RIOT V-Thundersteel-Thundersteel ★★★ (2008-09-26 01:01:43)
80年代にすでに理想のヘヴィーメタルが完成されていたことを確認させられた名曲。
様式美と言ってしまうにはアグレッションが半端じゃねえ!!!
古いからと敬遠せず聴いてみ?
このピリピリするほどのパワーを感じれる曲はなかなかないよ!
RIOT-Narita-Narita ★★★ (2008-07-10 01:27:32)
熱い!熱すぎる!!
なにがってハイハットの刻み!!
俺もあれどうなってんの!?ってずっと思ってました・・・
もちろんキモのギターも最高です!
誰かアレンジしてカバーしてないんかな?絶対ヒットしそう。
そこの若造バンT着るならこれくらい聴いとけ!
RIOT-Thundersteel-Thundersteel ★★★ (2008-09-26 01:01:43)
80年代にすでに理想のヘヴィーメタルが完成されていたことを確認させられた名曲。
様式美と言ってしまうにはアグレッションが半端じゃねえ!!!
古いからと敬遠せず聴いてみ?
このピリピリするほどのパワーを感じれる曲はなかなかないよ!
ROLLINS BAND-Weight ★★ (2007-11-22 03:25:00)
ドゥームを聴きあさっているうちに発掘した一枚。
男くささとストレートすぎない重くうねうねした感覚がちょいちょい聴きたくなるアルバムです。
ROLLINS BAND-Weight-Icon ★★ (2005-06-24 21:13:34)
イントロからなんかドキッときた。
ヘヴィでグルーヴィー。
特にドゥーミー色は強くないが曲の雰囲気が結構好きだ。
ROLLINS BAND-Weight-Liar ★★★ (2005-06-24 21:20:00)
シングルにもなってるみたいだけど
この曲いい!!!!
ブルージーで大人な雰囲気の語りからヘヴィなグルーブに突入!
Vo.も咆哮しております。
静と動、ともに重!って感じですね。
ベースのうねる威圧感がやばすぎるぞ!!!!!
ROSSO-BIRD-星のメロディー ★★★ (2005-05-05 02:55:10)
徐々にもりあがるチバの歌がいい。
あまり有名ではないが個人的には大好き。名曲。
ROYAL HUNT-Clown in the Mirror-Epilogue ★★★ (2009-05-27 01:11:32)
ROYAL HUNTを語る上で欠かせないミドルバラードの超名曲。
見事なまでにビシビシ琴線を触れるメロディ、隙のないアレンジ、ドラマティックな展開。
クラシカルメタル好きは間違いなく、必聴です!
ROYAL HUNT-Moving Target ★★ (2005-07-04 13:59:00)
このサイトではあまり人気ないみたいですがこのアルバムは傑作ですよ!!
クラシカル好きはぜひ聴くべき!!!!
捨て曲もほぼなし!
ちなみにブックオフの350円コーナーで買いました・・・ブックオフあほかっ!!!!
ROYAL HUNT-Moving Target-1348 ★★★ (2005-07-04 14:13:30)
それぞれの美しい音色が際立ってます。
プログレッシブかつドラマティック。
インスト気味なんですがラストのDCの歌にはほんとやられますよ。
個人的にすべての展開がもろツボでした。
ROYAL HUNT-Moving Target-Last Goodbye ★★★ (2005-07-04 14:07:05)
文句なし名曲!
アルバム頭から持ってかれましたね、いやDCのVo.いいわ~。
ただ単にクラシック風味を加えているのではなく、しっかり曲の根底にある感じがしますね。
メロディもキーボードのリフもほんとかっこいいです。
ROYAL HUNT-Moving Target-Time ★★★ (2005-07-04 14:22:15)
ほんとに美しすぎる。
個人的な好みかもしれないが、ロイヤルハントにはおおざっぱな展開だけでなく、細かい展開の仕方にセンスを感じる。
まじいいよこれ!アルバムの締めにこの曲は反則だ!!!!
RUSH-Moving Pictures ★★ (2008-05-07 23:17:00)
DREAM THEATERなどから遡ったクチですが、期待を裏切らない、いや期待通り、いやいや期待以上のアルバムだった!
確かな技術とそれを上回るほどの楽曲のよさ。
テクニカルでありながら非常にキャッチーな名曲がコンパクトに凝縮されており、奥深く聴き応え十分でありながら聴きやすくすぐに耳に馴染む。
プログレ初心者にも玄人にも自信をお勧めできる。まあ玄人なら既に聴いてるはずだが。
いいものはどれだけ時間が経っても色褪せない。
数少ないそんなアルバム。
RUSH-Moving Pictures-Tom Sawyer ★★★ (2008-05-07 23:25:32)
無駄のないテクニカルさ!
そして曲全体を流れるこのポップでダークな雰囲気にやられました。
何百回でも聴いてやる!!!!!
RUSH-Moving Pictures-YYZ ★★★ (2008-04-12 14:48:43)
いろんな要素が入ってて何回聞いてもほんっとーに飽きない。
そしてなおかつ無駄がない。
こないだ海外に行った時思ったんですが、海外ではもっともっと認知度が高いようでした。
この曲を聴けって声を大にして言いたい!!!
Reign in Blood-Angel of Death ★★★ (2004-10-26 19:04:28)
メタルも今では様々で好みもそうとう別れるとこでしょうが、攻撃的なメタルとしてここまでヤバイ曲はいまだ聞いたことがないくらいやばい!そこらへんのチャラチャラしたガキどももこれ聴いたら失禁するでしょう。ちなみに私も数年前そんなめに会いました(笑)
これより先の全てのダーク&ヘヴィなメタルはこれに影響を受けていると言っても過言ではないはず。メタルとは何?の一つの答えがここにある!!!!!!!!!!!!!!
Reign in Blood-Necrophobic ★★★ (2008-04-12 14:35:34)
もはや狂気の沙汰です。爆走、爆裂。
ドラムとギターやばすぎ。
あのギターソロでキュルルルルンーガ、キュルルルルーンガってなるとこで何かをふり切った感じがする。
Reign in Blood-Raining Blood ★★★ (2008-04-12 14:21:50)
まさに最凶のリフ・・・切り刻まれる・・・
最後の雨はまさしく切り刻まれたリスナーの血でしょう。
Rust in Peace ★★ (2008-05-04 02:48:00)
MEGADETHの中でもこのアルバムは一番の名盤といえるでしょう。
なんせ名曲がゴロゴロ…
ベスト盤買うよりこれ買ったほうがいいかもよ、TORNADO OF SOULS入ってるし。
Rust in Peace-Hangar 18 ★★★ (2005-05-04 16:22:46)
もっともっと人気があって然るべきな超名曲。
めちゃめちゃかっこええー。ギターバトル、最高。
そんなマーティも今や深夜のバラエティ番組の半レギュラー
Rust in Peace-Holy Wars... The Punishment Due ★★★ (2005-05-04 16:29:45)
メガデスといえば、この曲かもしれない的名曲。
スラッシュも数あれどこのリフはかなりやばい。
展開もおもしろい!聴いとけ聴いとけ!!
Rust in Peace-Lucretia ★★ (2008-05-07 22:58:02)
冒頭のリフはかなりの名リフではないでしょうか。
曲自体は確かに地味めだし、あのリフからの展開としては疾走派はがっかりでしょうが、ひねくれた感じが好きです。
でもTORNADOの前ってのは確かにきついか…
Rust in Peace-Tornado of Souls ★★★ (2007-12-12 00:19:26)
有名度では劣るかもしれんが、数あるMEGADETHの名曲の中でも個人的にはこの曲が一番かっこいいと思う。
ぶっちゃけむしろスラッシュメタルの中でも一番かも…
バッキングもメロディもソロも文句のつけようがない!
とにかく最強です!!!!
この曲を聴け!!!!
もう一回聴け!!!!
SCORPIONS-Blackout-Blackout ★★ (2009-04-26 01:53:35)
切れ味鋭いリフとシャウトは絶品!
最終的にはほんとに怪我しちゃいそうなくらい・・・
メタル初心者は一度聞くべし!!
SCORPIONS-Love at First Sting-Still Loving You ★★★ (2005-05-14 00:24:04)
哀愁、泣き。このばんどのためにあるようなもんですね…
やっぱりドイツと日本ってのはいろいろ縁がありまして、なんか感性とかも近いものがあるんでしょうかね。よく言われてることですが、こう琴線に触れるというか、ぶつかるというか、もってかれるというか。
ストレートな歌詞もマッチして…
たまりませんな~…今夜は冷えるぜ…
SENTENCED-The Cold White Light ★★ (2007-11-22 03:19:00)
ディスクユニオンへヴィメタル館オリジナルポスター(結構前の)にもジャケが使われてたことで記憶に残っていて、その後買ってみてこんなバンドいたんだと激震が走りましたね。
バンド特有の空気感がありますね。音のひとつひとつが重く、ヘヴィでダークなのに表面の音作りでなく全体の音像から浮かぶ情景に美しさを感じました。
これはいいバンドですね、おすすめです!
SENTENCED-The Cold White Light-Cross My Heart and Hope to Die ★★★ (2008-05-19 01:56:29)
超名盤の一曲目(トラック的には2ですが)を飾る超名曲。
本来ゴシック好きではなかった俺があっという間に引きずり込まれてしまった。
非常に重いテーマを圧倒的な迫力と表現力で音楽として成立させている。
すごい世界観、音像です。
SEPULTURA-Roots-Roots Bloody Roots ★★★ (2009-04-25 23:46:56)
どこまでもダークでヘヴィでありながら、民族的なニュアンスをうまく取り入れ、自然と体が前後に揺れるグルーブ感がたまりません。
ラストのリフが好き。
SEX MACHINEGUNS-Barbe-Q★マイケル-愛こそすべて (Album Version) ★★★ (2004-10-16 00:53:51)
日本的音階がかっこよくはまった名曲!とにかくリフが辛い・・・。
思い入れがあるのでもう少し伸びてほしいですね~
SEX MACHINEGUNS-MADE IN JAPAN-ONIGUNSOW ★★★ (2004-09-27 02:03:06)
あらまあ、なんでこの曲にそんなに票が集中しちゃってるかと思えば。
ハッキリしておきましょう。
上にも書いてる人いますが、この曲は日本のシングルCDで最速の曲です。
マイナーシーンでそれ以上に演奏ができる人はいると思いますが、シングルとしてこれを世に出した、ということに意味があるのです。
まだこれに対し異論を唱えたがるBPMの意味がわかってない人はとりあえず音楽に関する基礎知識学んでくださいませ。
あとは表記の仕方で変わるようなスコアなどに書いてある数字だけでものを言わずに、ちゃんと音を聞いてどっちが早いか比べてくださいませ。
これ以上趣旨から外れた投票は困ります。
遅れましたがかっこいいと思いますよ!!まあ速さとそれに伴うスピード感で言ったら確かに↑↑の人と同じくスレイヤー3rdかと。興味があればぜひ!!ちなみにもう18年近く前のアルバムです。そ
…続き
SEX MACHINEGUNS-MADE IN JAPAN-illusion city ★★★ (2009-06-03 02:42:56)
マシンガンズの中では正統派な楽曲。
「出会いはまるで~」の部分のテンションの高さは尋常じゃない!!!
調子いい時にカラオケで歌うとしてやった感が半端ない!
SEX MACHINEGUNS-SEX MACHINEGUN-Burn ~愛の炎を燃やせ~ ★★★ (2009-06-03 03:09:43)
ソロがヤバイ。
テンションの高さは彼らの中でも指折り。
わわわわ、わたしに~
MyPage