この曲を聴け! 

すなおさんのページ
すなおさんの発言一覧(掲示板) 1-22
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-メタラーのファッション
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-このHPと管理人こ~いちさんに感謝するスレ
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-簡単な自己紹介をしてみませんか?
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-今日買った音源をみんなに報告してくれ
らくがき帳(掲示板)-独り言・・・
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-HM/HRバラエティー番組・ゲーム
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-メタルのここが好きだ!!!
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-日本のメロコア、青春パンクについて
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-自分はこんなHMリスナーだ!!
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-スルメ盤!!
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-メタラーである自分を表現するということ。
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-お勧めの中古CDショップは?東京辺
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-貴方にとってHELLOWEENとは何ですか?
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-マニアックブラック
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-一般人とメタラーを見分ける方法
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-HM/HRの初体験
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-プロモーションビデオ
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-町で見かけたメタルッ子
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-これは!というギターソロ
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-イントロだけでノックアウトされた曲は?
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-なんでメタルが廃れたのか
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-Re:メタルが嫌われる理由
→PC向けページ
Tweet





ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-メタラーのファッション (2008-10-14 22:36:00)

最近PINK FLOYDのANIMALSの頃のTシャツを買いました。
ヴィンテージなんで付加価値ついて2万位したんですけど(しかもボロい)、最近ロックTっぽくないデザインのロックTならまた着るようになりました。
ただメタル系は依然としてファッション的にナシです・・・。
その店には他にTALKING HEADSとかVELVET UNDERGROUND、DAVID BOWIE、THE RUNAWAYSやらいろんなやつがあって、これならファッションとしてもいけるなーって思いました。
ブランドがパクッてそうなベタなデザインじゃないやつがいいです。
マイナーなバンドとか。ただその分レアなんでヴィンテージは高いです・・・。
マニアックになってしまいすいませんでした。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-このHPと管理人こ~いちさんに感謝するスレ (2005-04-19 03:24:00)

というものを作ってみました。
他のスレでちょくちょくこういった内容があるみたいなので、そのへんここでまとめていこうかと。で、このスレでの発言が管理人であるこ~いちさんに届けば素晴らしくないかな、という。
このHPに一体どれだけの迷えるメタラー、またメタラー予備軍の方が救われたことか…
自分も例外なくその中の一人なんですが。
そしてどれだけメタル業界の活性化に貢献しているか…。
そういった部分などでみなさんがこのHPを心から愛し、本当に大事にしているからこそ某○ちゃんねるのように荒れることもなく、これだけの秩序が維持されているのだと思います。
そしてそうやってみなさんがモラルのある利用を続けるからこそ、また純粋に人の意見や書き込みを聞き、参考にできるのだ思います。
本当にこのHP、及び管理人のこ~いちさんには感謝しています。また素晴らしい意見を書き
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-簡単な自己紹介をしてみませんか? (2005-03-17 05:47:00)

はじめまして。先ほどカラオケでマシンガンズを熱唱して帰って来たものです。
現在東京は新宿在住20歳。先日服飾専門学校を卒業しまして、4月からは古着屋で働きます。
正直私の周りの友人はおしゃれもんばかりで、音楽の趣味の合う人がいません。
やっぱおしゃれなやつは聴くものもおしゃれに、みたいな感じで実につまらんですはい。
最近ファッションと音楽とをそんなに結びつけるのももうつまんないと思い始めました。
なんかまた個人的な愚痴になってきそうなんで、音楽の好みをあげますと・・・まあ基本的にHELLOWEENとかから入った口なんでジャーマン、メロパワ、メロスピ、シンフォあたりが中心なんですが少し前からメロデスやスラッシュもだいぶ聴くようになりました。あとDREAM THEATERとかQUEENS RYCHEなどの王道プログレメタルも元々マニア気質なんでけっこう良さがわか
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-今日買った音源をみんなに報告してくれ (2005-06-24 00:41:00)

正確には昨日、なんですがPLACE OF SKULLSのWITH VISIONを新宿UNIONにて購入。
DOOMとは言っても重いなりにノリはよく、比較的聴き易くDOOM初心者の俺には
丁度よい感じでした。
しかし何故もあんなにDOOMの中古コーナーは小さいのか!
しかもその中でも実は同じ括りにされているSTONERばっかりだったり…。
一般のCDショップでメタルのコーナーを見る感覚を思い出したじゃないか。
知識もなかなか得られないし、こりゃ大変だぁ、ほんと中古じゃないと買えないよ…
さっきのCDもこのサイトで書き込んでるのはkamikoさんくらいだし、
人気ないんだな、DOOM。
ちなみに先日そこのDOOMコーナーで買ったFUNERAL ORATIONというバンドは
登録もされてなかった。
というよりなんであのバンドDO
…続き

らくがき帳(掲示板)-独り言・・・ (2005-07-23 16:56:00)

メタルのわかるオナゴがいない。いくら探してもいない。
ユニオンにいるのはほぼ彼氏同伴。
たまに一人でユニオンに来てる人もいるんですが、ナンパしていいもんなんですかね?
まあ、独り言ですから・・・

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-HM/HRバラエティー番組・ゲーム (2005-04-20 01:33:00)

いや~今日のヘビメタさんは結構面白かった!
ゲストがローリーだったしね。
リフ番長って企画はいい!
スコーピオンズの曲が多かったなあ。
何気に毎週欠かさず見てます。
番組名から敬遠してる人も多いでしょうが一度見てみてくださいな。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-メタルのここが好きだ!!! (2005-04-19 02:45:00)

ロックが前提としてあり、さらになぜメタルか?というと、手軽な音楽でないところ。
プログレはもちろん、ポップなメロスピであれ荒々しいスラッシュであれ、メタルはやはり基本的にアーティスト側にそれなりの技術を要するロックであると思います。
今年20才になり音楽をエンターテイメントとして楽しむ姿勢が身についた今、情熱だけで訴えるロックには魅力を感じれないのです。偶然ではなく計算された音楽にいかに本質的かっこよさを伴えるかが僕にとって重要です。
そしてやっぱり歪んだギターの音が好き。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-日本のメロコア、青春パンクについて (2005-06-25 00:49:00)

たまたま見たのですが、↑の意見は?ですね。
しかもロックって…まあいいや
本題に沿って日本のメロコア、青春パンクについてなんですけど、自分はまったく聴きませんね。ちなみにメロコアと青春パンクって近いようで個人的にそのイメージはまったく違います。
正直青春パンクは全くダメです。
パンクというものの意味合いについては結構議論されてますが、結局実際パンクなのは初期パンクとごく一部のバンドだけだと思います。
パンクがアティテュードだとすると、それを継承していないパンクバンドが何故パンクバンドと言われるのかが甚だ疑問です。
それの最たるものが青春パンクだと思います。まあ曲調が似ているからなんでしょうけど、パンクが音楽性の類似によらないならば矛盾していますよね。
だから彼らはただのポップロックバンドです。
そう考えると変に偏見を持つこともないんですが、
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-自分はこんなHMリスナーだ!! (2004-12-29 01:40:00)

僕はけっこう幅広いですね。元はパンク出身で今はジャーマン、メロスピ、メロデス、メロパワ、スラッシュ、プログレ、クサメタル、シンフォを主に聞きますが、たまにはHIP HOPも聞きますし少し前はエモ系にはまってましたね。基本的にはメロ重視だと思うのですが、その曲その曲にかっこいい聞き所があればなんでも聞きます!ギターだとリフ、刻み、ソロ、ツインのハモリ、ベースライン、ベースソロ、ドラムのおいしいオカズ、ドラムソロ、そして歌メロ、ハモリ、さらに全体的なコード進行、リズム、構成、雰囲気、効果音まで。なるべく食わず嫌いはしないようにして柔軟に聞き所やよさを探しますね。
最近のヒットはありがちですがANGRAのニューアルバムとHIBRIAですね!ANGRAは全体的な雰囲気といろんな意味での完成度の高さがキました!HIBRIAも衝撃的というかかなりおいしい感じでしたね!

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-スルメ盤!! (2004-12-29 01:44:00)

確かにANGRAのニューアルバムはスルメっすね!曲の構成やアレンジから歌詞にいたるまでとにかく凝った作りです!

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-メタラーである自分を表現するということ。 (2004-11-19 03:53:00)

あくまでメタルとは音楽性のみにおいて表現されるものであり、パンクやグランジなどのようにファッションやスタイル、思想と特に深くは関わってはいない、と勝手に思ってはいるのですが(一部のLAメタルやゴシックを除いて)、やはり長髪、バンドTといったアイコン的なものはメタラーとして周りに対する自己表現になるわけで、まあやはり外見というものは第一に自己を表現する手段なわけで・・・
ということで大変醜い文章でもうしわけないんですが、みなさんがメタラーである自分を表面的に表現しているものがありましたらいったいそれがどういうものか、具体的に教えていただけないでしょうか?
というのも、メタル好きな人ってそういった自分の趣向を内面に隠しちゃってるケースが実際多いと思うんですよ。実はメタラー、みたいな。
でもやっぱり自分の趣向、嗜好っていろんな価値観にも影響していくものだと思いますし、そうして
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-お勧めの中古CDショップは?東京辺 (2004-11-19 01:43:00)

なるほど・・・いやいや参考になります。
僕の場合学校も家もあって新宿が現地なもんで・・・バイトない日はちょこちょこ回るようにします!
西新宿のほうはアナログ盤に強い、みたいなことを聞いたのであまり行ってはないんですが、
けっこう近所みたいなもんなんで開拓していきます!ありがとうございます!!

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-貴方にとってHELLOWEENとは何ですか? (2004-11-08 20:57:00)

私にとってもメロスピ、メロパワいやメタル全体にはまるきっかけになったバンドです。
彼らが残したHM界における影響はすでに語られているとおり。
もとはScorpionsやその次に出てきたAcceptらがジャーマンメタルの基礎を築いており、さらにその魅力を最大限に引き出し、またその魅力を世界中に知らしめ、ジャーマンメタルという言葉を定着させひとつのジャンルとして確立させたのがHELLOWEENではないかと思っている。
未だにフォロワーが後を絶たず、今もこのサイトで人気No.1を獲得しているのもうなずける。素晴らしいバンドだと思う。特に初期が、ね。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-マニアックブラック (2005-05-09 00:28:00)

東京は代官山で行われているブラックメタル(主にMAYHEM関連)?の展覧会に行ってきました。
僕自身はまだブラックは聴いたことないのですが、ものは試しなのでさっそく聴いて見たいと思います。
で、もし他に行かれた方、特にブラック好きで言った方おられましたら感想をお聞きしたいです。個人的にはブラックの本質からもっと深く紹介する形だったらなあ、と思いました。まあフォトグラファーの撮った写真の展示会的なものだったので仕方ないでしょうが。
あとVIA BUS STOPの隣でやってるというギャップに驚きました・・・。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-一般人とメタラーを見分ける方法 (2004-10-20 16:18:00)

あれ?ここでもその話題ですか?「町で見かけたメタルっ子」というところで少し前に私が熱弁したような・・・(笑)
よかったら見てみてくださいな~

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-HM/HRの初体験 (2004-10-15 00:48:00)

中学の頃にギターを始めて、当時は恥ずかしながらヴィジュアル系がブームでしてその辺をコピーしたりしつつ、もっと早くてかっこいいやつを求めてすぐにXにたどり着きました。
しかしまあその前に小学校くらいかな?B'zも好きだったし・・・でもHR/HMとして聴いたのはXが最初ですね。それから少し落ち着いて、中3の時たまたま洋楽志向の友だちにKISSを借りたのが洋楽でのHR/HM初体験ですかね。当時はすごい聴きまくりましたよ。
それから高校になってファッションからパンクにはまりつつ、音はやはりパンクだけじゃ物足りずギターのレベルアップもあってイングウェイ、それからメタリカ、ハロウィンなどの王道を聴きあさりました。とにかく歪んだギターの音がたまらなく好きで・・・。
そういえば小学校の頃兄の影響でゲームのサントラも聴いてたな・・・。バトル系がお気に入りでしたね~。そして今ジャーマンから
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-プロモーションビデオ (2004-12-21 00:35:00)

アンジェロ(笑)確かに一度は見て笑うべき!!!
あの動き、落ち着いて聞いてみると音的にはけっこう無駄な感じです。
それよりあのタンクトップ探してんだよ・・・

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-町で見かけたメタルッ子 (2004-10-07 21:06:00)

うーむ、なるほど。ちなみに僕は周りとの差別化の意味もこめてよりマニアックなとこを狙っています。
最近の一押しははマイケルアンジェロがSpeed Killsで着ていたゴールドジムのタンクトップ(笑)ほんとにマニアにしか分からない感じがたまらない!これだってある意味ロックTだ、と。しかし未だに誰もきづいてくれません・・・そらそうか

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-これは!というギターソロ (2004-11-05 00:45:00)

SAVE US/HELLOWEEN・・・
最近久しぶりに聞いたんですがなんか改めて浸ってたらガツンと来た!!
まあパクリという話しもあるんですが、ソロの入りの部分からめちゃかっこいい!!!
たまらず耳コピしたけどあってんのやら・・・
↑のやつは確かにどれも最高!!特に最近のANGRAのやつ☆

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-イントロだけでノックアウトされた曲は? (2005-01-14 01:08:00)

METALLICA/DAMAGE INC.
まあ一分過ぎからですが、ずっとアルバム頭のほうばかり聞いてて、後で通してたらもうアルバム終わったかと思ったころにガ、ガ、ガ、ガーガガガとかって急に鳴り出してあれ?!と思ったのもつかの間、怒涛のギターリフにガツンとやられました!!
メタル聴き始めだった頃というのもありあの衝撃は半端じゃなかった!今でもたまに大音量でかけて部屋を爆発させてます!!!

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-なんでメタルが廃れたのか (2004-10-13 11:36:00)

まあ、メタルがわからない人の価値観や意見なんて別にどうでもいいんじゃないですか?
HATE66さん、僕らからしたら一般の人が好むJ-POPやらのほうが明らかに色物であって、幼稚。
サブジャンルも似たようなもんって、じゃあ逆に王道のメタリカ聴いて幼稚って言うやついますかね?
少し話題からずれてませんか?誰も一般人の目線に立ってメタルの批判をしろとは書いてないわけです。メロスピもデスも、失笑をかうだけでもないですよ?自分ひとりの意見で現実を断定するのはよくないですね。メタルが廃れたかのように見える現状について、もっとレベル高い討論をしましょうよ。
だいたいイメージとかで言ったらもともとツェッペリンあたりから暗いイメージはあったわけで、そのあと80'sにメタルが流行ったときもすでにそのようなイメージはあったことから、それが今になってメタルのマイナスになるとは思えませんけ
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-Re:メタルが嫌われる理由 (2008-07-09 00:00:00)

あ、自分も元カノとヘッドバンカーズジャーニー見に行きました。
結構ロック好きでもとはグリーンデイとか好きだったみたいだけど、軽めなとこから徐々に教え込みました。
ただ「どうだった?」って聞いてもたいした感想は言えず・・・実際は一生懸命合わせてたようで。
ちなみにタバコ吸う子だったんですが、だんだんそれが癇に障るようになったので別れました。


MyPage