この曲を聴け!
ソナタさんのページ
ソナタさんの発言一覧(評価・コメント) 351-400
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14
OPETH-Blackwater Park-The Drapery Falls ★★★ (2005-04-14 14:23:53)
ヘヴィなパートから突然アコースティックになるところにやられる(笑)
10分の長さなど感じるはずもなき名曲。
OPETH-Deliverance-Deliverance ★★★ (2010-07-21 00:23:38)
最後の中毒的な繰り返しが気に入るまで少し時間が掛ったが・・・これも素晴らしい曲。
OPETH-Still Life-Face of Melinda ★★★ (2009-01-12 22:26:08)
後半のリフが素晴らしい。
このミドルテンポも飽きさせない要因かも。
OPETH-Watershed-Burden ★★★ (2010-07-22 23:42:19)
最後のソロが◎
雨の日に聞きたくなる曲。
ORPHANED LAND ★★ (2005-01-14 14:20:00)
気に入ったゾこれは・・・。
ORPHANED LAND ★★ (2005-01-27 14:18:00)
次の作品こそ日本盤が出る事を期待^^
ORPHANED LAND-Mabool: The Story of the Three Sons of Seven ★★ (2005-01-22 15:02:00)
コンセプトアルバムなんで、通しで聴くと良いんですが、曲単位でもかなりイケる!
民族音楽と融合した感じなんですが、民族は民族でもANGRAという印象は少なく、砂漠地帯に住んでいる民族って感じ(イスラエルのバンドですし)。
①⑥⑩⑪のような盛り上げ曲、
⑤⑨のようなしっとり曲、
どちらも素晴しい!演奏も全く危なげありませんし、ヴォーカルも上手い。コーラスやデス声もとても効果的。そして泣きのギター!このギターの人かなり上手いんじゃない!?個人的にはめっちゃ好き。
とにかく2004年のランキングで1位にしちゃうほど完璧な名盤。
買いましょう。
ORPHANED LAND-Mabool: The Story of the Three Sons of Seven-A Call to Awake (The Quest) ★★★ (2005-01-22 14:49:44)
4:30からの展開がドラマティーーック!
終了前30秒のかっこよさなんかもう…(ちなみに曲は約6:10)
ORPHANED LAND-Mabool: The Story of the Three Sons of Seven-A'salk ★ (2005-03-18 20:14:50)
THE KISS OF BABYLONの流れを引き継ぐ曲。
女声ヴォーカル→民族風味という好きな人にはたまらないかも、という曲(笑)
ORPHANED LAND-Mabool: The Story of the Three Sons of Seven-Birth of the Three (The Unification) ★★★ (2005-01-21 21:07:55)
アルバム1曲目。
THE FIRST WAS...
THE SECOND WAS...
THE THIRD WAS...
となるにつれてヴォーカルが凶暴になっていくのがかっこいい!
ギターソロ、後半の盛り上がりも言う事なしで、1曲目からMABOOLの世界に引き込まれること間違いなし!
ORPHANED LAND-Mabool: The Story of the Three Sons of Seven-Mabool (The Flood) ★★★ (2005-01-14 15:06:47)
イントロで掴みはOK!!
次の「THE STORM STILL RAGES INSIDE」とつながるような終わり方なので、合わせて聴くとなおドラマティック。
16分にもなりますが。
ORPHANED LAND-Mabool: The Story of the Three Sons of Seven-Norra El Norra (Entering the Ark) ★★ (2005-03-18 20:33:23)
民族風ハーモニーの出だしからにやり。
中盤から後半にかけての美しいメロディも◎
ORPHANED LAND-Mabool: The Story of the Three Sons of Seven-Ocean Land (The Revelation) ★★ (2005-01-27 14:21:19)
この民族風味がたまらないです。
ホントイイ曲多いわ~・・・
ORPHANED LAND-Mabool: The Story of the Three Sons of Seven-The Kiss of Babylon (The Sins) ★★ (2005-03-18 20:09:18)
ララ~ラ ラララララ~
癖になりますきっと。
後半は女声ヴォーカル独唱という変り種な曲。
ORPHANED LAND-Mabool: The Story of the Three Sons of Seven-The Storm Still Rages Inside ★★★ (2005-01-14 15:23:14)
すごい!超がつくほどドラマティック!
ギターソロがものすごーく泣き&テクニックです。。。
アルバムの終盤を締めくくるに相応しい。6:30くらいに終わったかと思ったらまだ終わってないところなんか最高(笑)
名曲と言ってしまいます!
Operation: Mindcrime ★★ (2005-08-23 10:53:00)
言いたい事は言われつくしているので。。。
ジェフ・テイト最強!!
ただ緊張感がありすぎて苦しくなるかも。ほっとするバラードでも一曲あればなぁ。
なんて贅沢なおれ(笑)
Operation: Mindcrime-Eyes of a Stranger ★★★ (2005-07-22 12:16:48)
文句は無い!!!
ただ1つ言えばポイントが低い。
Operation: Mindcrime-I Don't Believe in Love ★★★ (2005-08-23 10:47:39)
Bメロ~サビが最高。
徐々に力強くなるジェフのヴォーカルも最強。
Operation: Mindcrime-Operation: Mindcrime ★★★ (2005-08-23 10:35:37)
ジェフ・テイトの歌唱に脱帽。
サビよりメロ部分がいいね。
Operation: Mindcrime-Revolution Calling ★★★ (2005-08-23 10:31:26)
素直にかっこいい。
Operation: Mindcrime-Speak ★★ (2005-08-23 10:38:37)
疾走感が◎
緊迫感もあってなおよし。
Operation: Mindcrime-Suite Sister Mary ★★★ (2005-07-22 12:06:07)
これ女性ヴォーカルですよね?確か
自分も最初テイトかと思いましたが。
ドラマティックすぎて鳥肌が止まらん
Operation: Mindcrime-The Mission ★★★ (2005-08-23 10:43:21)
緊張感と泣きとこの盛り上がり。
最高。
ポイント低いね確かに。
Out of Myself ★★ (2006-04-05 09:02:00)
デス声なしのOPETHみたいな印象。
小曲あり大曲有り、アグレッシヴな曲もあればバラードもありと、曲たちのバランスもイイ。
ヴォーカル(オーペスのミカエル似)は歌うまいし、ギターは泣き泣き、そして全体を包む暗い幽玄な雰囲気。
自分のツボにハマりまくりの名盤。
Out of Myself-In Two Minds ★★ (2006-03-16 22:46:14)
薄暗ーい感じの泣きのバラード。
ホントいい声してますね。
Out of Myself-Out of Myself ★★★ (2006-03-16 22:47:38)
イントロと笛みたいなkeyがいい味だしてます。
ヴォーカルのシャウトも決まってます。名曲です!
Out of Myself-The Same River ★★★ (2006-03-16 22:45:12)
1stの一曲目から最強。
ラストのギターソロが泣き泣き。名曲。
PAIN OF SALVATION ★★ (2005-07-01 22:14:00)
BeのDVDって国内のプレーヤーで見れるんですか?PS2とかで。
HMVで調べたらリージョンALLなのにAMAZONで調べたらリージョン1。
どっちが正しい…?
PAIN OF SALVATION ★★ (2005-07-05 21:12:00)
そうなんですか!
国内盤も出るようだし…、どっちを買おうか。
PAIN OF SALVATION ★★ (2005-07-20 22:47:00)
「Be」でダニエルの解説に書いてあった『この本の理論をこっちの本の主題と組み合わせると、何かとても面白いことになる……』
って何??
このお方自体が難解ですよねぇ・・・・・
PAIN OF SALVATION ★★ (2007-02-02 14:22:00)
新譜出るんですね!!というか日本盤遅れてるんですね・・・(輸入盤もう出てるし)。
最近メタル離れな自分にとって久々に楽しみな新譜。
PAIN OF SALVATION-The Perfect Element, Part I-Chapter III. "Far Beyond the Point of No Return": Falling ★★ (2005-02-01 13:56:38)
the perfect elementにつながるギターインスト曲。
DREAM THEATERでいうとWAIT FOR SLEEP的な役割でしょうか(あっちはインストじゃないけど)。
このギターはダニエルなんかな?
分かんないけど上手いです。いい曲です。そしてPERFECT ELEMENTへ…
PERSEFONE ★★ (2009-05-09 00:05:00)
ニューアルバム発売ですかね?!
PET SHOP BOYS-Very-Go West / Postscript ★★★ (2004-03-30 19:09:51)
みんなワールドカップとかで一度は聴いた事があるのではないでしょうか。爽快な曲ですが、なぜかこの曲を聴くと涙が…。
PFM-PHOTOS OF GHOSTS-RIVER OF LIFE ★★★ (2005-02-01 10:47:24)
霧がかった早朝の静かな時に聴きたい気がする曲。
イントロで引き込まれたら最後終わるまでこの曲の世界から抜け出せません(笑)
PFM-THE WORLD BECAME THE WORLD-FOUR HOLES IN THE GROUND ★★★ (2005-11-24 20:27:33)
めまぐるしい展開に呆然。
明るいメロディも心地よい。
PINK FLOYD-Atom Heart Mother-Atom Heart Mother: a) Father’s Shout / b) Breast Milky / c) Mother Fore / d) Funky Dung / e) Mind Your Throats Please / f) Remergence ★★★ (2004-09-14 19:44:40)
こんな曲が売れる時代…素敵です。
のめり込みますなー、これは。
PINK FLOYD-Atom Heart Mother-If ★★ (2004-09-13 15:41:08)
名曲の直後の曲って見落とされがちでは?
いい曲です。
詞もなんか泣ける感じです。
PINK FLOYD-Meddle-Echoes ★★★ (2005-10-02 10:44:20)
嗚呼、この曲に発言していなかったとは。
とにかく圧倒。時間を忘れます。
PINK FLOYD-The Dark Side of the Moon ★★ (2005-06-02 16:24:00)
「Atom Heart Mother」や「Echoes」、「Shine on You Crazy Diamond」のような超巨大名曲はない。
でも再生ボタンを押すと最後までさらっと聴けてしまう。
そんな超不思議巨大名盤。
PINK FLOYD-Wish You Were Here-Shine On You Crazy Diamond, Parts I-V ★★★ (2005-01-28 13:38:04)
ふわ~~~~っとしますねこれ聴くと。
事故るよほんとに(笑)
PINK FLOYD-Wish You Were Here-Wish You Were Here ★★★ (2005-03-10 13:28:18)
シンプルかつ名曲。
アコギが泣ける
PORCUPINE TREE-Deadwing ★★ (2006-06-14 00:43:00)
これはいいっすね。オーペスやリヴァーサイドが好きな人にはバッチリハマるでしょう。
バラードあり、アグレッシヴな曲ありとアルバム全体のバランスも良い。
国内盤も出たし、フェスティバルでの来日も決まったしもっと人気が出ればなあ。
PORCUPINE TREE-Deadwing-Arriving Somewhere but Not Here ★★★ (2006-06-14 00:51:48)
長い曲ではあるけど全く気にならずに最後まで聴ける。
序盤は穏やかに、中盤から徐々にアグレッシヴになっていく展開は聴いていてゾクゾクする。間奏部のへヴィさはもうメタルと呼んでも良いほど。
うむ、名曲!!
PORCUPINE TREE-Deadwing-Lazarus ★★ (2006-06-14 00:48:00)
優しい印象のバラード。聴きやすいし、メロディも良い。
アルバムの中でもいいアクセントになっていると思う。
POWER QUEST-Wings of Forever-Wings of Forever ★★ (2004-02-02 19:40:58)
なかなか良いね~。まさにメロパワ!
PRIDE-Signs of Purity-Say Your Not Lonely ★★★ (2004-02-11 19:02:00)
爽やかで良い曲!泣けてきます。
PROCOL HARUM-A Whiter Shade of Pale-A Whiter Shade of Pale ★★★ (2004-09-03 14:31:32)
泣く。古いとか全く関係ないね!!
好きな人と聴けたらもう他に何も望まない、みたいな(?)曲。
PUNJENT STENCH ★★ (2005-01-18 20:45:00)
バンド名は「PUNGENT STENCH」では?
QUEEN ★★ (2005-12-10 15:19:00)
>補足:2次会入場:The Hellion~Electric Eye(Judas Preast)
ここにしか目が行かない(笑)
MyPage