この曲を聴け!
ソナタさんのページ
ソナタさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11
OPETH-Watershed-Burden ★★★ (2010-07-22 23:42:19)
最後のソロが◎
雨の日に聞きたくなる曲。
OPETH-Deliverance-Deliverance ★★★ (2010-07-21 00:23:38)
最後の中毒的な繰り返しが気に入るまで少し時間が掛ったが・・・これも素晴らしい曲。
PERSEFONE ★★ (2009-05-09 00:05:00)
ニューアルバム発売ですかね?!
OPETH-Still Life-Face of Melinda ★★★ (2009-01-12 22:26:08)
後半のリフが素晴らしい。
このミドルテンポも飽きさせない要因かも。
MIKE OLDFIELD-Amarok ★★ (2008-06-02 22:54:00)
傑作!!
QUEEN-Queen on Fire: Live at the Bowl ★★ (2007-08-27 22:34:00)
Somebody To Loveの良さが異常だ!!
ファンなら持っておくべき作品。
A.C.T-Last Epic-The Effect ★★ (2007-08-01 12:29:45)
やさしさが半端じゃないね。
QUEEN-A Day at the Races-Somebody to Love ★★★ (2007-07-30 14:31:45)
最高です。ボヘミアンもいいがこちらもそれに並ぶ名曲。
ありがとうクイーン。
FOCUS-Live at the Rainbow-Hocus Pocus ★★★ (2007-07-25 19:41:49)
このライヴ版を聴いたらもうスタジオ版は聴けない!
すげーすげーテンションの高さがラッパッパー
DREAM THEATER-Systematic Chaos-The Ministry of Lost Souls ★★ (2007-06-16 00:30:35)
クサクサイントロ~泣きバラード~一転超絶インストパート~最後は再びバラードで締め。
15分弱と長いけど、個人的には結構さらりといける。
DREAM THEATER-Systematic Chaos-Prophets of War ★★ (2007-06-16 00:26:54)
彼らにしては6分と、コンパクトな曲。
前作の「I Walk~」っぽい感覚かな。ラブリエの歌唱がグッド!!!
6分ですが内容は濃密。クイーンばりのコーラスも最初笑ったけど結構ハマってて良いと思う(笑)
Sigur Rós-Ágætis byrjun-Ágætis byrjun ★★★ (2007-04-03 21:51:15)
終盤にこれは呑まれるな。。
Ágætis byrjun-Olsen Olsen ★★★ (2007-04-03 21:46:50)
壮大。確かに牧歌的。柔らかくてあたたかい曲。
Sigur Rós-Ágætis byrjun-Viðrar vel til loftárása ★★★ (2007-04-03 21:41:40)
これまたイイっすな。切ねぇ
Sigur Rós-( )-[Samskeyti] ★★★ (2007-04-03 21:11:09)
これはイイっすね。ミニマルの真髄というか
Ágætis byrjun-Flugufrelsarinn ★★★ (2007-04-03 21:10:03)
歌メロがしっかりしている曲。ジョンジーの歌声が切ない。
Sigur Rós-( )-[Vaka] ★★★ (2007-04-03 21:08:54)
初めてシガー・ロスを知った曲。こんな曲もあるのかと驚きました。
今でも自分の中では特別な曲。
Ágætis byrjun-Starálfur ★★★ (2007-04-03 21:07:38)
壮大で綺麗な音楽。素晴らしい。
ARCH ENEMY-Black Earth-Fields of Desolation ★★★ (2007-01-31 01:05:59)
この曲はヤヴァい。ラストのソロで泣きまくり。
アルバムを流しながら聴いててもこの曲は「おっ」と思った。
WINTERSUN-Wintersun-Winter Madness ★★★ (2007-01-24 16:46:43)
ウィンタァアアアアアアアア!!!!!!!!!!
で泣いた。神。まさに神。まさに神曲。
DREAM THEATER-Six Degrees of Inner Turbulence-SIX DEGREES OF INNER TURBULENCE ★★★ (2006-11-04 01:14:12)
この曲はあまり好きでもなかったんだけど、『Score』のオーケストラとの競演で聴いてハマった!!
良さは↑の人たちが散々書いてるので触れませんが、いやはやドリームシアターの凄さを今更ながら改めて再認識させられました。
FRANK ZAPPA-Hot Rats ★★ (2006-10-31 03:04:00)
わかりやすいのに深みもある。
ターヴォ氏のおっしゃる通り1969年はいくつもの名盤が生まれた年ですがこれは今聴いても古臭さが無いという点ではダントツ。
永遠に愛され続けて欲しい(モチロンそうなるとは思うが)名盤中の名盤。
FRANK ZAPPA-Hot Rats-Son of Mr. Green Genes ★★★ (2006-10-31 02:59:21)
素晴らしい。ただただ素晴らしい。
DREAM THEATER-Score: 20th Anniversary World Tour ★★ (2006-09-15 13:01:00)
まずSix Degrees~を全編通して映像で見る事が出来ることがありがたい。しかもオーケストラとの競演で!
そのオーケストラなんですが、素人が見てもそれほど上手じゃないのかなー、という印象。
だがしかし、ラブリエが今回は最高!!!!!
おまけに未発表曲などの曲もあり、Metropolis、Octavariumもオーケストラとの競演で見ごたえあります。
とにかく買いでしょうこれは!
PORCUPINE TREE-Deadwing-Arriving Somewhere but Not Here ★★★ (2006-06-14 00:51:48)
長い曲ではあるけど全く気にならずに最後まで聴ける。
序盤は穏やかに、中盤から徐々にアグレッシヴになっていく展開は聴いていてゾクゾクする。間奏部のへヴィさはもうメタルと呼んでも良いほど。
うむ、名曲!!
PORCUPINE TREE-Deadwing-Lazarus ★★ (2006-06-14 00:48:00)
優しい印象のバラード。聴きやすいし、メロディも良い。
アルバムの中でもいいアクセントになっていると思う。
PORCUPINE TREE-Deadwing ★★ (2006-06-14 00:43:00)
これはいいっすね。オーペスやリヴァーサイドが好きな人にはバッチリハマるでしょう。
バラードあり、アグレッシヴな曲ありとアルバム全体のバランスも良い。
国内盤も出たし、フェスティバルでの来日も決まったしもっと人気が出ればなあ。
RIVERSIDE-Second Life Syndrome ★★ (2006-04-05 09:08:00)
確かにメタル色が強くなった感じの2nd。
だがそれがマイナスになったかと言うとそんな事は全く無い。
「幽玄度」では前作に一歩譲るものの曲のクオリティ自体は1st同様、相当高い。
贔屓目ナシに名盤。3rdの国内盤発売を期待。
RIVERSIDE-Out of Myself ★★ (2006-04-05 09:02:00)
デス声なしのOPETHみたいな印象。
小曲あり大曲有り、アグレッシヴな曲もあればバラードもありと、曲たちのバランスもイイ。
ヴォーカル(オーペスのミカエル似)は歌うまいし、ギターは泣き泣き、そして全体を包む暗い幽玄な雰囲気。
自分のツボにハマりまくりの名盤。
RIVERSIDE-Out of Myself-Out of Myself ★★★ (2006-03-16 22:47:38)
イントロと笛みたいなkeyがいい味だしてます。
ヴォーカルのシャウトも決まってます。名曲です!
Out of Myself-In Two Minds ★★ (2006-03-16 22:46:14)
薄暗ーい感じの泣きのバラード。
ホントいい声してますね。
RIVERSIDE-Out of Myself-The Same River ★★★ (2006-03-16 22:45:12)
1stの一曲目から最強。
ラストのギターソロが泣き泣き。名曲。
RIVERSIDE-Second Life Syndrome-Second Life Syndrome ★★★ (2006-03-16 22:42:33)
メタル寄りになっちゃった2ndだけど、少なくともこの曲はバッチリ1st路線。
まじ最高。最強です。
DRAGONFORCE ★★ (2006-03-11 15:52:00)
いや、作曲力は悪くは無いが、すごいとは言えないと思うぞ。
速さでカバー出来てるからいいけど。ブラストの無い1stが好き。
DRACONIAN-Where Lovers Mourn-Silent Winter ★★★ (2006-02-10 14:19:10)
男女ツインヴォーカルが絶妙に掛け合うという悶絶必至の名曲。
A.C.T ★★ (2006-02-08 14:30:00)
これはイイ!
メロディもヴォーカルもだいたい全部ツボ!!
RENAISSANCE-Scheherazade and Other Stories-Song of Scheherazade ★★★ (2006-02-02 13:58:30)
ちょっと待て。これは完璧ではないか!?!?
曲というより芸術作品と呼ぶのに相応しい。
聴き終わった後、現実の世界に戻ってくるのに数分掛かるぞこれ(笑)
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin-How Many More Times ★★★ (2006-01-31 15:23:56)
やべえ、これ最高。
一人一人のプレイも当たり前ながら最高。
QUEEN-Queen II-The Fairy Feller’s Master-Stroke ★★ (2006-01-31 14:56:34)
いいねえ~
この曲があるからNevermoreも引き立つってもんです。
QUEEN-A Night at the Opera-Death on Two Legs (Dedicated to...) ★★★ (2006-01-31 14:55:19)
かっこいい!
クイーン節炸裂でございます。
QUEEN-Queen II-Ogre Battle ★★ (2006-01-31 14:54:23)
ブラックサイドの掴みはオッケイ。
QUEEN-Queen II-Nevermore ★★★ (2006-01-31 14:52:52)
泣ける泣ける。
コーラス最強。70年代とは思えない。
QUEEN-A Night at the Opera-'39 ★★ (2006-01-31 14:48:44)
哀愁カントリーポップ。
ほのぼのとしてて泣けてくる。。
QUEEN-Queen II-The March of the Black Queen ★★★ (2006-01-31 14:44:49)
QUEENの最高傑作!!!!!
プログレのようなめまぐるしい展開にシビレマス!!
QUEEN-Innuendo-The Show Must Go On ★★★ (2006-01-31 14:43:15)
フレディーー!!!
と叫びたくなるような絶唱に涙。。。
DEEP PURPLE-Made in Japan-Child in Time ★★★ (2006-01-30 22:29:03)
凄すぎ。魂取られるか思たわ。
RIVERSIDE ★★ (2006-01-25 21:35:00)
2枚とも聴いたけど、ハマりそうな予感ばりばり。
OPETH-Blackwater Park-Bleak ★★★ (2006-01-21 13:29:09)
リフからもう最強。聴いてとにかく。
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅳ-Rock and Roll ★★★ (2006-01-08 03:03:22)
最後の「うーイェー、うーういぇー」のとこで
プラントの声が裏返りかけてるのが何とも言えず好き。
QUEEN-Queen II ★★ (2005-12-21 22:27:00)
クイーンはベスト盤だけ聴いて満足してる人(自分もでした)は勿体無い!!非常~に勿体無い。
だってこのアルバムの曲でベスト盤に収録されてるのって「輝ける7つの海」だけでしょう?
まあ曲が繋がってるからしょうがないのかも知れないけど、そりゃ無いっすよね。
ほんっとに素晴しいんです、このアルバムは。まさに壮大なドラマそのもの。
特に「The March of the Black Queen」と「Nevermore」の美しさときたらもう…。
さて今夜もブラックサイドに乾杯…。
MyPage