この曲を聴け!
1343さんのページ
1343さんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8
AC/DC-Back in Black-Back in Black ★★★ (2002-03-24 09:34:11)
こんな単純なリフをどうしてこんなにかっこよくやれるのか。間違いなくロック史上に残る名曲。
AC/DC-Back in Black-Hells Bells ★★ (2002-03-24 09:37:41)
2本のギターの絡みが美しい、荘厳な曲。
AC/DC-Back in Black-Shoot to Thrill ★★ (2002-03-24 09:39:53)
かっこいいの一言。理屈じゃないね。
AC/DC-Back in Black-You Shook Me All Night Long ★★★ (2002-03-24 09:42:57)
日本公演のオープニング曲。発表当時はビルボード・シングルチャートの40位くらいまでいったんじゃないかな。2本のギターのリフの絡み方が最高です。ヘッドホーンで聴くといいかもね。
AC/DC-Blow Up Your Video-Heatseeker ★★ (2002-03-24 09:54:54)
疾走感があって爽快な曲。僕は好きだなあ。
AC/DC-Blow Up Your Video-That's the Way I Wanna Rock 'n' Roll ★ (2002-03-24 09:56:53)
リフが小気味よい。当時シングルカットされました。
AC/DC-Blow Up Your Video-Two's Up ★★ (2002-03-24 09:59:26)
異色曲。AC/DCがこんな泣きメロの曲をやるなんて、先にも後にもこれだけです。
AC/DC-Dirty Deeds Done Dirt Cheap-Dirty Deeds Done Dirt Cheap ★★ (2002-03-24 09:10:00)
タイトル曲。結構ポップだと思います。サビのゴロがいい。ライブの定番。
AC/DC-Dirty Deeds Done Dirt Cheap-Problem Child ★★★ (2002-03-24 09:12:26)
とにかくリフの切れがいい。ライブでやってほしいなあ。
AC/DC-For Those About to Rock (We Salute You)-For Those About to Rock (We Salute You) ★★★ (2002-03-24 09:45:16)
AC/DCの中ではとてもヘヴィな曲。後半の盛り上がりがたまらない!
AC/DC-High Voltage (International)-HIGH VOLTAGE ★★★ (2002-03-24 09:06:20)
タイトル曲。文句なしにかっこいい。個人的にはライブバージョンよりもスタジオ録音の方が好き。
AC/DC-High Voltage (International)-It's a Long Way to the Top (If You Wanna Rock 'n' Roll) ★ (2002-03-24 08:54:43)
珍しいボンのバグパイプが聴けます。
AC/DC-High Voltage (International)-T.N.T. ★★ (2002-03-24 09:00:58)
ライブでの定番曲。音はスカスカですが、結構たてのりです。
AC/DC-Highway to Hell-Beating Around the Bush ★ (2002-03-24 09:27:31)
ライブ向けだと思うんだけど、昔はやってたのかなあ。
AC/DC-Highway to Hell-Highway to Hell ★★★ (2002-03-24 09:24:27)
いろいろなバンドがカバーをしている超有名曲(海外ではね・・・)。最高!
AC/DC-Let There Be Rock-Let There Be Rock ★★★ (2002-03-24 09:14:59)
ライブ盤でお楽しみください。これぞロックンロール!
AC/DC-Let There Be Rock-Whole Lotta Rosie ★★★ (2002-03-24 02:35:42)
ボン時代のライブ盤「ギター殺人事件」で是非聞いてください。ぶっとびます。
AC/DC-Powerage-Riff Raff ★★ (2002-03-24 09:18:20)
たてのりのリズムが心地よい、ライブ向けの曲。最近やってないけど・・・
AC/DC-The Razors Edge-Thunderstruck ★ (2002-03-24 10:03:44)
ライブ向け。
AC/DC-Who Made Who-Shake Your Foundations ★ (2002-03-24 09:52:22)
サビがいい。「FLY ON THE WALL」収録曲です。(「WHO MADE WHO」はベスト盤)
ACCEPT ★★ (2002-09-05 00:13:00)
ACCEPTを初めて聴いたのは"BALLS TO THE WALL"のPVをテレビ番組で見たときです。ウド独特のダミ声のインパクトが強く、とてもアングラなイメージがありました。実際には、ビルボードのアルバムチャートにチャートインしており、メジャーへの足がかりを掴んでいたのですが。
ブレイク前には「ドイツの小型AC/DC」などという言われ方もしていたこのバンドの日本での人気を決定付けたのは、メジャー路線の音作りになった「METAL HEART」であり、それを推し続けたB!誌・大野女史の功績によるものが大きいと思います。
鋼鉄音楽という言葉がふさわしいバンドの一つです。
AEROSMITH-Just Push Play ★★ (2002-07-06 07:00:00)
再結成以降のAEROSMITHは、アルバムごとにその時点での流行りの音を彼らなりの解釈でうまく取り込みながら、多くの人々にアピールしてきています。
以下個人的な意見です。
「GET A GRIP」までは、それが非常にうまくいっており高品質な作品を輩出し続けました。しかしながら、「NINE LIVES」「JUST PUSH PLAY」は「時代を捉える」方にウェイトが傾きすぎて、楽曲の質そのものは落ちてきているように感じます。素材は揃っているが消化しきっていない、そんな感じです。
嗜好の違いということかもしれませんが、私はのめり込めませんでした。
79P
AEROSMITH-Just Push Play-Fly Away From Here ★★ (2002-05-05 10:20:49)
AEROSMITHらしい定番バラード。感動的。
AEROSMITH-Just Push Play-Jaded ★ (2002-05-05 10:13:25)
サビがキャッチーでよい。
AEROSMITH-Just Push Play-Luv Lies ★ (2002-05-07 00:14:50)
ゆったりとしたバラード。バックコーラスのアレンジが少しビートルズっぽい。
AEROSMITH-Just Push Play-Outta Your Head ★ (2002-05-07 00:19:11)
AEROSMITHは枯れることを知らない。そこいらのハードロックバンドにこんな曲は演れない。ジャンルを超越している。恐れ入った。
AEROSMITH-Just Push Play-Trip Hoppin' ★ (2002-05-05 10:24:39)
RAG DOLLを彷彿させるポップンロール。自然と身体が揺れてくる。
ALCATRAZZ-No Parole From Rock'n'Roll-Hiroshima Mon Amour ★★ (2002-03-28 23:06:34)
イントロのメロディでノックアウト。聞けばよさがわかる。
ALCATRAZZ-No Parole From Rock'n'Roll-Jet to Jet ★ (2002-03-28 23:02:23)
何度聞いてもリフはスポットライト・キッド。ギターの音質がいいですね。今のイングヴェイもこの音で演奏してくれたらなあ。
ALCATRAZZ-No Parole From Rock'n'Roll-Too Young to Die, Too Drunk to Live ★★ (2002-03-28 23:17:23)
グラハムの歌メロ、インギヴェイのギター、どちらをとってもすばらしい。
ALICE IN CHAINS-Facelift ★★ (2002-07-06 07:31:00)
グランジの看板通り重くうねりのある楽曲ですが、2ndに比べるとHM/HRの色合いが強く、またキャッチーなメロディが時折顔を出してくるので割と聴きやすいと思います。
とは言いながら、購入当時はひねくれた曲展開についていくことができず、しばらくお蔵入りになっていました。「Would?」のPVを観てバンドのカッコよさに気づき、改めて聴き直して愛聴盤になったわけです。
突出した曲はありませんが、粒ぞろいで全体のクオリティは高いです。
84P
ALICE IN CHAINS-Facelift-Bleed the Freak ★ (2002-06-28 00:19:15)
曲のタイプにチェックを入れるのに困る。なかなかフィットしないのだ。一つ言えるのは曲が良いということ。
ALICE IN CHAINS-Facelift-It Ain’t Like That ★ (2002-06-28 00:30:57)
重苦しさがかっこいい。この手のバンドを語る言葉を知らないので、どの曲も同じようなレビューになってしまう。
ALICE IN CHAINS-Facelift-Love, Hate, Love ★★ (2002-06-28 00:27:47)
重苦しく気だるい。リリース当時は全く良いとは思わなかった。しかし、繰り返し聞くうちに麻薬のようにとりこになった。(勿論、麻薬は経験はありませんが・・・)。
ALICE IN CHAINS-Facelift-Man in the Box ★★ (2002-06-28 00:09:32)
うねりはあるが、結構ポップ。気だるさの中にいいメロディが存在している。
ALICE IN CHAINS-Facelift-Sea of Sorrow ★ (2002-06-28 00:14:19)
よく聞くとロックンロール。サビのカッコよさでエントリー。
ALICE IN CHAINS-Facelift-We Die Young ★ (2002-06-28 00:07:23)
どう表現したらいいのか、うねる感覚が心地よい。
ANGRA-Angels Cry ★★ (2002-07-06 07:48:00)
上記で語り尽くされていますが、これは90年代の名盤です。
クラシカルなアレンジが全く違和感なく施された楽曲が次々と展開されていきます。
アンドレ・マトスは大変上手いVOだと思いますが、裏返るこぶしが苦手なのでこれが無いともっといいのに・・・
91P
ANGRA-Angels Cry-Angels Cry ★★ (2002-05-20 23:34:48)
疾走感がたまらなくいい。静と動のコントラストが劇的。間奏からボーカルに入るところのアレンジが強引すぎて違和感を感じるけどいい曲には違いない。
ANGRA-Angels Cry-Carry On ★★★ (2002-05-20 23:24:00)
メロディックパワーメタルの名曲。クラシカルなアレンジもはまっている。個人的には間奏のちょっと古い映画の格闘シーンみたいな部分は余分に思うけど・・・
ANGRA-Angels Cry-Evil Warning ★ (2002-05-20 23:56:14)
疾走感のある曲。メロディアスな曲なのに、他の曲と比較するとメロディが一本調子で少し弱い気がする。
ANGRA-Angels Cry-Lasting Child: I. The Parting Words - II. Renaissance ★★★ (2002-05-21 00:03:26)
とことんクラシカルなアレンジにこだわった曲。美しいメロディの洪水に思わず溺れてしまう。
ANGRA-Angels Cry-Never Understand ★ (2002-05-20 23:44:53)
不思議な浮遊するようなボーカルメロディがとても印象的。民族音楽を思わせるアレンジがこのバンド引き出しの多さを感じさせる。
ANGRA-Angels Cry-Stand Away ★ (2002-05-20 23:39:02)
確かに神聖な雰囲気がありますね。この人たちのアレンジ能力には脱帽です。
ANGRA-Angels Cry-Streets of Tomorrow ★★ (2002-05-20 23:50:56)
聴いていると元気が出てくるメジャー展開の曲。間奏はいまいちかな。
ANGRA-Angels Cry-Time ★★★ (2002-05-20 23:28:36)
ちょっとQUEENSRYCHEみたいな印象がある正統派HM曲。この曲を評価する人がいないのが不思議。
ANGRA-Holy Land ★★ (2002-08-24 08:20:00)
95年発表の2nd。
民族音楽の要素をふんだんに盛り込んだ意欲作。
実験色が強い作品だが、楽曲の質を損なうことなく上手く消化している。
スピード・チューンだけが彼らの魅力ではない。
2作目でここまで大胆な取り組みが出来る才能・自信は凄い。
87P
ANGRA-Holy Land-Carolina IV ★★ (2002-08-24 07:53:35)
民族音楽をふんだんに取り入れた意欲作。
疾走パートに移るところが少し強引(他の作品でも見られることだが・・・)。
ストリングスの導入の仕方は相変わらずうまい。
ANGRA-Holy Land-Holy Land ★ (2002-08-24 07:57:21)
イントロから続くメロディが印象的。
これもまた一筋縄ではいかない意欲作。
ANGRA-Holy Land-Make Believe ★ (2002-08-24 08:05:16)
アンドレ・マトスがじっくりと歌い上げる叙情的で美しい曲。
MyPage