この曲を聴け!
N男さんのページ
N男さんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 3701-3750
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117
STRATOVARIUS-Dreamspace ★★ (2009-09-23 18:20:00)
1994年発表の3rd。
いきなり規模がでかくなった感じが。
曲数は14とストラト史上最多。
そのせいで、曲の出来が散漫になってる。
アルバムを最後まで消化しきれない傾向が、初期の作品にはある。
それでも、北欧テイストがシンプルに表現されてる。
そこは良いね。
80点。
STRATOVARIUS-Fourth Dimension-Winter ★★ (2009-09-23 17:59:03)
トルキの単独暴走と受け取れなくもないスローナンバー。
笑えるくらい壮大(笑)ティモさん、やり過ぎだよ!
ただでさえ単調なのに、6分半とか長すぎだろ。
ただし、そこが売りだと言われた場合は何故か納得しそうな曲。
STRATOVARIUS-Fourth Dimension-Galaxies ★★★ (2009-09-23 17:51:34)
EUROPEを彷彿させるポップなミドルナンバー。
サビの壮大さが素晴らしい、もっと評価されても良いと思う名曲。
ZYKLON-Disintegrate-Vile Ritual ★★ (2009-09-23 17:08:32)
ドラムが恐ろしいことになってる疾走曲。
こういう曲をやらせたら外さないZYKLON、さすがです。
ZYKLON-Disintegrate-Subversive Faith ★★★ (2009-09-23 16:59:53)
思わぬところで皇帝節炸裂!
何気にギターソロも凄い。
このアルバムのキラーチューン。
ZYKLON-Disintegrate-Ways of the World ★★ (2009-09-23 16:54:17)
スラッシュメタルみたいに始まり、かなりブルータルに疾走。
ギターソロがかっこいい。
ZYKLON-Disintegrate-Disintegrate ★★ (2009-09-23 16:49:55)
後半の大暴走ぶりはまさに文字通りといったところ。
LUNKHEAD-地図-白い声 ★★★ (2009-09-23 16:35:54)
最後に救いのある歌詞が暖かい。
この主人公と同じ事を考えている人も多いだろうね。
STRATOVARIUS-Dreamspace-Reign of Terror ★★ (2009-09-23 12:40:12)
MEGADETHがこのリフを刻んだら100点。
STRATOVARIUSがやっても70点くらい。
STRATOVARIUS-Dreamspace-Dreamspace ★★ (2009-09-23 12:37:42)
これだけご立派なイントロの割に、いざ曲が終わってみると大して良い印象が残らない。
曲展開がプログレな感じ。
STRATOVARIUS-Dreamspace-Tears of Ice ★★ (2009-09-23 12:29:35)
不思議なイントロ以外あまりインパクトのない曲。
何の評価もされてない曲だが、メロディはしっかりしてる方だとおもう。
STRATOVARIUS-Dreamspace-Magic Carpet Ride ★ (2009-09-23 12:18:54)
間奏だけちょっと良い。
この曲はあまりストラトらしさはないが、面白さがある。
STRATOVARIUS-Dreamspace-Eyes of the World ★★★ (2009-09-23 12:09:28)
イングウェイを彷彿させるタイプのミドルナンバー。
非常にシンプルな曲ながら、こういうの好きなタイプなので。
ギターソロも高速、なんだか微笑ましい。
STRATOVARIUS-Dreamspace-4th Reich ★★ (2009-09-23 12:04:17)
幻想的なイントロが好き。
STRATOVARIUS-Dreamspace-Chasing Shadows ★★ (2009-09-23 11:59:03)
まさに北欧メタル!
前作の「HANDS OF TIME」とはまた違った意味で当時のストラトらしい曲だ。
間奏は特にそう感じる。
サビのシンプルさも効果的。
TOOL-Opiate-Jerk-off ★★ (2009-09-20 00:46:59)
リフはクールだが、メイナードが爆発気味で素晴らしい。
TOOL-Opiate-Hush ★★★ (2009-09-20 00:39:19)
ヘヴィなリフがかっこいい。
EPの中でもタイトル曲と並んで好きな曲。
STRATOVARIUS-Twilight Time-The Hills Have Eyes ★★ (2009-09-20 00:21:23)
なんだが不気味な曲。
路線はBREAK THE ICEとちょっと被るタイプ。
それだけに次の曲とのギャップがね。
SOULFLY-Soulfly-THE POSSIBILITY OF LIFE'S DESTRUCTION ★★★ (2009-09-19 23:46:57)
ボーナストラックのラスト。
その名のごとく破壊力。
短くても密度が濃い。
SOULFLY-Soulfly-Prejudice ★★ (2009-09-19 23:34:16)
なんだか楽しい曲。
南米人らしいメタル。
SOULFLY-Soulfly-No ★★ (2009-09-19 23:30:12)
NO~!!!!
ごつい、かっこいい。
SOULFLY-Soulfly-The Song Remains Insane ★★★ (2009-09-19 23:28:52)
深みも減ったくれもありません。
荒さが売りです。
SOULFLY-Soulfly-Fire ★★★ (2009-09-19 23:24:07)
熱いにも程があるだろってな曲。
灼熱です、吼えろ!!!
ファイヤー!
SOULFLY-Soulfly-Bumbklaatt ★★ (2009-09-19 23:06:52)
ノリが良い、アルバムの中でもかなり気に入った曲。
頭が動きますよ。
SOULFLY-Soulfly-First Commandment ★ (2009-09-19 23:05:12)
激トライバルだね。
ある種のテクノっぽさもあって面白い。
SOULFLY-Soulfly-Bleed ★★★ (2009-09-19 22:48:08)
最後の暴走が良い。
怒りに満ちている。
STRATOVARIUS-Fright Night-Night Screamer ★★★ (2009-09-19 22:25:14)
一番取っつきやすい方かな、この1stだと。
間奏はちょっとアレだけどね。
STRATOVARIUS-Fright Night ★★ (2009-09-19 22:17:00)
1989年発表の1st。
ブラガのそれより遙かにお粗末な(笑)1st。
イングウェイやカイ・ハンセンの影響がいかに強いか晒してしまってる作品。
完成度はバンド史上最低なのは間違いないが、これも歴史の勉強。
そんなに長くないので無理せず聞ける。
①は良い、しかし・・・
あとは⑥がマシかな、はぁ(溜息)
71点。
STRATOVARIUS-Fright Night-False Messiah ★★ (2009-09-19 22:03:51)
サビのキーボードがヒンヤリしてて良いね。
KALMAH-They Will Return-Human Fates ★ (2009-09-19 20:16:35)
ちょっと切ないメロディで始まるミドルナンバー。
雨上がりメタル?って感じ。
KALMAH-They Will Return-Principle Hero ★★★ (2009-09-19 20:12:45)
前2曲とどうしてこんなに差があるんだ?これもかなり良い曲だと思う。
メインリフがどこかスウェディッシュ寄りなのも良いね。
前作のような荘厳な臭さがありますな。
VADER-Revelations-Revelation of Black Moses ★ (2009-09-19 19:57:37)
7分にも及ぶラストナンバー。
壮大なスケールを感じる、風変わりなギターソロが印象的。
VADER-Revelations-The Code ★★ (2009-09-19 19:52:42)
リフがちょっとかっこいい。
VADER-Revelations-The Nomad ★★ (2009-09-19 19:00:39)
典型的なミドル系VADERソング。
腰を据えたようなヘヴィリフは威厳すら感じさせる。
VADER-Reign Forever World-Carnal ★★★ (2009-09-19 14:30:26)
原曲超えも甚だしいとんでもない破壊力。
凄いとしか言いようがない。
VADER-Reign Forever World-Rapid Fire ★★★ (2009-09-19 14:13:08)
JUDAS PRIESTのカバー。
バスドラ踏みすぎ(笑)
VADER-Reign Forever World-Total Desaster ★★★ (2009-09-19 14:10:27)
こりゃ最優秀クラスのカバー、このバンドはスラッシュメタル系のカバーをやらせたらよくハマることが多い。(その他はヴォーカルが難しいのを選んで空回りすることも多々・・・)
このカバーのDocの張り切りようは、3秒聴けば身に染みてわかる。
SUM 41-Chuck-Welcome to Hell ★★ (2009-09-19 13:41:48)
ありがちなメロコア疾走曲なのだが、けっこう早口なヴォーカルが大変そう。
SUM 41-Chuck-Some Say ★★★ (2009-09-19 13:28:32)
どことなく、Handle Thisと被るが、こっちもいい。
BULLET FOR MY VALENTINE-Bullet for My Valentine ★★ (2009-09-19 13:04:00)
2005年発表のMini Album。
BFMVのデビュー作品。
初期ならでの激情のメロディが素晴らしい。
新人とはとても思えない出来である。
オススメは①、⑤でボーナスの⑥も良い。
87点。
BULLET FOR MY VALENTINE-The Poison-Tears Don't Fall ★★★ (2009-09-19 12:40:41)
BFMVの中で一番好きな曲。
ギターソロは確かにカーク・ハメットを彷彿させる。
曲の終わり方がMETALLICAの「DISPOSABLE HEROES」みたくちょっと疾走して終わるのが微笑ましい。
PARADISE LOST-One Second-Sane ★★★ (2009-09-19 01:40:48)
アルバムの中でも1,2を争う出来。
キャッチーで聴きやすい。
PARADISE LOST-One Second-Disappear ★★★ (2009-09-19 01:38:57)
アウトロが良い。
PARADISE LOST-One Second-The Sufferer ★★ (2009-09-19 01:24:24)
なんだか、ヴォーカルが必死なんですよ。
PARADISE LOST-One Second-Another Day ★★★ (2009-09-19 01:17:52)
イントロのキーボードが印象的な曲。
歌が入る瞬間は、このバンドとは思えないアレンジだ。
PARADISE LOST-One Second-Soul Courageous ★★★ (2009-09-19 01:15:24)
軽快なテンポの曲だが、彼ららしい腰を据えた重さがあって独特の存在感がある。
PARADISE LOST-One Second-Mercy ★★★ (2009-09-19 01:12:26)
サビは爽やかなのに、切ない。
ポップなパラロス節。
PARADISE LOST-One Second-Lydia ★★ (2009-09-19 01:08:55)
静かなパートとヘヴィなパートが交互に入れ替わる曲。
インダストリアルメタルに通じる部分もある。
このクリーンな方のパートが好き。
MARDUK-World Funeral-Phantasm ★★★ (2009-09-19 00:54:26)
POSSESSEDのカバー。
原曲を遙かに超えるテクニックとヘヴィネス、そして音質!!
クールです、ソロも気持ちいい!
MARDUK-Plague Angel-Perish in Flames ★★ (2009-09-19 00:42:52)
スケール感が独特。
荒廃した風景を戦車が進行する感じ。
MyPage