この曲を聴け!
モブルールズさんのページ
モブルールズさんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
AC/DC-Back in Black ★★ (2009-05-02 10:48:00)
今更言うまでもない名盤ですが、ぼくの好きなAC/DCは本作まで。次作からはゆったりした曲が多くなるので。歴史的な名盤を4枚も作ってくれてありがとう。
AC/DC-Highway to Hell ★★ (2009-05-02 10:37:00)
これは基本中の基本。特にタイトルトラックが印象的。
AC/DC-Let There Be Rock ★★ (2008-05-03 22:03:00)
音が生生しい。いちばんの名盤。
AC/DC-Powerage ★★ (2009-05-02 10:33:00)
LET THERE BE ROCKの次に好き。疾走系の2曲がかっこいい。
AC/DC-The Razors Edge ★★ (2010-03-03 16:35:00)
評判いいみたいなので天の邪鬼な意見も・・・ キャッチーなのはいいことだが勢いが感じられない。FIRE YOUR GUNSだけは勢いもありキャッチーさもある良い曲だと思うが、その他の曲はゆったりしていてエキサイトメントが感じられない。でも大ヒットしたしたぶんこれで良いんでしょうね。音から貫禄みたいなものは伝わってきます。
ACCEPT-Balls to the Wall ★★ (2009-04-26 12:06:00)
重くてメロディアス。各曲の出来が非常に良い。
ACCEPT-Breaker ★★ (2009-04-26 12:10:00)
ここから解散まで名盤を量産しました。
ACCEPT-Eat the Heat ★★ (2009-04-30 07:30:00)
個性は薄れたが、良いアルバムです。正統派メタル好きなら必聴。デヴィッド・リースはハルフォードタイプでうまいです。そうですか、プリーストのオーディションに誘われてたんですか・・・。
ACCEPT-Metal Heart ★★ (2009-04-30 07:35:00)
みなさんの言う通り。前作と甲乙付け難い。
AEROSMITH-Get a Grip ★★ (2009-04-26 14:39:00)
初期のエアロは好きではない。これが最高傑作でしょ。
AEROSMITH-Just Push Play ★★ (2009-05-02 22:51:00)
人工的な響きがある。ジャケットもああだから、おそらく狙ってそういう音にしたのだろうが、勢いのある曲が無いのでちょっと不満。前作が凄かっただけに感じる不満だろう。出来は良い。
AEROSMITH-Nine Lives ★★ (2009-05-02 23:02:00)
勢いはあるが、曲の出来が彼らにしてはイマイチのような気がする。でもこのへヴィ路線は好きだし売れ線をねらわない姿勢にも好感が持てる。
AEROSMITH-Permanent Vacation ★★ (2009-08-13 16:05:00)
復活を強く感じさせる一枚。なんてことない曲も何曲かあるがそれでも必聴盤ですね。
AEROSMITH-Pump ★★ (2009-04-28 17:21:00)
ハードでキャッチー。僕が思うに初期は勢いまかせで、完成度はイマイチ。復活後の方が好き。もちろん好みの問題だけど。
AIRBOURNE-Runnin' Wild ★★ (2009-04-26 10:43:00)
このままで曲の出来が良くなれば最高
ALCATRAZZ-Disturbing the Peace ★★ (2009-08-22 15:43:00)
VAIのセンスになれると名盤と思えるようになる。最初は好きになれなかったが。グラハムはハードロックが嫌いと堂々と言ってしまうお茶目な人だが、ハードロックに関してはとくにやりたい音楽性がないおかげで、前作とは全然ちがう、それでいて質の高いアルバムを聴く事が出来るのだ。そう考えるとグラハムのこだわりのなさもありがたく思えてくる。
ALCATRAZZ-No Parole From Rock'n'Roll ★★ (2009-04-29 03:37:00)
まさに身も心も燃え尽きてしまいそう。
ALL ENDS-All Ends ★★ (2008-05-04 10:10:00)
もっとゴシックぽくしてほしかったが、これはこれで良い。
ANGEL WITCH-Angel Witch ★★ (2009-09-18 16:40:00)
普通のHMだがブリティッシュ臭が強く完成度も高い。でも個人的にはあくまで「普通」の域を出ない。もしちゃんとしたマネージメントがついていたとしても、メイデン並みのスターになったとは思わない。普通のHMとして聴く分にはいけてます。
ANTHRAX-Among the Living ★★ (2009-09-10 21:26:00)
最高傑作にあげる人が多いのもうなずける。バンドとしての個性が強くなった。まあスラッシュ四天王はどれも個性が強かったですけどね。
ANTHRAX-Persistence of Time ★★ (2009-09-10 21:32:00)
これを評価しない人もいるんですね。良いアルバムだと思います。VOがもう少し前にでてればなお良かった。
ANTHRAX-Sound of White Noise ★★ (2009-11-20 17:24:00)
ジョーイ・べラドナ期に愛着がある僕にはややキツイ内容だ。ジョン・ブッシュはうまいし曲も悪くはないが、歌えるVOのいるスラッシュメタルバンドという個性を捨ててしまったのは残念。ベラドナを迎えてのライヴのみでの再結成とかやったせいで、ブッシュとの関係が悪化し、次誰が歌うのかわからない状態らしい。ベラドナを戻す気もないみたい。四大スラッシュバンドの中で一番好きだったのに、SLAYERのメンバーも言っているように、一段格下みたいになってしまったのは残念。
ANTHRAX-Spreading the Disease ★★ (2009-09-10 21:18:00)
スラッシュがそれほど好きではない僕にとってアンスラックスは正統派に近く、VOもうまいので好きなバンドだった。本作は捨て曲もなく最高傑作かも。
ANTHRAX-State of Euphoria ★★ (2009-09-10 21:39:00)
初めて聴いた時は期待外れだと思ったが、聴きこめば悪くない作品だと気が付いた。①と②は最高にカッコイイ。VOを引っ込めすぎだと思う。
ANTHRAX-Stomp 442 ★★ (2009-12-11 15:51:00)
スラッシュ四天王のなかで一番格下になってしまった感のある彼ら。ジョーイ在籍時はスレイヤーより格上だったと思うが、やはりフロントマン交代が響いたか?スレイヤーのメンバーなどはアンスラックスよりマシンヘッドの方が上みたいなこと言ってたし。また第一線に返り咲いて欲しいが、ジョン・ブッシュとやってる限りそれは無理そう。本作も悪くはないんだけど、なにかが足りない。
ARMAGEDDON (70'S)-Armageddon ★★ (2008-05-03 23:07:00)
1曲目のインパクトで決まり
ARTENSION-Phoenix Rising ★★ (2009-04-29 03:40:00)
セサンドまでは好き。これ以降は聞かないけど。
ASTRAL DOORS-Evil Is Forever ★★ (2008-05-04 10:19:00)
この路線でこの質の高さお保ってつずけて欲しい。
AUDIOSLAVE-Audioslave ★★ (2009-06-02 21:49:00)
確かに普通のハードロック。しかも展開が似たような曲が多い。でも全てが高水準だから安心して聴ける。
AUDIOSLAVE-Revelations ★★ (2009-04-26 12:17:00)
ファーストとこのサードはとてもよかった。解散が惜しまれる。
AXEL RUDI PELL-Between the Walls ★★ (2009-08-16 13:54:00)
DIOの路線を引き継ぐ正統派HMの名盤。様式美が好きな人は必聴。
AXEL RUDI PELL-Black Moon Pyramid ★★ (2009-08-16 14:02:00)
正統派HMなのはいつも通りだが、いくぶん幅が広がった。たしかにDIOの曲をアクセルに書いて欲しい気がする(笑)。
AXEL RUDI PELL-Eternal Prisoner ★★ (2009-08-16 14:07:00)
前半がとくに素晴らしい。VOはロブ・ロックよりジェフ・スコット・ソートの方が合うと思う。
AXEL RUDI PELL-Magic ★★ (2009-04-26 15:13:00)
彼の作品ではここまでが好き。アクセルのvoは最高ですね。
AXEL RUDI PELL-Nasty Reputation ★★ (2009-04-26 15:09:00)
when a blind man crysは必聴
Among the Living ★★ (2009-09-10 21:26:00)
最高傑作にあげる人が多いのもうなずける。バンドとしての個性が強くなった。まあスラッシュ四天王はどれも個性が強かったですけどね。
BAD COMPANY-Run With the Pack ★★ (2009-04-30 07:43:00)
ファーストからこのサードまでは良いですね。へヴィ・メタルファンにはあまりおすすめできませんが。
BAD MOON RISING-Bad Moon Rising ★★ (2008-05-04 11:03:00)
僕はライオンより好きですが、少数派みたいですね・・・
BAD MOON RISING-Bad Moon Rising ★★ (2009-11-20 17:45:00)
判官ははんがんともほうがんとも読む。義経は戦国時代の人ではない。まあそれはともかくLIONが好きな人はこのバンドがそんなに好きじゃない、というパターンが多いみたいだけど、両者にそんなに大きな違いがありますか?このバンドの方がいくぶん明るい曲が多いのは確かだが、それほどの違いは感じない。ダグがLIONはWHITESNAKEをモデルに音楽を作ったと言っていたが、BAD MOON RISINGはWHITESNAKEプラス少しL.Aメタルという感じ。作曲能力は上がっていると思う。
BAD MOON RISING-Blood ★★ (2009-11-20 18:03:00)
DENGEROUSE GAMEとTEARS IN THE DARKはとても良い曲だと思った。そのほかは流行りのグランジの悪い面がでてしまったと思う。でもカル・スワンは好きなVOだった。声に特徴があるだけなんて言う輩もいるが、はまった時はもの凄い説得力があった。今は音楽業界からは足を洗ったとか・・・ ダグはWHITESNAKEに入りある程度脚光を浴びたがカルは過小評価のまま終わってしまった。D.PURPLEのオーディションに受かっていればまた違う人生もあったかもしれない。
BADLANDS-Badlands ★★ (2009-04-26 14:42:00)
売ってしまった。今猛烈に後悔してる。また聞きたい。
BADLANDS-Badlands ★★ (2010-05-29 17:12:00)
再発盤買いました。昔の記憶の中の音と比べてリマスター効果はあまり感じない。でもそんな事はどうでもいい。なんでこれを手放してしまったのか、当時の自分を呪いたくなるくらい名盤です。オジーのバンドにいたギターリストはみんなリフ作りがうまいが、ジェイクもいろんなタイプのキャッチーなリフを弾いています。もちろんレイ・ギランのVOも良い。たしかL.Aに残ってる実力のあるヴォーカリストの最後の二人のうちの一人と言われてましたね(もう一人はスティーヴ・スティーヴンスのバンドに入ったペリー・マッカーティ)。実際はそれ以降も実力のあるヴォーカリストはL.Aから出てきましたが。それはともかく同時期にデビューしたスーパーバンド、MR.BIGにもBLUE MURDERにもまったく引けを取ってないと思います。
BADLANDS-Badlands-Winter's Call ★★★ (2008-05-04 11:09:16)
リフもメロも素晴らしい。
BLACK LABEL SOCIETY-Mafia ★★ (2009-10-13 15:41:00)
個人的には今のところの最高傑作。ヴォーカルメロディーがキャッチーだから。相変わらずリフ作りがうまい。ただ上の方も言ってるように僕も専任VOを入れた方が良いと思う。ザックのVOも決して下手ではないが、このままでは限界も見えている。まあこのバンドの場合、ギターのグルーヴに身をまかせてればいいのかもしれないけど。
BLACK LABEL SOCIETY-Sonic Brew ★★ (2009-07-07 21:27:00)
音像は好きなのだが曲の出来がまだイマイチ。サバスへの憧れをかんじる。
BLACK LABEL SOCIETY-The Blessed Hellride ★★ (2009-10-12 10:51:00)
ザック自身によるヴォーカルがちょっと不満。もっとうまい人に歌ってもらった方が作品としての完成度が上がると思う。オジーが歌ったSTILLBORNを聴くとなおさらそう思う。オジーだって決してうまい人じゃないけどね。リフは相変わらず最高。
BLACK SABBATH-Black Sabbath ★★ (2009-05-03 23:13:00)
内容も凄いが、この時代にこんなアルバムを出した事が凄い。ロック界においてとてつもない重要な意味をもつ名盤。
BLACK SABBATH-Born Again ★★ (2009-05-03 17:04:00)
決して嫌いではないし良い作品だとは思うけど、ギランの声はやはりサバスに合ってないと思う。これはこれで面白いのでたまに聞くが、オジー期・ディオ期よりはやはり落ちると思う。ギランは声質がかなり変わってきてしまいましたね。全盛期の声のままならもっとサバスに合っていたかもしれない。
BLACK SABBATH-Born Again ★★ (2009-07-05 21:33:00)
サバスのアルバムとして聴くとつらいものがあるが、なかなか面白いアルバムです。ただアイオミにもギランにも自身のアイデンティティーを考えてほしかった。
BLACK SABBATH-Cross Purposes ★★ (2009-05-04 14:20:00)
サバスにはTYRのようなキラキラしたサウンドより本作のようなへヴィで生々しいサウンドの方が似合う。マーティン期の様式美と初期のおどろおどろしさが融合した傑作。
MyPage