この曲を聴け!
nogamiさんのページ
nogamiさんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1
APHRODITE'S CHILD-666-The Four Horsemen ★★★ (2010-05-05 19:54:33)
曲の展開がいい
AREA-Arbeit macht frei-Luglio, agosto, settembre (nero) ★★★ (2007-02-08 22:50:35)
邦題は7月、8月、9月(黒)
ファーストアルバムの最初の1曲目であり、彼らのエッセンスが全て詰め込まれているような名曲
ARTI & MESTIERI-Tilt: Immagini per un orecchio-Gravità 9,81 ★★ (2008-06-06 16:19:16)
ドラムはえー
BEATLES-Help!-Yesterday ★ (2006-10-06 19:16:22)
世間一般でBeatlesの超傑作などといわれています。
歌詞がなかなかいいです。しかし、自分の中では有名ではあっても名曲かというとうーんって感じです。
BEATLES-Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band-A Day in the Life ★★★ (2006-10-06 19:18:11)
文句なしでBeatlesの最高傑作だと思います。
特にポールのパートが自分は好きです
BLACK SABBATH-Master of Reality-Embryo ★★ (2006-11-23 13:36:05)
サバス以外ではこの曲は作れないだろう
名インスト
BLUE BLOOD-紅 ★★★ (2006-10-23 20:52:53)
間違いなく日本を代表するロック
BUMP OF CHICKEN-ユグドラシル-オンリー ロンリー グローリー(アルバムエディット) ★★ (2007-02-27 22:17:39)
ドラムがかなりいいと思うよ
特にサビのスネアの入れ方とか
Burn ★★★ (2006-10-07 17:51:43)
圧倒された
ドラムどうやって叩いてるんだろうか
CAMEL-Breathless-Echoes ★★★ (2006-10-22 16:22:24)
自分の中ではプログレの中で10本の指に入るほどの傑作
DEEP PURPLE-Burn-Burn ★★★ (2006-10-07 17:51:43)
圧倒された
ドラムどうやって叩いてるんだろうか
DEEP PURPLE-Machine Head-Smoke on the Water ★ (2006-10-23 20:47:33)
いい意味でも悪い意味でもリフが全て
DEREK AND THE DOMINOS-Layla and Other Assorted Love Songs-Layla ★ (2006-09-30 12:44:16)
リフがすごく格好いい。リフだけで聴く価値はある。
しかし、少し飽きやすい
DREAM THEATER-Images and Words-Learning to Live ★★★ (2006-10-17 16:16:00)
聴けば聴くほど曲のよさがわかる
DUN-Eros-L'epice ★★★ (2011-09-05 17:17:56)
カオス
FRANK ZAPPA-One Size Fits All-Inca Roads ★★ (2006-10-14 10:33:21)
Zappaの代表曲のひとつ、9分近くの大曲
最初の1分半ぐらいは歌パートでそれ以外はインストになっている
最後らへんのドラムがかっこいい
FRANK ZAPPA-Uncle Meat-King Kong ★★★ (2006-12-01 23:54:49)
初期の傑作
プログレやジャズロックっぽい曲調
GENESIS-Foxtrot-Supper's Ready ★★★ (2006-10-07 17:44:03)
初期ジェネシスの集大成
いくらなんでもポイント少なすぎじゃないかなあ
GENESIS-Foxtrot-Watcher of the Skies ★★★ (2006-11-07 23:51:01)
この曲を聴いているとつくづくフィルコリンズは天才だと思うんです
GENTLE GIANT-In a Glass House-The Runaway ★★★ (2007-03-03 00:53:00)
ガラスの割れる音から始まるアルバムの最初の曲
変拍子で疾走しててカッコいい
GENTLE GIANT-Octopus-The Boys in the Band ★★ (2006-10-23 20:43:54)
よくわかんないけどたぶんものすごいことやってるんだと思います。イントロとか
GENTLE GIANT-The Power and the Glory-Cogs in Cogs ★★★ (2007-08-07 19:36:28)
バカテク
GONG-Flying Teapot: Radio Gnome Invisible, Part 1-Radio Gnome Invisible ★★ (2007-02-09 16:15:47)
とにかく変な曲。1度聞けば強烈に印象に残るかと思われる。
クセになる
HI-STANDARD-Love is a Battlefield-My First Kiss ★ (2006-09-30 16:53:34)
発想は面白い
Hallowed Be Thy Name ★★★ (2006-10-18 20:20:32)
神曲
IMPELLITTERI-Screaming Symphony-Rat Race ★★ (2006-10-02 20:44:28)
は、はやい!
IRON MAIDEN-The Number of the Beast-Hallowed Be Thy Name ★★★ (2006-10-18 20:20:32)
神曲
Images and Words-Learning to Live ★★★ (2006-10-17 16:16:00)
聴けば聴くほど曲のよさがわかる
In the Court of the Crimson King-21st Century Schizoid Man (including Mirrors) ★★★ (2006-10-01 23:32:49)
死ぬ前に1回は絶対に聴くべき
特に中盤のリズム隊がイっちゃってる
JUDAS PRIEST-Painkiller-Painkiller ★★★ (2006-11-20 21:11:08)
恐ろしい破壊力
KING CRIMSON-In the Court of the Crimson King-21st Century Schizoid Man (including Mirrors) ★★★ (2006-10-01 23:32:49)
死ぬ前に1回は絶対に聴くべき
特に中盤のリズム隊がイっちゃってる
KING CRIMSON-Islands-Formentera Lady ★★ (2006-12-27 20:30:41)
美しいのだがどこか不安を感じさせるような曲
KING CRIMSON-Larks' Tongues in Aspic-Larks’ Tongues in Aspic, Part One ★★★ (2006-10-23 21:12:27)
音の核爆発
KING CRIMSON-Larks' Tongues in Aspic-Larks’ Tongues in Aspic, Part Two ★★★ (2006-11-12 07:59:21)
せめてこの曲は5位以内には入ってほしかった。
StarlessやEpitaph、21世紀の精神異常者にも劣らないはずの超名曲。
後期クリムゾンを代表する変拍子ロックの最高傑作。ライブの定番曲
KING CRIMSON-Lizard-Lizard: a) Prince Rupert Awakes - b) Bolero: The Peacock's Tale - c) The Battle of Glass Tears (including I. Dawn Song - II. Last Skirmish - III. Prince Rupert's Lament) - d) Big Top ★★★ (2006-12-30 23:46:10)
キングクリムゾンの中で最高傑作はどれだろうといろいろと考えてみたんだけど、結局この曲が自分の中の最高傑作となった
ちなみにアルバムで考えるとIslandsと太陽と戦慄が最高傑作だと思う
KING CRIMSON-Red-Starless ★★★ (2006-12-07 17:03:13)
泣ける
Kind of Blue ★★ (2007-03-03 16:51:00)
ジャズの歴史の上でも非常に重要なアルバム
モードジャズはこのアルバムから始まった
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅲ-Immigrant Song ★★ (2006-11-16 19:50:50)
シャウトに星2つ
あとはまあまあかな
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅳ-The Battle of Evermore ★★★ (2006-10-07 17:50:11)
もしかしたら天国への階段よりすきかもしれない
LED ZEPPELIN-Presence-Achilles Last Stand ★★★ (2006-10-24 21:34:22)
ツェッペリンの中で一番いいと思う、個人的には天国の階段なんか問題にならないぐらい大好き
実験的なドラムが印象的
MAGMA-Live-Mekanik Zain ★★★ (2007-02-26 22:46:17)
ヤバイ、ヤバイ
全てを超越してる
一度聞いとくべし
MAGMA-Udu Wudu-De Futura ★★★ (2006-10-14 10:40:48)
この曲以上にヘヴィでダークな曲はないと断言できる
地獄の底で作られたような曲
METALLICA-Master of Puppets-Battery ★★★ (2008-06-06 16:21:18)
破壊神!
最初のイントロが終わったら一気に疾走しまくる
MICHAEL JACKSON-Bad-Man in the Mirror ★★★ (2006-11-20 21:22:21)
ファンの中でもかなり人気の高い曲
ライブではなんと7回転半のスピンをする(その後ぶっ倒れる)、すごいよマイケル
MICHAEL JACKSON-Bad-Smooth Criminal ★★★ (2006-11-26 22:19:02)
曲自体も格好いいのだが、彼自身の映画Moonwalkerでのこの曲のダンスはマイケルジャクソンのPVの中でも最高傑作だろう
ファンの中ではおそらくBillie Jeanに並ぶほどの人気がある曲
MICHAEL JACKSON-Blood on the Dance Floor: History in the Mix-Ghosts ★★ (2006-11-26 22:17:29)
音の使い方がやばいぐらい上手いですねこの人
MICHAEL JACKSON-Dangerous-Jam ★★★ (2006-12-12 21:13:45)
これが一番というファンも多い名盤Dangerousの一曲目を飾る曲
パーカッションの使い方が非常に上手い
PVにはマイケルジョーダンも参加
MICHAEL JACKSON-Thriller-Beat It ★ (2006-12-12 21:14:44)
まあいい曲
けど飽きる
MICHAEL JACKSON-Thriller-Billie Jean ★★★ (2006-12-12 21:15:43)
マイケルの真骨頂
おそらく最も多くのファンが愛する曲
MICHAEL JACKSON-Thriller-Thriller ★ (2006-11-26 22:21:44)
PVが有名
MyPage