この曲を聴け!
ICECLAD RAGEさんのページ
ICECLAD RAGEさんの発言一覧(評価・コメント) 2801-2850
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60
松任谷由実-Misslim (ミスリム)-生まれた街で ★★★ (2007-05-18 00:02:50)
最初は軽やかなコーラスが印象的なバラードですが、
中盤ではジャズ的な曲展開になるというユーミンらしい1曲。
CARPENTERSの"Another Song"にもにた雰囲気。
松任谷由実-Misslim (ミスリム)-魔法の鏡 ★★★ (2007-05-18 00:06:26)
「あれが最初で最後の本当の恋だから・・・」なんて切なすぎる・・・。
松任谷由実-Misslim (ミスリム)-旅立つ秋 ★★★ (2007-05-18 00:09:43)
アルバムのラストを飾るバラード。とにかく暗いです。
秋は旅立ったまま帰ってこないかもしれません。
松任谷由実-NO SIDE-BLIZZARD ★★★ (2007-05-31 22:24:06)
北欧メタルより寒いです。冬の山奥で遭難してる状態。
松任谷由実-Neue Musik ★★ (2007-02-25 16:42:00)
1998年発表のユーミン選曲の2枚組ベスト。選曲的には、割と無難な感じ。
個人的には、大好きな「埠頭を渡る風」が入っているのが嬉しい。
松任谷由実-PEARL PIERCE ★★ (2007-02-25 16:48:00)
1982年発表の12thアルバム。
女性コーラスを大胆に取り入れたタイトル曲や「私のロンサム・タウン」や、
フレンチポップ風の「昔の彼に会うのなら」など、落ち着いた感じの曲が並ぶ。
余談ですが、日本で始めて東芝EMIから出たCDアルバムだったりします。
松任谷由実-Seasons Colours -春夏撰曲集- ★★ (2007-05-23 17:40:00)
「四季」をコンセプトにした2枚組ベストアルバム。今回は、「春」と「夏」がコンセプトの曲を集めている。
他のベスト盤とカブってる曲がいくつかあるものの、
個人的には大好きな「ハルジョオン・ヒメジョオン」、「ランチタイムが終わる頃」が入ってるのが嬉しい。
でも、極力オリジナル作を聴くことをオススメします。
松任谷由実-Surf & Snow-雪だより ★★★ (2007-05-31 22:30:40)
「サンタクロース」や「ロッヂ」も良いですが、
冬と言ったらこの曲を忘れてもらっては困る。
余談ですが、サビが演歌っぽく聴こえるのは僕だけ?
松任谷由実-Surf & Snow-恋人がサンタクロース ★★★ (2007-05-29 14:55:59)
しんみりとした曲でクリスマスを過ごすくらいなら、
これ聴いてノリノリになっちゃいましょう!
松任谷由実-Sweet, Bitter Sweet -yuming Ballad Best--Good Luck and Good Bye ★★★ (2007-05-31 20:13:16)
別れた恋人との再会がテーマのバラード。
かと言ってドロドロとした雰囲気の曲ではなく、「静かなまぼろし」的な雰囲気。
普遍的な魅力を持った1曲。
松任谷由実-Sweet, Bitter Sweet -yuming Ballad Best--あの日にかえりたい(acoustic Version) ★★★ (2007-05-31 22:32:27)
小野リサがVoとGで参加したリメイクバージョン。もろ「ボサノヴァ」。
松任谷由実-Voyager-ダンデライオン-遅咲きのたんぽぽ- ★★★ (2007-05-31 22:21:27)
イントロのピアノで「グッ」ときたのは僕だけじゃないはず。
ユーミンのバラードは、この曲のようにハートフルなものが多いので大好きだ。
松任谷由実-ひこうき雲 ★★ (2007-02-25 16:52:00)
名曲「ベルベット・イースター」収録の、1973年発表の1st。
独特の視線で描かれた歌詞はデビューしたこの頃から既に健在。
どの曲も、アレンジ的には非常にシンプルなものが多いが、そこがまた味があって良いんですよ。
松任谷由実-ひこうき雲-雨の街を ★★★ (2007-05-23 17:43:20)
飾り気のないバラード。雨の日に聴くとより曲の世界に入り込める。
松任谷由実-シングル「ついてゆくわ/あなたに届くように」-ついてゆくわ ★★★ (2007-03-03 00:28:29)
Yumingお得意の、非常にハートフルなバラード。
デビューから30年以上経った今でも、
こんな素敵な曲を作れるんだから、やっぱりこの人凄い!
ちなみに、アルバム「A GIRL IN SUMMER」のバージョンとは歌詞が一部違います。
松任谷由実-スユアの波 (wave of the Zuvuya)-結婚式をブッ飛ばせ ★★★ (2007-05-29 15:00:41)
タイトルの割には、あまり激しくなくキャッチー。このギャップが好き。
松任谷由実-ダイアモンドダストが消えぬまに-ダイアモンドダストが消えぬまに ★★★ (2007-05-29 15:02:46)
シンセの普及期に発表されただけあって、
この曲もかなりデジタルな質感を持っている。
昔のような生楽器中心の曲も良いけど、たまにはこういう曲も聴きたくなりますね。
松任谷由実-ダイアモンドダストが消えぬまに-霧雨で見えない ★★★ (2007-05-31 22:28:02)
インドっぽい(?)シンセが印象的なバラード。
都会的な雰囲気を醸し出す、AOPな1曲。
松任谷由実-ユーミンブランド/パート1-あの日にかえりたい ★★★ (2007-05-29 15:03:46)
昔に返って、人生やり直したい・・・。
松任谷由実-紅雀 ★★ (2007-05-29 15:08:00)
結婚後、「松任谷由実」となっての初のアルバム。
このアルバムは、僕の父曰く「ユーミン上級者向け」。
曲も悪くはないし、練り不足というわけでもないのだけど、イマイチ印象に残りづらい。
でも、聴き込んでしまうという、不思議なアルバムです。
個人的には、「9月には帰らない」が僕の好きな「朝陽の中で微笑んで」にアレンジが似ていて好き。
あとは、「ハルジョオン・ヒメジョオン」の異国叙情的な雰囲気に惹かれました。
松任谷由実-紅雀-ハルジョオン・ヒメジョオン ★★★ (2007-05-29 15:12:29)
異国叙情的な雰囲気の漂うバラード。
この曲のどこが良いのか分からないけど、何故か引き寄せられてしまう。
ユーミンの曲って、ある意味「マジック」ですね。
松任谷由実-昨晩お会いしましょう-守ってあげたい ★ (2007-05-29 15:04:49)
ユーミンの曲はどれも素晴らしい曲ばかりだと思うけれど、
何故かこの曲だけはどうしても好きになれない。
歌詞が単純? 有名すぎるから? 理由は僕にも分かりません。
松任谷由実-流線形'80-12階のこいびと ★★★ (2007-05-11 07:38:10)
フレンチポップス風のアレンジが印象的なナンバー。
明るい曲調ながら、自殺を暗示している曲としても有名(?)。
松任谷由実-流線形'80-ロッヂで待つクリスマス ★★★ (2007-05-11 07:39:45)
クリスマスには欠かせない名曲。しんみりとした気分になれますね。
松任谷由実-流線形'80-静かなまぼろし ★★★ (2007-03-09 23:01:52)
懐かしさを感じさせるユーミンの詞も素敵ですが、
この曲はもうメロディーとストリングスの勝利ですね。
「ロッヂで待つクリスマス」同様、冬にぴったりのバラード。
新居昭乃-sora no uta-覚醒都市 ★★★ (2007-05-17 23:15:58)
東京アンダーグラウンドのEDでしたね。懐かしい!
真夜中すぎの恋 ★★★ (2007-02-19 23:18:37)
駆け抜けるような疾走感が良い!
水樹奈々 ★★ (2007-02-21 20:28:00)
元JUDY AND MARYのドラマーの五十嵐公太さんは、
水樹さんのバックバンドCHERRY BOYSのメンバーです。他のメンバーには、
FENCE OF DEFENCEの北島健二さん(G/It's In The Bagの作曲者)などがいます。
水樹奈々 ★★ (2007-06-23 22:16:00)
スタジオ音源でもライブでも、歌唱力がしっかりしているというのも彼女の強み。
CDではマトモなのにテレビとかだと酷い歌唱しかできないような最近の歌手とはレベル違い。
水樹奈々 ★★ (2007-06-24 20:20:00)
OPとEDが変わるとなると、そのうち新曲が出るというパターンでしょうね。
「Secret Ambition」がイマイチだっただけに、次のシングルはどうくるか楽しみです。
水樹奈々-ALIVE & KICKING ★★ (2007-06-17 21:26:00)
若さ全開!? そんな1枚。とにかくアップテンポな曲が揃っています。
水樹奈々-ALIVE & KICKING-Take a shot ★★★ (2007-07-04 18:11:53)
挿入歌とか関係なく最強の1曲!
水樹奈々-Angelic Concert Vocal Collection-赤い赤い花-the Wild Flower- ★ (2007-06-23 21:41:12)
サビが単調すぎる気がする。今の彼女とはちょっとイメージ違いますね。
水樹奈々-DREAM SKIPPER-Dear to me ★★ (2007-06-23 22:01:34)
イントロから途中までは良いのに、サビでいきなりガクっと落ちる。
メロディーが良いだけに、これは勿体無い。
水樹奈々-DREAM SKIPPER-New Sensation ★★★ (2007-07-04 18:13:53)
奥井雅美っぽさ全開!
水樹奈々-DREAM SKIPPER-What cheer? ★★★ (2007-06-23 22:03:34)
この曲聴く限り、普通に歌手としてもいけると思うなぁ。
歌唱力は確かなものがあるんだしさ。
声優としての彼女もすごいと思いますけどね。
水樹奈々-Depart Chisato × Nana-Girl's Age ★★ (2007-06-23 21:42:43)
メロディーがもろ80年代後半な感じ。
アレンジが貧弱だけど、キャッチーなメロディーは僕好み。
水樹奈々-Eternal Blaze ★★ (2007-02-19 23:39:00)
ドラマティックなEternal Blaze・ロックンロール調のRush & Dush!・デジポップチューンInside Of Mindの3曲を収録。
当然ながら、どの曲もパワー全開です。
個人的には、ジャケと曲がミスマッチな感じがしますが・・・。
水樹奈々-GREAT ACTIVITY-Heart-shaped chant ★★★ (2007-05-21 22:19:11)
猫飯さんの意見と同じです。表題曲としても十分いける曲だと思う。
とにかくアレンジが美しい・・・。
水樹奈々-GREAT ACTIVITY-SECRET AMBITION ★★★ (2007-04-16 23:47:24)
志倉千代丸氏の作品としてはNocturne以来ですね。
正直、どのような曲になるのか期待してましたが、個人的にはイマイチでした。
メロディーがピンとこないというか、サビが弱いかな。
ということで、これから聴き込んでいくことにします。
水樹奈々-HYBRID UNIVERSE-BRAVE PHOENIX ★★★ (2007-07-04 18:12:50)
挿入歌と思って甘く見ちゃいけません。
「Take A Shot」もいいけど、この曲も捨てがたい。
水樹奈々-HYBRID UNIVERSE-ETERNAL BLAZE ★★★ (2007-02-21 20:37:37)
今日、久しぶりに聴きましたが、いつ聴いてもやっぱり迫力ありますね!
水樹奈々-HYBRID UNIVERSE-Late Summer Tale ★★★ (2007-07-04 18:07:57)
シングル曲を除けば、アルバム屈指の1曲。
水樹奈々-HYBRID UNIVERSE-Violetta ★ (2007-07-04 18:09:29)
「Super Generation」に続く、水樹さん作曲第2弾。
個人的には、メロディーが微妙であまり好きじゃない。
水樹奈々-Justice to Believe-アオイイロ ★★★ (2007-05-17 23:24:28)
実は、表題曲より好きだったりする。
水樹奈々-MAGIC ATTRACTION-Brilliant Star ★ (2007-06-23 22:05:05)
pandaさんも言うように、所謂「スルメ」なバラード。
でも、僕はあまり好きじゃないです。
水樹奈々-MAGIC ATTRACTION-Suddenly-巡り合えて- ★★★ (2007-02-22 11:14:41)
まだまだ「打ち込み系デジポップサウンド」の曲が多かった頃の1曲。
水樹奈々-MAGIC ATTRACTION-あの日夢見た願い ★★★ (2007-07-04 18:14:55)
雰囲気的にクリスマスにピッタリかも。
水樹奈々-Memories off 2nd ミニアルバム・コレクション Vol.1 白河ほたる-遠いこの空から ★★★ (2007-07-04 18:18:12)
ええ曲です。
水樹奈々-Ova 夏色の砂時計 サウンドコレクション-Drive Away Dream ★★★ (2007-05-17 23:21:05)
志倉千代丸氏のペンによる1曲。
とにかくポップ、とにかく爽快。このノリを待ってました!
MyPage