この曲を聴け!
ICECLAD RAGEさんのページ
ICECLAD RAGEさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 851-900
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56
NIGHTWISH-Angels Fall First-Elvenpath ★★★ (2007-05-26 13:58:56)
予算の都合か、サウンドに締まりがないのが残念ですが、
今聴けば、この時点でその後の飛躍を感じさせます。
NIGHTWISH-Century Child-Bless the Child ★★★ (2007-05-26 13:57:16)
初めて聴いたNIGHTWISHの曲がこれでした。
オーケストラを取り入れた壮大なサウンドは、
当時の僕の耳にはRHAPSODYなどとはまた違った意味で衝撃的でした。
RAGE-Unity-Down ★★★ (2007-05-26 13:21:53)
タイトルどおり、とにかくへヴィ。 You're Going Down...
DEW-SCENTED-Inwards ★★ (2007-05-26 09:06:00)
デスラッシュ初体験は、このアルバムでした。
どこのサイトでも、何かとSLAYERと比較されているだけに、とにかくどの曲もリフ攻め(笑)。
ただ、個人的には「プリミティヴなTHE HAUNTED」的な感じだと思いますね。
発売当時に買った時は何故か好きになれなくて売っちゃったけど、CD買い直そうかな・・・。
DEW-SCENTED-Inwards-Bitter Conflict ★★★ (2007-05-26 09:00:56)
とにかくタイトなスラッシュを求めているなら、DEW-SCENTEDを聴け !
DEW-SCENTED-Inwards-Locked in Motion ★★★ (2007-05-26 08:59:32)
他の曲と比べてスピードは抑え目な分、リフの刺々しさが際立っている。
DEW-SCENTED-Inwards-Inwards ★★★ (2007-05-26 08:57:42)
「Life Ending Path」に続き、これまた強烈なタイトル曲。
とにかくサウンドが容赦無い ! 生半可な気持ちでかかったらやられる。
DEW-SCENTED-Inwards-Unconditional ★★★ (2007-05-26 08:54:26)
リフと突撃感が塊になってぶつかってくる感じ。とにかく激烈 !
DEW-SCENTED-Incinerate-Vanish Away ★★★ (2007-05-26 08:52:27)
ONLY POWER IS REAL !
DEW-SCENTED-Immortelle-Black Is the Day ★★ (2007-05-26 08:51:04)
シンセのSEが美しい。
DEW-SCENTED-Immortelle ★★ (2007-05-26 08:50:00)
1996年発表の1st。
この頃サウンドは、現在のようなタイトなスラッシュではなく、どっちかと言うとデスメタル寄りのサウンド。
現在の彼等とは異なるスタイルだが、ジャーマンスラッシュらしい突撃感はこの頃から健在。
でも、完成度的にはコアなファン向けですね。
DEVIN TOWNSEND (STRAPPING YOUNG LAD)-City-Detox ★★★ (2007-05-26 00:51:23)
とことんへヴィなのに、非常にノリが良い。こんな曲、アリ!?
DEVIN TOWNSEND (STRAPPING YOUNG LAD)-City-Oh My Fucking God ★★★ (2007-05-26 00:48:51)
デヴィンとジーンの個性が激突する。 とにかく強烈! 言葉じゃ上手く表せない。
DEVIN TOWNSEND (STRAPPING YOUNG LAD)-City ★★ (2007-05-26 00:45:00)
DARK ANGELやDEATHでお馴染みの激烈ドラマー、ジーン・ホグランが参加してる!?
そうと知ったら、彼を崇める(笑)僕としては聴かないわけにはいかない。
無茶苦茶へヴィなのにそこにちゃんとメロディーがあるなんて・・・。
「常識」と「非常識」の間で、崩れそうになりながらもバランスを取れているこのサウンドこそ、
真のプログレッシヴ・ミュージックではないだろうか。
Dark Passion Play-Eva ★★★ (2007-05-25 23:50:31)
ついに発表された新生NIGHTWISHの新曲。
「ONCE」の路線を引き継いだ荘厳なメロディーは、
楽曲的には、昔のミュージカルのテーマ曲のような雰囲気。
新加入のAnetteのヴォーカルに関しての僕の意見は、
「悪くはないけど、聴き込まないとすんなりと気に入ることはできない」という感じです。この曲を聴いて、
おそらくターヤに拘るファンはNIGHTWISHから離れることになるかもしれませんが、
僕は彼等の真の帰還とも言えるフルアルバムのリリースを待とうと思います。
そこで全てが決まるでしょう。
DISCHARGE-Hear Nothing See Nothing Say Nothing-Free Speech for the Dumb ★★★ (2007-05-25 23:36:12)
音にスリルがある。
CARPENTERS-Made in America ★★ (2007-05-25 20:14:00)
1981年発表の9th。
リチャードの薬物中毒やカレンの拒食障害などのトラブルを経ての、
前作「PASSAGE」より4年振りのリリースとなった本作。
基本的なサウンドは「PASSAGE」から変わりないが、より普遍的なメロディーに磨きがかかっている。
軽やかなシンセが印象的な「(Want You) Back In My Life Again」、
隠れた名バラード「I Believe You」、
結婚するカレンに捧げられた「Because We Are In Love(The Wedding Song)」などを収録。
しかしながら、本作発表から2年後の1983年2月4日にカレンは拒食症により32歳で他界。
本作で再出発を迎えただけに残念。
CARPENTERS-Passage ★★ (2007-05-25 20:07:00)
1977年発表の8th。
どう見ても、過小評価されているアルバムとしか思えない。
まぁ、「愛のプレリュード」や「青春の輝き」といった、幅広く知られている曲が入ってないせいかもしれませんが、
キャッチーなバラード「All You Get From Love Is A Love Song」、
徐々にスケールアップするバラード「I Just Fall In Love Again」、
エビータのテーマ曲「Don't Cry For Me Argentina」など、
今までのアルバムで見せた「ポップス」のフィールドから、一歩踏み出した意欲作。
嘉門達夫-娯楽の殿堂-笑うな ★★★ (2007-05-25 18:49:22)
これは笑わないほうが無理。僕みたいな、ツボにハマリやすい人限定ですけど。
LACRIMOSA-Elodia ★★ (2007-05-25 12:18:00)
ティロ・ウルフがKREATORのアルバムに参加していたことで彼等に興味を持ち、最初に聴いたのがこのアルバム。
喜怒哀楽の「哀」の感情に包まれたメロディー。とにかく「深い」。
LACRIMOSA-Elodia-SANCTUS ★★★ (2007-05-25 12:07:52)
暗く、寂しく、切ない・・・。14分があっという間に過ぎて行く。
そしてまた聴いてしまうという、麻薬のような大作。
LACRIMOSA-Elodia-The Turning Point ★★★ (2007-05-25 12:06:11)
アルバム中、唯一の英語タイトル曲。
暗く荘厳な楽曲も、ここまでくるともう芸術レベル。
LACRIMOSA-Elodia-Halt mich ★★★ (2007-05-25 12:04:23)
ストリングスによるイントロの時点で、この曲の出来は決まったも同然!
LACRIMOSA-Elodia-Am Ende Der Stille ★★★ (2007-05-25 12:03:21)
1曲目から暗く切ない。悲劇を奏でるピアノの旋律が、胸に突き刺さる。
VENOM-Eine Kleine Nachtmusik ★★ (2007-05-25 11:45:00)
現代のバンドじゃ、ここまで強烈なライブ盤は作れないだろうなぁ。
VENOM-Black Metal-Sacrifice ★★★ (2007-05-25 11:40:47)
後続のスラッシュ勢にとっては、大いなるインスピレーションになっただろうなぁ。
VENOM-At War With Satan-At War With Satan ★★★ (2007-05-25 11:39:25)
暗黒の芸術作品。
VENOM-At War With Satan ★★ (2007-05-25 11:38:00)
1983年発表の3rd。
前作で存在を仄めかしていたタイトル曲というのが、実は20分の大作だったのには驚いた。
プログレ系の大作なんかとはレベルが違う(演奏力は頼りないけど/笑)、この独特の禍々しい雰囲気的は、一度体感してみては?
アンダーグラウンドのメタルバンドへの影響は大きい。
VADER-De profundis ★★ (2007-05-25 09:49:00)
1995年発表の2nd。
このアルバムで一気にパワーアップした感がありますね。
VENOM-Black Reign ★★ (2007-05-25 09:39:00)
再録集なのか編集盤なのか素性不明のアルバム。
ですが、ここに入っているBlack Metalはマジでカッコいい!
個人的には、重苦しい原曲よりも気に入ってます。
VENOM-Black Reign-Black Metal ★★★ (2007-05-25 09:33:32)
原曲のロックンロール臭が抜けて、よりスラッシーになっている。
僕が初めて聴いたのはこのバージョンだったので、思い入れがあります。
SONATA ARCTICA ★★ (2007-05-25 09:22:00)
1stと2ndで大絶賛を浴びたかと思いきや、サウンドスタイルが変わると批評の嵐。
はたしてSONATA ARCTICAは、その嵐に立ち向かっていくことができるのだろうか・・・。
2000年代に入ってから登場したバンドの中では、僕にとってのNo.1バンドなだけに、
今後の活動がどうなっていくのか、期待と同時に不安です。
SONATA ARCTICA-Reckoning Night ★★ (2007-05-25 09:19:00)
3rd以上に"否"の意見が多いようですが、個人的には3rd同様思い入れのある作品です。
地元で買えるのに、わざわざ修学旅行先の北海道で買ったくらいですから(笑)。懐かしい思い出です。
このアルバムではスピードチューンはまだ健在で、そこに「My Selene」のようなキャッチーな曲や、
「White Pearl,Black Oceans」のようなプログレ的な曲も取り入れている。
速さとメロディーのバランス感覚で言えば、本作はソナタNo.1の出来。
SONATA ARCTICA-Unia ★★ (2007-05-25 09:12:00)
彼等にはSTRATOVARIUSの最新作のようなことはしてほしくない。
相変わらずメロディーは良いし、曲も悪くはないんだけど、やはり曲がインパクト不足というのは痛い。
ここまでサウンドスタイルを変えてしまうということは、
もう「San Sebastian」のようなスピードチューンはやりたくないということなのだろうか・・・。
それはそれで「成長したなぁ」と思えるけど、その反面「残念だ」という気持ちは拭えない。
SODOM-Get What You Deserve-Fellows in Misery ★★★ (2007-05-25 09:04:08)
2分半と短いながら、SODOMのカッコよさは伝わってくる。
SODOM-Get What You Deserve-Into Perdition ★★★ (2007-05-25 09:03:09)
「Unbury The Hatchet」に続いて、またもや極悪な曲がやってまいりました。
最早、逃れる術はない。
SODOM-Get What You Deserve-Unbury the Hatchet ★★★ (2007-05-25 09:02:02)
ノリノリで疾走しているけど、へヴィさが半端ない!
SODOM-The Saw is the Law-The Saw is the Law ★★★ (2007-05-25 08:56:33)
チェーンソーの音が混じって、サウンドがより一層凶暴に聴こえる。
SODOM-'til Death Do Us Unite-Hazy Shade of Winter ★★★ (2007-05-25 08:53:25)
SIMON & GURFUNKELのカヴァー。
予想通り、SODOM一色に染まっちゃってます。
サビの哀愁感がより一層強まっているのは、トムが歌ってるから?
SODOM-'til Death Do Us Unite ★★ (2007-05-25 08:50:00)
とことんへヴィな前作「MASQUERADE IN BLOOD」から一転、
再びスラッシュ路線への復帰の兆しを見せた1997年の8th。
Fuck The Policeを筆頭に、ロックンロールのテイストもぶち込んだ曲の数々は、
「AGENT ORANGE」~「TAPPING THE VEIN」の頃の彼等とはスタイルは異なるものの、
これはこれで素直にカッコいい言える。一聴の価値はあると思う。
SODOM-Better Off Dead-Cold Sweat ★★★ (2007-05-25 08:39:46)
THIN LIZZYのカヴァー。
流石にジョン・サイクスの鬼気迫るギタープレイの再現は無理がありますが、
原曲と聴き比べてみるのも面白いかも?
SODOM-Better Off Dead-Turn Your Head Around ★★★ (2007-05-25 08:36:44)
SODOMだからこそできる、ロックンロールならぬスラッシュンロール !
SODOM-Better Off Dead-Tarred and Feathered ★★★ (2007-05-25 08:34:24)
後に「MAROONED LIVE」でパワーアップした姿を披露してますが、
このスタジオ音源の時点で既にカッコよさは健在 !
SODOM-Better Off Dead-Better Off Dead ★★★ (2007-05-25 08:32:02)
これぞSODOM ! これぞジャーマンスラッシュ !
SODOM-Better Off Dead ★★ (2007-05-25 08:30:00)
フランク・ブラックファイアーの後任に、トムの友人である元ASSASSINのマイケル・ホフマンを迎えた1990年発表の4th。
前作「AGENT ORANGE」のタイトなスピード感を保持し、Resurrectionのようなミドルチューンにも挑戦した意欲作。
Shellfire DefenceやNever Healing Wound、Better Off Deadといったスラッシュチューンが目白押しにも関わらず、
このアルバム、なんか地味な見方しかされてないような気がする。何でだろう?
TNT-Intuition-Caught Between the Tigers ★★★ (2007-05-25 08:27:50)
1曲目(イントロを省けば)から掴みはオッケー。
TNT-Intuition-Wisdom ★★ (2007-05-25 08:23:59)
いまいちメロディーに掴み所がない気が・・・。
TNT-Intuition-Forever Shine On ★★★ (2007-05-25 08:23:09)
とにかくサビが強烈。トニー・ハーネル、恐るべし・・・。
TNT-Intuition-Ordinary Lover ★ (2007-05-25 08:22:02)
個人的には完全に蛇足。アルバムの雰囲気を壊している。
MDに録音する時に、この曲だけカットしました。
TNT-Tell No Tales-Sapphire ★★★ (2007-05-25 08:17:37)
ロニー・ル・テクロについて
テクロのテクは「テクニカル」のテクだとずっと思ってました。
それはこの曲を聴けば一目瞭然。
このスピードにはクリス・インペリテリも真っ青(?)
MyPage