この曲を聴け!
ICECLAD RAGEさんのページ
ICECLAD RAGEさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1151-1200
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56
Detroit Rock City ★★★ (2007-05-13 23:08:53)
ロックンロールのカッコよさを知るにはもってこいの名曲。
KISS-Killers-Rock and Roll All Nite ★★★ (2007-05-13 23:07:30)
これぞアメリカンロック!って感じですね。
ライブだからこそ生まれるノリの良さが詰まってます。
KISS-Dynasty-I Was Made for Lovin' You ★★★ (2007-05-13 23:05:37)
ディスコ調のリズムを取り入れたメロディーが色っぽい。さり気なく魅せてます。
KISS-Dynasty-Sure Know Something ★★★ (2007-05-13 23:04:52)
BSでこの曲のライブPVを見て、エースのギターソロに釘付けだったのを覚えています。
意外と妖しげでセクシー(?)なメロディーが好き。
KISS-Music From "The Elder"-Escape From the Island ★★★ (2007-05-13 23:03:28)
KISSファンの人にはどうってことないインストかもしれないですが、
個人的には気に入って聴き込んでた時期があったので、思い入れがあったりする。
KISS-Killers ★★ (2007-05-13 23:02:00)
BSで見たSure Know SomehingとI Was Made For Loving Youが聴きたくてCDを探していると、
「丁度2曲とも入ってるじゃん。ラッキー」とすぐさまレジへ。
KISSって「ロックンロール!」って叫んでるような曲しかやってないと思ってたけど、
Gods Of Thunderみたいなダークな曲もやってて見方が変わりました。
影の薄い(?)「ELDER」のEscape From The Islandも個人的には大好きなインストです。
初めて聴いた当時、KISS初心者だった(今もそうだけど)僕でも十分楽しめました。
175R-Songs-ハッピーライフ ★★★ (2007-05-13 20:55:07)
プログレやフュージョンみたいなテクニカルな音楽を聴きまくった後で聴くと、
すんなりと耳に入ってくる。聴き続けるのはキツイけどね。
ALI PROJECT-Aristocracy-コッペリアの柩 ★★★ (2007-05-13 20:46:51)
ポップなんだけど摩訶不思議で独特な世界観がこの曲にはある。
聴き込むことでさらに頭に染み込んでくる、SICKな1曲。
BEAT CRUSADERS-シングル「tonight Tonight Tonight」-Tonight Tonight Tonight ★★★ (2007-05-13 20:45:10)
「BLEACH」のOPでかかってましたね。活きのいいポップチューン。
カラオケで歌うと結構ウケ率がよかったりする。
BOB DYLAN-The Freewheelin' Bob Dylan-A Hard Rain's A-Gonna Fall ★★★ (2007-05-13 20:42:11)
ここまで奥の深い歌詞はめったに出会えないでしょう。
アコギ1本でも素晴らしい曲を作ることが出来る良い例ですね。
DEPECHE MODE-Songs of Faith and Devotion-I Feel You ★★★ (2007-05-13 20:39:01)
VADERがカヴァーしていたのを聴いて、興味本位で聴いてみました。
なかなか中毒性のあるサウンドですね。
マキシマムザホルモン-糞盤-生理痛は神無月を凍らす気温。 ★★★ (2007-05-13 20:32:50)
↑しゅんぺ~さん
僕もです。
TUBE-夏景色 ★★ (2007-05-13 20:30:00)
2005年発表作。
「涙を虹に」や「月光」など、安定した出来の曲が並ぶ。それだけに飽きない1枚。
TUBE-Tubest Ⅱ ★★ (2007-05-13 20:28:00)
「涙を虹に」でTUBEに興味を持ち、ベスト盤から聴き始めるにあたって最初に聴いたのがこれ。
試聴すると、「夏を抱きしめて」や「ゆずれない夏」などとにかくメロディアスな曲揃いですぐさまレジへ。
杉山清貴&オメガトライブの「SINGLE'S HISTORY」と並ぶ、夏の愛聴盤です。
TUBE-夏景色-涙を虹に ★★★ (2007-05-13 20:25:51)
今までまともにTUBEを聴いたことがなかったぼくが、
TUBEに興味を持つキッカケとなった曲。
競輪のCMでかかってましたが、曲的には結構思い入れがあります。
TUBE-Tubest Ⅱ-夏を待ちきれなくて ★★★ (2007-05-13 20:23:34)
これまた切ないロックナンバー。爽やかなだけがTUBEじゃない。
TUBE-納涼-夏だね ★★★ (2007-05-13 20:22:36)
イントロでグッと胸を締め付けられ、サビで泣ける・・・。
TUBE-ゆずれない夏-ゆずれない夏 ★★★ (2007-05-13 20:21:08)
「夏を抱きしめて」と並ぶ、切ない夏を駆け抜けるにはピッタリの名曲。
TUBE-終わらない夏に-夏を抱きしめて ★★★ (2007-05-13 20:20:17)
僕にとって、夏といったらTUBEとANRIと杉山清貴&オメガトライブ!
そんでもってTUBEと言ったら、やっぱりこの曲ですよ。
ただポップなだけじゃなく、さり気なくギターソロで魅せる部分も男らしい。
TUBE-Tubest Ⅱ-湘南 My Love ★★★ (2007-05-13 20:18:54)
サビでの哀愁感はなかなかのもの。前田さんの熱い歌唱が光る。
TUBE-Tubest Ⅱ-Melodies & Memories ★★★ (2007-05-13 20:17:39)
夏の終わりの寂しげな雰囲気が詰まったバラード。
マキシマムザホルモン-ロッキンポ殺し-ニトロBB戦争 ★★★ (2007-05-13 20:15:15)
"ナ~ナナ、ニトロBB戦争~"
昔はBB弾で打ち合いとかやったなぁ~。小学生の頃の思い出です。
マキシマムザホルモン-ぶっ生き返す-チューチュー ラブリー ムニムニ ムラムラ プリンプリン ボロン ヌルル レロレロ ★★★ (2007-05-13 20:11:49)
タイトルが可愛すぎ! いつもながら亮君のタイトルセンスにはやられまくりです。
子供ウケは・・・しないか(笑)。
マキシマムザホルモン-ぶっ生き返す ★★ (2007-05-13 20:10:00)
前作「ロッキンポ殺し」の勢いはそのままに、「ロック」というジャンルをぶっ壊すパワーに溢れている。
「チューチュー ラブリー ムニムニ ムラムラ プリンプリン ボロン ヌルル レロレロ」なんてやばいだろ!?
マキシマムザホルモン-ぶっ生き返す-What’s up,people?! ★★★ (2007-05-13 20:08:11)
とにかく演奏の勢いが凄い!「DEATH NOTE」顔負けですね。
UVERWORLD-BUGRIGHT-Colors of the Heart ★★★ (2007-05-13 20:06:38)
アニメ「BLOOD+」のOP。
でも、アニソンとか言わなくても十分カッコいい曲だと思う。
駆け抜けるような疾走感が心地良い。
UVERWORLD-BUGRIGHT ★★ (2007-05-13 20:05:00)
2nd。
「Shamrock」や「君の好きなうた」の影響か、J-POP的な雰囲気が強まった感がある。
僕はラップはあまり好きではないですが、このバンドのVoは気になりません。
曲(メロディー)がしっかりしているというのがこのバンドの強みだと思えた1枚。
IMPELLITTERI-Stand in Line-Playing With Fire ★★★ (2007-05-13 19:51:49)
中盤のツボを突くギターソロは壮絶極まりない。
速弾きを愛する人は聴かずに死んだら勿体無いですよ。
IMPELLITTERI-Stand in Line-Leviathan ★★★ (2007-05-13 19:49:28)
グラハムのVoやリズム隊の演奏が控えめなせいか、
クリスのギターソロしか耳に入ってこないんですよね・・・。
IMPELLITTERI-Stand in Line-Tonight I Fly ★★★ (2007-05-13 19:47:27)
速い曲だろうがバラードだろうが、やっぱりクリス君は弾きまくりなのでした・・・。
でもカッコいいことに変わりはない。
IMPELLITTERI-Stand in Line-Secret Lover ★★★ (2007-05-13 19:45:14)
イントロを聴いた瞬間、インストかと思ったら歌入りでした。
中でもクラシカルなギターソロはかなり強烈!
イングヴェイが「俺のパクリだ!」と言うのも頷ける。
KOTOKO-おねがいティーチャー Stokesia Disk1-Snow Angel ★★ (2007-05-13 19:36:02)
アップテンポで跳ねるようなメロディーがいい。
KOTOKO-Stokesia-おねがい☆ティーチャー ヴォーカルアルバム--あの日の君へ ★★★ (2007-05-13 19:34:33)
終始ゆったりとしたバラード。メロディーに温かみがあって好きです。
FIREHOUSE-Firehouse ★★ (2007-05-13 19:18:00)
LAメタル勢のような華やかなバンドとは一味違う、
BON JOVIのサウンドにも通じる骨太なロックが詰まった、1990年発表(日本盤発売は1991年)の1st。
<この曲を聴け!>で1、2位を争うOvernight SensationとLove Of A Lifetimeはここに収録。
決して甘くなりすぎない力強いサウンドは、今の耳で聴くと懐かしいと同時に新鮮な印象。
IMPELLITTERI-Stand in Line-Goodnight and Goodbye ★★★ (2007-05-13 17:54:54)
Rat Raceを彷彿とさせるイントロがカッコいい。
勿論ギターソロも最高。向かうところ敵無し!
IMPELLITTERI-Stand in Line-Somewhere Over the Rainbow ★★★ (2007-05-13 17:46:07)
映画「オズの魔法使い」で有名なあの曲のカヴァー。
クリスのちょっと強引に弾きまくってるプレイは、好き嫌いが分かれるでしょうが、
僕はこれはこれで十分かっこいいと思います。
IMPELLITTERI-Stand in Line-Stand in Line ★★★ (2007-05-13 17:41:53)
JOHN LENNONのMotherみたいな鐘のイントロが終わると同時にやられました!
その後はサビとギターソロでぶっ飛んだ。1曲目に相応しい出来。
IMPELLITTERI-Stand in Line ★★ (2007-05-13 17:40:00)
イングヴェイのフォロワーギタリストの代表(?)クリス・インペリテリ率いるIMPELLITTERIの1988年発表の1st。
とある本で「世界最速」と紹介されていたのを見て、前知識無しで聴きましたが・・・凄いじゃないですか、これ。
Secret Loverの中盤~後半のソロなんてもろイングヴェイですが、
ここまで突き詰めたギタープレイというものはなかなか聴けないでしょう。
このアルバムを聴くまでは、ギター弾きまくりNo.1アルバムはRACER Xの「SECOND HEAT」だと思ってましたが、
現在は1位の座をこのアルバムが略奪して今に至る、という感じです。
ただ速いだけ? 速くて結構! ギター弾きまくり大歓迎な僕としては、パクリとか関係無しにとことんエキサイトできました。
DESTRUCTION-Them Not Me ★★ (2007-05-13 12:55:00)
オリーはシュミーアが復帰する1999年まで在籍していたようです。
どうせなら、リユニオン後も在籍して欲しかった。
現在、トーマスは復活後のDESTRUCTIONに参加していたスヴェン・ヴォーマン(Dr)とバンドをやってるそうです。
JOURNEY-Frontiers-Send Her My Love ★★★ (2007-05-12 22:48:25)
意外とスケールのでかいバラード。深みのあるサウンドが魅力的。
JOURNEY-Escape-Don't Stop Believin' ★★★ (2007-05-12 22:46:42)
1曲目から、ジョナサンのKeyがさり気なくアピールしてます。
JOURNEY-Escape-Who's Crying Now ★★★ (2007-05-12 22:45:13)
ジョナサンのKeyが雰囲気作りの面で素晴らしい仕事をしている。
イェンス・ヨハンソンみたいな技巧派プレーヤーとはまた違った魅力を、
彼は持っていると思う。
THE STORM-The Storm ★★ (2007-05-12 22:42:00)
BAD ENGLISHの1stと並ぶ、元JOURNEY(現JOURNEYの人もいるけど)が作った名作。
ケヴィン・チャルファントとグレッグ・ローリーがVoですが、どっちがどっちか区別できません(笑)。
THUNDERHEAD-Killing With Style-Young And Useless ★★★ (2007-05-12 22:37:17)
ギターソロがカッコいい。
MIND ODDYSEY-KEEP IT ALL TURNING-FIRE IN THE SKY ★★★ (2007-05-12 22:32:20)
ポイント少なっ!!
90年代前半のジャーマンメタルチューンの中でも、
上位に入ってもいい曲じゃないかなと思うけど。
TYRAN′PACE-Watching You-Saints of Rock ★★★ (2007-05-12 22:30:07)
ずっしりとした質感のミドルチューン。
ラルフのVoはこの頃から健在だったことが分かる。
DANTE FOX-The Fire Within ★★ (2007-05-12 22:24:00)
1999年発表作。こういったメロディアス系のバンドで女性Voというのは珍しい(女性Voと言えば、ゴシック系のバンドが殆どですから)。
意外と聴き手を狙ってる(?)Over YouやアコギがメインのバラードMoonlightなど、聴きやすい曲が揃った1枚。
DANTE FOX-The Fire Within-Moonlight ★★★ (2007-05-12 22:22:27)
アコギがメインの素朴なバラード。普通にポップスとしても通用すると思う。
DANTE FOX-The Fire Within-Message from My Heart ★★★ (2007-05-12 22:21:38)
アルバムのラストを飾るドラマティックなナンバー。Keyが良い仕事してます。
DANTE FOX-The Fire Within-Under the City Lights ★★★ (2007-05-12 22:19:59)
ゆったりとしたメロディーが非常に耳心地が良い。
しかも歌っているのが女性Voという点も見逃せない。
MyPage