この曲を聴け!
ICECLAD RAGEさんのページ
ICECLAD RAGEさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1201-1250
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56
DANTE FOX-The Fire Within-Over You ★★★ (2007-05-12 22:18:48)
爽やかなメロディーラインが印象的。なかなか良いじゃん!
RATT-Ratt (EP)-TELL THE WORLD ★★★ (2007-05-12 21:54:30)
え、この曲こんなに下にあるの!? もっと上位にあるのかと思った。
RATT-Ratt & Roll 8191-Born on the Bayou ★★ (2007-05-12 21:52:49)
C.C.R.のカヴァー。
ロビンが急病のためマイケル・シェンカーが参加しているが、あまり目立たないかも。
RATT-Detonator-Givin' Yourself Away ★★★ (2007-05-12 21:49:03)
なかなか良いバラード。
RATT-Detonator-Shame Shame Shame ★★★ (2007-05-12 21:48:25)
特徴的なボビーのドラミングが印象的。いかにもROCK!な感じですね。
RATT-Reach for the Sky-I Want a Woman ★★★ (2007-05-12 21:47:00)
少しばかり渋めなサウンドがGood。
RATT-Dancing Undercover-Body Talk ★★★ (2007-05-12 21:43:56)
へヴィメタルを「うるさいだけの音楽」と思っているような人に聴かせたい。
うるさいメタルもあるけど、ノリの良いメタルもあるんだぞ、と。
RATT-Dancing Undercover-Dance ★★★ (2007-05-12 21:41:39)
Body Talkと共に、このアルバムの顔になっている1曲目。とにかくノリが良い!
TERROR 2000-FASTER DISASTER-FORMULA FLAME FEAST ★★★ (2007-05-12 20:49:05)
Back With Attackのぶっ飛ばすような勢いを受け継ぐ2曲目。
バンドと聴き手の手加減無しのガチンコ勝負!
TERROR 2000-SLAUGHTER IN JAPAN-LIVE 2003-TERROR 2000 ★★★ (2007-05-12 20:47:05)
とにかく飛ばしまくり。有無を言わせぬカッコよさ!
DESTRUCTION-Cracked Brain ★★ (2007-05-12 19:55:00)
【ジャケット】
日本盤・・・ジャケ周りが白枠で、「CRACKED BRAIN」というタイトルがサイン風。
輸入盤・・・ジャケ周りに枠が無く、DESTRUCTIONのロゴも日本盤よりも小さめ。
【タイトル表記】
日本盤・・・
2曲目の「Frustrated」が「Frustrated In Mind」
3曲目の「S.E.D.」が「Socielist's Etern As Deth」
6曲目の「Rippin' You Off Blind」が「Rippin' You Of Blind」
7曲目の「Die A Day Before You're Born」が「Die Before You're Born」になっている。
なんでここまで表記が違うんでしょうね。
手放しで絶賛できるような内容ではないですが、前評判で決め付けずに自分の耳で聴いて
…続き
HEADHUNTER-A Bizarre Gardening Accident ★★ (2007-05-12 19:43:00)
ブックオフの500円コーナーで発見して買って持ってました。
当時はとにかく速い曲を求めていたので、すぐ売っちゃいましたが、今思えば持っとけばよかったなぁ・・・。
MR. BIG-Lean Into It-To Be With You ★★★ (2007-05-12 19:14:47)
↑そうですか? 素朴で温かい曲だと思いますけど。
DREAM-ID ★★ (2007-05-12 16:47:00)
8人編成での3rd。
以前の曲には歌唱面で危なっかしい部分があったが、このアルバムでは殆どなくなっている。
ずば抜けた曲というものは無いものの、結構気に入ってます。
DREAM-ID-Embrace Me ★★★ (2007-05-12 16:44:10)
ノリの良いデジポップチューン。
DREAM-ID-愛されたい ★★★ (2007-05-12 16:43:17)
イントロの時点でいきなりKO。
曲自体はお約束のバラード的な感じですが、良い曲です。
DREAM-777-best of Dreams--Movin' on ★★★ (2007-05-12 16:39:15)
イントロがELTのFeel My Heartに聴こえないこともない・・・。
AL DIMEOLA-Elegant Gypsy-Elegant Gypsy Suite ★★★ (2007-05-12 16:36:22)
10分近い曲ですが、ジャムセッションのような自由奔放とした曲ではない。
独特の緊張感が漂っていて、気が付いたら曲が終わっているという。
AL DIMEOLA-Elegant Gypsy-Lady of Rome, Sister of Brazil ★★★ (2007-05-12 16:34:51)
曲そのものは1分45秒と短いです。
でも、余計な部分がない分、曲の美しさが際立っていると思います。
AL DIMEOLA-Elegant Gypsy ★★ (2007-05-12 16:28:00)
聖飢魔Ⅱのエース清水とルーク篁、是永巧一といったギタリストが、
トークで彼の名前を出していたことから知り、早速聴いたのがこれ。
Race With Devil On Spanish Highwayでの壮絶なギタープレイは、
「へヴィメタル」の速弾きとはまた違っていて衝撃的でした。
聴いていて、なんとなくシュラプネル系のインストで聴いたようなフレーズが登場するので、
あの時期に出てきたようなギタリストは彼の影響を受けているんでしょうね。
今年で発表から30年らしいですが、全然古さを感じさせず、逆に今の耳でも新鮮に聞こえます。
AL DIMEOLA-Elegant Gypsy-Mediterranean Sundance ★★★ (2007-05-12 16:22:26)
ギターを「弾きまくる」という言葉は、とにかく凄いという裏側に
「ヤケクソ」というマイナスイメージを持っていると思いますが、
この曲はその言葉の良い例外でしょう。
AL DIMEOLA-Elegant Gypsy-Flight Over Rio ★★★ (2007-05-12 16:19:27)
シュラプネル系のギタリストも彼から影響を受けていたりするのかな?
AL DIMEOLA-Elegant Gypsy-Midnight Tango ★★★ (2007-05-12 16:18:43)
ゆったりとしたギタープレイながら、何故か飽きさせず耳を惹き付ける。
DREAM-Process-Get Over ★★★ (2007-05-12 16:07:09)
「ヒカルの碁」のOPでしたね。懐かしい!
MICHAEL BOLTON-Greatest Hits 1985-1995-Soul Provider ★★★ (2007-05-12 16:03:03)
ANRIを彷彿とさせるバラード。ケニー・Gのサックスが逸品。
MICHAEL BOLTON-Greatest Hits 1985-1995-I Found Someone ★★★ (2007-05-12 16:00:09)
元々はローラ・ブラニガンへの提供曲で、
後にCHERも歌ってヒットさせた(全米10位)バラード。
作者であるマイケルが歌うこのセルフカヴァーでは、とにかく哀愁度が半端無い!
それでいてサウンドは力強い。こういうバラード、なかなか聴けませんね。
MICHAEL BOLTON-Greatest Hits 1985-1995-Missing You Now ★★★ (2007-05-12 15:57:02)
ケニー・Gがサックスで参加。
これがまたサウンドの良いアクセントになっていて素晴らしい。
AOP(アダルト・オリエンテッド・ポップス)な1曲。
MICHAEL BOLTON-Greatest Hits 1985-1995-When I'm Back on My Feet Again ★★★ (2007-05-12 15:55:28)
ダイアン・ウォーレンのペンによる壮大なバラード。
まるで映画を見ているかのような気分になります。スケールでかいね!
MICHAEL BOLTON-Greatest Hits 1985-1995-How Can We Be Lovers ★★★ (2007-05-12 15:54:17)
サビの分厚いコーラスが印象的。CHERが歌っても違和感無いですね。
MICHAEL BOLTON-Greatest Hits 1985-1995 ★★ (2007-05-12 15:53:00)
タイトルの割には、1987年発表の3rd「THE HUNGER」から
1993年発表の7th「THE ONE THING」までの5枚のアルバムから選曲されているベスト
(1983年発表の1st「MICHAEL BOLTON」と1985年発表の2nd「EVERYBODY'S CRAZY」からは省かれている)。
曲的にはバラードがメインですが、どの曲もとにかくメロディーが良い!
MICHAEL BOLTON-Greatest Hits 1985-1995-How Am I Supposed to Live Without You ★★★ (2007-05-12 15:48:42)
ローラ・ブラニガンへの提供曲のセルフカヴァー。
歌唱、メロディー、アレンジ、そして曲の雰囲気。
どこを取ってもドラマティックなバラード。
本当にこの人は良い曲作りますね~。
MICHAEL BOLTON ★★ (2007-05-12 15:45:00)
見かけによらず、かなり渋い歌唱を聴かせるシンガーソングライター、マイケル・ボルトン。
渋い声が苦手な僕にとっては、シンガーとしての彼にはあまり興味が無い。
それ以上に、この人はソングライターとして非常に優れた才能を持っていると思う。
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅳ ★★ (2007-05-12 00:18:00)
よくお店や雑誌で見かける「ロックの名盤」コーナーに必ずと言っていいほど置いてあるのが本作。
前半(Black Dog~Stairway To Heaven)の充実度は今更言うまでもない。
LED ZEPPELIN-Presence ★★ (2007-05-12 00:15:00)
個人的には4thに次ぐ完成度を持つアルバムだと思う。
何のキッカケもなく、時々無性に聴きたくなるんですよね・・・。
LED ZEPPELIN-Presence-Achilles Last Stand ★★★ (2007-05-12 00:13:03)
このアルバムのレコーディング時に、ロバートは事故で車椅子状態だったそうです。
そんな状態でもここまでやれるのか・・・。
決してだらけさせない緊張感がこの曲にはあると思う。
XENTRIX-Scourge ★★ (2007-05-12 00:05:00)
1996年発表の4th。サウンドは一気にへヴィ化。
もろPANTERAな部分も目立ちますが、彼等にスピードではなくリフを求める人には一聴の価値はあると思います。
XENTRIX-Ghost Busters-Interrogate ★★★ (2007-05-11 23:58:23)
早口気味なVo(なんとなく、ジェイムズ・へットフィールドっぽい)が目立ちますが、
リフはなかなかカッコいい。
DREAM-777-best of Dreams- ★★ (2007-05-11 21:40:00)
3人時代の曲を7人でセルフカバーした、(一応)シングルベスト。
と言っても、「Sincerely-Ever Dream-」や「Stay-Now I'm Here-」など未収録のものもあり、選曲的には中途半端な感じは否めない。
曲によっては微妙にアレンジが変わっているものもあるが、原曲が聴ける人ならすんなり入り込めるでしょう。
BAD ENGLISH-Bad English ★★ (2007-05-11 20:57:00)
よく行くCD屋で500円で売ってました。PossessionやWhen I See You Smileなど、どの曲も素晴らしい出来。
でも、いまだにベーシストの名前を覚えられない(笑)。
DOKKEN-Beast From the East ★★ (2007-05-11 20:55:00)
ライブなのでギターが一人故の物足りなさが出てしまっている感が拭えないですが、
3割2部5厘さんもいうように臨場感たっぷりになので、その点はカヴァーできる。いかにもライブ!って感じですね。
TALISMAN-Best Of・・・-Day by Day ★★★ (2007-05-11 20:52:12)
確かに、この曲はヨランのバージョンの方が良い。
どういうわけか哀愁度に差がありすぎですね。
TANKARD-B-Day-Alcoholic Nightmares ★★★ (2007-05-11 20:50:19)
リフの切れ味だけでもDESTRUCTIONあたりとやりあえるだけのカッコよさ!
TANKARD-Kings of Beer ★★ (2007-05-11 20:47:00)
MANOWARの「KINGS OF METAL」ならぬ「KINGS OF BEER」か。4人になってもノリの良さは健在ですね。
TANKARD-Disco Destroyer-http://www.Planetwide-Suicide.com ★★ (2007-05-11 20:45:19)
PITCHSIFTERみたいなタイトル。カッコいいけど全体的に音が軽いのが残念。
TANKARD-The Tankard ★★ (2007-05-11 20:43:00)
アクセル・カッツマン(G)が抜け、4人編成となっての初のアルバム。
このアルバムで、彼等はスラッシュメタルバンドからスラッシーなロックンロールバンドになってしまった。
ヴォーカルラインを重視したサウンドながら、TANKARDらしいノリの良さは健在。
TANKARD-The Tankard-Minds on the Moon ★★★ (2007-05-11 20:40:52)
HELLOWEENがスラッシュをやるとこうなりました的な1曲。
妙にメロディを意識したヴォーカルラインが耳に残る。
TANKARD-Stone Cold Sober-Mindwild ★★★ (2007-05-11 20:39:06)
リフがカッコいい。
RHAPSODY OF FIRE-Dawn of Victory-The Bloody Rage of the Titans ★★★ (2007-05-11 20:15:22)
ギターとヴァイオリンの音色が絡み合うソロが素晴らしい。
YES-Close to the Edge-Close to the Edge: I. The Solid Time of Change / II. Total Mass Retain / III. I Get Up I Get Down / IV. Seasons of Man ★★★ (2007-05-11 20:11:44)
現在のDTのような完璧なサウンドではなく、
試行錯誤を重ねたプログレの発展途上的なサウンド。
それだけに聴いていて色々なアイデアが飛び出してくる。
YES-Close to the Edge ★★ (2007-05-11 20:09:00)
僕が生まれて初めて聴いたプログレ系のアルバムが確かこれ。
3曲という曲数、10分を超える大作など、ロックと言えばBEATLESくらいしか知らなかった僕には衝撃的でした。
独特の緊張感の中にどこかリラックスした雰囲気が感じられる。
MyPage