この曲を聴け!
ICECLAD RAGEさんのページ
ICECLAD RAGEさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1351-1400
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56
TESTAMENT-First Strike Still Deadly-Over the Wall ★★★ (2007-05-03 11:12:01)
原曲でのイマイチ締りの無いギターサウンドが改善されて、
よりパワーアップしている。まだまだ燃え尽きてはいません。
PANTERA-Far Beyond Driven ★★ (2007-05-03 11:08:00)
発表当時、このアルバムも前作と何かと比較されたそうです。
なんか、SLAYERの「REIGN IN BLOOD」と「SOUTH OF HEAVEN」みたいですね。
でもStrength Beyond Strengthを筆頭に、ロックとメタルの激突っぷりは健在。
PANTERA-Official Live: 101 Proof ★★ (2007-05-03 11:05:00)
Fuckin' HostileとStrength Beyond Strengthをライブバージョンで聴けるだけでも、本作は重要。
DREAM-777-best of Dreams--Solve ★★ (2007-05-03 10:34:04)
割と普通のバラード。良い曲だとは思うけど、何か物足りない。何でだろう?
DREAM-7th Anniversary Best-My Will ★★★ (2007-05-03 10:32:29)
「犬夜叉」のEDでかかってて、発表当時よく聴いてました。
哀愁感たっぷりのサビでグッときますね。
DREAM-Dear・・・-Heart on Wave ★★ (2007-05-03 10:25:36)
ELTの「Unspeakable」や上原多香子の「Glory-君がいるから-」などを手掛けた
菊池一仁さんのペンによるバラード。
じっくり聴くと更に味が出てくるスルメな1曲。
DREAM-シングル「stay-now I'm Here-」-Stay-now I'm Here- ★★★ (2007-05-03 10:21:45)
サビで一気に爆発!(?)タイプのバラード。
アルバムには別バージョンが入っていますが、
個人的にはこのシングルでしか聴けないオリジナルバージョンをオススメします。
DREAM-Dream World-King & Queen ★★★ (2007-05-03 10:14:33)
90年代にタイムスリップしたかのようなユーロチューン。
EB特有の抜群の疾走感がたまらない!
DREAM-777-best of Dreams--Believe in You ★★★ (2007-05-03 10:03:19)
作曲・編曲は元ELTの五十嵐充氏。
それだけあって、ELTやDAT好き(僕)にはたまらない曲に仕上がっています。
でも、この人今何してるのかな・・・。またシーンに戻って来て欲しい。
DREAM-777-best of Dreams--Reality ★★★ (2007-05-03 10:01:19)
アレンジを元ELTの五十嵐充氏が手掛けたこともあって、曲調がもろ一昔前のELT。
3人編成のELT好きな人には「おっ!」とくるのでは?
DREAM-ナツイロ ★★ (2007-05-03 09:01:00)
2005年に出たミニアルバム。
タイトルどおり「夏」がコンセプトの作品のようですが、Shine Of Voice以外は個人的にイマイチかな。
ノリが良い以上の意見が出てこない。
DREAM-7th Anniversary Best ★★ (2007-05-03 00:05:00)
今年の元旦にリリースされた2枚組ベスト。
気が付いたらメンバーが1人抜けており、7人になった&デビュー7周年ってことでリリースされたようです。
でもアイドルとか関係無しに、こうして聴いてみると良い曲ばかりですね。
最近音沙汰無いけど、FOLDER 5みたいに自然消滅しないように頑張ってほしい。
DREAM-Dream World-In the Name of Love ★★★ (2007-05-02 23:41:04)
1曲目からユーロビート炸裂! カヴァー曲ながらノリが良くて好印象。
DREAM-7th Anniversary Best-Story ★★ (2007-05-02 23:32:28)
少しばかりダークなバラード。少しばかり大人びたDREAMが楽しめる。
DREAM-シングル「identity -prologue-」-Hand in Hand ★★★ (2007-05-02 23:30:25)
サビで一気にスケールアップするバラード。
こういうじっくりと聴かせる系の曲に弱いんですよ~。
DREAM-7th Anniversary Best-Identity-prologue- ★★★ (2007-05-02 23:29:06)
久々にドラマティックなバラード。
どこかで聴いたようなメロディーですが、何故か聴かず嫌いできないんですよね・・・。
DREAM-7th Anniversary Best-Music is My Thing ★★★ (2007-05-02 23:25:46)
誰が歌っているのかは分かりませんが、洋楽カヴァーらしいです。
一時期よく聴いてただけに、懐かしい1曲。
DREAM-7th Anniversary Best-我愛イ尓 ★★★ (2007-05-02 23:24:43)
ダンサブルな曲調のナンバー。古臭いサウンドかもしれないが、
個人的にはこういう曲をもっとやってほしい。
DREAM ★★ (2007-05-02 23:15:00)
まぁ、ここはあくまで「へヴィメタル」がメインのサイトなので、アーティスト的には場違いかもしれませんが、
僕も小田和正とか嘉門達夫とか登録したんで人の事言えません。
ちなみに、僕はDREAM好きですよ。登録してくれたpandaさんは分かってらっしゃる。
DREAM-Dear・・・-Sincerely ★★★ (2007-05-02 23:10:39)
静かに始まって、サビで一気にスケールアップ、というアレンジがGood。
DREAM-ナツイロ-SHINE OF VOICE ★★★ (2007-05-02 23:09:51)
この曲を聴くためだけに「ナツイロ」を買いました。
メロが爽やかで、いかにも「夏」って感じですね。
PANTERA-Cowboys From Hell-Cowboys From Hell ★★★ (2007-05-02 22:57:32)
「ヒップホップかよ!?」。それが最初の印象。
聴いて行けば、ジャンルとか関係なくてPANTERAはPANTERAなんだなぁと思った。
PANTERA-Far Beyond Driven-Strength Beyond Strength ★★★ (2007-05-02 22:55:36)
1曲目から気合十分!
Vulgar Display of Power-Rise ★★★ (2007-05-02 22:41:05)
This Loveが終わると同時に、激烈なイントロでいきなりKO。
ギュイーンと鳴り響くダレルのギターがとにかく耳に残った。
本当に、凄まじいギタリストを亡くしました・・・。
PANTERA-Vulgar Display of Power-Fucking Hostile ★★★ (2007-05-02 22:38:52)
この曲を聴くのに余計な考え事は無用。
音をその身で受け入れること!必要なのはそれだけ。
DREAM THEATER-Images and Words ★★ (2007-05-02 22:37:00)
テク良し・メロ良し・音質良し。
PANTERAの「VULGAR DISPLAY OF POWER」と並んで、90年代のメタルシーンを変えた1枚だと思う。
LAAZ ROCKIT ★★ (2007-05-02 17:21:00)
5月14日に1st「CITY'S GONNA BURN」が再発されるようです(Amazon情報)。
一応オフィシャル盤のようですが、どうせなら3rd~5thあたりの再発を希望。
TOXIK-World Circus-Voices ★★★ (2007-05-02 16:39:40)
ジョシュ・クリスチャンのバカテク炸裂!なギターソロが聴き所。
SLIPKNOT-Iowa-The Heretic Anthem ★★★ (2007-05-02 00:25:07)
この曲を聴いて、改めてジョーイのドラミングの凄さを再認識。
SLIPKNOT-Slipknot-Spit It Out ★★★ (2007-05-02 00:23:40)
怒りを吐き出せ!
ARCANGEL-ARCANGEL-STARS ★★★ (2007-05-01 22:49:44)
この時代を感じさせるイントロのKeyを聴いた瞬間、一発でやられました。
良い意味で古臭いプログレサウンドは、
今の時代では非常に新鮮に聴こえると思います。
ARCANGEL-ARCANGEL ★★ (2007-05-01 22:48:00)
数年前、検索機でARCH ENEMYを探しているとARC(アーク)の所で引っ掛かったのがこのバンド。
「何だこれは?」と思いつつ試聴してみると、StarsのイントロのKeyがスタート。
この時代を感じさせるサウンドに一発で惚れ、暫くして本作を手に入れました。
SidelinesやConfessionのような哀愁感たっぷりな曲は、何気なく聴いていくうちにヤミツキになっちゃうんですよね・・・。
I'll Be There for You ★★★ (2007-05-01 22:35:37)
一夜を過ごした後に、朝になって彼女の部屋を出て行く彼氏が思い浮かびます。
浜田省吾的な、渋気のあるバラード。
BON JOVI-Cross Road-Always ★★★ (2007-05-01 22:29:35)
この頃は「BON JOVIも普通のロックバンドになっちゃったかぁ・・・」
と思ってあまり聴く気になれませんでしたが、
今聴くと素直に「良い曲だな」と言えます。
CHILDREN OF BODOM-Follow the Reaper ★★ (2007-05-01 22:26:00)
「ストレートすぎる」という意見をよく聞きますが、
元々HM/HRはそういう音楽なんだから、個人的にはストレートなサウンドでも大歓迎。
1曲目のタイトル曲でいきなりカウンターパンチ、そしてMask Of SanityのG/Keyバトルで完全にKO。
素直にカッコいいと言える1枚。
CHILDREN OF BODOM-Are You Dead Yet?-If You Want Peace... Prepare for War ★★★ (2007-05-01 22:23:13)
アルバムの中では一番カッコいい曲だと思う。是非ともライブで聴いてみたい。
CHILDREN OF BODOM-Are You Dead Yet? ★★ (2007-05-01 22:22:00)
どのメンバーが言っていたかは忘れましたが、
かつて「俺達は常にへヴィにストレートに進化している」と言っていたのを覚えています。その言葉どおりな1枚。
当然ながらデビュー当時のネオクラシカルなサウンドとは異なるので、
あの時期と今のCOBを区別して聴ける人には分かってもらえる作品だと思います。
僕はIf You Want Peace...Prepare For Warにハマって、暫く聴き込んでました。
EDGUY-Hellfire Club-Down to the Devil ★★★ (2007-05-01 21:55:46)
イントロの時点で「おっ!くるぞくるぞ・・・」と思わせておいて、
その後の曲展開に見事にKO。次世代HM/HRを担う彼等の底力を感じた1曲。
EDGUY-Mandrake-Golden Dawn ★★★ (2007-05-01 21:52:39)
色んな意味で「お約束」な疾走曲。
前から思ってた事だけど、トビアスの声ってブルース・ディッキンソンに似てない?
別に似てるからダメとか言うつもりないけど。
NUCLEAR ASSAULT-Live at the Hammersmith Odeon ★★ (2007-05-01 19:57:00)
The New SongやSurviveは、ライブだけあって原曲以上にパワーアップしているし、
Mother's DayやLesbiansのような、グラインドコア一歩手前で暴走する曲もちゃんと入ってる。
14曲で30分ちょっとという短いライブ盤ですが、とにかく異様なテンションの高さにびびった!
NUCLEAR ASSAULT-Live at the Hammersmith Odeon-Lesbians ★★★ (2007-05-01 19:55:35)
殆どグラインドコアな1曲。
この時点で、BRUTAL TRUTHへの繋がりを魅せているのは興味深い。
NUCLEAR ASSAULT-Live at the Hammersmith Odeon-Mother's Day ★★★ (2007-05-01 19:54:13)
スラッシャーは、この曲を聴いて母の日を祝いましょう(笑)。
NUCLEAR ASSAULT-Live at the Hammersmith Odeon-Survive ★★★ (2007-05-01 19:53:06)
飛ばすだけでなく、捻りのあるギターソロを導入するなど、
普通に聴いてても飽きさせない作りになっていると思う。
NUCLEAR ASSAULT-Live at the Hammersmith Odeon-Intro / The New Song ★★★ (2007-05-01 19:50:49)
ライブだけあって、NC特有のドタバタ感が増強されていてカッコいい。
AGENT STEEL-Unstoppable Force ★★ (2007-05-01 19:48:00)
前作で凄まじいスピードメタルっぷりを見せ付けた反動か、タイトル曲以外は若干落ち着いてしまった感のある2nd。
何より、1stのAgent Of Steelのような必殺曲に欠けるというのが痛い。
個人的には、悪くはないけど良くもない。何とも微妙な1枚。
AGENT STEEL-Unstoppable Force-The Day at Guyana ★★★ (2007-05-01 19:45:35)
軽めの疾走感を持ったインスト。
もうちょっと短くてもよかったと思いますが、
終盤での泣きのギタープレイは彼等の成長点としておきたい。
AGENT STEEL-Unstoppable Force-Rager ★★ (2007-05-01 19:43:35)
このドタバタ感が良い。
AGENT STEEL-Unstoppable Force-Unstoppable Force ★★★ (2007-05-01 19:42:12)
サウンド的に、ちょっと落ち着いた感はありますが、
切れ味の鋭いギターソロは相変わらずカッコいい。
BON JOVI-Keep the Faith-Bed of Roses ★★★ (2007-04-30 23:53:00)
この曲が10位なんて・・・十分1位を狙えるだけの完成度はあると思うのに。
でも、売上とかランキングとか関係無しに、
BON JOVIってやっぱ良い曲作ってるという事を、この曲を聴いて再認識しました。
メロディーは非常に甘いですが、リッチーのギタープレイは非常に渋い!
MANOWAR-Sign of the Hammer-The Oath ★★★ (2007-04-30 22:15:40)
前押しなロックンロール。全体的にドタバタしてますが、そこがいい。
MyPage