この曲を聴け!
ICECLAD RAGEさんのページ
ICECLAD RAGEさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 2051-2100
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56
ZNOWHITE-Act of God-Diseased Bigotry ★★★ (2007-03-19 21:27:12)
どこかざらついたリフをメインに飛ばしまくる1曲。
ZNOWHITE-Act of God-War Machine ★★★ (2007-03-19 21:23:38)
サビに哀愁漂ってるところが耳に残った。
ZNOWHITE-Act of God-To the Last Breath ★★★ (2007-03-19 21:21:19)
1曲目にして、このカッコよさ!
Voは女性らしいですが、個人的には男の声にしか聴こえません・・・。
SADUS-A Vision of Misery-Through the Eyes of Greed ★★★ (2007-03-19 17:40:27)
スティーヴ・ディジョルジオの、
フレットベースを駆使したドライヴィングなベースラインが印象的。
ベースが目立たないことの多いスラッシュメタルバンドにおいて、
彼のようなベーシストは珍しいですよね。
SADUS-Swallowed in Black-In Your Face ★★★ (2007-03-19 17:30:18)
"Last Abide"同様、これまた突っ走りまくりの1曲。
暴れまくるVoと自由奔放に駆け巡るギターの後ろで、
しっかりと自己主張しているスティーヴのベースは偉い。
SADUS-Swallowed in Black-Last Abide ★★★ (2007-03-19 17:27:11)
初っ端から、突撃!突撃!!突撃!!!
ブチキレVoとテクニカルなギターソロが、
前のめりなリズムに乗っかって襲い掛かってくる。
この「やりすぎ」とも言えるバカっぷりは、ある意味異常。
しかし、それがまた好き者にとってはたまらないのです。
CHAKA KHAN-I Feel for You-Stronger Than Before ★★★ (2007-03-19 00:05:13)
幾分AOR的な、落ち着いた感のあるバラード。
CHAKA KHAN-I Feel for You-Through the Fire ★★★ (2007-03-19 00:02:39)
チャカの多少しつこい(?)声はあまり好きではないのですが、この曲は別。
PETER CETERA-World Falling Down-Restless Hearts ★★★ (2007-03-18 23:55:31)
声に多少の衰えが感じられるものの、ピーターのあのまろやかな歌唱は健在!
PETER CETERA-World Falling Down-Feels Like Heaven ★★★ (2007-03-18 23:53:21)
チャカ・カーンとのデュエット曲。ピーターとチャカの声が合わさると、
何故かビージーズのように聴こえてしまうのは気のせい?
MICHAEL KISKE-Instant Clarity-New Horizons ★★★ (2007-03-18 23:47:20)
現在、彼が何をしているのかは分かりませんが、
またこの曲のような熱い歌唱を聴かせてほしいです!
ZARD-揺れる想い-揺れる想い ★★★ (2007-03-18 22:53:27)
これまたZARDの有名曲ですね。切なげなメロディーが好き。
ZARD-HOLD ME-眠れない夜を抱いて ★★★ (2007-03-18 22:51:58)
普通に良い曲だと思う。
ZARD-TODAY IS ANOTHER DAY-マイ フレンド ★★★ (2007-03-18 22:49:52)
発表から10年ほど経ちましたが、古さを全く感じさせませんね。
KOTOKO-UZU-MAKI-Goodbye Dear ★★ (2007-03-18 22:33:59)
浮遊感の漂う、軽快なバラード。
「KOTOKOって、こういう曲も作れるんだ」と思った。
KOTOKO-UZU-MAKI-being ★★★ (2007-03-18 22:28:28)
いつ聴いても、この疾走感がたまらない!
嘉門達夫-エエトコドリ!-私はバッテラ ★★★ (2007-03-18 20:10:52)
もろ演歌なアレンジが素晴らしすぎる!
嘉門さん本人は「人気のない寿司のネタの辛さ」を表現したそうですが、
「良い結婚相手に恵まれない女性の気持ちを見事に表現している」
と言われて驚いたとか。
CHER-Heart of Stone-Still in Love With You ★★★ (2007-03-18 19:45:47)
マイケル・ボルトンとボブ・ハリガン・ジュニア(JUDAS PRIESTの
"(Take These)Chains)"や"Some Heads Are Gonna Roll"の作者)
という意外な組み合わせによる作品。
曲的には、前作「CHER」の「Give Our Love A Fightin' Chance」
を、よりキャッチーにした感じ。 シェールの力強い歌唱もGood!
CHER-Heart of Stone-Does Anybody Really Fall in Love Anymore ★★ (2007-03-18 19:17:32)
BON JOVIのジョンとリッチー、デズモンド・チャイルド、
そしてダイアン・ウォーレンという、かなり豪華な面子によるバラード。
分厚いコーラスが耳に残りますが、曲的には微妙(笑)。
KOTOKO-UZU-MAKI-UZU-MAKI ★★★ (2007-03-18 19:06:52)
1stの「Asura」にも通じるダークな世界観を持った1曲。
巧妙な歌詞が、よりサウンドの雰囲気を濃く彩る。
KOTOKO-UZU-MAKI-縁どりの世界 ★★★ (2007-03-18 19:04:50)
煌びやかなバラード。良い意味で、いつものKOTOKOの曲ですね。
KOTOKO-UZU-MAKI-海豚 ★★★ (2007-03-18 19:02:47)
重苦しいサウンドと、透き通るようなメロディー。
「光」と「闇」が同居する1曲。1stに入っていても違和感無いかも?
KOTOKO-UZU-MAKI-春 ★★★ (2007-03-18 19:00:42)
1stと2ndを足して2で割ったような雰囲気の1曲。
じっくりと曲と向き合うことが求められる。完成度は間違いなく高い。
KOTOKO-きれいな旋律-Rush ★ (2007-03-18 18:06:19)
個人的には、今まで聴いたKOTOKOの曲の中で一番印象に残りませんでした。
正直、表題曲(きれいな旋律)との出来の差がかなり激しいと思います。
杏里 (ANRI)-My Favorite Songs 2-最後のサーフホリデー ★★★ (2007-03-18 14:06:35)
ブラスが導入されているだけあって、かなり迫力のあるポップチューン。
「夏、真っ只中!」って感じですね。
杏里 (ANRI)-My Favorite Songs 2-P.s.言葉にできない ★★★ (2007-03-18 14:04:52)
切ない系の歌詞の割には、結構ポップなバラード。ユーミンが歌ってそうな感じ。
杏里 (ANRI)-My Favorite Songs 2-Groove A・go・go ★★★ (2007-03-18 14:02:27)
サックスやピアノがジャジーな雰囲気を醸し出す。
邦楽なんだけど洋楽のテイストが濃く、そこがまた素晴らしい。
杏里 (ANRI)-The Best-夏の月 ★★★ (2007-03-18 13:59:46)
確か、何かの化粧品のCMでかかってました。
実際に、砂浜で月を眺めているような気分になります。
杏里 (ANRI)-The Best-ドルフィン・リング ★★★ (2007-03-18 13:56:58)
サックスがAOR的な雰囲気を醸し出すバラード。
聴いていると、夜の浜辺に座って、月を見ているような気分になります。
杉山清貴&オメガトライブ-NEVER ENDING SUMMER-TWILIGHT BAY CITY ★★★ (2007-03-18 13:47:23)
アルバムの中では、かなりポップでキャッチーな部類に入るバラード。
切なくドラマティックな曲が揃っている中で、こういう曲はある意味新鮮ですね。
杉山清貴&オメガトライブ-FIRST FINALE-NOVEMBER BLUE ★★★ (2007-03-18 13:28:25)
シンセを多用したサウンドは流石に時代を感じさせるが、
この爽快な疾走感はなかなか良い。
杉山清貴&オメガトライブ-FIRST FINALE-PLATONIC DANCER ★★★ (2007-03-18 13:26:37)
AORというよりデジポップな曲ですが、前面に出されたシンセが個人的にはGood!
杉山清貴&オメガトライブ-RIVER'S ISLAND-DO IT AGAIN ★★★ (2007-03-18 13:20:37)
日暮れ時の雰囲気が漂う1曲。
杉山清貴&オメガトライブ-SINGLE'S HISTORY-愛を巻き戻して ★★★ (2007-03-18 13:17:14)
個人的にはなんてことのない普通のバラードだと思いますが、良い曲です。
杉山清貴&オメガトライブ-SINGLE'S HISTORY-君のハートはマリンブルー ★★★ (2007-03-18 13:16:06)
僕の友達に杉オメを聴かせると、何故かこの今日にかなりハマってる人がいます。
初夏(夏の終わり頃?)の涼しげな雰囲気が見事に表現されている1曲。
杉山清貴&オメガトライブ-LOVE STORY OF HARVOR VIEW ★★ (2007-03-18 13:09:00)
1991年発表のバラードベスト。
1曲目の「サイレンスがいっぱい」を始めとする、ドラマティックなバラード揃いの1枚。
小田和正-自己ベスト-緑の街 ★★★ (2007-03-18 11:25:40)
「届けこの想い、あの日の君に~」のフレーズでお馴染みの1曲。
一時期、何かのCMでもかかってたので、知ってる人も多いはず。
CHICAGO-The Heart of Chicago 1967-1998 Volume Ⅱ-Bigger Than Elvis(previously Unreleased) ★★★ (2007-03-18 11:19:46)
「The Pull」同様、本ベストにみ収録の未発表曲。感動モノのバラードだ。
CHICAGOはエルヴィスよりもビッグなロックンローラーにはなれないが、
エルヴィスよりも素晴らしいバラードがたくさんあるじゃないか!
CHICAGO-The Heart of Chicago 1967-1998 Volume Ⅱ-The Pull(previously Unreleased) ★★★ (2007-03-18 11:16:59)
かなりブラスが前面に押し出されている1曲。
未発表曲の割には、かなり迫力があってカッコいい曲だと思いますね。
CHICAGO-Chicago 19-We Can Last Forever ★★★ (2007-03-18 11:14:12)
隠れた名曲!あれこれ考える前に、是非聴いていただきたい。
杉山清貴&オメガトライブ-NEVER ENDING SUMMER ★★ (2007-03-18 11:02:00)
1984年発表の3rd。
スリリングに疾走する「Misty Night Cruising」や感動モノのバラード「Stay The Night Forever」、
そして本作の顔とも言える、4部構成のタイトル曲(これは必聴!)を収録。
杉オメの魅力詰まった1枚と言っても過言ではないと思う。
杉山清貴&オメガトライブ-NEVER ENDING SUMMER-NEVER ENDING SUMMER Ⅲ ★★★ (2007-03-18 10:55:31)
夏らしい爽快感のある3部目。メロは結構キャッチー。
杉山清貴&オメガトライブ-NEVER ENDING SUMMER-NEVER ENDING SUMMER Ⅱ ★★★ (2007-03-18 10:53:44)
ブラスやストリングスが雰囲気作りに効果的な役割を果たしています。
スッキリとしていて切なく、なんとなく、E,W&F的な感じのする曲ですね。
杉山清貴&オメガトライブ-NEVER ENDING SUMMER-EASTERN RAILROAD ★★★ (2007-03-18 10:50:49)
ダンサブルで軽快な1曲。ブラスが良い仕事してます。
杉山清貴&オメガトライブ-NEVER ENDING SUMMER-STAY THE NIGHT FOREVER ★★★ (2007-03-18 10:49:31)
これまた、かなり直球勝負のバラード。
普遍的なバラードというものは、こういう曲のことを言うんでしょうね。
杉山清貴&オメガトライブ-RIVER'S ISLAND-RAINY HARBOR LIGHT ★★★ (2007-03-18 10:45:56)
杉オメの魅力の1つである分厚いコーラスが、心行くまで堪能できる。
杉山清貴&オメガトライブ-RIVER'S ISLAND-RIVER'S ISLAND ★★★ (2007-03-18 10:44:19)
AOR的な色合いの強い1曲。ビンビンと鳴るベースが耳に残る。
杉山清貴&オメガトライブ-RIVER'S ISLAND-最後のNIGHT FLIGHT ★★★ (2007-03-18 10:42:00)
終始張り詰めたような雰囲気に包まれた1曲。
浜田省吾の「Midnight Flight-ひとりぼっちのクリスマス・イブ-」
に通じるものがありますね。
杉山清貴&オメガトライブ-AQUA CITY-ALONE AGAIN ★★★ (2007-03-18 10:40:07)
杉オメのアルバムには、最後にドラマティックなバラードが入っているのですが、
1stの時点でこんな曲をやっていたとは・・・。
時代を感じさせる演奏も含めて◎です。
杉山清貴&オメガトライブ-RIVER'S ISLAND-SATURDAY'S GENERATION ★★★ (2007-03-18 10:36:04)
別れがテーマの1曲。いつ聴いても切ないです・・・。
MyPage