この曲を聴け!
ICECLAD RAGEさんのページ
ICECLAD RAGEさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 2201-2250
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56
ENYA-Shepherd Moons-How Can I Keep From Singing? ★★★ (2007-03-12 12:12:18)
この曲は、聴いていると「夕焼け」のイメージが浮かびます。
田舎で遊んでいて、もうすぐ日が暮れるからそろそろ家に帰ろう、という感じです。
ENYAの曲は、聴いていて「イメージ」が浮かぶ曲が多いと思いますね。
ENYA-The Memory of Trees-The Memory of Trees ★★★ (2007-03-12 12:09:42)
Keyとコーラスのオーヴァーダビングで、
これほどまでに荘厳な音世界を作り上げるとは・・・。
何気なく聴いていただけなのに、あまりの曲の素晴らしさに感動してしまいました。
ENYA-Paint the Sky With Stars: The Best of Enya-Paint the Sky With Stars ★★★ (2007-03-12 12:06:47)
発表当時の新曲。
「星と共に空を彩る・・・」本当に素敵なタイトルだと思います。
ENYA-Shepherd Moons-Shepherd Moons ★★★ (2007-03-12 12:04:18)
涼しい風が吹く、月の綺麗な夜に聴きたくなります。
KOTOKO-チアフル!-Lilies Line ★★★ (2007-03-12 11:27:57)
軽めの疾走感が心地良い。
KOTOKO-Collective-Abyss ★★★ (2007-03-12 11:26:03)
デジポップ一直線な1曲。
KOTOKO-Kotoko Anime's Compilation Best-きれいな旋律 ★★★ (2007-03-12 11:18:33)
曲自体は、いつものKOTOKOの曲だと思います。
でも個人的には、マーティーが作曲したって感じがしないですね。
ずば抜けた部分というものはないですが、良い曲です。
BADFINGER-Wish You Were Here-Meanwhile Back at the Ranch / Should I Smoke ★★★ (2007-03-12 11:05:10)
ピート・ハムが作ったMeanwhile Back At The Ranchと、
ジョーイ・モランドが作ったShould I Smokeを、メドレー形式にしたもの。
CHICAGO-Chicago 19-I Don't Wanna Live Without Your Love ★★★ (2007-03-11 10:42:40)
タイトルや歌詞はかなりストレートですが、
曲の方は他の曲と比べてちょっとパワフルです。
あまり知られていない曲のようですが、良いバラードです。
CHICAGO-Chicago 16-Hard to Say I'm Sorry / Get Away ★★★ (2007-03-11 10:39:01)
トヨタの車(クラウンかマークⅡ、どっちか忘れた)のCMでもかかってましたね。
この曲を聴いて、CHICAGO(もしくはバラード)にハマった人は多いはず。
「普遍的なバラード」というのはこういう曲のことを言うんでしょうね。
CHICAGO-Twenty 1-You Come to my Senses ★★★ (2007-03-11 10:35:12)
Keyの生み出す独特の世界観というものが、この曲にはあると思う。
勿論、歌唱・メロディ共にGoodです!
PETER CETERA ★★ (2007-03-11 10:32:00)
「CHICAGOの歴代No.1シンガー」や「ミリオン・ダラー・ボイス(100万ドルの声)」と呼ばれているだけあって、
幾分ハイトーンで丸みを帯びた歌唱は、いつ聴いても素晴らしすぎる!
この人に甘~いバラードを歌わせたら無敵でしょうね。
CHER-Heart of Stone-You Wouldn't Know Love ★★★ (2007-03-11 10:26:36)
マイケル・ボルトンとダイアン・ウォーレンという、
素晴らしい組み合わせによる1曲。
キャッチーなメロディーに反して、シェールの力強い歌唱が印象的。
マイケル・ランドーのギターソロもなかなかのもの。
CHER-Heart of Stone ★★ (2007-03-11 10:24:00)
1989年発表作品。
基本的なサウンドは前作「CHER」の路線を引き継ぐ形で、曲によっては前作よりもロック色が強まった感がある。
前作の色合いの強い「Still In Love With You」や「Emotional Fire」、
激しくもドラマティックな「You Would'nt Know Love」や、ピーター・セテラとのデュエットによるバラード「After All」などを収録。
本作では、デスモンド・チャイルドに変わってダイアン・ウォーレンがソングライティングの中心となっていますが、
前作同様、優れた楽曲揃いの1枚。HEARTやVIXENなどが好きな人にはオススメ。
PETER CETERA-One More Story-Heaven Help This Lonely Man ★★★ (2007-03-10 22:40:26)
消えかけの蝋燭の如く、儚く影の薄いバラード(ごめんなさい)。
しかし、気が付けば吸い込まれるように、この曲を聴き入っていました。
まるで「光る原石」を見つけたような・・・。
隠れた名曲というのは、多分こういう曲のことを言うんでしょうね。
PETER CETERA-Solitude/Solitaire-The Next Time I Fall ★★★ (2007-03-10 22:37:38)
全米1位になったのも納得のドラマティックなバラード。
落ち着いているんだけど力強く、味わい深い名曲だと思います。
CHER-Heart of Stone-After All (Love Theme From Chances Are) ★★★ (2007-03-10 22:25:27)
ピーター・セテラとのデュエット曲。
デュエット相手があのピーター・セテラだけあって、
うっとりするような甘いバラードに仕上がっています。
聴き手を「グッ」と掴んで離さない。そんな1曲。
MOTLEY CRUE-Greatest Hits ★★ (2007-03-10 22:16:00)
これしか聴いたことないけど、なかなかカッコいい曲揃いだと思う。
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS-Captain Wada's Rock Drive-dramatic Metal Super Edition- ★★ (2007-03-10 21:56:00)
数多くのCD解説でお馴染みの和田誠氏のラジオ「ROCK DRIVE」の放送5周年を記念したオムニバス。
HELLOWEEN・HAMMERFALL・RHAPSODY・SONATA ARCTICAなどのメロパワ/メロスピ系のバンドが殆どで、
それに雑じってSOILWORK・BLOOD STAIN CHILD・DREAM EVILといったメロデス/正統派HMバンドの曲が入ってます。
選曲的には、結構ツボを押さえた出来だと思います。
BRITNEY SPEARS-...Baby One More Time-...Baby One More Time ★★★ (2007-03-10 21:43:44)
この曲しか知らないけど、普通に良い曲だと思う。
BACKSTREET BOYS-Black & Blue-Shape of My Heart ★★★ (2007-03-10 21:38:59)
一時期、BBと'N SYNCとWESTLIFEが頭の中でごちゃ混ぜでしたが、
この曲は学校の給食中の放送(懐かしい!)でよくかかってました。
MADONNA-Love Lights 2-Crazy for You ★★★ (2007-03-10 21:34:34)
浮遊感が非常に耳心地が良いバラード。
ENYA-Paint the Sky With Stars: The Best of Enya ★★ (2007-03-10 21:30:00)
1997年発表のベストアルバム。
新曲を始めとして、大ヒットした「Orinoco Flow」や壮健美茶のCMでお馴染みの「Book Of Days」などを収録。
ENYA入門編にはピッタリの内容だと思います。
ENYA-A Day Without Rain-Wild Child ★★★ (2007-03-10 21:27:58)
この曲を聴いていると、大草原で寝転がっているような気分になります。
MANOWAR-Gods of War-Gods of War ★★★ (2007-03-10 15:27:54)
タイトル曲だけあって、サウンドのスケールのでかさに圧倒される。
熱く響き渡るエリックの歌唱を聴いてほしい。
MANOWAR-Gods of War-Glory Majesty Unity ★★ (2007-03-10 15:24:36)
The Warriors Prayerの再来!?
MANOWAR-Gods of War-Odin ★★★ (2007-03-10 15:20:32)
「Overture To Odin」と「Army Of The Dead」
のメロディーが取り入れられたミドルチューン。
これも「聴かせる」タイプの曲ですね。聴きこんでいくことで味が出てきます。
浜田省吾-初秋-君に捧げるlove Song ★★★ (2007-03-10 12:50:48)
発表当時、2年ぶりの新曲ということで話題になりました。
普遍的なバラードというのは、多分こういう曲のことを言うんでしょうね。
浜田省吾-約束の地-凱旋門 ★★★ (2007-03-10 12:47:02)
隠れた名曲!
浜田省吾-Wasted Tears-Midnight Flight-ひとりぼっちのクリスマス・イブ- ★★★ (2007-03-10 12:44:38)
ストーリー仕立ての歌詞に、時々「ウルッ」と来る時があります。良いバラードです。
マキシマムザホルモン-ロッキンポ殺し-ロックンロール・チェーンソー ★★★ (2007-03-10 12:38:11)
安っぽいイントロには「プッ」と笑ってしまいましたが、
中盤一気に凶暴化して暴れまくって、締めは「ムエ!」(笑)。
何でもありなマキホルらしい1曲。
CHICAGO-Chicago 17-Hard Habit to Break ★★★ (2007-03-10 12:27:37)
ブラスが良い味出してます。
CHICAGO-Chicago 18-If She Would Have Been Faithful ★★★ (2007-03-10 12:25:26)
さり気なくブラスが導入されているため、
他の甘いバラードよりもサウンドに迫力があります。
この頃のCHICAGOは、バラードやらせたら敵無しでしたね。
CHICAGO-Chicago 18-Will You Still Love Me? ★★★ (2007-03-10 12:19:39)
個人的には「素直になれなくて」以上に素晴らしいバラードだと思います。
あれこれ考える前に、とにかく聴いてほしいです。
CHICAGO-The Heart of Chicago 1982-1997 ★★ (2007-03-10 12:15:00)
1997年にデビュー30周年を記念して発表されたベストアルバム。
大ヒットした「Hard To Say I'm Sorry」以降の、所謂バラード路線での楽曲で構成されています。
バラード好きな人には一聴の価値はあります。是非とも聴いてほしいですね。
CARPENTERS-Horizon-I Can Dream Can't I ★★★ (2007-03-10 11:52:43)
スタンダードナンバーということで、非常にジャジーな1曲。
雰囲気的にはアルバムの中で浮いてる感がありますが、
CARPENTERSの懐の広さに、改めて感服。
CARPENTERS-Close to You-Another Song ★★★ (2007-03-10 11:49:27)
CARPENTERSの前身グループであるスペクトラム色の強い1曲。
中盤~後半にかけて繰り広げられる、ジャズ的なソロはなかなか興味深いです。
CARPENTERS-Close to You-Crescent Moon ★★★ (2007-03-10 11:46:20)
非常~に地味な曲ですが、リチャードの作曲センスが光る。隠れた名曲。
CARPENTERS-Close to You-Baby It's You ★★★ (2007-03-10 11:43:53)
バート・バカラックの作品。
曲自体は非常に素晴らしい(特にサックスのソロ)が、
耳を澄まして聴いていると、結構ノイズが多いのが欠点。
CARPENTERS-Ticket to Ride-Eve ★★★ (2007-03-10 11:41:18)
同名のドラマにインスパイアされて書かれたバラード。
ドラマティックなバラードというのはこういう曲のことを言うんでしょうね。
CARPENTERS-Ticket to Ride-Someday ★★★ (2007-03-10 11:39:24)
初期CARPENTERSの隠れた名曲。アレンジに注目して聴いてほしいです。
CARPENTERS-Ticket to Ride-All of My Life ★★★ (2007-03-10 11:36:35)
デビュー時からカレンの歌唱は素晴らしかった。この曲聴けば一目瞭然。
SODOM-Mortal Way of Live-Conjuration ★★★ (2007-03-10 11:32:16)
VENOMやMOTORHEADの影響が色濃く出ているロックンロール。
SODOM-Expurse of Sodomy-The Conqueror ★★★ (2007-03-10 11:29:45)
ひたすら前へ前へと押し捲るサウンドは圧倒的。
SODOM-Obsessed by Cruelty-Obsessed by Cruelty ★★★ (2007-03-10 11:27:35)
終始ワヤクソに疾走。暗くてドロドロなサウンドは、意外と病み付きになる。
STRYPER-Against the Law-Lady ★★★ (2007-03-10 11:01:54)
結婚式なんかでは、この曲と「I Believe In You」は結構イケる気がします。
ARCANGEL-ARCANGEL-JUST ANOTHER ROMANCE ★★★ (2007-03-10 10:56:56)
激しさとポップさが、絶妙なバランスで同居する1曲。
ARCANGEL-ARCANGEL-CONFESSION ★★★ (2007-03-10 10:55:16)
哀メロは控えめだが、この爽やかなサウンドは非常に耳心地が良い。
ARCANGEL-ARCANGEL-SIDELINES ★★★ (2007-03-10 10:53:29)
Keyの音色が、これまた時代を感じさせる。
キャッチーに練りこまれた哀メロもなかなか良い感じ。
EARTH WIND & FIRE-That's the Way of the World-Shining Star ★★★ (2007-03-10 10:36:05)
STRYPERがカヴァーしていたのを聴いて、
最初は興味本位でこの原曲も聴きましたが、
なかなか良いじゃないですか、これ。
やっぱり、ノリの良い曲っていいもんですね。
MyPage