この曲を聴け!
ICECLAD RAGEさんのページ
ICECLAD RAGEさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 2401-2450
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56
DAVID FOSTER ★★ (2007-02-24 20:06:00)
この人の手掛けたバラード(CHICAGO/Hard To Say I'm Sorry・
PETER CETERA/Glory Of Loveなど)って、どれも素晴らしい曲ばかりですよね。
正直、羨ましい・・・。
PETER CETERA-Stay with Me (ep)-Stay with Me ★★★ (2007-02-24 20:03:25)
この曲と"Glory Of Love"は是非とも聴いてほしいですね。
PETER CETERA-Solitude/Solitaire-Glory of Love ★★★ (2007-02-24 20:02:15)
CHICAGOの「素直になれなくて」同様、
この曲もデヴィッド・フォスターが手掛けただけあって、
非常に都会的でドラマティックなバラードに仕上がっています。
バラード好き(僕)にはたまらない1曲。
PETER CETERA-Solitude/Solitaire ★★ (2007-02-24 20:00:00)
CHICAGO脱退後の、1986年発表の2nd。
デジポップ的なBig MistakeからバラードOnly Love Knows Whyまで、どれもピーターの美声が心行くまで堪能できる曲ばかりですが、
このアルバムはやはり「Glory Of Love」と「The Next Time I Fall」に尽きる!
デジポップな曲が多いので、この2曲がどうしても他の曲を押しのけて目立ちがちですが
(まぁ、2曲とも全米1位ですし)、どちらも素晴らしいバラードです。
僕はこの2曲のためだけに本作を買いましたが、正直、買って正解でした。
水樹奈々-The Museum ★★ (2007-02-24 17:59:00)
所謂「シングルベスト」。
新曲"Crystal Letter"は正直期待以上の出来でしたが、"Transmigration 2007"ははっきり言っていらない。
しかし、こうして聴いていくと、良い曲ばかりですね~。
KOTOKO-Short Circuit-さくらんぼキッス ~爆発だもーん~ ★★★ (2007-02-24 17:51:54)
とにかくメロディーがキャッチー ! でも、コーラスがちょっとしつこいかも。
KOTOKO-Duel Savior Justice-Fatally ★★★ (2007-02-24 17:48:29)
「Face Of Fact」の二番煎じ? ちょっと物足りない。
KOTOKO-Short Circuit Ⅱ-きゅるるんkissでジャンボ♪♪ ★★★ (2007-02-24 17:24:53)
脱力系(?)ポップな1曲。当然ながら、一発でやられました。
コーラスが可愛いです。
ALCATRAZZ-No Parole From Rock'n'Roll-Incubus ★★★ (2007-02-24 15:30:34)
さり気なく魅せるインスト。
BON JOVI-Crush-Thank You for Loving Me ★★★ (2007-02-24 15:24:26)
ドラマ(「29歳の憂うつ・パラダイスサーティー」というタイトルらしい)
で使われてましたね。
テレビを見ていて偶然耳にして、一発で気に入ってしまいました。
素朴なバラードです。
BON JOVI-Crush-It's My Life ★★★ (2007-02-24 15:22:09)
発表当時、Mステ出演時のビデオを結構見ていたのを覚えています。
普通のロックバンドになってしまった感がしないこともないですが・・・。
BON JOVI-Slippery When Wet-Let It Rock ★★★ (2007-02-24 15:19:32)
「ウォーウォーウォー・・・」のコーラスが印象的。
BON JOVI-Slippery When Wet-You Give Love a Bad Name ★★★ (2007-02-24 15:15:31)
最近、CMでも使われてますね(女性歌手が歌っているようですが)。
BON JOVI-Bon Jovi-Come Back ★★★ (2007-02-24 15:13:13)
軽めの疾走感が個人的には○。
BON JOVI-Bon Jovi-Burning for Love ★★★ (2007-02-24 15:12:20)
ロックンロール調のノリの良い1曲。
BON JOVI-Bon Jovi-Love Lies ★★★ (2007-02-24 15:09:51)
ミドルテンポのバラード。これまた哀愁感たっぷり!
BON JOVI-Bon Jovi-Shot Through the Heart ★★★ (2007-02-24 15:08:50)
この手のメロディーが好きな人(僕)には、
タイトル通り心を打ちぬかれる名曲でしょうね。
BON JOVI-Bon Jovi-She Don't Know Me ★★★ (2007-02-24 15:07:19)
外部ライターの曲ですが、良い曲です。Keyがさりげなく良い仕事してますね。
BON JOVI-Slippery When Wet-I'd Die for You ★★★ (2007-02-24 14:57:35)
1stが好きな人なら、多分気に入るはず。
BON JOVI-Bon Jovi-Runaway ★★★ (2007-02-24 14:54:14)
サウンドの激しさとキャッチーさがこれまた絶妙。
BON JOVI-Bon Jovi ★★ (2007-02-24 00:14:00)
「SLIPPERY WHEN WET」や最近のアルバムも良いですが、個人的にはこの1stが一番好きですね。
哀愁感と疾走感溢れる"Runaway"なんて文句無しの名曲だし、"She Don't Know Me"のような抜群にメロディアスな曲も入っている。
1stだけに、若さ故の勢い任せな部分もありますが、1stでこれだけのものを作れるだけ彼等は凄いと思います。
HM/HRの壁を越えて「いちロックバンド」となった現在のBON JOVIでは味わえない哀愁のハードロックが詰まった1枚。
IRON MAIDEN-Live After Death ★★ (2007-02-23 23:57:00)
「Aces High(ウインストン・チャーチル首相の演説付き)」と「2 Minutes To Midnight」を続けて聴けるだけでも非常に嬉しい。
さらには大作「Rime Of The Ancient Mariner」までやっちゃうんだから、これまた凄い。
当時は、エディが墓から蘇るジャケに見とれて聴きましたが、本作は見事にアタリくじでした。
IRON MAIDEN-Somewhere in Time ★★ (2007-02-23 23:40:00)
本作について知る上で、シンセの導入については避けては通れない話題のようですが、
個人的にはそれほど「シンセ使い過ぎ」の印象はないんですよね・・・。
むしろ、同年発表のJUDAS PRIESTの「TURBO」の方がシンセの使用度高いと思います。
"Wasted Years"を始めとして曲も充実しているし、何よりもジャケがカッコいい(今回のエディはサイボーグ化!?)。
近未来の街が細かい部分まで書き込まれています。ラスキン・アームズとかあるし。
デレク・リッグス万歳って感じですね(笑)。
IRON MAIDEN-Best of the Beast ★★ (2007-02-23 23:27:00)
「FEAR OF THE DARK」を聴いた後、「次はどれを聴こう?」と思っていたらこれを見つけて聴きました。
大好きな"Fear Of The Dark"のライブバージョンが入っていて、かなりエキサイトしてましたね。
アルファベット順で並んでいるメンバーや関係者、バンドの歴史のバイオグラフィーは、
IM初心者だった僕にとっては非常に親切な嬉しいオマケ(?)でした。
IRON MAIDEN-Fear of the Dark ★★ (2007-02-23 23:23:00)
初めて聴いたIMのアルバム。
ジャケットやタイトル曲に漂う、ホラー映画のようなダークな雰囲気にかなりハマリましたね。
SEX MACHINEGUNS-BURNING HAMMER ★★ (2007-02-23 23:19:00)
MCを1つの"トラック"として扱ったライブアルバムが他にあっただろうか(笑)。
SEX MACHINEGUNS-そこに、あなたが.....-ビール ★★ (2007-02-23 23:13:00)
カラオケで歌ったら、予想以上に難しい。
Noisyみたいにデス声交えつつ歌えませんでした・・・。
SEX MACHINEGUNS-LIVING IN AMERICA ★★ (2007-02-23 23:09:00)
シングルDVD「MADE IN USA」、6thアルバム「MADE IN USA」(ややこしい・・・)に続く「USA3部作」の最終章。
アルバム「MADE IN USA」レコーディング時の模様を収録したドキュメンタリーDVD。
スタジオでのレコーディング、一軒家での共同生活、各メンバーのインタヴュー、そしてライブ映像を交えて進行していきます。
SEX MACHINEGUNSを「"みかんのうた"のようなアホな歌を歌ってるだけのおちゃらけバンド」
的な見方をしている人は、これを見れば一発でそんな考え方は崩れ去るでしょう。
僕等が普段見てきたSEX MACHINEGUNSも、裏ではバンドを続けるための生みの苦しみを味わってきたということが一目で分かります。
個人的には、想像以上な出来だったと驚くと同時に、見ていて凄く苦しくなりました。
その後第4期ライ
…続き
SEX MACHINEGUNS-MADE IN USA ★★ (2007-02-23 22:59:00)
DVD「LIVING IN AMERICA」を見た後で本作を聴くと、凄く「ズキン」とした気分になりました。
SEX MACHINEGUNS-HEAVY METAL THUNDER ★★ (2007-02-23 22:57:00)
1st~3rdに感じられた「アグレッシヴ」なサウンドが後退し、幾分「パワフル」になった復活作。
AnchangのハイトーンVo(&G。本作では殆どリードギターは弾いてないそうですが)と
Pantherの相変わらずテクニカルなギタープレイが楽曲を駆け巡り、
KenjilawとSypanという演奏力抜群のリズム隊がサウンドの根底を支える。
演奏力に関しては、当然ながら文句無しである。
ただ、何となく型にはまったようなサウンドは、正直好きになれませんでした。
ちなみに、上で何名かが指摘されているノイズに関しては、大音量で聴いていたため全く気付きませんでした(笑)。
SEX MACHINEGUNS-IGNITION ★★ (2007-02-23 22:49:00)
マシンガンズが「ロック化」し始めた1枚。
個人的には、何度聴いても「METALLICAの後に続くのかな」という気持ちが拭えない複雑な心境になるアルバムです。
本作のことを悪く言うつもりはないですが、
この作品がなかったら後の第4期SEX MACHINEGUNSのサウンドも結構違ってきたと思います。
SEX MACHINEGUNS-『マシンガンズの集い』ザ・ベスト ★★ (2007-02-23 22:47:00)
Sex Machinegunないよ~、Fireないよ~、愛こそすべてないよ~・・・と、
「あの曲が入ってない」と言い出したらキリが無いのがベスト盤のお約束(笑)。
初心者には、マシンガンズへの「触り」になるアルバムではないかと思います。
個人的には、1st聴いてほしいけど。
SEX MACHINEGUNS-大漁 ★★ (2007-02-23 22:43:00)
シングルなのでたった4曲しか入っていませんが、どれも1曲1曲違う味が楽しめます。
「洗濯してね」でのあんちゃんの微笑ましい歌詞に「ウルッ」ときたのは僕だけじゃないはず。
DESTRUCTION-Infernal Overkill ★★ (2007-02-23 22:40:00)
デビュー20周年記念DVDに当時のライブ映像(といっても、映像に曲をかぶせた偽物ですが/笑)が入ってるのですが、これがまた凄い。
レザー&スタッドファッション・ガンベルト・チリチリ天パ・変形ギターという、
初期スラッシュのお約束姿は、今見ても微笑ましい(?)気持ちになります。
しかも、マイクがフライングVではなくランダムスターを使っているのが、個人的には嬉しい。
よかったら、皆さんもDVDの方をご覧になってください。
>イヌスケさん
確かに、シュミーアのVo、なんかふてくされたような感じですよね。
TANKARD-The Beauty and the Beer ★★ (2007-02-23 15:43:00)
美女と野獣(BEAUTY AND THE BEAST)をもじって、美女とビール(笑)というタイトル。
TANKARDらしい酔っ払いセンス(?)は当然ながら健在ですね。
中身も80年代に負けず劣らずスラッシー極まりないサウンド満載!
普通なら飽きられるスタイルのバンドですが、開き直ってここまでやられるとある意味凄い。3羽ガラスにも負けちゃいません!
SHOW-YA-SHOW-YA GOLDEN☆BEST ★★ (2007-02-23 10:00:00)
2002年発表の、東芝EMIから発売された「GOLDEN☆BEST」シリーズのSHOW-YA版。
主にシングル&カップリングの曲をメインに収録。
収録曲も18曲と多く、値段も1980円という初心者には優しい1枚。
最近は似たり寄ったりな女性バンドが多いですが、彼女達には是非SHOW-YAを見習って欲しいものです。
HEART-Heart ★★ (2007-02-23 09:52:00)
ロン・ネヴィソンがプロデュースを手掛けただけあって、「産業ロック」の部類で言えば名作と言えるアルバムかもしれません。
激しい"If Looks Could Kill"やポップな"Never"、バラード"These Dreams"など、
楽曲における「静/動」のバランスが見事な1枚。
HEART-Heart-The Wolf ★★★ (2007-02-23 09:49:07)
ギターで「ワウ~ン」という狼の声を表現している所が印象的。
HEART-Heart-Shell Shock ★★★ (2007-02-23 09:46:54)
激しすぎずポップすぎずという、
この微妙なバランスのサウンドが何とも言えない。
HEART-Heart-These Dreams ★★★ (2007-02-23 09:41:29)
聴いていると、やがて夢心地に・・・。
RAZOR-Violent Restitution ★★ (2007-02-23 09:30:00)
後から聴いてみると、型にはまったようなタイトなサウンドは聴き続けるのに無理がありました。
その型をぶち壊すくらいに、もっと暴れてほしい1枚。
NIGHT RANGER-Man in Motion-Restless Kind ★★★ (2007-02-23 08:58:20)
「NRの今までのバラードの集大成」って感じの曲ですね。
幾分AOR的な雰囲気がするところが、
個人的には非常にツボを押さえていると思います。
NIGHT RANGER-Big Life-The Secret of My Success (From the Motion Picture Soundtrack, "The Secret of My Sucess") ★★★ (2007-02-23 08:55:00)
「ポップだ」とか「売れ線だ」とかうるさく言う人は多いみたいですが、
ここまでポップでキャッチーな曲はなかなか作れるものじゃないと思います。
都会的な乾いた雰囲気がこれまたカッコいい!
「映画の主題歌」とか言う前に、曲として非常に素晴らしいと思います。
BADFINGER-Wish You Were Here-Love Time ★★★ (2007-02-23 08:37:09)
アコギがメインのバラード。
さり気なく導入されている中間のギターソロも聴き所。
BADFINGER-Wish You Were Here-Just a Chance ★★★ (2007-02-23 08:30:37)
ブリティッシュロック特有の湿り気を持ち合わせたロックンロール。
1曲目から掴みはOK!
BADFINGER-Wish You Were Here-Dennis ★★★ (2007-02-23 08:28:19)
哀愁感漂う泣きのバラード。ピアノが良い味出してます。
ANDREW W.K.-I Get Wet-It's Time to Party ★★★ (2007-02-22 23:47:37)
かつて、これほどインパクト大なイントロがあっただろうか?
ANDREW W.K.-I Get Wet-She Is Beautiful ★★★ (2007-02-22 23:44:34)
歌詞の内容はタイトル同様非常に単純だし、
曲の方も前へ前へと押せ押せムード濃厚な曲調。
だけど、この抜群のポップさが耳を離さない(ていうか、離れない)。
兄貴、恐るべし・・・。
MEGADETH-Hidden Treasures-Breakpoint ★★★ (2007-02-22 23:35:56)
余談ですが、この曲のイントロ部分を、
10-FEETが「Moving Is Changing」で、もろパクってましたね。
LOUDNESS-LOUDEST-Soldier Of Fortune (live) ★★★ (2007-02-22 23:33:49)
LOUDNESS史上最強の名曲。
マイクのVoとタッカンのGの激突が生み出す、この独特な緊張感がたまらない!
「ジャパメタなんてつまらない」なんて考えを木っ端微塵にしてくれた1曲。
MyPage