この曲を聴け!
ICECLAD RAGEさんのページ
ICECLAD RAGEさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 2651-2700
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56
SODOM-Masquerade in Blood ★★ (2007-02-14 00:21:00)
ギタリストがアンディ・ブリングスからダーク・ストラーリにチェンジ。
基本的には、前作同様、重苦しくも凄まじいサウンドを展開している。
タイトル曲や「Verrecke!」、「Peacemaker's Law」など速い曲もあるが、
他の曲は当時のPANTERAを代表するモダンへヴィネスの影響か、スラッシュよりもへヴィでハードコア的な色合いが強いですが、
こういった速いだけではないようなSODOMもありってことで。
ともあれ、ド迫力なサウンドの威圧感というものは半端じゃない!
「SODOM史上最もブルータルなアルバム」と言っても過言ではないでしょう。
SODOM-One Night in Bangkok-Tombstone ★★★ (2007-02-13 22:10:05)
トムの地響きのようなぶっといベースが印象的なミドルチューン。
シンプルながらも、ここまで迫力のあるベースは他じゃなかなか聴けませんよ!
MANOWAR-Kings of Metal-Heart of Steel ★★★ (2007-02-13 22:03:31)
落ち込んでいるような時、聴くたびに立ち上がる勇気をくれる。そんな1曲。
FORBIDDEN-Twisted Into Form-Out of Body〈out of Mind〉 ★★★ (2007-02-13 22:01:22)
疾走しつつも聴かせる1曲。アルバムの中では、1、2位を争う曲だと思います。
FORBIDDEN-Twisted Into Form-R.I.P. ★★★ (2007-02-13 21:59:19)
スピードだけに頼らない、なんとも奥が深い1曲。
FORBIDDEN-Forbidden Evil-Through Eyes of Glass ★★★ (2007-02-13 21:56:59)
スピードは割りと抑え目なものの、
1stの時点でこれほどテクニカルな曲をやっていたというのは凄い!
FORBIDDEN-Twisted Into Form-Twisted Into Form ★★★ (2007-02-13 21:54:19)
ポールのタイトなドラミングが印象的。
FASTKILL-Infernal Thrashing Holocaust-Kill for Pleasure ★★★ (2007-02-13 21:52:52)
KREATORの「Pleasure To Kill」を意識してつけたタイトルなのかどうかは不明だが、
80'sスラッシュ特有の突っ走りまくりなサウンドをぶちかましている。
こういったバンドは、今の時代貴重ですね。
EXODUS-Bonded by Blood-A Lesson in Violence ★★★ (2007-02-13 21:50:13)
この曲のライブバージョンにはぶっ飛んだ!
DEFLESHED-Royal Straight Flesh-Back for the Attack ★★★ (2007-02-13 21:47:43)
彼等には、是非とも再びTHRASH ATTACKをぶちかましてもらいたいものです!
DEFLESHED-Fast Forward ★★ (2007-02-13 21:44:00)
よりギターリフとスピードに拘った作風の3rd。
かと言って、あまりに速すぎるわけでもなく、重すぎるわけでもない。
激しすぎてすぐに飽きることなく、良い意味でスッキリとした感じの1枚です。
そんな本作を経て、彼等は「ROYAL STRAIGHT FLESH」というとんでもない作品を生み出すのでありました・・・。
DEFLESHED-Reclaim the Beat ★★ (2007-02-13 21:39:00)
相変わらずマッテのドラミングは凄まじいですが、個人的には「あれ?」といった印象。
全体的にスピードが抑え目で、多少ながら今までとは違う「聴かせる」姿勢が受け取れました。
暴走の限りを尽くした前作と続けて聴くと、ちょっと辛いものがありますね。
DEFLESHED-Royal Straight Flesh-Brakefailure ★★★ (2007-02-13 21:34:45)
運転しながらこの曲聴いたら、確実に事故りそうです・・・。
DEFLESHED-Fast Forward-Fast Forward ★★★ (2007-02-13 21:33:34)
「ROYAL~」のリメイク版とは違ってドタバタ感が強いですが、
このアドレナリンが噴き出しそうなサウンドはある意味最強。
EDENBRIDGE-Arcana-The Whisper of the Ages ★★★ (2007-02-13 17:10:41)
雰囲気的には浮いてる気がしないこともないです。
EDENBRIDGE-Arcana-A Moment of Time ★★★ (2007-02-13 17:07:07)
ある意味「癒し系バラード」ですね。
EDENBRIDGE-Arcana-The Palace ★★★ (2007-02-13 17:05:47)
4分50秒以降のクールダウンして、また舞い上がるような曲展開が好きですね。
DARK MOOR-The Hall of the Olden Dreams-Maid of Orleans ★★★ (2007-02-13 17:00:34)
サビでぶっ飛ばされ、ギターソロで昇天・・・。
EDGUY-Theater of Salvation-Land of the Miracle ★★★ (2007-02-12 22:32:27)
この曲のような、聴き手を熱くさせるバラードはなかなか珍しいですね。
EDGUY-Theater of Salvation-Fairytale (live in Milan) ★★★ (2007-02-12 22:30:52)
発展途上のようでいて実は完成しているような1曲(どっちやねん/笑)。
ライブだけあって、なかなかカッコいい仕上がり。
GAMMA RAY-Land of the Free-Time to Break Free ★★★ (2007-02-12 22:22:09)
マイケル・キスクの参加で話題を呼んだ1曲。
カイのVoも良いですが、キスクのVoもやっぱりカッコいいですね。
GAMMA RAY-Insanity and Genius-Future Madhouse ★★★ (2007-02-12 22:17:42)
HELOWEENの「Rise And Fall」を彷彿させる、ある意味ポップ過ぎる(?)1曲。
ポップなメタル好きな自分としては、この曲最高です!
いつも以上のノリの良さと疾走感がたまりません。
GAMMA RAY-Insanity and Genius-Last Before the Storm ★★★ (2007-02-12 22:14:34)
ベスト盤で再録してましたが、
個人的には「INSANITY~」からの曲は全部オリジナルの方が良いと思います。
曲的にはあと一歩(悪くはない)。ラルフの伸びの良いVoが印象的。
GAMMA RAY-Blast From the Past-One With the World ★★★ (2007-02-12 22:12:03)
個人的には、こちらの再録バージョンの方が好きですね。
GAMMA RAY-Sigh No More-Rich & Famous ★★★ (2007-02-12 22:10:45)
イントロでのウリの機械のようなタイトなドラミングに圧倒されました。
エッジの効いたリフは、非常に耳心地が良いです。
GAMMA RAY-Heading for Tomorrow-Heaven Can Wait ★★★ (2007-02-12 22:04:51)
非常にキャッチーでノリの良い1曲。
この曲のような取っ付きやすさは、他のバンドじゃなかなか出会えないでしょう。
wkhrさんも言うように、へヴィメタルを「うるさいだけの音楽」
と思っている人に聴かせてあげましょう!
GAMMA RAY-Blast From the Past ★★ (2007-02-12 21:57:00)
ラルフ時代の曲は、正直原曲を知らない曲ばかりなので、カイが歌い直していることは別に気にしていません
(デビュー時のHELLOWEENのような声で歌うのは勘弁してほしいですが)。
音質や演奏面にはこれといって欠点は見当たらないし、選曲もなかなかツボを押さえていて良い。
嘉門達夫さんで言うところの「エエトコドリ」な1枚。
欠点を一つ挙げるとすれば、Disc-1の「Welcome」の頭が切れたまま収録されているところ。
Land of the Free-Rebellion in Dreamland ★★★ (2007-02-12 21:52:32)
アルバムの1曲目を飾る9分近い大作。
"Armageddon"とはまた違った「聴かせる」タイプの大作ですが、
こちらも長いものの聴いてて全く飽きないです。
リフ、コーラス、ギターソロ・・・聴くたびにまた新しい発見がある曲だと思います。
GAMMA RAY-Heading for Tomorrow-The Silence ★★★ (2007-02-12 21:49:55)
荘厳で分厚いコーラスが聴き所!
GAMMA RAY-Land of the Free-Man on a Mission ★★★ (2007-02-12 21:48:41)
ドラマティックな「Rebellion In Dreamland」に続く、これまた激烈な疾走チューン。
GAMMA RAY-Somewhere Out in Space-Beyond the Black Hole ★★★ (2007-02-12 21:45:43)
聴き手のツボを見事の押さえた激烈疾走チューン!
この曲を聴けば、大抵のメタラーは一発でKO確実でしょう。
カイの天才ソングライターっぷりに、改めて感服・・・。
GAMMA RAY-Insanity and Genius-Tribute to the Past ★★★ (2007-02-12 21:38:33)
SEVENTH AVENUEというバンドがこの曲のイントロをもろパクってましたが、
この曲もまたGAMMA RAYらしい疾走感に満ち溢れた名曲。
ラルフのVoもカイのVoも最高です。
GAMMA RAY-Powerplant-Armageddon ★★★ (2007-02-12 21:34:42)
アルバム本編のラストを飾る、カイの底力を見せ付けるかのような大作。
9分に迫る曲ながらも、基本的に疾走しまくっているので、割とスッキリと聴けます。
へヴィメタルらしいスリリングさに満ち溢れた名曲。
DREAM EVIL-DragonSlayer-The Prophecy ★★★ (2007-02-12 21:27:34)
イントロがもろYNGWIEの「Vengeance」ですが、
曲の方はなかなかパワフルな疾走チューン。
哀愁感を漂わせたコーラスが印象的。
BLOOD STAIN CHILD-Mystic Your Heart-Clone Life ★★★ (2007-02-12 21:24:38)
個人的には、Voが耳障り(ずっと聴いてると慣れては来ますが)。
しかし、曲の方はKeyの使い方がなかなか上手く、良いですね。
NOCTURNAL RITES-Shadowland-Vengeance ★★★ (2007-02-12 21:22:17)
正統派HMをパワフル&スピーディーにしたような、
HAMMERFALLとはまた違ったサウンド。
聴き手を狙いまくりなメロディーも良いですが、パワフルなVoも聴き所です。
DRAGONFORCE-Valley of the Damned-Black Fire ★★★ (2007-02-12 21:20:35)
1stの時点で、こんな曲ぶちかましてるなんてヤバイだろ!
とことん疾走しつつも、メロディーに哀愁感を漂わせているところは絶品。
LOST HORIZON-Awakening the World-Sworn in the Metal Wind ★★★ (2007-02-12 21:17:55)
個人的には、イマイチVoが曲にあってない気がします。
歌唱自体は上手いんだけど、なんか丁寧過ぎるというか・・・。
曲の方は、スピーディーなMANOWARちっくで文句無しですが。
KAMELOT-Karma-Wings of Despair ★★★ (2007-02-12 21:14:30)
キャッチーなコーラスが印象的。
IRON MAIDEN-Powerslave-2 Minutes to Midnight ★★★ (2007-02-12 16:58:57)
モロッコさん同様、僕もIRON MAIDENの曲の中ではこれが一番好きですね。
個人的には、最も"へヴィメタル"なIRON MAIDENの曲だと思います。
RUNNING WILD-Death or Glory-Renegade ★★★ (2007-02-12 14:40:47)
ある意味ロックンロール的なノリの良さが特徴的ですね。
RUNNING WILD-Under Jolly Roger-Merciless Game ★★★ (2007-02-12 14:39:48)
パワフルな疾走チューン。
RUNNING WILD-Under Jolly Roger-Land of Ice ★★★ (2007-02-12 14:39:06)
核戦争がテーマのミドルチューン。へヴィでダークなサウンドがたまらない!
RUNNING WILD-Under Jolly Roger-Under Jolly Roger ★★★ (2007-02-12 14:37:23)
まさかこの曲のコメントがないとは・・・。
現在のRWが存在していられるのは、ある意味この曲のおかげでしょう。
「海賊」というコンセプトを初めて取り入れた記念碑的な名曲。
MANOWARなどとはまた違った男らしさが爆発!
MANOWAR-Warriors of the World-An American Trilogy ★★★ (2007-02-12 12:34:55)
この曲で、彼等のアメリカ人としての誇りを見せ付けられたような気がします。
MANOWAR-The Triumph of Steel-Master of the Wind ★★★ (2007-02-12 12:33:41)
アコギとシンセをバックに、エリックが堂々と歌い上げるバラード。
いつ聴いても、彼の歌唱には「グッ」ときますね。
アルバムのラストを飾るに相応しい1曲。
MANOWAR-Sign of the Hammer-Thor (The Powerhead) ★★★ (2007-02-12 12:31:30)
この曲でのジョーイのベースプレイはただものじゃない!
MANOWAR-Warriors of the World-Fight Until We Die ★★★ (2007-02-12 12:29:03)
これぞ「漢」のへヴィメタル!
MANOWAR-Warriors of the World-Nessun dorma ★★★ (2007-02-12 12:27:00)
オペラとかメタルとか関係なしに、感動モノの超名曲。
SODOM-Get What You Deserve ★★ (2007-02-11 23:55:00)
SODOM貢献者その2、元LIVING DEATHのアトミック・シュタイフ(Dr)加入後の、
個人的には「歴代最強ラインナップ」での初のアルバム(といっても、オリジナルアルバムはこれだけですが)。
「ドラムが変わっただけでこれほどサウンドも変わるのか!」と言わんばかりの極悪チューンのオンパレード。
「Jesus Screamer」や「Sodomized」でのトムのブチキレVo&演奏のヤケクソっぷりは、ある意味口がポカーン・・・。
初期以上の極悪っぷりが堪能できる冥作(笑)。
余談ですが、日本盤と輸入盤はジャケットが微妙に違う(ロゴやタイトルが印刷されてる位置も)。
一部では、血みどろジャケットはさすがにやばかったのか、メンバー写真のものもあり。
MyPage