この曲を聴け!
セキさんのページ
セキさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16
IN FLAMES-Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity-Reroute to Remain ★★★ (2005-11-28 22:46:55)
う~む、味のあるメロ展開ですね。
メロデスよりもクラシカル・デスチックなサビは非常に気に入ってますし
コーラスも言うこと無しの名曲だと思います。
ただ、今まで聞いてきた中では毛色が違うのは言うまでもないですね。
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys: The Legacy-Silent Rain ★★★ (2005-11-24 22:52:30)
DISK1では一番好きなかな。
分厚いドラミングとコーラスとのコンボが非常に爽快な気分にさせてくれる!
まぁ歌詞は置いておくとして、リフも恰好良いしね~!
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys: The Legacy-Born on Judgment Day ★★ (2005-11-24 22:46:53)
見事なドラミング。
まさにアンディー来たし!と言わんばかりのパワフルな一曲。
サビのコーラスとか好きですね。
何気に着うたフルに入ってたりします。
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys: The Legacy-The King for a 1000 Years ★★ (2005-11-24 22:42:55)
・・・微妙だな。
これを果たして守護伝説と呼んで良いものか?
そう言う声を懸念して The Legacy と銘打ったのかもしれないが
ただ、これはハロウィンの新作としてしか受け入れられないな。
けれど良い曲であることには間違いない。
確かに3分あたりからの I'll Show ~は非常に恰好良いし
僕の好きなシンフォの流れを汲んでいる。
けれどなぁ・・・これが守護伝説という名を使わなかったら星は3つついたと思う。
IN FLAMES-Colony ★★ (2005-11-17 21:51:00)
強烈だわ。
チルボドだけがメロデスじゃないですね。
①のスケールのでかさに残りの曲が霞みがちというペレストロイカさんの意見に賛成ですね。
もう一曲か二曲①と同じぐらいのスケールのデカイ曲が欲しければ名盤になってたと思うよ。
それでも良いアルバムには違いないね。
メロ明るさとデスの暗さの絶妙な混じり合いが見事!
IN FLAMES-Colony-Embody the Invisible ★★★ (2005-11-17 21:44:00)
こっ・・・こいつはきたぞ!!
久々に背筋に電撃が走るぐらいの衝撃が来たね。
イントロが数日頭から離れなかったからね~。
デス嫌いの友人でさえ唸らせた高質なイントロにご注目。
タイトルも何かかっこういいよね。
GUNS N' ROSES-Appetite for Destruction-Nightrain ★★ (2005-11-12 15:59:52)
エアロのように思えた。うん。
ソロが恰好良いですね。ノリノリのロックンロールナンバー。
Sweet Child o' Mine ★★★ (2005-11-12 15:57:58)
甘く切ないイントロに思いっきりやられましたね。
心打つ見事な出だしですね。
全体的にはバラードというイメージはあるような無いような
そんな曖昧な感じがするのですが
曲全体のあの優しさはまさにバラードの基礎ですね。
まぁ、バラードにカテゴライズにしておこう。
GUNS N' ROSES-Appetite for Destruction-Paradise City ★★★ (2005-11-12 15:49:29)
物静かなメロディアスパートから一転
終盤におけるあのハードな展開まで気が抜けない、否抜くことが出来ないまさにガンズ節炸裂の名曲。
いやー、良い曲ですな!!!
EXTREME-Extreme II: Pornograffitti-More Than Words ★★ (2005-11-08 21:43:06)
アコギが優しく響く名バラード。
歌詞もいいですね。
EXTREME-Extreme II: Pornograffitti-Decadence Dance ★★★ (2005-11-08 21:40:05)
ピアノの美しい旋律が非常に気に入っていたのですが
まさか歪み全開のギターに変わるとは思いもしなかった。
サビの盛り上がりが非常に恰好良いし、
ノリノリに慣れるナンバーだ。
ヌーノのギタープレイにも驚いたなー。かなり凄いギタリストじゃないですか?!
MEGADETH-Rust in Peace ★★ (2005-11-08 21:33:00)
すげぇ、メガデスってすげーと思った一作ですね。
そもそもスラッシュと呼ばれるジャンルには非常に疎かったのですが
やっぱり「ヘビメタさん」におけるマーティーの活躍を見てそこから入りましたね。
個人的には Holy War も良かったのですが Tornado of Souls の見事なリフとソロの嵐にやられましたね。
コイツは凄い曲です。一気に僕の中のTOP10の座に入り込みましたからね!
MEGADETH-Rust in Peace-Tornado of Souls ★★★ (2005-11-08 21:30:44)
何処か哀愁を帯びたムスティンの歌もいいのだが
神髄は何と言ってもリフと、ソロでしょう!!
リフは非常に耳に残り、かつ今まで聴いてきた中でも強いインパクトを与えてくれる。
ソロはまさに哀愁感をフルに打ち出したかのような印象を受ける。
だんだんと音が上がっていく箇所なんか非常にそう思いますね。
MEGADETH-Rust in Peace-Lucretia ★ (2005-11-08 21:23:16)
イントロが印象に残ったなー。
最初の哄笑が良かった(笑
MEGADETH-Rust in Peace-Five Magics ★★ (2005-11-08 21:20:58)
おどろおどろしいイントロからの幕開け。
ファァ~イマッジ~♪が印象的だな~。
後半からじわじわと盛り上がってくるところなんかは
凄い良いと思うし、最後のギターの壮絶な終わりには圧倒されました。
MEGADETH-Rust in Peace-Take No Prisoners ★★★ (2005-11-08 21:14:35)
ニックとデイブのリズム隊とリフが非常に恰好良いよ!
コーラスの印象も◎
MEGADETH-Rust in Peace-Hangar 18 ★★★ (2005-11-08 21:12:01)
キャッチーさがより強く感じる一作。ドラマ性を感じるイントロが良いね。
ギターの割合が非常に大きく、曲の7割はギターで占められていると言っても過言じゃないね。
とにもかくにもギターのための楽曲ですね。インストじゃないですけど(笑
MEGADETH-Rust in Peace-Holy Wars... The Punishment Due ★★★ (2005-11-08 21:04:15)
脳天直撃の激烈なイントロが耳から離れない!!!
デイブ・ムスティンとマーティー・フリードマンの天才的なギタリスト二人の演奏にはもはや鳥肌を立てて首を振ることでしか
反応が出来ない!
GUNS N' ROSES-Appetite for Destruction-Welcome to the Jungle ★★★ (2005-11-04 17:54:42)
まさにガンズの荒々しさを押し込めた様な一曲!
彼らのアンセムですね。
見事なリフもそうだけど、やはりあのクセのあるボーカルに惹かれますね!!!
シャナナナナナナァァ!!!!!
NIGHTSCAPE-Symphony of the Night-Symphony of the Night ★★ (2005-11-03 11:19:10)
メロラインは案外気に入ったぞ。
うん、良い感じの音の流れで案外安心して聞けるけど
サビの盛り上がりが何故かエドガイチックに聞こえてしまうかな?
取り敢えず頑張って自分達の音楽性を見いだして欲しい。
陰陽座-臥龍點睛-組曲「義経」〜悪忌判官 ★★★ (2005-11-02 23:38:15)
個人的には組曲「義経」の中では一番好きですね。
シンプルな疾走曲だし。
とまぁ、シンプルと言ってしまうには勿体ない出来栄えだし
瞬火がメインでボーカルを勤めるのは、これすなわちカラオケでも
歌えるぞと言うことであるため、良く聴いていますね。
個人的にはBメロの怒号と、ソロのツインのパートが一番きましたね。
陰陽座-臥龍點睛-蛟龍の巫女 ★★★ (2005-11-02 23:34:12)
ぉぉ!これは恰好良いね。
イントロのツインとか最高に恰好良いじゃないですか!
相も変わらず黒猫さんのヴィブラートは凄まじいですね。
サビとかそうそう歌える人は日本では少ないでしょう。
陰陽座-臥龍點睛-甲賀忍法帖 ★★ (2005-11-02 23:30:51)
個人的にアニソンっぽくは感じられないんだけども
それでも良い曲は良い。
最初の笛の音なんかはもの凄く和風ちっくだし
陰陽座らしい楽曲には違いない。
一瞬犬○叉のテーマソングにしたら合うだろうなと思ったりもした(笑
UFO-Lights Out-Lights Out ★★★ (2005-10-31 22:01:10)
メタリックな一曲。
既に言うまでもないが、マイケルのソロは神に近いオーラを出している!
最高峰のソロを拝める一曲だ。
こいつは凄い!
UFO-Phenomenon-Doctor Doctor ★★★ (2005-10-31 21:52:48)
いい感じにロックンロールですね。
サビがすっごい覚えやすくて友達にも案外人気です。
UFO-Phenomenon-Rock Bottom ★★ (2005-10-25 18:25:09)
哀愁フレーズの目白押しのソロ前、
マイケルのスリリングな展開を耳に出来る後半もいうまでもない!
こいつはすごぃ!!!
IRON MAIDEN-Seventh Son of a Seventh Son-The Evil That Men Do ★★ (2005-10-16 17:52:17)
哀愁のあるオープニングからの展開は見事!
リードギターが非常に恰好良いぞ!!
IRON MAIDEN-Powerslave-2 Minutes to Midnight ★★★ (2005-10-16 17:42:15)
悪夢の最終兵器。なんとセンスのある邦題でしょう?!!
静かに撒く開けるオープニングからもうドキドキ感が止まりそうにありません。
サビも勿論恰好いいし、ライブでやると最高なんだろうなぁーと思う一曲。
中毒性ありますね。僕にとっては
IRON MAIDEN-Piece of Mind-The Trooper ★★★ (2005-10-16 17:38:14)
個人的にはACES HIGHに次いで好きな曲だ。
一度聞いたら忘れられないあのメロディー。
そして見事にハモリ出すツインG。
ブルースの歌い出しで一時的に全部が停止するのも恰好良い!
IRON MAIDEN-The Number of the Beast-The Number of the Beast ★★★ (2005-10-16 17:35:32)
メイデン流に展開する聖者メタル。
新約聖書からの牽引は、この曲に対するこだわりなのかな?
Gソロ、Bソロは見事。
センスが光る代表曲。
SIX!SIX!SIX!!!!!!!!
BLIND GUARDIAN-Nightfall in Middle-Earth-Mirror Mirror ★★★ (2005-10-15 20:27:13)
BLIND GUARDIANの歴史を語る上でははずせない屈指の名曲。
臨場感溢れるドラマティックな展開に酔いしれてください。
見事なクワイヤとブラガ節に思わずにやけてしまいます。
哀愁も何気に漂ってます。
MR. BIG-Hey Man-Take Cover ★★★ (2005-10-13 21:21:11)
爽やか、というのが第一印象ですね。
バッキングとドラミングが非常に良いテンポを取りPOP調に
しかしやはり、耳に残るプレイですね。
ハードに歌い上げるエリックも良いですが
こうブルージーにかつエモーショナルに歌う方もいいですね。
良い曲ですよこれは。
MR. BIG-Mr. Big-Addicted to That Rush ★★★ (2005-10-13 21:17:07)
テクニカルすぎるよ(笑
ベースは地味だという固定概念を覆してくれたHR/HMだけど
ビリー・シーンのベースプレイはやばすぎですね。
存在感が違いますね。デビューでこれですから・・・。
まさにHRの金字塔。見事!
MR. BIG-Bump Ahead-Colorado Bulldog ★★★ (2005-10-13 21:09:39)
表で輝くのがポールならば裏で暗躍するのはビリーシーンだ。
イントロの見事なポールのプレイがあれば、
間奏におけるビリーのベースがある。
ボーカルやドラムそっちのけでgu&baに聞き入ってしまう。
しっかしこいつら凄すぎですね・・・。
鳥肌たつわー
VISION DIVINE ★★ (2005-10-09 15:29:00)
DVDの評価が言いみたいですね(笑
これはさっさと買わないといけないな!!
The Number of the Beast-Run to the Hills ★★★ (2005-10-08 21:49:24)
うーん、恰好良いね!
ブルースのあの腹の底からのハイトーンがまさにピッタリだ。
ハリスもかなり弾いているのが印象的。
見事!
IRON MAIDEN-Fear of the Dark-Fear of the Dark ★★★ (2005-10-08 21:45:43)
ドラマ性に富んだ見事な展開に鳥肌がたつね!
ライブ盤におけるあの合唱にはとても参加したくなる(笑
覚えやすいサビ、載りやすいテンポ。
まさにライブにうってつけの名曲。
IRON MAIDEN-Powerslave-Aces High ★★★ (2005-10-08 14:56:07)
超弩級のメイデンナンバー。
全くメタルを知らない友達に聴かせたら一気に爆発した名曲ですよ!
シンプルなサビがしかしブルースの見事なVOにて見事な
サビへと化しているのには、やはり彼の偉大さが垣間見える。
おそるべしメイデン!
METALLICA-Master of Puppets-Master of Puppets ★★★ (2005-10-08 09:20:30)
ドラマティックに疾走展開するバッテリーに続く怒濤の展開。
全ての感情が詰め込まれたかのような、複雑かつ見事な展開の応酬には
涙なしには聞けない!
METALLICA-Master of Puppets-Battery ★★★ (2005-10-08 09:14:57)
最初に聴いたスラッシュがまさにこれ。
もはや見事としか言い様がない無敵の必殺ソング。
ヘドバンせずにはいられない!
METALLICA-Master of Puppets ★★ (2005-10-08 09:12:00)
実は前に一回聞いたのですが、その時は「ん?」とうのが正直な感想でした。
が、時が経ち再びスラッシュの道に入らんと聴いてみてみてマジびびったね。
バッテリーの冒頭部分から全力疾走に繋がるあの見事なテク。
案外シンプルながらも、あれだけのパワーを秘めるメタリカに完敗。
FAIRYLAND-Of Wars in Osyrhia ★★ (2005-10-04 22:30:00)
何とかして中古でゲットした・・・。苦労した。
やはりラプソと比べてしまうのだが、彼らと並べても遜色なしの見事なスケール感。
というかDARK MOORしらないのでVOの方が女性とはまったく気付かなかった(笑
ともかく、見事なシンフォニック。
兎に角色々な楽器の音がわんさかだし、クワイヤふんだんのコーラスがやっぱりたまんないね。
うん、シンフォ大好き(笑
次回作もはやく出して欲しいな。
WHITESNAKE-Whitesnake-Bad Boys ★★★ (2005-10-02 16:56:21)
ジョン・サイクスの見事なギター。
デビカバの野生溢れるシャウト。
非常に恰好良い!HRのお手本ですね、ほんと。
いつか車かったらこれかけよう(笑
WHITESNAKE-Whitesnake-Crying in the Rain '87 ★★ (2005-10-02 16:52:48)
デビカバの見事なVOに圧倒されますね。
しかしその後のソロの展開があまりにも凄すぎるよ。
スケールのでかさを感じる!
NIGHTSCAPE-Symphony of the Night ★★ (2005-10-02 12:08:00)
スウェーデンの新人 NIGHTSCAPE のデビュー作。
まぁ、こんなものかってのが正直な感想。
ツインギターにキーボードの3人いるので厚いメロラインかと思えばそれほどでもないし
VOは以外に上手いとは思いますけど、それでもやあhりパワー不足を感じます。
リズム隊が以外と安定してて好きなのですが、もうちょっと音がでかくてもいいんじゃないかな?
荒削りながらも案外期待できるバンドです。二、三枚出すと結構化けているかもしれません!
NIGHTSCAPE-Symphony of the Night-The Haunted Hill ★★ (2005-10-02 12:05:37)
オープニング曲。
気持ちいいぐらいに北欧色丸出しのメロディアスナンバーですね。
コーラスはいい感じなのですが、サビでの盛り上がりがもうちょっと!
頑張って欲しいところであるが、デビューにしてはいい感じだと思いますね。
NIGHTSCAPE-Symphony of the Night-Merlin ★★ (2005-09-30 23:17:05)
まだまだ未熟とは言え、かなり恰好良い作品ですね。
スピード感と透明感溢れる北欧色の曲です。
ただ、メロディーラインが非常に弱いのが残念なところです。
ギター×2にキーボードがいてこんなに薄っぺらいメロディーは勿体ない。
コーラスは非常に良いと思うし、次回に期待は持てます。
DEEN-Singles + 1-このまま君だけを奪い去りたい ★★★ (2005-09-28 20:14:11)
DEENの名バラードですね。
確かにギターソロは見事なものです。
Being系のはしりですねー
CHILDREN OF BODOM-Are You Dead Yet?-Punch Me I Bleed ★★ (2005-09-25 23:19:40)
荒れ果てた荒野でPVとったら似合いそうな曲(笑
スローテンポながらも、粘りけのあるギターワークが色んな意味で恰好良いなー。
BON JOVI-Have a Nice Day ★★ (2005-09-24 11:26:00)
誰からも愛されるバンド、それがボンジョヴィ。
ギタープレイだけが目立ったり、ドラムの音だけが以上にデカイとかなく
あくまで「バンド」として聞けますね。まぁ、僕の聴き方がダメなだけかもしれませんが。
それはおいといて、結構良い内容のアルバムだと思います。
タイトルトラックの①。まさにボンジョヴィスタイル丸出しのロックナンバー。
着うたフルもでてますしね(笑
他に気に入ったのは⑨。ここでも勧めておこう(笑
MyPage