この曲を聴け!
ボドムっ子さんのページ
ボドムっ子さんの発言一覧(評価・コメント) 501-550
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18
MEGADETH-The System Has Failed-Die Dead Enough ★★ (2005-10-14 16:45:05)
イントロがクール。
MEGADETH-The World Needs a Hero ★★ (2005-10-20 03:08:00)
最高にイイ!
とは言いませんけど割とよく聴きます。
ドカンとくる曲は無いと思いますが、魅力が無いわけではありません。
インパクトは薄くてもさりげなく良いです。
MEGADETH-The World Needs a Hero-Dread and the Fugitive Mind ★★★ (2005-10-20 03:33:00)
めっちゃ好きです。
私のMEGADETHランキングの中で相当上位にランクインしてます。
MEGADETH-The World Needs a Hero-Moto Psycho ★★ (2005-10-20 03:02:33)
モ~ト~サイコ~♪
はまるなぁ。
MESHUGGAH-Catch Thirtythree ★★ (2005-06-17 03:29:00)
相変わらず激重。
人間らしさのないサウンドって感じですね。これも一つの狂気。
NOTHINGと近い雰囲気なので、次の作品はもっと予想外のことをして欲しいな。
MESHUGGAH-Nothing ★★ (2004-06-20 20:09:00)
聴く者の心臓をえぐるかのようにドッシリと響くサウンド。
不協和音の如きギターソロ。
悶絶級の変則的リズム。
こいつらの前じゃメトロノームもぶっ壊れる。
METALLICA-Load ★★ (2003-08-15 22:32:00)
久しぶりに聞いたらけっこう良かった。
これはこれでありだな。
このアルバムは車の中で聴くととてもイイ感じ。
でも後半は正直少しダレるです。けど最後のTHE OUTLAW TORNで復活。
METALLICA-Load-Until It Sleeps ★★★ (2003-08-15 22:42:29)
とにかく中毒性が高い曲。
アン、ティーリッ、スリ~~~~ぷす
アン、ティーリッ、スリ~~~~ぷす
アン、ティーリッ、スリ~~~~ぷす
頭の中から離れない。
METALLICA-Metallica ★★ (2005-12-02 00:17:00)
スピードを殺して表現するのも面白い。
今までのスピード感はないけど、メロディーはしっかりメタリカしてます。
WELCOME HOMEのような曲を作っていた彼らだけに、こういったアルバムが出来上がることも不自然ではないと思いました。
「ヘヴィで叙情的」っていうのは、メタリカはもともと持っていたものですよね。
METALLICA-Ride the Lightning ★★ (2005-06-17 02:43:00)
頭からすごい疾走感。
かといって疾走るだけではなく、引いたところのメロディーも良し。
2ndでこんな作品出されちゃたまりません。
曲はやっぱりCREEPING DEATHが一番好きかな。
METALLICA-S&M ★★ (2003-02-23 23:34:00)
このアルバムすごい好きっす。オーケストラがかなりハマっててダイナミックです。
激しくも美しいサウンドに鳥肌。
METALLICA-St. Anger ★★ (2003-06-11 20:09:00)
イェア!!こりゃたまらん!!
METALLICA-…and Justice for All ★★ (2004-08-14 20:57:00)
大作が多いので聴くのに気合が要りますね。
音質云々を気にしなければとても楽しめると思います。
曲自体は良いものが揃っているので。
METALLICA-…and Justice for All ★★ (2005-06-17 09:27:00)
このアルバムにケチをつけるとしたら・・・音質だけです。
展開とメロディーはメタリカの中で一番好きな作品かも。
やっぱり音質がこれだと曲の良さが活かしきれてないかな~。
しかしこの音質の悪さから、全ての音を拾うため「本気で聴く」姿勢が作られてたりする。
MICHAEL SCHENKER GROUP-Be Aware of Scorpions ★★ (2005-02-01 13:40:00)
意外と、って言うのもおかしいですけどけっこう良いと思います。
いろいろなところで泣きのギターが暴れてます。
残念なのは歌メロですね。Voの声自体は悪くないんですが、歌メロが凡庸というか、ハッする部分があまり無いんです。
MICHAEL SCHENKER GROUP-Be Aware of Scorpions-Fallen the Love ★★ (2005-02-01 13:33:47)
寂しげなサビがなかなか。
MICHAEL SCHENKER GROUP-Be Aware of Scorpions-How Will You Get Back ★★ (2005-02-01 13:42:48)
アコースティックなパートで目が覚めます。
MICHAEL SCHENKER GROUP-The Michael Schenker Group-Bijou Pleasurette ★★★ (2004-02-09 14:55:27)
泣き度MAXのインスト。
これ聴いてるとなんかドキドキする。
MILLENIUM ★★ (2004-05-14 20:46:00)
6月に出るという新作ではVoがトッド・プラントに戻るとヤングギターのレビューに載ってました。嬉しい限りです。
MILLENIUM-Angelfire ★★ (2003-09-23 16:55:00)
ラルフサントーラのギターワークが素晴らしい。
この泣き具合はハンパじゃない。
Voのトッド・プラントはメロディアス・ハードのためにあるような声なので、哀愁ただよう曲達にピッタリです。
全ての曲が泣きメロ満載!
MILLENIUM-Angelfire-Heaven Sent ★★★ (2003-09-23 17:00:08)
このギターソロはたまらん!
涙腺が壊れる。
MILLENIUM-Angelfire-Run ★★★ (2003-09-23 17:12:07)
かっこよくてメロメロのドライヴチューン。
MILLENIUM-Jericho ★★ (2004-06-15 17:49:00)
ラルフ・サントーラのギターはしっかり泣いているんですが、歌メロから、あるいは曲全体からにじみ出るような叙情感に欠ける気がします。
今回はヘヴィネスに気を使っているような作風なのに、音質がイマイチなのでそれすらスポイルされてしまっているのが残念です。
ちょっとハンパな作品になってしまったかな~という感じ。
あと、バラードが欲しかった!
期待してた分、辛口になってしまいました。
MISFITS-Famous Monsters ★★ (2006-05-17 00:04:00)
ギターの音がダークな歪み方をしているのに、Voのメロディーはわりとポップ。
スラッシュ・ポップ?ヘヴィ・パンク?
なんとも不思議な感じです。
軽快な疾走チューンが多いので気軽に聴けます。
MORS PRINCIPIUM EST-Inhumanity ★★ (2003-08-02 20:14:00)
フィンランド産の叙情メロデスバンドのデビュー作。
やばい!デビュー作とは思えない完成度!「フィンランドから現われた期待の新人!!」とか言うと「またか・・・」と思ってしまうが、これは間違いなく秀作。
曲がすげぇかっこいいし、叙情・哀愁のメロディーがこれでもかと押し寄せるし。
なによりギターのスキルがかなり高いし。
フィンランドの懐は広いな・・・。
MORS PRINCIPIUM EST-Inhumanity-Inhumanity ★★★ (2003-08-02 20:20:58)
恐るべき新人!デビュー作でこんな曲を作るとは。
MORS PRINCIPIUM EST-Inhumanity-Life in Black ★★★ (2003-08-02 20:24:55)
スペーシーなKEYがいい雰囲気。ダークな中に時折見せる激泣きのフレーズがたまらない。
MORS PRINCIPIUM EST-The Unborn ★★ (2005-05-23 16:32:00)
やはりセンス抜群。
前作よりもブルータルさを増しつつ、緩急のある展開で深みがあります。
COBと比較される事が多いらしいですが、むしろDARK TRANQUILITY、EDGE OF SANITY、AT THE GATESといった、より「メロデス」らしいサウンドの質。
疾走する泣きリフとそれをサポートするシンセは、DARK TRANQUILITYとタメ張れるんじゃないかと思うほどです。
しかし、前作同様に音質には改善が必要かも。ギターソロちょっと音小さいし。
MR. BIG-Bump Ahead-Promise Her The Moon ★★ (2005-12-19 02:34:21)
淡さがいい感じ。
MR. BIG-Hey Man-Goin' Where the Wind Blows ★★★ (2005-12-19 02:26:26)
おだやかさが心地いい。
MR. BIG-Lean Into It ★★ (2005-12-19 02:23:00)
とにかく良い曲多し。
60's MINDとJUST TAKE MY HEARTを一番よく聴きます。
ギターキッズも、ポップス好きも、メタルっ子も、みんな楽しめる一枚。
MR. BIG-Lean Into It-Just Take My Heart ★★★ (2005-12-19 02:27:53)
エリックの声でこそ、という感じの曲。
MR. BIG-Mr. Big-Addicted to That Rush ★★ (2005-12-19 02:30:07)
大暴れ。
歌がもうちょっと印象的だったらな~。
MUSE-Showbiz ★★ (2005-01-11 16:14:00)
最初のピアノで私は早くもやられました。
切ない哀愁ロックです。
VoがどことなくANATHEMAのヴィンセントっぽい。
サウンドもけっこうANATHEMAに通じるものがありますね。
まだRADIOHEADを聴いたことがないので、私がこのバンドが何に近いかと言うなら「ANATHEMA」になります。
MUSE-Showbiz ★★ (2005-10-28 18:02:00)
最近になってかなりはまりつつあります。
いろいろと、絶妙です。
MY CHEMICAL ROMANCE-Three Cheers for Sweet Revenge ★★ (2005-09-21 19:52:00)
いわゆるエモ、スクリーモに当てはまるサウンドですが、時にハッとするほど綺麗なメロディーが聴けます。
洗練度はTHE USEDの方が上かなと言う気がしますが、こちらは良い意味で青クサイですね。
MY CHEMICAL ROMANCE-Three Cheers for Sweet Revenge-Helena ★★ (2005-09-25 01:58:58)
サビにはほろりときました。
MY CHEMICAL ROMANCE-Three Cheers for Sweet Revenge-I'm Not Okay (I Promise) ★★ (2005-09-21 19:55:02)
このテンションとちょっとした哀しみがグッド。
ギターソロが綺麗。
MY DYING BRIDE-34.788%... Complete ★★ (2004-06-26 01:15:00)
2ndのTURN LOOSE THE SWANSはあまりの暗さにビビってあまりしっかり聴けなかったんですが、慣れてきました。
で、この5th、ヴァイオリンが無くなっていて暗さは以前ほどではない。
どころか割と聴きやすい感じになっている(聴きやすいとはいってもあくまでこのバンドの中で、ですが)。
1曲目からkeyがホワ~っと鳴っていて物悲しい感じです。
基本的にヘヴィでスローな曲が中心で、ドゥーム・ゴシックをたっぷり堪能できます。
このバンドが最近のマイブーム。
MY DYING BRIDE-34.788%... Complete-The Stance of Evander Sinque ★★★ (2004-06-26 01:19:43)
この妖しい感じとヘヴィさがたまらん。
そしてこの歌詞、最高すぎる。
MY DYING BRIDE-Songs of Darkness, Words of Light ★★ (2004-06-30 02:24:00)
頭の上半分を失い、翼のもげた天使が廃墟で哭き叫ぶ。そんなジャケです。
アートワークも芸術的なら、音楽も芸術的。
こんなにも哀しい音楽は今まで聴いたことがありません。
シンセの使い方が絶妙で、曲がグッと引き締まってます。
そしてKamikoさんの仰るとおりVoの表現力も見逃せないポイント。
ここまで暗くて哀しいと「美しい」と言うほか無いです。
MY DYING BRIDE-Turn Loose the Swans ★★ (2003-12-23 02:01:00)
ともかく暗い!!
とてもヘヴィローテできません。怖いです。
だがしかし、妙に妖しげなメロディーと遅さは特筆もの。
これ聴いた後は異様に気が滅入っちゃうので、TERRA NOVAとかFAIR WARNING聴いて元気出します。
MY DYING BRIDE-Turn Loose the Swans-Black God ★★★ (2005-09-24 02:37:16)
なんとかして正気を保たなければ。
MY DYING BRIDE-Turn Loose the Swans-Sear Me McmxcⅢ ★★★ (2005-09-24 02:18:37)
ダーク。とんでもなく。
死ぬ直前か?っていうくらいの語りには参ります。
MY DYING BRIDE-Turn Loose the Swans-The Snow in My Hand ★★ (2005-09-24 02:34:22)
声を上げて、大声で叫んだ
「これが人生というものか?」
うほ~、このアルバムはほんと休まるところが無い。
珍しく速めに刻むところがある。
MY DYING BRIDE-Turn Loose the Swans-The Songless Bird ★★ (2005-09-24 02:27:36)
Kamikoさんの仰るとおり、チョーキングは凄いです。
キュ~~~~ンて。血が錆びてしまいそうな感覚。
心臓が異常をきたしそうです。
MY DYING BRIDE-Turn Loose the Swans-Your River ★★★ (2005-09-24 02:23:39)
クリーントーンのギターから超重量級リフに移行するところがキます。
何か、いても立ってもいられないような暗い衝動が沸き起こる。
Monochromatic Stains ★★ (2003-02-24 13:34:51)
かっこいい。ミカエルの歌いい。
ギターソロがしヴい。
間の取り方が非常にうまい。
Mr. Big-Addicted to That Rush ★★ (2005-12-19 02:30:07)
大暴れ。
歌がもうちょっと印象的だったらな~。
NAGLFAR-Sheol-I Am Vengeance ★★★ (2003-10-05 21:40:32)
いやに早口なVoがえらいかっこいい!!
ダークでメロディックで疾走してて言うことなし!
MyPage