この曲を聴け!
minatoさんのページ
minatoさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 701-750
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20
DREAM THEATER-Falling Into Infinity-Peruvian Skies ★ (2004-11-15 15:56:20)
やはりギターソロ。素晴らしい。
HELLOWEEN-Pink Bubbles Go Ape-Kids of the Century ★ (2004-11-14 15:40:28)
全然悪い曲だとは思わないけど、印象にも残らなかった。
こんな曲もあるんだということで。
Since I’ve Been Loving You ★★ (2004-11-13 13:21:11)
しぶ~い!かっこいい。
放題もいいね。
SONATA ARCTICA-Silence-Wolf & Raven ★ (2004-11-13 01:06:53)
スピード感が心地いい。
しかし、このアルバムの中では、メロディがあまり印象に残らなかった。
San Sebastian(revisited),Weballergy,Black Sheepなどの曲が強烈過ぎたから。
でもいい曲だ。たまに聴いている。
RHAPSODY OF FIRE-Legendary Tales-Lord of the Thunder ★★ (2004-11-13 00:04:32)
最初はいまいち退屈な曲だと思っていたが、改めて聴いてみるとすごく良い!サビのメロディも、間奏のストリングも、コンセプトに見事にマッチしている。…当たり前か。
X JAPAN ★★ (2004-11-12 23:59:00)
元MR.BIGのエリックに"Endless Rain"歌ってもらいたいかも。
GAMMA RAY-Land of the Free-Land of the Free ★★★ (2004-11-12 23:51:54)
カイの曲ってすぐわかる。キスクとカイのツインヴォーカルというのが貴重だ。そしてあのサビのコーラス…最高!
METALLICA-Master of Puppets-Orion ★ (2004-11-12 23:47:53)
リフがいいです。他は正直退屈だけど、このインストあってこその名盤ですから。よって佳曲。
DREAM THEATER-Falling Into Infinity-Trial of Tears ★★ (2004-11-12 23:35:45)
John Myungがすべて手がけた曲であります。
4thのラストの曲で、約13分の大作。
Ⅰ.It's Raining ☆☆ サビが印象的。どこか爽やか。
Ⅱ.Deep In Heaven ☆☆ インストです。ギターソロ、キーボードソロがとてつもないスピードですが、それ以上にバッキングのベースがカッコ良すぎ!たまらない。
Ⅲ.The Wasteland ☆☆ アコースティック・ギターから始まる、バラード。そして、Ⅰのメロディが再び。
13分全くだれませんでした。どうもベースに耳がいってしまう。
聴き込んでみてね。
DREAM THEATER-Train of Thought-Honor Thy Father ★ (2004-11-12 23:34:07)
イントロのドラムは大好きなんだけど、やっぱりラップはだめだ。もうこれっきりにして欲しい。他はマル。
DRAGONFORCE-Sonic Firestorm-Cry of the Brave ★ (2004-11-12 23:22:37)
前作のボーナストラックほどのクオリティではないが、いい曲である。
ANGRA-Holy Land-Carolina IV ★ (2004-11-12 21:51:33)
曲展開が最高。間奏のクラシカルなピアノからストリングが絡んでくるところなど絶品だ。
ただ、ドラムの音が本当に気に入らない。爽快感にかけるのだ。
BEATLES-Magical Mystery Tour-I Am the Walrus ★ (2004-11-12 21:48:43)
これはいいよ。BECKという漫画でもやってました。
NAPALM DEATH-Scum-You Suffer ★ (2004-11-11 21:31:42)
個人的に名曲だとは思わないが、一度は笑える。
NAPALM DEATH ★★ (2004-11-11 21:30:00)
私も偶然見ました。
「イギリスのロックバンド」って言ってましたね。
DREAM THEATER-Images and Words-Under a Glass Moon ★★ (2004-11-10 19:59:18)
本アルバムで、個人的に"Learning To Live"に次いで、二番目に難解な曲でした。今でもイントロはあまり好きでは無いのですが、即座に疾走し出すドラムからは、最高にカッコいいですね。
サビのメロディも、ギターソロも、カッコいいと言う他ないです。
このアルバムでは、"Pull Me Under"に次いでメタリックです。
DREAM THEATER-Awake-A Mind Beside Itself: III. The Silent Man ★★ (2004-11-10 19:50:52)
ふつーのバラードですね。メロディは優秀。
これを聴いていまいちピンとこなかった方は、Live Scenes From New York収録の方を聴いてみて下さい。ルーデスにより、間奏が素晴らしいことになっています。私はそのライブバージョンの方が好きです。
DREAM THEATER-Awake-A Mind Beside Itself: I. Erotomania ★★★ (2004-11-10 19:49:12)
叙情性と哀愁の塊のようなインスト。AWAKEではダントツのクオリティを誇る…と思っている。
Kevinのキーボードが素晴しく、タイトルのようなエロティックなサウンドは微塵も感じさせない。キーボードとギターの掛け合いが素晴しい。3:24あたりからのギターソロも大変素晴しく、聴いているうちに楽曲に飲み込まれるような錯覚も覚える。4:43あたりからも、同じくギターソロが気持ちいい。
これほど哀愁を感じさせるインストも珍しい。どうか聴き込んでみて頂戴!
MICHAEL KISKE-Instant Clarity-Always ★★ (2004-11-09 23:18:47)
ピアノがいい。キスク渾身のバラード曲。Your Turnよりもいいと思う。
HELLOWEEN-The Best, The Rest, The Rare-Savage ★★★ (2004-11-09 23:14:44)
やっぱこれだね。完全版でラストに入っている曲です。
色々思い出があります。曲に関しては、↑の方たちのおっしゃるとおりです。
DREAM THEATER-Falling Into Infinity-New Millennium ★ (2004-11-09 23:12:55)
難解だけど、非常にいい曲。
続けて聴く気はしないけど。
HELLOWEEN-The Best, The Rest, The Rare-Livin' Ain't No Crime ★★ (2004-11-09 23:11:58)
私もいい曲だと思う。10th収録の曲よりもずっと好きだ。
いや、かなりいいんじゃない?
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys, Part II-Dr. Stein ★ (2004-11-09 23:03:54)
実際よく聴きました。ベスト収録のリミックスヴァージョンのほうがいいかも。
HELLOWEEN-Better Than Raw-Midnight Sun ★★ (2004-11-09 22:59:22)
ギターソロがいい。
サビもかなりメロディアスですし。
Can't Stop Lovin' You ★★ (2004-11-09 22:47:42)
ポップなのだから、キャッチーなのは当たり前だが、この曲はそれだけじゃなく、何とも言えない雰囲気がある。
METALLICA-…and Justice for All-One ★★ (2004-11-09 19:58:02)
この曲はギターソロが最高だった。
ビデオクリップも見てみたいものだ。
DRAGONLAND-Starfall-To the End of the World ★ (2004-11-09 19:55:45)
間奏がいい。
Images and Words-Wait for Sleep ★★ (2004-11-09 19:52:12)
"Learning To Live"のイントロ的曲なのですが、美しいピアノと、ラブリエの声を聴いていると、この曲だけで身体共に癒されます。
ジョーダンももちろん素晴らしいキーボーディストですけど、この曲を作詞、作曲したケヴィンもまた、素晴らしいキーボーディストです。
ありがとう。
DRAGONLAND-Starfall-The Returning ★ (2004-11-09 19:49:12)
このどこかで聴いたことあるメロディがいいですね。
クラシカルな間奏がいい。
ANGRA-Rebirth-Visions Prelude ★ (2004-11-09 19:44:46)
ショパンの"Prelude In C Minor"ですか。
ピアノソロが最高にきれいです。
DREAM THEATER-A Change of Seasons-A Change of Seasons ★★★ (2004-11-09 19:08:28)
聴き始めた当時、結構プログレに慣れてきた。なんて思っていたけど、この曲は非常に厄介だった。今では大好きな曲のひとつだが。
一言で言うと、実に壮大な曲。息をつかせる暇もなく、曲調を変化させてゆく。あまりの素晴らしさにため息をついていると、その隙に曲が終わってしまうだろう。そしてリスナーにリピートボタンを押させる。この曲を聴いた人はみんな、そうやって深みにはまってゆくと思う。
Ⅰ.The Crimson Sunrise ☆☆ インスト。壮大だ。長い23分の曲のイントロとして申し分なしの素晴らしさ。名曲です。およそ4分半。
Ⅱ.Innocence ☆☆☆ サビのコーラスが印象的なバラード。ラブリエの、透明感のあるVoが最高に綺麗。彼の歌唱を、このⅡだけで堪能できるかもしれない。
Ⅲ.Carpe Diem ☆ アコースティックな曲だ。後半はややハード。このあたりのベースが
…続き
THE STROKES-Room on Fire-12:51 ★★ (2004-11-09 19:04:58)
良くも悪くも、一度聴いたらメロディが頭にこびりついて離れない曲(もちろん好きな曲ですよ)
手拍子が可愛い。この曲のおかげで、本アルバムはビッグセールスを記録しましたし。
CAMEL ★★ (2004-11-09 18:31:00)
マイナーじゃないですよっ。
そうですね。ぜひ皆さんもキャメラーに(笑)
CAMEL-Stationary Traveller-Missing ★★ (2004-11-09 18:30:23)
ホントにいい曲だなぁ。お茶でもすすりながら聴きたい曲。
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin-Communication Breakdown ★★★ (2004-11-09 18:19:07)
パープルでの"Highway Star"にあたる超名曲。
このテンポで、見事な疾走感。
そしてペイジによるこの名リフ!
DREAM THEATER-Train of Thought-In the Name of God ★ (2004-11-09 18:16:35)
一度聴けば頭から離れないサビ。印象的なインストパート。
歌詞を読みながら曲を聴いていれば、彼らがこの曲を通して何を訴えたいのかが、分かってくると思います。ただのへヴィメタルの曲じゃないんだぜ。
でもギターソロとかあまり好きじゃない。
THE BEATLES-Past Masters, Volume Two-Hey Jude ★★ (2004-11-09 18:13:15)
教科書に載っている。名曲。
BEATLES-Help!-Yesterday ★★ (2004-11-09 18:11:43)
歌詞が切ない。名曲。
BEATLES-Let It Be-Let It Be ★★ (2004-11-09 18:10:55)
ピアノがいいね。名曲!
DEEP PURPLE-Deepest Purple: The Very Best of Deep Purple-Black Night ★ (2004-11-08 22:57:46)
リフがいい。
DEEP PURPLE-Fireball-Fireball ★★ (2004-11-08 22:56:00)
ちょっとへヴィな曲。
キーボードソロがいいよね。
DEEP PURPLE-Deep Purple in Rock-Speed King ★ (2004-11-08 22:55:43)
なかなかにハードな曲。
イアンのVoが聴き所。
ANOREXIA NERVOSA-Redemption Process-Sister September ★ (2004-11-08 22:40:58)
これも死にそう。
やや長い曲です。退屈することは無かったけど、ちょっと長さを感じてしまいました。
ANOREXIA NERVOSA-Redemption Process-The Shining ★★ (2004-11-08 22:21:05)
1曲目
とてつもないテンションで疾走してます。オーケストラ起用。
Voも始終死にそう…個人的に大好きです。
ANOREXIA NERVOSA-Redemption Process-I'll Kill You ★★ (2004-11-08 21:50:48)
原曲を、良い意味でぶっ壊してます。
良いカヴァーかどうかは別として、これはこれでいい曲だ。
CAMEL-Mirage-Lady Fantasy: Encounter / Smiles for You / Lady Fantasy ★★ (2004-11-08 21:48:32)
大作です。掛け合いが聴き所。名曲ですよ。
DREAM THEATER-Falling Into Infinity-Hell's Kitchen ★ (2004-11-08 21:46:33)
比較的わかりやすいし、心地いいインストですよね。
CAMEL-The Snow Goose-Rhayader ★★ (2004-11-08 21:43:22)
…すごくコメントし辛い曲。
悲しく、美しく、レトロな短いインスト。…いや、全然だめだ。とにかく聴いてみてください。名曲ですよ。
DRAGONLAND-Starfall-Rusty Nail ★ (2004-11-08 21:38:13)
面白いし、ヴォーカル巧いし、印象に残るけど、私としては、いい出来ではないと思った。原曲にある美しさがあまり感じられないんですよね。でも、日本語で歌ってくれたことはとても嬉しかった。
DRAGONLAND-Starfall-SOLE SURVIVOR ★ (2004-11-08 21:32:29)
なかなかですよね。イントロはHELLOWEENの方が好きですけど。
MyPage