この曲を聴け!
GODさんのページ
GODさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 651-700
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21
VADER-De profundis-Silent Empire ★★★ (2006-09-18 12:22:27)
VADERの代表曲。
曲展開がカッコよすぎ!
ヴォーカルはよく批判されてますが、彼らの曲にはピーターの声が一番マッチしてるのでこれで良いと思います。
VADER-Reign Forever World-Freezing Moon ★★ (2006-09-18 12:19:12)
演奏面では問題は無いのですが、ヴォーカルが呟きなのがかなりマイナスですね。いつもみたいなヴォーカルスタイルでやってくれたらもうちょっと良かったかも。
とはいえDocのドラムは相変わらず凄まじい!
SATYRICON-Intermezzo Ii-Inri (at 251 Bpm) ★★★ (2006-08-20 20:06:41)
Sarcofargoというバンドのカバー曲。
雷のような音からカウントダウンと共に激走。
2分9秒という短い曲で終わりまでほぼ止まることなく超激速ツーバスブラストが炸裂します。原曲は聴いたことありませんが、フロストのブラストのために聴いても損は無いはず。
1349でのプレイと同等かそれ以上に壮絶です。
ちなみに自分はRebel Extravaganzaの再発版にボーナストラックとして入ってたやつを聴きました。
DEFLESHED-Under the Blade ★★★ (2006-08-15 18:48:00)
1stとのカップリング版を買いました。
ライブトラックとかEPの音源もボーナストラックとして入ってました。
実験的な要素も結構あった1stから、ひたすら突進サウンドになったことにより化けました。彼らの出世作です。これが彼らの最高傑作という意見も良く聞きます。
ちなみに自分は3rdや4thの方が好みですが。
音は3rdよりやや良く、4thより悪いといったところ。
リフはこれ以降の作品に比べると若干メロディアスで緩急もやや多いです。
DARKTHRONE-A Blaze in the Northern Sky-Paragon Belial ★★ (2006-08-14 07:35:25)
この曲だけ収録曲中、唯一全編ミドルテンポの曲ですが、なかなかメロウなリフが聴けます。特に終盤は凄く荘厳。
SLAYER ★★ (2006-08-08 05:55:00)
全曲どこをとっても疾走しまくり!ってわけではありませんが、ミドル主体の曲でも必ず高速パートはあった気がします。1~2曲目や、9~10はかなり疾走してると思います。
FUNERAL MIST-Salvation-Bread to Stone ★★★ (2006-08-07 12:17:05)
演奏が始まったかと思えば、突然白黒映像時代の映画を思わせるSEがはいります。それが異常にこの曲にマッチしています。Ariochのセンスには驚かされっぱなしです。
SEだけじゃなく曲も変拍子っぽい部分があったりして練られています。
FUNERAL MIST-Salvation-Holy Poison ★★★ (2006-08-07 12:10:09)
静寂からドタドタとブラスト開始してそこから凄い絶叫します。
しかし聴けば聴くほどうっとりする声ですね。(笑
MORBID ANGEL-Entangled in Chaos-Dominate ★★★ (2006-07-25 16:20:43)
クリアーかつ音圧のある音質のおかげで、より一層凄いことになってます。特にピートのドラムはより切れ味が増し疾走してます。
CRYPTOPSY-Once Was Not-Angelskingarden ★★★ (2006-07-24 11:27:18)
収録時間をみて7分もあるのか~なんて思いましたが、全然ダルさを感じませんでした。
CRYPTOPSYの曲の中で最もドラマティックでしょう。
聴き所はクラシカルなギターソロと、グラビティブラスト!
CRYPTOPSY-Once Was Not-Carrionshine ★★ (2006-07-24 11:23:42)
おそらく収録曲中一番ストレートな曲。
ドラムの凄さが引き立ってます。とうとうCRYPTOPSYもグラビティ導入です。
ただ、アルバムレビューにも書いたようにORIGINのグラビティに比べるとやや遅いです。
それでも凄いですが。
DISGORGE(MEXICO)-Forensick-Jism Adipose Carbonization ★★★ (2006-07-21 17:16:39)
初っ端から大暴走してます。アルバムを通してこのテンションを落とさずに突っ走ります。
DISGORGE(MEXICO)-Forensick-Jaundice of Hookworm ★★★ (2006-07-19 17:06:15)
とにかく爆走しまくり。壊れすぎです。一番ブルータルかも。
DISGORGE(MEXICO)-Forensick-Silks Sphincter Anal Lumen ★★★ (2006-07-19 17:01:58)
怖いSEの後、散々爆走してオペラ風のSEで締め。
曲自体ももちろん好きですが最後のSEもまた味があって好きです。
DISGORGE(MEXICO)-Forensick-Depths Carmesí ★★★ (2006-07-19 16:58:36)
ラスト一本前の曲。二分もないですが、結構展開がある……かな?
DISGORGE(MEXICO)-Forensick-Spasmobliterance Filtrates Scabs ★★★ (2006-07-19 16:56:00)
一分強の短い曲。暴走して、あっという間に終わります。強烈!
DISGORGE(MEXICO)-Forensick-Scid ★★★ (2006-07-19 16:53:29)
これを聴いてCDの購入を決意しました。
汚いんだけど、異様にカッコイイ。
DISGORGE(MEXICO)-Forensick ★★★ (2006-07-17 10:34:00)
恐ろしいまでの音圧を誇るアルバム。良い意味でやかましい音質です。
ボーカルがいい声してるのに引っ込んでるのが残念ですが、爆殺ドラムがテンション高すぎで最高。殺傷力抜群です。自分が持ってるCDの中で一番強烈かも。
もちろん激しいだけじゃなくて曲もカッコよいです。
DIMMU BORGIR-Stormblåst Mmv-Alt Lys Er Svunnet Hen ★★★ (2006-07-10 11:04:45)
同じく前のバージョンは未聴ですが、メタル的なカッコよさと北欧独特の寒々しさがほどよく合わさった曲だと思います。
ところどころはいる寒々しいシンセが良い味出してます。
ORIGIN-Informis Infinitas Inhumanitas-Insurrection ★★★ (2006-07-08 17:12:29)
この曲、妙にリフが耳に残ります。
Attera Totus Sanctus-King Antichrist ★★★ (2006-06-28 16:41:27)
4thで一番好きな曲です。
体感速度も凄まじいし、リフが凄いメロウ。
サビでは一緒に叫びたくなります。
DARK FUNERAL-De profundis clamavi ad te domine: Live in South America 2003-The Dawn No More Rises ★★★ (2006-06-27 09:12:53)
ライブバージョンです。
スタジオ版より、ドラムとボーカルが壮絶なため更にパワーアップしています。
それにしてもこの曲のリフってなんて儚いのでしょう。。。
いつ聴いても胸が締め付けられます。
ORIGIN-Informis Infinitas Inhumanitas-Larvae of the Lie ★★★ (2006-06-24 02:06:00)
ハエっぽい音のSEから、ダララララ…と雪崩ドラム炸裂です。
初っ端から暴れます。
BURZUM-Hvis lyset tar oss-Tomhet ★★★ (2006-06-22 01:22:50)
インストです。でもこのアルバム中最重要といっても過言ではない曲です。
怒り、憎しみ、悲しみ、絶望…そんな感情を通り越して何もかも諦め永遠の眠りに就く…そんな感じです。
前半のホワーっとした感じのシンセの音色、後半の笛の音色が最高です。
もはやここまでくるとメタルではないでしょうが、それでもブラック好きには絶対聴いて欲しいです。
ただ、凄く良い曲だけど、ずっと聴いてると精神崩壊しそうで怖いです。
BURZUM-Hvis lyset tar oss-Det som en gang var ★★★ (2006-06-22 01:14:40)
一発目にして最狂な曲。
シンセの音色に魂を抜かれました。
曲中の14分間、無の世界へと誘われます。
Hvis lyset tar oss ★★ (2006-06-22 01:12:00)
BURZUM初体験。
ひたすら怖いですね。ブラックメタル特有の邪悪さというよりはもっと得体の知れない何かを感じます。
かなり邪悪といわれるSORTSIND、MUTIILATIONを先に聴いてましたが、このアルバムはそれらよりも怖いと思いました。表面的な邪悪さんなどではあちらの方が凄いでしょうが、内面的なモノではこちらが勝っていると思いました。
ヴォーカルの悲惨さ、ジリジリしたギターの邪悪さももちろん怖いですが、私はシンセの音色に一番ゾッとさせられました。
4曲とも凄いですが、やはり#1、#4あたりが特に気に入ってます。
この世で最も狂ったアルバムのひとつでしょう。(褒め言葉)
MORBID ANGEL-Entangled in Chaos ★★★ (2006-06-12 11:44:00)
彼らのスタジオアルバムはほとんど持っていないため明確な比較はできませんが…これ、かなり凄いのではないでしょうか?
音ですが、物凄くクリアですね。ライブ盤ならではの生々しさはあまり感じられませんが、そういったことを考えなければ完璧に近い音質でしょう。
そしてお目当てのピート先生のドラムですが…想像以上でしたね。
音の粒のそろい方が半端じゃないです。タムロールとかもしっかりしてるし、安定感抜群。ブラストやツーバスの切れ味も申し分ないです。
激速化け物ドラマーがゴロゴロいるこのご時勢、彼より速いドラマーも増えてきましたが、彼のドラミングの切れ味、疾走感、安定感には敵わないでしょう。
選曲もかなり良いと思います。速い曲から遅めの曲まで楽しめました。
MYRKSKOG-Superior Massacre-Bleeding Wrist ★★★ (2006-06-11 03:00:12)
事実上ラストの曲。サイバーな感じのする不思議なリフから畳み掛けてきます。ツーバスの連打はFUNERISのドラコ並み…いやそれ以上かも…。
特にラスト附近のツーバスブラストの畳み掛けは好きにしてって感じの凄まじさです。
ラストだけあって一番凄まじいです。
MYRKSKOG-Superior Massacre ★★★ (2006-06-06 22:29:00)
2ndフルアルバムです。
前作のマシーナリーな感じが薄くなり、たまに顔をみせたシンセもなくなり、よりデスメタル寄りになりました。
ヴォーカルは前作よりも凄みの増した咆哮デス声で、リフはMORBID ANGELっぽい荘厳デスっぽいのが中心ですが、たまにブラックメタルっぽいリフもはいります。
ドラムは音作りが変わり、タリムっぽさは減りましたが、相変わらず凄まじいです。2曲目と9曲目にはいるツーバスブラストの破壊力は常軌を逸してます。ただ前作でもそうだったのですが、スネアの音が小さいのが非常に残念でした。
そういえばこのドラマー、SecthdamonはZYKLONではヴォーカルをこなしてますし、他のバンドではギターやベースを務めるマルチプレイヤーらしいです。恐ろしい。。。。
ANOREXIA NERVOSA-Drudenhaus-Tragedia Dekadencia ★★★ (2006-05-27 21:21:33)
もの悲しいピアノのイントロから爆走するめちゃんこドラマティックな曲。
テンションの高さはもちろんのこと、2分40秒過ぎからのピアノとバイオリンのインストパートが鳥肌が立つくらいドラマティックです。
DARKTHRONE-The Cult Is Alive ★★★ (2006-05-27 07:39:00)
2006年発売の11thアルバムです。
曲調はオールドスクールなブラックメタルにハードコア要素を多く絡めた感じになってます。
ハードコアとかはそこまで興味のあるジャンルではないのですが、このアルバムに関しては素直に「カッコイイ」と思いました。
NOCTURNO CULTOのヴォーカルは渋めのがなり声って感じで凄くカッコイイです。
このヴォーカルと曲のアンバランス差が非常に良い感じです。
正直彼がヴォーカルでなければここまで評価は高くなかったかと思います。
4thのような疾走メロディックプリミティブな曲は一曲もありませんが、これはこれで満足しています。2ndのような邪悪でノリの良い刻み系のリフもたまに感じられてここが凄く気に入りました。
4th路線命って方には間違っても進められませんが、個人的には凄く気に入りました。
ANOREXIA NERVOSA-Drudenhaus-God Bless the Hustler ★★★ (2006-05-27 07:15:26)
イントロが一瞬ドラえもんのテーマっぽく聴こえてしまった。(笑
途中の小フーガのメロディーを使ったパートは本当に鳥肌ものです。
ANOREXIA NERVOSA-Drudenhaus-Enter the Church of Fornication ★★★ (2006-05-27 07:12:44)
荘厳なパイプオルガンのイントロから爆走していきます。テンション高すぎ!
ANOREXIA NERVOSA-Drudenhaus-The Drudenhaus Anthem ★★★ (2006-05-27 07:10:24)
イントロからやられますね。
畳み掛けるパートはもちろんのこと、途中のスローパートでのヴァイオリンのソロがたまんないです。
ANOREXIA NERVOSA-Drudenhaus-A Doleful Night in Thelema ★★★ (2006-05-27 07:07:01)
初っ端から凄いハイテンションですね。
しかも音量もでかいから最初はちょっとビックリしました。
ちなみにこのアルバムはずっとこんな感じのテンションです。(笑
ANOREXIA NERVOSA-Drudenhaus ★★★ (2006-05-27 07:03:00)
シンフォニックなのにかなりやかましい(褒め言葉)アルバムです。
シンフォブラックでここまで攻撃的なバンドはそういないでしょうね。
いえ、並みのブルータルブラックのバンドを超えるテンションの高さ、激しさをかねそろえているでしょう。
3rdより後にこれを聴きましたが、こちらの方がシンセが強調されていて、よりオーケストラルで、退廃的なメロディーが多いですね。
このアルバムではシンセが主役って感じです。そこに絡むのがあのテンション高過ぎのボーカル。畳み掛けるパートは本当に凄まじいです。
スローなパートも悲壮感も本当に素晴らしい。
ドラムは3rdに比べると手のパートがやや遅いですが、ツーバスの連打は物凄く、地鳴り状態です。
これは病み付きになるかも。。。
FUNERAL MIST-Salvation-Realm of Plagues ★★★ (2006-05-08 07:54:40)
賛美歌っぽいSEから、ARIOCHのウ~~ウゥゥゥ…といううなり声と、軽快なスラッシュビートと共に疾走する曲。
途中の断末魔のような絶叫が怖すぎます。
どうやったらこんな声出せるのか不思議でなりません。
FUNERAL MIST-Salvation-In Manus Tuas ★★★ (2006-05-08 07:48:50)
ラストをかざる曲。
ヴォーカルの邪悪度が最高潮に達してます。
もちろんリフもすっげー禍々しいです。
ただ最後のバイオリンの不協和音のようなSEはちょっと長すぎるかなと思いました。
まあこういった過剰なSEがこのバンドの持ち味なんでしょうが。
ORIGIN ★★★ (2006-04-24 11:54:00)
どうやら3rdのドラマー、ジェームス・キングは既に脱退しており、最近ジョン・ロングストレスがバンドに再加入したそうです。
このメンツでアルバム出して欲しいなぁ。
3rd路線で、2ndばりの音圧だとなお嬉しいな。
IMMORTAL-Pure Holocaust ★★ (2006-04-17 10:53:00)
初期ブラックメタルの名盤のひとつです。
寒々しいリフ、荒々しいドラミングと、ABBATHの独特のがなり声が炸裂するブリザードブラックです。
ちょっと地味な感じですが、曲自体は素晴らしいです。
ところどころ冷気ブラック好きをうならせるリフもあります。
ただ、音の小ささは不満ですね。もうちょっと録音ボリュームが大きければ。。。
IMMORTAL-Battles in the North ★★★ (2006-04-17 10:50:00)
IMMORTALの3rdです。ブリザードブルータルブラックです。
2ndのPURE HOLOCAUSTのメロディーをやや抑え目にしてそのぶん激しくした感じです。
ノルウェーを代表するブラックメタルバンドMAYHEM、EMPERORなどに比べるとイマイチ地味な印象の彼らですが、このアルバムはかなりの良さです。
最初の方は地味かなと思いましたが、聴けば聴くほど味が出てくる作品だと思います。
前作のPure Holocaustの弱点だった音の小ささも解消されていて嬉しいです。
何故か前作よりドラミングが不安定ですが、それもまた個性。
ブラストの時のヤケクソ感はかなり凄いです。
スウェーデンのブリザードブラック、Dissection, Dark Funeral, The Legionあたりと比べると結構荒削りですが、その荒さがまたカッコいいです。
…続き
FUNERAL MIST-Devilry-The God Supreme ★★★ (2006-04-17 06:49:38)
悪魔崇拝者の青年の演説のようなSEから禍々しいリフとともに爆走。
超豪速ブラストあり、30秒シャウトあり、ドラムソロあり、荘厳リフありと、いいとこ取りの、(DEVILRY収録曲の)最後に相応しい曲です。
ラストは古いホラー映画のサントラのようなSEで終わります。
SEの使い方はこの頃から上手かったんだなあ・・・。
FUNERAL MIST-Devilry-Funeral Mist ★★ (2006-04-17 06:42:43)
このバンドにしてはかなり珍しいメロディックな曲。
メランコリックなリフが印象的です。
FUNERAL MIST-Devilry-Realm of Shades ★★★ (2006-04-17 06:40:08)
自分はこっちのバージョンの方が好きだったりします。
スラッシュビートで飛ばす部分がやや走り気味だけど、それが勢いよく聴こえて気持ちいいです。
ヴォーカルも、もんのすんごくドスがきいてカッコイイ!
FUNERAL MIST-Devilry-Nightside Phantom ★★★ (2006-04-17 06:20:53)
ちょっとスラッシーな感じの邪悪荘厳リフからブラストしまくりな曲。凄くブルータルです。
このアルバムで最も正統なブルータルブラックって感じ。
DEMO版の方は音は悪いぶんツーバスブラストの迫力は劣るけど、こちらもカッコイイです。
FUNERAL MIST-Devilry-Bringer of Terror ★★★ (2006-04-17 06:16:39)
耳障りな警報音のような音からブラスト炸裂します。
途中のエフェクトを魔女のような笑い声が面白い。
FUNERAL MIST-Devilry-The Devil's Emissary ★★★ (2006-04-17 06:11:17)
初っ端から凄いハイテンション!
女性が怪物に沼に引きずり込まれるSEからノイジーなリフと共に豪速ブラストが炸裂します。スラッシュビートも結構取り入れるので体感速度も凄いです。
ドラムだけでなくリフもカッコイイです。
FUNERAL MIST-Devilry ★★★ (2006-04-16 07:14:00)
これは1stとそろって冥盤ですね。
こちらの方がストレートなファストブラックって感じがします。
私もブルータル、ファストブラック好きには間違いなくこちらを薦めます。
1stは音質の関係上ドラムがやや控えめに感じましたが、こっちはバリバリ目立ってます。
ツーバスの迫力が凄いです。ブラストとツーバスが重なったときの破壊力は凄まじいものがあります。
この乱雑な激しいドラムは聴く価値ありです。
ドラムばかりあげましたが、ヴォーカルはAriochなのでやはり邪悪です。この人の表現力には感服させられまくりです。
リフの荘厳さも手伝ってそこらのブルータル、ファストブラックよりもはるかに邪悪だと思います。
demoの方は音は悪いけどやはり文句なしにカッコイイです。
極悪なブルータルブラック好きな方はMUST BUY!
DISGORGE(US)-Cranial Impalement-Atonement ★★★ (2006-04-09 07:41:53)
二曲目。シンバルのカウントから始まります。(って3~4曲目、7曲目も同じ始まり方ですが・・・・)
この曲一番長い(といっても3分17秒)ので一番複雑に感じます。
ちなみに他のアルバムにこの曲のリメイクが収録されてるそうです。
DISGORGE(US)-Cranial Impalement-Carnally Decimated ★★★ (2006-04-09 07:37:55)
実質ラストの曲。全然テンションが下がらずにやってくれます。
ブラスト度も結構高めだと思います。
MyPage