この曲を聴け!
GODさんのページ
GODさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 151-200
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21
ODIUM ★★★ (2014-05-06 12:38:23)
Myrkskog, ZyklonのSecthdamonが中心となって活動していた、ノルウェー出身のシンフォニックブラックメタルバンド。
初期EmperorやLimbonic Artのようなスペーシーなスタイルでした。
活動再開してほしいです。
DARKANE-Rusted Angel ★★★ (2014-04-20 22:19:41)
私もこのアルバムが一番好きですね。
Destructionのシュミーアがさらにブチ切れたような絶叫に狂気を感じますが、
ギターはメロディアスなのとザクザクしたスラッシーなのを使い分けています。
個人的に一番の聴きどころはピーター・ウィルドアーのドラミングですね。
超高速のスラッシュビートで突進したかと思えば、リズミカルなフレーズを連発したり、
ツーバスも踏みまくったりとかなり多彩なドラミングを聴かせてくれます。
ピーターはドラミングが速くないという理由でArch Enemyを解雇されたようですが、
このドラミングを聴く限りではDanielにスピード、パワー、正確さどれも負けてませんね。
メロディックなデスラッシュファンはマストです!
Nekromantheon-Divinity of Death ★★★ (2014-04-17 23:05:56)
2010年の1st。
ちょっとブラックメタルの風味の混じった爆走スラッシュメタルです。
音質は若干荒めですが、劣悪ではないです。
ヴォーカルはブラックメタル風のがなり声とスラッシュメタルの吐き捨て声が混ざったようば
いかついスタイル。
ギターはゴリゴリ刻んでおり、荒々しい音質ですが演奏はかっちりしてます。
ベースも同じくゴリゴリです。
ドラムはかなり速めのスラッシュビートを叩いてます。
デスラッシュ系のバンドに匹敵するくらい速いです。
平均なスラッシュビートより速く体感速度は抜群です。
初期スラッシュのドラマーみたいにもたることもなく、カチッとしています。
全部で30分と潔い演奏時間で、尚且つかなり速いですが、Possessedあたりと違って、
演奏がしっかりしています。
なので「これらのバンドがもっと
…続き
ARKHON INFAUSTUS-Hell Injection ★★★ (2014-03-27 10:44:57)
2001年の1st。
SMブルータルデス・ブラックメタルです。
音質は以降の作品と比べると若干荒いですが、音圧は十分にあり迫力はあります。
4thの時にあるような宗教臭さはこの頃にはあまり感じられず、
豪快なデスブラックといった感じでしょうか。
ブックレットからも感じられるようにゴアメタルっぽい感覚も若干あります。
ヴォーカルの低音グロウルとえげつない低音がなり声のコラボも最高です。
ドラミングもこの頃はAntaeusの人が叩いていたようで、
後任の人に比べるといい意味で荒々しくてかっこいいです。
もちろん、スラッシュビート、ブラストビートともに激速です!
全体的な完成度とか邪悪度なら2nd以降の方が上かもしれませんが、
この作品は一番ガムシャラでぶっ飛んでる感じがします。
初期Bel
…続き
TRIPTYKON-Eparistera Daimones ★★★ (2014-02-22 18:14:56)
Celtic Frostの過去作はいくつか聴いていて、
邪悪度は高いけど最近はもっと邪悪で過激なバンドが多いよな…
なんて思ったことも正直多々あります。
そんな自分はCF最終作のMonotheistを聴いて邪悪さに圧倒され、トムに土下座しそうになりました。
それからつい最近思い出したようにこのバンドの事を知り、アルバムを購入しましたが…
なんでさらにCFより凶悪になってるんですか(笑)
Monotheistの時点ですでに邪悪さやダークさを極めたようなサウンドでしたが、
このアルバムでどの要素も更にパワーアップしています。
トムの声は吐き捨て声なのにやたら病んでるし、どのサウンドも力強く凶悪。
それだけでも凄いのに、邪悪さと一緒にカッコよさまでパワーアップしてるのがまた凄い。
正直かなり聴き手を選ぶサウンド
…続き
ARKHON INFAUSTUS-Orthodoxyn ★★★ (2014-02-02 23:30:12)
2ndの頃はSM的な要素がありましたが、今作ではそういう要素は減り、宗教的な感じが強くなりましたね。
2ndよりも緩急はついてますが、それでも突進パートは多く凄まじいです。
後期DSOやFUNERAL MISTをもっとデスっぽくした感じでしょうかね。
かなり強烈なアルバムだとは思いますが、ブラッケンドデスメタル好きには激しくおススメ。
THE FORSAKEN-Manifest of Hate ★★★ (2014-02-01 11:59:05)
2001年の1st。
At the Gatesの4thをブルータルにしたタイプと言われていますが、個人的にはあのアルバムよりもこちらの方が断然好きです。
音質はいい意味で荒々しさが若干あります。
シャリシャリゴリゴリした感じでしょうか。
ヴォーカルは低音グロウルと中音絶叫を使い分けています。
個人的にこのグロウルの方が好きですね。
この声質がAt the Gatesよりもブルータルといわれる要素の一つではないでしょうか。
ギターはまさしくデスラッシュそのものです。
時折鼻に付かない程度のメロウさを含ませておりいい味付けになってます。
いい塩梅のメロウさだと思います。
ドラムはスラッシュビートを中心に疾走しますが、時折ブラストビートも交えます。
両方とも速さ、安定感ともに抜群です。
また
…続き
Abominable Putridity-In the End of Human Existence ★★★ (2014-01-25 23:07:54)
2007年の1st。
私が持ってるのはジャケット違いの再発版。
おそらくオリジナルジャケは廃盤ですね。
音質は物凄くゴリゴリしてますね。
音圧が凄いです。だけどベースの音もドラムの音もきちんと聞こえます。
スラミングデスということでドラムはスロー、ミドルテンポ中心の曲が多いです。
たまにブラストしますが、速度自体はそこそこであくまでも味付けって感じですね。
ツーバスは連打が凄いです。
ヴォーカルはこの頃はMattiではなくロシア人のVladimirという人ですが、凄まじいガテラルです。
Mattiの美しさすら感じさせるガテラルとは違いますが、音楽的にはこの方があってると思います。
全10曲(2曲は短めのSE)で26分と短いと思いますが、
音楽性がブルータルなので丁度いいですね。
スロー
…続き
PORTAL (2014-01-25 00:24:18)
>ローランDEATHさん
本当ですか!羨ましいです!
ちなみに私も福岡在住だったりします。
Abominable Putridity ★★★ (2014-01-24 21:36:19)
ロシア産ブルータルスラミングデスメタルの代表格。
2012年の2ndでは元DisgorgeのMatti Wayがヴォーカルとして参加しています。
In-Quest ★★★ (2014-01-23 17:55:12)
ギリシャ産プログレッシブ・デスメタルバンド。
Meshuggahあたりの影響も感じられますが、あそこまで変態ではなく、
こちらの方がストレートでスラッシュビート、ブラストビートも使用します。
かつてはAbortedのSvenがボーカルとして参加していた時期もありました。
Nero Di Marte-Nero Di Marte ★★★ (2014-01-11 20:31:37)
2013年の1stアルバム。(改名前から数えると2ndですかね。)
ダークでプログレッシブなデスメタルバンドです。
音質は非常にクリアー。まったく問題ありません。
ヴォーカルは歌うような咆哮スタイル。一般的なグロウルとは全然違います。
結構メロディーを追うような感じなんですが、クリーンボイスというにはちょっと濁った感じ。
だみ声でいかつく歌います。ささやく様なパートもあり、表現力、声量ともに抜群です。
ギターは荘厳で神秘的な感じのリフもあれば、
Deathspell OmegaやUlcerateのようなダークな感じのもあり多彩です。
結構メロディアスなパートもあります。
ドラムはブラストも使いますが、それ一辺倒ではなく全体的に手数が多く複雑な感じです。
多彩なドラミングを聞かせてくれます。
…続き
Nero Di Marte ★★★ (2014-01-11 20:17:47)
イタリアの暗黒プログレッシブデスメタルバンド。
以前はMurder Therapyという名前で活動してましたが、2012年に改名したようです。
PORTAL-Outre' ★★★ (2013-12-12 21:25:14)
4thで彼らにハマッたのでこの作品も買ってみました。
この作品もやはり凄まじく凶悪ですね。
音質は、音圧がありながらもドラムの音がパタパタしてたりと、アングラな感じ。
Usherさんも書かれてるようにブルデスやファストブラックの音圧とはまたちょっと違いますね。
ギターは相変わらず極悪なリフを弾いてますね。
苦手な人が聴いたら気分が悪くなるかもしれません。
ですが個人的にこのリフは最高です!
ヴォーカルは4thよりもやや前に出ていていい感じです。
このヴォーカルの声は最初に聴いたときはやや淡白かなと思いましたが、非常に曲にあっていて今では凄く好きです。
やはり好き嫌いの激しく別れそうなサウンドですが、凶悪なサウンドが好きな方はマストです!
Vexovoid ★★★ (2013-12-02 21:15:20)
2013年発売の4thアルバム。
超暗黒系デスメタルです。
このバンドはとにかく暗黒度が半端ないと聞いてましたが、ここまでとは思いませんでした。
音質は結構篭ってますが音圧が凄いです。
地獄の釜で暗黒物質をひたすら濃縮したような異様な雰囲気に包まれています。
ドラムは体感速度はそこまで速くないですが、安定したブラストを叩いています。
スネアの音は小さいですが、バスドラムの音は結構しっかりしてます。
ヴォーカルは引っ込んでますが、死者の呪文のような禍々しさ。迫力よりも不気味さが目立ってます。
このバンドサウンドには合っていると思います。
ベースも特に目立つプレイはしてませんが、地獄の地響きのような怨念が漂ってます。
一番凄いのはギターリフですかね。
どうやったらこんな気まずいリフを思いつくのでしょう。一切の光も射さな
…続き
DIES IRAE-Immolated ★★★ (2013-11-24 12:38:27)
2000年の1st。
Vaderのメンバーが絡んでいるだけあって、路線は似ていますが、こちらの方が邪悪な印象。
まず音質はクリアーかつ低音も利いていて言うことありません。
ヴォーカルの声質はガテラルっぽさもあるグロウルといったところでしょうか。
個人的にかなり好みの声質です。
声ならVaderのPeterよりもこちらの方が好きですね。
ギターはスラッシーなものや邪悪荘厳っぽいものを混ぜた感じでVaderタイプです。
DocのドラムはVaderの時と同じくらい凄まじいプレイをしています。
Litanyほどではありませんがバスドラが重く、スラッシュビート、ブラストビートともに激速です。
彼のファンならこのドラミングだけでも買いですね。
どうしてもVaderと比べられてしまい、世間的な評価はそこまで高く
…続き
IMMOLATION-Unholy Cult ★★★ (2013-11-17 17:10:28)
2002年の5thアルバム。
路線は前作とほぼ同じですが、音質がややクリアーかつ丸っこくなった気がします。
曲調は相変わらず邪悪でゾクゾクきますね。
前作よりもカオティックになったような気もします。
速いパートもさることながら、遅いパートでもダレにくいのがいい感じです。
ヴォーカルも物凄くいかつくて邪悪に咆えまくってます。最高です。
今までこのバンドをあまりチェックしてませんでしたが、オールドスクールデス系のバンドの中でもかなり好きかも。
IMMOLATION-Close to a World Below ★★★ (2013-11-14 11:15:23)
2000年発表の4thアルバム。
大御所ながら日本ではやや地味な扱いのバンドですが、このアルバムは彼らのアルバムの中でも人気が高いようで、名盤扱いされています。
音質は音圧が凄くあり、音の分離も特に問題はないかと思います。
このバンドで特徴的なのはまずこの邪悪極まりないリフですね。
ブラックメタルとはまた違う荘厳で邪悪なメロディーにひれ伏すしかないです。
ヴォーカルは非常にディープなグロウルで邪悪さと威厳さを兼ね備えたデス声です。
聴いていてゾクゾクします。
ベースはあまり目立っていませんがしっかりボトムを支えています。
ドラムは爆走一辺倒ではなく、スロー、ミドルも結構叩いてますが、非常に曲にマッチしてますね。
スラッシュビートはほとんどなしですが、ブラストビートは速くて荒々しくてカッコいいです。
全体的
…続き
LUNAR AURORA-Seelenfeuer-Kerker aus Zeit ★★★ (2013-11-04 12:57:34)
ドラマティックにイントロを引っ張るかな~と思わせてすぐに疾走し始めます。
Usherさんも書かれているようにミドルテンポに以降したと思わせてすぐにまた疾走し始めるのが凄まじいです。
15分以上もあるのにほぼ疾走し続けながらも、シンセの使い方がいいのでダレないです。
やっぱりこのバンドは凄いと思います。
LUNAR AURORA-Seelenfeuer ★★★ (2013-11-04 12:52:34)
98年発表の2ndアルバム。
私が買ったのは、リマスター&ボーナストラック1曲追加でCold Dimensionより再発されたものです。
路線は前作の1stとほぼ同路線の、疾走、爆走しまくるシンフォニックブラックですね。
前作との違いは1曲目が短いインストになったことと、シンセの音色がやや空間的になったことでしょうか。
音質はリマスターされていますが、前作よりも若干荒く感じました。
とはいえブラックメタル好きには好ましい感じの粗さで、音量、音圧も充分にあります。
相変わらずクオリティーが凄く高いブラックやってます。不穏な雰囲気も忘れていません。
どの曲も素晴らしいですが、特に圧巻なのは#5のKerker aus Zeitですかね。
15分超えという収録時間ながらほぼ爆走しまくりという凄まじい曲です。
前作が気に入った方
…続き
CARPATHIAN FOREST-Defending the Throne of Evil ★★★ (2013-10-31 21:52:11)
基本はノリのいいロックンロール風なオールドスクールブラックなんですが、このアルバムでは死霊の鳴き声のようなシンセが結構フィーチャーされてます。
このアンバランスさがなんか凄い良いんですよね。
最初はちょっと違和感感じましたが、今は好きです。
ノルウェイジャンブラックが好きな方は是非買いましょう!
BLOOD RED THRONE-Souls of Damnation ★★★ (2013-10-22 23:09:24)
ノルウェー産デスメタルバンドの2009年の5th。
音質は硬質な感じで迫力もあり良好ですね。ヴォーカルがやや引っ込んでる感じもしますが。
内容自体は北欧の哀愁さはほぼ皆無の、US産に影響を受けたオールドスクールなデスメタルをやってます。
突っ走るだけでなく緩急つけたドラミング、猟奇的ながらもカッコイイリフ捌き、極悪なグロウルに喚き声と3拍子揃ってます。
しかし私が最も耳を惹かれたのはErlend Caspersen氏の変態ベースプレイですね。
彼は現在スウェーデンのSpawn of Possessionにて凄腕のベースを披露してますが、かなりベキベキビヨンビヨンいってます。
曲によってはかなり凄まじいフレーズを弾いています。
指弾きらしいのですが、指がイカレないか心配です。
個人的には最もベースのプレイに驚かされたデスメタルアルバム
…続き
ULCERATE-Vermis ★★★ (2013-10-17 18:02:40)
2013年の4th。今作で日本デビューもしました。
前作はまだ聴いてませんが、路線的には1stよりも2ndに近い路線ですね。
ギタリストが一人になって3ピースになりましたが、相変わらず凄い音圧です。
2ndの時に比べるとインストの追加、一曲がより長くなった、ヴォーカルやドラムがより前にでてるなどが特徴です。
曲自体もより複雑になりました。
相変わらずどす黒くて聴き手を突き放すような感じですが、ハマる人はどっぷりハマるサウンドだと思います。
Everything Is Fire ★★★ (2013-10-14 11:44:33)
2009年の2nd。
前作からメンバーチェンジがあり、専任ボーカルが脱退し、ベースがボーカルを兼任するようになりました。
今回のボーカルは前任者とは違い、高音喚きは使わずにグロウル一本です。
ブチ切れ度では前任者の方が上でしょうが、より暗い感じでこちらのほうが彼らの音楽性にはあってるかもしれません。若干音に溶け込みすぎな気もしますが、いいヴォーカルです。
音楽性ですが、前作に比べ攻撃性よりも混沌とした感じや暗さ、邪悪さをより強調した路線になりました。
ギターの音なんて有機物ですね。本当に不気味で怖い。混沌とした感じではDEATHSPELL OMEGAのリフを凌駕しているかもしれません。
ドラムは相変わらずテクニカルでファストなドラミングです。ツーバスも踏みまくりでブラストも激速。
グルーブ感もあって本当に凄いドラマーです。
…続き
ULCERATE-Of Fracture and Failure ★★★ (2013-10-11 22:05:54)
2007年の1st。
ニュージーランド産のデスメタル…というかメタルバンドは初めて聴きますね。
メタル大国ではない国からのバンドですが、内容は超一流です!
路線的にはテクニカルブルデスばりの超絶ドラミングを中心としつつ、Kenose以降のDEATHSPELL OMEGAに通ずる不気味なリフを混ぜ込んだサウンド。しかもテクニカル。
ヴォーカルは喚き気味の声を中心に咆哮も交えたスタイルです。
ベースは特に目立ちませんが、しっかりとボトムを支えています。
ブラストは凄まじい速さですが、爆走一辺倒というわけでもなく、結構アバンギャルドな要素もあるため、純粋なブルデス、テクデスファンにはちょっと抵抗があるかもしれません。
しかしこの邪悪極まりない世界観はハマればクセになると思います。
ULCERATE ★★★ (2013-10-09 15:39:52)
ニュージーランド産カオティックテクニカルブルータルデスメタル。
不気味なデスメタルをやらせたら天下一品のバンド。
最近のDeathspell Omegaが好きな人はこのバンドも好きになるかも。
VOMITORY-Terrorize Brutalize Sodomize ★★★ (2013-10-07 11:39:37)
今年来日するということで、予習の意味合いをこめて一番ブルータルといわれるこの作品を買ってみました。
スウェーデン出身ですが、いわゆるスウェディッシュデスではなく、オールドスクールよりのブルータルデスですね。
音質は低音を効かせて迫力がありますが、若干クセがあるかもしれません。
ヴォーカルは迫力ある低音咆哮でゆうことなし!
ギターはゴリゴリしており、ドラムも高速スラッシュビートに激速ブラストを絡ませて爆走します。
個人的にVADERやCANNIBAL CORPSEをもっとブルータルにしたように感じられました。
オールドスクールデス好きはもちろん、切れの良さもありデスラッシュ好きにもオススメです。
VOMITORY ★★★ (2013-10-07 11:33:32)
12月に来日します!
しかし今年の活動をもってバンドは解散してしまいます。(泣)
最近このバンドの存在を知りましたが意外と大御所だったんですね。
THE BERZERKER-The Berzerker-Massacre ★★★ (2013-10-04 22:49:22)
言うことなし!
THE BERZERKER-The Berzerker-Mono Grind ★★★ (2013-10-04 22:48:18)
やかましい!wwwww(褒め言葉)
THE BERZERKER-The Berzerker-Forever ★★★ (2013-10-04 22:47:18)
リフが荘厳でカッコよく、純粋にデスメタルとしてカッコイイと思える曲。
このアルバムの中ではキャッチーな方になりますね。
THE BERZERKER-The Berzerker-Reality ★★★ (2013-10-04 22:45:47)
1分半くらいの爆走ナンバー。
凄まじい曲ですが、これは狂宴の幕開けにすぎません。
THE BERZERKER-The Berzerker-Ode to Nash ★★★ (2013-10-04 22:43:59)
95よりもさらにやばいノイズトラック。
95はまだメタル的なカッコよさも感じられますが、こっちは本当にイッてます。
イヤホンやヘッドホンで大音量で聴くと廃人になるでしょう。
THE BERZERKER-The Berzerker-95 ★★★ (2013-10-04 22:41:46)
ノイズと絶叫で構成されたトラック。
他の曲よりはだいぶ狂ってますが、次の曲よりは聴きやすいですね。
とはいえ、初心者厳禁であることは変わりありません。
THE BERZERKER-The Berzerker ★★★ (2013-10-04 22:40:00)
音圧、音量や整合感、爆走度などでは2nd以降の方が上ですが、確かに病気度ではこっちのほうが上ですね。
Foreverみたいなカッコイイ曲もありますが、ラストの2曲のノイズトラックは喧しい音楽が好きな人でも抵抗がある人が多いのではないでしょうか。
純粋に爆走を楽しみたいなら他のアルバムを勧めますが、とにかく狂った音楽を求めるならこちらですかね。
IPERYT-Totalitarian Love Pulse ★★★ (2013-10-03 11:45:02)
2006年の1st。
Infernal Warのメンバーが絡んでいますが、スラッシーなウォーブラックであるあのバンドとは異なり、テクノ、インダストリアル色の強い音楽性となっています。
まずドラムが完全に打ち込みでテクノチックな作りになっており、トゥクントゥクンした音になっています。
このドラムで好き嫌いが分かれそうですが、個人的には大丈夫でした。
緩急をつけながら爆走しますが、打ち込みなのか好き放題やっており、特にMAXスピードは凄まじいです。
オーストラリアのThe Berzerkerみたいな音作りですね。
ヴォーカルはIWと同じ人ですが、こちらではエフェクトを強くかけています。
ノイジーかつ邪悪でやはり迫力があります。
ギターはIWのスラッシーな感じとはやや違い、サイバーな感じをだしつつもブラックっぽいリフを混ぜ
…続き
IPERYT ★★★ (2013-10-02 09:02:32)
ポーランド産テクノ/インダストリアルブラックメタル。
同郷のInfernal Warのメンバーが絡んでいます。
オーストラリアのBerzerkerが好きな方にオススメのバンドです。
Reign in Blood-Diabolical Katharsis ★★★ (2013-10-01 18:02:02)
2011年の1stにして唯一のフルアルバム。
バンド名がバンド名だけにスラッシーなブラックを想像しましたが、
中身はノルウェイジャンスタイルに近いトゥルーブラック。
音質は非常に良好。
低音も効いており言うことなしです。
ヴォーカルは同郷のKatharsisのようなひっくり返りそうな絶叫スタイル。
悲痛な感じと邪悪な感じが同時に出ていていい感じです。
バックの演奏は先程も書いたように結構オーソドックスなブラックメタルをやってます。
寒々しく邪悪で程よくメロウなトレモロリフに緩急をつけつつ突進するドラムと良い意味で王道的です。
ノルウェイジャンスタイルのブラックやドイツ産ブラックが好きな方は抑えておいて損はないと思います。
The Arcane Order-In the Wake of Collisions ★★★ (2013-09-29 03:44:49)
2008年の2nd。
音質はクリアーで特に問題なし。
内容はシンフォニックな要素の含まれたメロデス/デスラッシュといったところでしょうか。
メロデスにありがちな攻撃力、突進力が足りないというところがなく、ドラムは緩急をつけつつも、2ビート、ブラストビートで突進します。
またこのドラマーは速いのはもちろん、おかずのセンスもいいですね。
ラストのミディアムテンポな曲でそれが生かされてると思います。
ドラマーだけでなく他の演奏隊も素晴らしいです。
シンフォな感じがあるためギターが若干目立ちにくいところもありますが、ここぞとばかりにカッコイイフレーズを入れてくるところがたまりません。
ヴォーカルは鋭い絶叫スタイルですね。
迫力もあり、曲にもあっている素晴らしいボーカル。
全体的にこれといった欠点がありませんね。
…続き
The Arcane Order ★★★ (2013-09-29 03:33:51)
デンマーク産メロディックデスラッシュメタルバンド。
2ndしか聴いてませんが、凄いいいバンドだと思いました。
ENDSTILLE-Verfuhrer ★★★ (2013-09-25 05:14:15)
3rdに比べると音質は良いですが、前作に比べるとより耳に突き刺さるような音質になったと思います。
ヴォーカルは相変わらず凶悪な絶叫タイプです。一心不乱に叫び続けています。
個人的にこの声は大好きですね。ただの喚きと違ってドスもきいてますし。
チリチリしたリフと、荒々しいブラストをぶちかますドラムも相変わらず凶悪の一言。
このバンドはファストブラックゆえ、突進パートの凄まじさは言うまでもないんですが、このアルバムに関して言えば、スロー、ミドルのパートの邪悪さがさらに上がった気がします。
#4あたりは本当に怖いです。
Usherさんも書いてあるように結構マニアックな作りで、若干聞き手を選ぶ感じもしますが、個人的にはかなり気に入ってます。
ENDSTILLE-Infektion 1813 ★★★ (2013-09-25 04:51:28)
2011年の7thアルバム。
最大の変化はヴォーカルが交代した事ですね。
前任が中高音で絶叫するタイプだったのに対し、新ボーカルは中低音のがなり声が中心です。
迫力という点では前任者の方が上だったかもしれませんが、感情表現はなかなか上手いです。
前作のボーカルが最高だったという人にとってはこの変化は痛手かもしれませんが、個人的にはなかなかいいと思います。
それ以外の要素ですが、音質が若干丸っこくなった以外は基本的に一緒ですね。
個人的には前作の耳に突き刺さるような音質の方が好きですが、今回も悪い音質ではありません。
この辺も好みの問題かと思います。
今までの彼らが好きなら買っても損はないと思います。
Reign in Blood ★★★ (2013-09-19 16:53:59)
SLAYERの超有名アルバムから名付けられたと思われるドイツ産ブラックメタルバンド。
元ネタはスラッシュメタルですが、このバンドの音楽性は完全なブラックメタルです。
アルバム1枚残して解散してしまったのが残念。
Streams of Blood-Ultimate Destination ★★★ (2013-09-15 20:34:40)
2013年発売の2nd
これ、ファストブラック好きはにはかなりオススメできるアルバムだと思います。
音質はブラックの中ではまあまあいい方でしょう。
まず一番目立つのがドラムですね。
トリガー全開なマシーナリーな音作りなんですが、ブラスト、ツーバス共にありえない速度になっています。
スロー、ミドルパートも適度に交えますが、ブラスト爆走するパートではガトリングガンを思わせるような凄まじさです。
ツーバスも踏みまくりです。
音作り的にDARK FUNERALの4thに似てると思いました。
ギターはブラック特有のトレモロリフが中心です。ややノイジーな音作りです。
時折耳を惹くメロウなフレーズも出てきていい感じです。
ベースはそこまで目立ちませんが、しっかりとボトムを支えています。
このドラムに合わせて弾くのは大変そうです。
…続き
Defeated Sanity-Psalms of the Moribund ★★★ (2013-09-12 17:46:42)
ドイツ産テクニカル/ブルータルデスメタルバンドの2007年発2nd。
音質はいい感じにゴリゴリしていて、低音も効いています。
音の分離も極上とまではいかないですが、そんなに悪くなく良質です。
むしろ若干の荒々しさがブルータルさをアップさせています。
ヴォーカルは少しバックの演奏に埋もれてますが、凄まじくえげつないガテラル。どうやったらこんな声が出せるのかが不思議でなりません。
ギターもベースもとにかくテクニカル。またブルータルさの中にあるキャッチーな側面があるのも聴きどころ。
ドラムも激速で、時にグラビティブラストも披露しています。
このドラマーの特徴は良い意味で人間味があり乱雑なところ。ブラスト以外でも手数が多く叩きまくっています。
機械みたいな正確性ではないものの、もたりまくって聞き苦しいような部分は感じませんでした。
…続き
Streams of Blood ★★★ (2013-09-10 23:20:54)
ドイツ産ファストブラックメタルバンド。
DARKEND NOCTURN SLAUGHTERCULTの元メンバーにより結成されました。
DNSよりもウォーブラックよりのサウンドです。
EYECONOCLAST-Drones of the Awakening ★★★ (2013-08-14 22:53:40)
2013年発売の2nd。
音質は非常に良好で低音もしっかり効いており、音量もかなりでかいです。
ややメロウなデスラッシュですが、同郷のHour or PenanceやFlesh God Apocalypseの元メンバーが絡んでるだけあり、かなり壮絶なブラストをぶちかますドラマーがいます。
このドラマーがかなり凄く音が重いのに激速ブラスト、スラッシュビート連発しまくりです!
ヴォーカルは切れのいいがなり声です。
ギターはスラッシーなものよりもメロデス調な感じのものも兼ね備えてます。
デスラッシュの切れ味とブルデスの爆走感を兼ね備え、なおかつほんのりメロウな感じもあるかなり良質のアルバムです。
ちなみにラストはThe Crownのカバー。
原曲ほどノリノリではありませんが、カッコイイデスラッシュやってます。
1349-Liberation-Satanic Propaganda ★★★ (2013-08-13 12:40:13)
不気味なアルペジオから高速2ビートで突進する曲。
中間部で突如タガが外れたかのようにブラストしまくる様は圧巻。
凄くカッコイイ曲で、今でも結構演奏されるみたいです。
1349-Liberation-I Breathe Spears ★★★ (2013-08-13 12:38:10)
ブラストしまくりなのに、ラストで更に速くなるのが異常。
KEEP OF KALESSIN-Reclaim ★★★ (2013-08-11 21:39:15)
このバンドは復活後、Armada以降が特に評価されてますが、個人的にはこのアルバムの方が好み。
まず音質が彼らのアルバム中一番いいと思います。
Armada以降もこんな音質だったらなあと思います。
あと、個人的にVylよりもFrostのドラミングの方がフレーズがより好みなんですよね。
ボーカルもThebonよりもAttilaの方が好みなのもあります。(曲に合ってるのはThebonかもしれませんが。)
というわけで再結成後ではこのアルバムが今のところ一番好きです。
特にCome DamnationとObliteratorは名曲!!
MyPage