この曲を聴け!
GODさんのページ
GODさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 201-250
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21
BATHORY-Bathory ★★★ (2013-08-08 09:37:33)
このアルバムがここでは人気一位なんですね。
プリミティブブラックのプロトタイプとでも言うべき3rdと比べると、曲調自体はヤケクソスラッシュですが、声は既にブラック特有のがなり声です。
音質はリマスターされていても悪いですが、個人的には許容範囲です。
1stだけあってとにかく邪悪で暴れまくる作風ですが、とにかくカッコイイです。
初期ブラックが好きな方はもちろん、ヤケクソなスラッシュが好きな方にもオススメです。
Nekromantheon ★★★ (2013-08-03 23:55:35)
ノルウェー産若手スラッシュメタルバンド。
初期Sepultura、Kreator、Sodom、Slayer、Possessedなどの暴走スラッシュが好きな方にはオススメのバンド。
PEST (SWEDEN)-Rest in Morbid Darkness ★★★ (2013-08-03 22:33:34)
2008年発売の3rd。
初期Bathory、初期Darkthroneをもっとスラッシーにした感じの音楽性です。
音質はプリミティブブラックにしては良好。
低音も効いていて、音の分離も悪くなく、ギターもいい感じにシャリシャリしてます。
ヴォーカルはダーティーながなり声です。
冷酷というよりは熱い感じのがなり声ですね。
ドラムは若干不安定ですが、ドカドカと2ビート気味のブラストで疾走してます。
ラストの雰囲気重視のスローテンポナンバー以外は疾走曲中心です。
スラッシーなブラックやプリミティブブラック好きにオススメです!
PEST (SWEDEN) ★★★ (2013-07-27 08:52:39)
スウェーデン産オールドスクールブラックメタルバンド。
Darkthrone、Craftあたりが好きな方に是非。
ORIGIN-Entity ★★★ (2013-07-20 01:31:31)
現時点での最新作。
音質は前作よりだいぶクリアーにはなりましたが、最近のCDの割には音圧が弱い気がします。
ヴォーカルはJames Leeが抜け、PaulとMikeが兼任していますが、前作よりも前に出ており特に問題はないです。
早口でまくし立てるボーカルも健在です。
ギターとベースは相変わらずのバカテクで空いた口がふさがりません。
ドラムは緩急がよりついたり、スラッシュビートも時々交えたりと、前ほどブラストまみれではありませんが、それでもバカテクでツーバス連打なんかは鬼の中の鬼です。
ブラストで突進するパートの凄さは言わずもがな。
2ndや3rdが大好きな方はやや不満に感じる部分もあるかもしれませんが、個人的には楽しめました。
テクニカルさでは過去最高でしょう。
これで音圧が2nd並だったらもっとすごいアルバムになって
…続き
ORIGIN-Antithesis ★★★ (2013-07-08 23:39:44)
2008年の4thです。
音質は若干粗めです。特に1st、2ndあたりのプロダクションと比べるとやや荒く感じるでしょう。
ヴォーカルは演奏に埋もれがちなのが残念です。
特に慣れるまでは絶叫がやや弱く感じるかもしれません。
しかし演奏陣は相変わらずヤバイです。
ギターもベースもドラムも全部鬼神の領域に達しています。
ジョンのドラムは相変わらずイっちゃってます。
曲調的には最高傑作だと思いますが、唯一の欠点は埋もれがちなヴォーカル。
これが2ndばりに前に出てたら完全無欠だっただけにちょっと惜しいですね。
AEON-Aeons Black ★★★ (2013-07-06 22:19:49)
2012年発売の4th
もはや不動のオールドスクールデススタイルです。
音質ですが、これまでで一番硬質です。
ゴリゴリしていてカッコイイです。
ドラマーはNilsが抜けて、初期に在籍していたArttuが叩いています。
Nilsの方が若干おかずの切れ味は良かった気がしますが、パワフルなドラミングで彼もまた素晴らしいです。
ツーバスも踏みまくりでブラストも破壊力満点です。
ヴォーカルは相変わらずグロウル、絶叫ともに素晴らしいです。
全体的に1stの頃と比べるとだいぶストレートになった気もしますが、その分よりヘヴィーでパワフルなサウンドになっています。
Deicide、Cannibal Corpse、Morbid Angelあたりが好きな方はマストです!
AEON-Rise to Dominate ★★★ (2013-07-03 10:00:00)
2007年の2nd。
相変わらずのUSスタイルのオールドスクールデススタイルです。
前作と路線は近いですが、よりストレートになり邪悪さが増した気がします。
音質も高音が強くなり、耳に刺さるような感じがします。
もちろん低音もしっかり効いています。
ヴォーカルは前作よりも絶叫っぽいパートが増えた気がします。
非常にアグレッシブで言うことなしです。
前作にあったアコースティックソングのような無駄がないため、
こちらのほうがよりオススメです。
Aeon-Bleeding the False ★★★ (2013-06-28 11:06:36)
2005年発売の1st。
スウェーデン産とは思えないオールドスクールなデスメタルです。
ブルータルさテクニカルさともに言うことなしです。
特に現Dark FuneralのNils(Dominator)のドラムが凄まじく、ツーバスブラストは圧巻です。
ヴォーカルもビースティーなグロウルを披露し、ギターも邪悪ながらキャッチーな一面もあります。
唯一の不満点はシークレットトラックのアコースティックソングですね。
悪い曲ではないけど、これは正直蛇足だと思いました。
これがない方がアルバム全般の出来が引き締まるような・・・。
THE CROWN ★★★ (2013-06-17 10:25:00)
先日の福岡公演見に行きましたが、最高でした!
他にも良いバンドは一杯いましたが、トリのクラウンに全て持って行かれた感じでしたね。
物凄い盛り上がり方でした。
Aeon ★★★ (2013-06-11 02:40:33)
スウェーデン産デスメタルバンド。
とは言っても、いわゆるスウェディッシュデスなスタイルではなく、Deicide、Cannibal Corpse、Morbid AngelあたりのUS産オールドスクールデスメタルスタイルです。
1st~3rdアルバムまでは現Dark FuneralのDominatorことNilsが参加していました。
HAEMOTH-Vice, Suffering and Destruction ★★★ (2013-06-06 12:38:40)
2004年発表の2nd。
音質は相変わらずバカみたいにボリュームがでかく、音も割れまくってノイジーで喧しいです。
高音がキンキンしてて耳が痛いです。
ヴォーカルは前作に比べると声が低くなりましたが非常に邪悪ながなり声です。
爆走度は前作よりもやや減りましたが、そのぶん曲の邪悪度が半端ないことになっています。
前作はオールドスクールなカッコよさみたいなのがありましたが、今回は雰囲気、邪悪さをより重視しています。
曲は前作よりもコンパクトになりました。
それにしてもやはりこのバンドのはっちゃけっぷりは凄まじいです。
やかましい音楽好きはやはりマストではないでしょうか。
1stよりも流通されていると思います。
DEATHSPELL OMEGA-Paracletus ★★★ (2013-05-21 11:00:39)
3部作の最後ということですが、一番収録時間は短いですね。
しかし相変わらず暗黒的かつ哲学的なスタイルは変わりません。
Mikkoのがなり声は相変わらずだし、リフは不協和音手前の極悪リフをかなでまくり。
2ndあたりのメロウなスタイルが好きな方にはもはや合わないかもしれませんが、個人的にはこの混沌としたリフは大好きです。
おっと耳を惹くようなリフも結構ありますし。
ドラムは音は太いし、ブラストの速度は多分彼らの中で一番速いと思います。
もはやプリミティブブラックというよりは、カオティックなブルータルブラックといった方がいいサウンドですね。しかしアングラブラック界の帝王の座に最も近いバンドのひとつになったと思います。
Kenoseや4thが気に入った方は買いだと思います。
個人的にはMikko加入後の音源では一番好きです。
TOTAL HATE ★★★ (2013-05-03 22:31:01)
ドイツ産DARKTHRONE直系のプリミティブブラックバンドです。
KATHARSIS-Fourth Reich ★★★ (2013-05-02 17:04:02)
2009年の5曲入りEP。
こう書くと収録時間は短そうですが、実際はトータルで45分以上あるので、ほとんどフルアルバムといってもいいかもしれません。
路線的には前作VVorldVVithoutEndに近い感じのカオティックなプリブラ路線です。
あえて前作より違う面といえば、前作ほど声が裏返らないことですかね。
それでもエフェクトかけまくっててかなりイッちゃってますが。
あとは完全なインスト曲が入っているくらいですかね。
女性コーラスが入るようなパートもあって、邪悪さと同時に神々しさも感じます。
というわけで前作が好きなら今作もいけると思います。
個人的には前作と同等の冥盤です!
CHAOS OMEN ★★★ (2013-04-23 22:08:47)
フルアルバム早く出して欲しいですよね。
Funeral Mistに匹敵するような凄い名盤を作って欲しいです。
KATALEPSY ★★★ (2013-04-22 09:03:34)
ロシアのスラミングデスメタル。
2013年に新譜を発表しています。
INFIDEL-Ejaculating Chaos ★★★ (2013-04-19 16:58:40)
2009年に発売された1st。
音質はRAWでありながら骨太で音量も大きく、迫力があります。
まずボーカルですが、とにかく凶悪で野蛮です。
Antaeus、AosothのMKM氏の声を低くしたような憎悪のこもった低音がなり声なのですが、凶暴さが半端ないです。
やや一本調子ですが、凶悪さならMKM氏や、DSOのMikko、Funeral MistのAriochに匹敵しますね。
Ariochほど感情表現が豊かではありませんが、邪悪さならタメをはれると思います。
ドラムは高速ブラスト連発しまくりですが、ファストブラック特有の疾走感というよりも、野蛮さみたいなのを感じました。
ギターもノイジーかつ邪悪な旋律を奏でています。
トータルで30分と短いですが、この密度の濃さならちょうどいい長さだと思います。
…続き
INFIDEL ★★★ (2013-04-18 13:06:38)
ポーランド産極悪カルトブルータルブラックメタル。
ボーカルがとにかく凶悪です。
KULT OV AZAZEL ★★★ (2013-04-16 22:10:54)
アメリカのフロリダ州出身のファストブラックバンド。
北欧産のファストブラックに負けないくらいクオリティーは高いです。
ENDSTILLE-Dominanz ★★★ (2013-04-09 23:55:39)
2004年発売の3rdアルバム。
かなり良質なブルータル/ファスト/ウォーブラックです。
音質は結構高音がノイジーな感じで少しクセがあります。
といっても音圧は充分あるので、チープな感じはしません。
ヴォーカルはエフェクトかけてるのかもしれませんが、かなり壮絶な高音絶叫です。
狂気という言葉が似合います。
ギターは結構ノイジーで邪悪なトレモロリフを奏でてます。
結構メロウなパートもあります。
ドラムはドタバタしてますが、突進力はかなりあります。
全体的にスロー、ミドルパートな曲もいくつかありますが、基本は速くて暴虐な曲ばかりです。
爽快感というよりは病んで邪悪な雰囲気を感じます。
極悪ブルータルブラック好きは是非買いましょう!
PANZERCHRIST ★★★ (2013-04-08 12:27:51)
デンマーク産ブルータルファストデスブラックメタルバンド。
結構アルバムによって音楽性は変わっているみたいですが、最新作はブラスト満載の強烈なアルバムです。
NEGATOR-Panzer Metal ★★★ (2013-03-29 10:30:38)
2ndはまだ聴いてないんですが、1stと比べるとよりブルータルになってますね。
ドラムのスピードはあがり、ヴォーカルはより強烈に叫ぶようになりました。
しかしこのアルバムの凄いところは、リフのメロウさやキャッチーさは尚も健在だということ。
ひとつ残念なのはスロー、ミドル主体の曲が増えたのはいいんですが、やや中だるみしてしまう部分があることですかね。
スローパートで聴かせる部分は1stの方が上かなと思います。
それでもかなりの高クオリティーな作品ですね。
メロウなファストブラック好きにはたまらない作品だと思います。オススメ!
NEGATOR ★★★ (2013-03-28 13:33:14)
DARK FUNERALはかなりいいボーカルを手に入れたんではないでしょうか。
前ボーカルのカリギュラは近年のアルバムではかなり絶叫がきつそうでしたが、Nachtgarm氏の方の絶叫の方が良い意味で安定していて好きです。
このバンドもかなりいい感じですね。
NEGATOR-Old Black ★★★ (2013-03-28 13:30:35)
2004年発売の1st。
このバンドはよくDark Funeralのスウェディッシュスタイルのブラックメタルと比較されるようですが、個人的にはそれよりもNargarothやDarkthroneのTransilvanian Hungerに似た雰囲気を感じました。
上に挙げた2バンドは、コテコテのプリミティブブラックですが、このアルバムはそれらをファストブラック化したような感じです。
音質は良好でツーバスのドコドコが非常に気持ちいいです。
ヴォーカルはDark Funeralに抜擢されるだけあって、かなりの実力。
かなり凶悪な声でギャーギャー言ってます。
ドラムももちろん疾走感抜群で、ブラストしまくりです。
メロウなファストブラックが好きな方は必聴です。
古き良き寒々しいブラックメタルが好きな方も是非!
THE FUROR-War upon Worship ★★★ (2013-03-23 06:11:41)
2011年発売の3rd。
たまたま行ったメタルショップに置いてあったので、試聴したところかなり気に入ったので買いました。
いい掘り出し物でした。
このアルバムは中心人物のDisasterがボーカルとドラムを、Kill Machine がギターとベースを担当しています。
全体的に超良質のブルータル・ファストデスブラックメタルです。
音質は良好。低音もしっかり効いていて言うことなしです。
ヴォーカルは熱いがなり、喚き声で、特別に個性はないですが凄くカッコイイです。
ドラムはスロー、ミドルテンポを交えつつブラストで爆走していきます。
ツーバス、ブラスト共にもちろん激速です。
Disasterは近年のImpietyでもドラムを務めるだけあって非常に上手いドラミングです。
ギターはやりすぎない程度に
…続き
THE FUROR ★★★ (2013-03-22 21:30:41)
オーストラリア産ファストブラックデスメタルバンド。
ドラム兼ボーカルなのが特徴。
ImpietyやMarduk、Infernal Warあたりが好きな方にオススメ。
FLESHGOD APOCALYPSE-Agony ★★★ (2013-03-06 18:10:46)
白塗りならぬ、黒塗りデスメタルバンドの2011年発売の2nd。
クラシカルな要素を含むテクニカルブルデスだった1stからガラリと変わって、シンフォニックなサウンドを大幅にフィーチャーしたデスメタルに変化しています。
音質は良好。音量もでかいです。
ドラマーが前作から交代してるみたいですが、ブラストビートの激烈度はパワーアップしてると思います。とにかく凄まじいドラムです。ライブでも余裕でこなしているのが信じられません。
ヴォーカルはデス声の他に、ベースがハイトーンのクリーンボイスを披露してる部分もあります。
個人的にはもうちょっと低い声で歌ってもいいのではないかなと思いました。
ギターは前作みたいにクラシカルなフレーズを控え、すごい速さでバッキングしてます。
ソロはメロディアスです。
自分は最初1stと比べてガラリと変わったの
…続き
CARACH ANGREN ★★★ (2013-03-02 18:58:33)
このバンド、MARDUKと共に来日するみたいですね。
どんなライブになるんだろう・・・。
EBONY TEARS ★★★ (2013-02-23 00:57:22)
このバンドの2nd、A HANDFUL OF NOTHINGですが、何故かやたらプレミアついてますよね。
国内盤、輸入盤共にネットで探すと鬼のように高いものばかりです。(一番安くて5000円弱)
Amazonなんか7万超で出品してる方もいますし・・・。
1st、3rdは普通に安く買えるのに、何故2ndだけこんな状態なんでしょうね?
EXODUS-Bonded by Blood ★★★ (2013-02-22 00:47:25)
自分が買ったのは2009年のリマスター再発盤、ボーナストラックが2曲ついています。
個人的にスラッシュメタルって、デスやブラック系のボーカルよりも強烈に感じることも少なからずあるんですが、このボーカルもまた凄いですね。
最初は正直うわ…って感じだったんですが、何回か聴いていたらクセになりました。
このボーカルに人気があるのも肯けます。
ギターはスラッシュらしくザクザクしていますね、とてもカッコイイです。
ドラムは今の激速ドラマーとかに比べるとスピードでは劣るものの、パワフルで味のある叩き方をしていますね。
音質が悪いながらもこの独特のはっちゃけた感じは凄いですね。
名盤と言われるのも納得です。
OVERKILL-The Electric Age ★★★ (2013-02-20 23:18:42)
Overkillは全然聴いたことがありませんでしたが、評判がいいので買ってみました。
これは凄まじいテンションのアルバムですね!
とても中心人物が50過ぎに感じません。
音質は超良好。
すべての音がクリアーで音圧もあり、ベースのバキバキした音が特に気持ちいいです。
ドラムも気持ちよくスラッシュビートを中心に疾走。
ギターもザクザクとキャッチーなリフを刻みまくり、時折メロウなフレーズを入れてくるのがイイですね。
ヴォーカルは結構クセがありますね。最初はちょっと抵抗ありましたが、聴き続けてたら気にならなくなりました。
今では好きです。
DestrcutionのMetal Dischargeのところで「所持CDの中で最もカッコイイ作品」みたいに書きましたが、このアルバムもそれに負けないくらいカッコイイです。
1349-Works of Fire, Forces of Hell ★★★ (2013-02-14 18:46:54)
REVELATIONS OF THE BLACK FLAMEの初回限定盤に付属してあるライブアルバム。
6曲で約30分とボリューム的にはやや物足りないですが、音質、演奏共にかなりの高品質です。
Frostの超絶ドラミングはもちろんの事、Ravnのイーヴィルながなり声がたまりません。
1st~2ndの頃はRavnのボーカルはやや弱いと言われていましたが、これを聴く限りではライブで大幅にパワーアップするみたいです。
他の演奏隊も非常に安定してます。
このクオリティーでもっと長い時間のライブアルバムを出して欲しいですね。
IN FLAMES-The Jester Race ★★★ (2013-02-08 12:59:09)
俺が持っているのは2010年にリマスターを施した国内盤。
昔の作品ですが、リマスターしてるだけあって音質はイイですね。
ギターの音が若干ノイジーですが。
はっきりいってこのアルバムは名盤だと思います。
次回作以降このバンドの音はだんだんと垢抜けていきますが、
一番北欧の寒々しさを表現してるのはこの作品ではないでしょうか。
アンダースの声もこの頃は一本調子な部分もありますが悪くはないです。
とにかくリフは素晴らしいの一言です。
ドラムは特に目立っていませんが、しっかり曲にあったフレーズを叩いています。
Moonshieldのようなしっとりした曲も、December Flowerのような疾走曲もどれも素晴らしいです。
これぞ北欧メロデス!といった作品ですね。
ちなみにボーナストラックのラストのMoons
…続き
NEPHASTH-Immortal Unholy Triumph ★★★ (2013-02-05 15:12:10)
2001年発売の1st
2ndを先に聴いたので、それに比べると音質がややチープで、迫力や突進力ではやや劣っていると感じました。
とはいえ、疾走感は十分にあります。
Krisiunと比べるとよりスラッシーでより禍々しい印象です。
ヴォーカルも低音咆哮だけでなく絶叫っぽい声もあります。
個人的には2ndの方が好きですが、こちらもカッコイイですよ。
収録時間が約30分と、一気に聴き通せるのも好印象。
NEPHASTH-Conceived by Inhuman Blood ★★★ (2013-02-04 21:43:59)
2004年発売の2ndにして、彼らの最終作となってしまった作品。
ブラジリアンデスだけあって、パイオニア的存在のKrisiunに近いですが、こちらはブラスト一辺倒ではなく、スラッシュビートの比率もやや高く、緩急もあります。
といっても基本は爆走スタイルですが。
また荘厳さがKrisiunよりも高いと思います。
Hate Eternalほどではありませんが、それに近い荘厳さも感じました。
というわけで、これらのバンドが好きな方は気にいると思います。
RAGNAROK-Malediction ★★★ (2013-01-14 16:26:46)
2012年リリースの7thアルバム。
前作からまたギターが変わっています。
ギターが変わったことにより前作と比べて微妙に変化しています。
前作と比べると、叙情的でメロディックかつキャッチーなリフが多くなりました。
まあこのバンドの場合元々メロブラよりのバンドなので、元の路線にやや戻ったと行ったほうがいいのかもしれません。
音質は4thの頃っぽい感じですかね。
今までで一番ギターのメロディーが聞き取りやすいですね。
ヴォーカルは前作と同じ人ですが、今回の方がより喚き系の感じです。
曲調の変化に合わせたのかもしれません。
ドラムは相変わらずリズミカルかつ軽快な疾走をしています。
やっぱりこの人センスあるなぁ。。。
収録曲はすべて速い曲でしかもメロディックな名盤。
彼らのファンは是非買って欲
…続き
PATHOLOGY-Legacy of the Ancients ★★★ (2012-12-28 17:18:24)
2010年発売の4th。
ヴォーカルはあの元DisgorgeのMattiさんです!
ここでも美声ガテラルは健在です!
やっぱりこの人のガテラルは天下一品だと思います。
音質は3rdはまだ聴いてないので比較できないんですが、
2ndと比べると良くなっています。
でもやっぱりややアングラな感じもする音質です。
もちろん、良い意味でですね。
ドラムは相変わらずパタパタしてますが、フレージングのセンスはなかなかのものです。
ギターはブルータルですが、キャッチーなフレーズもあり意外と聞きやすいです。
ヴォーカルはガテラルですが、演奏陣は意外と聴きやすいので、ブルデス初心者からマニアまで幅広くオススメできそうなアルバムです。
PATHOLOGY-Incisions of Perverse Debauchery ★★★ (2012-12-26 16:28:34)
2008年発売の2ndアルバム。
例によってジャケがグロいです。(笑)
音質は若干荒いですが低音も効いていて、いい感じです。
ヴォーカルはDisgorgeに在籍していたLevi Fuselierです。
このバンドでも凄まじいガテラルを披露しています。
見事なガテラルっぷりです。
ギターはゴリゴリとゴアグラインド風のリフを弾いてます。
スゲーカッコイイです。
ドラムはカンカンしたスネアで突進ドラムを披露してます。
激速まではいきませんが、勢いあるブラストしてます。
おかずもかっこいいです。
MARDUK-Dark Endless ★★★ (2012-12-26 11:29:09)
92年発売の記念すべき…とは言ってもらえない彼らの1st。
俺が購入したのは発売20周年記念の2012年のリマスター再発盤。
音質はリマスターされてるので結構クリアーです。
やや音が軽いですが、まあこの年代に発売されたアルバムなんで仕方がないでしょう。
ヴォーカルはこのアルバムのみに参加していたAndreas Axelsson
という人です。
スタイルは高音がなりで、なかなか邪悪で素晴らしいです。
今はTormentedというデスメタルバンドで活躍しているようです。
ギターはもちろんMorganです。
今はベースを弾いているDevoもこの頃はギターを弾いていました。
両者とも2nd以降の叙情的な感じのリフはあまり弾いておらずゴリゴリしたスラッシーな感じのリフを中心に弾いています。
ベースはR
…続き
PATHOLOGY (2012-12-25 13:56:39)
2006年に結成されたアメリカのブルータルデスメタルバンド。
アルバムによっては元DisgorgeのMatti Wayがいた事もあるようです。
SHADE (CANADA)-ISA ★★★ (2012-12-16 12:58:01)
自分が持っているのは他のバンドとのスプリット。
とにかく寒々しいコールドブラックです。
声は個人的にImmortalっぽく感じました。
本家よりも邪悪に聞こえます。
リフはこれでもかというくらいのブリザードリフを奏でまくりです。
非常にいいセンスしてます。
ドラムは物理的な速度ではそこそこの速さのブラスト叩いてますが、
体感速度は速く感じます。
フレージングのセンスも抜群!
たった3曲で終わってしまったのが非常に残念なバンドです。
FROZEN SHADOWS-Hantises ★★ (2012-12-15 13:07:47)
2004年発売の2ndアルバム。
初回限定盤にはデモのEmpires de Glaceのリマスター版が、
ボーナスディスクとして付属されています。
さてこのアルバムですが、前作とはだいぶ変わりましたね。
メンバーが白塗りをやめたのと関係してるのでしょうか。(笑)
まず音質がかなり向上しました。
専任のドラマーが加入し、リズム隊が強力になりましたが、
寒々しいキーボードの頻度がたいぶ減りました。
ギターは前作ほどではありませんが、若干ジリジリした感触です。
寒々しいというよりも荘厳な感じのリフが多いです。
ドラマーはツーバス、ブラスト共に前作より格段にパワーアップしています。
音質が向上したことから、切れ味もアップしかなり凄まじいです。
フレーズやおかずのセンスもよく非常にいいドラマーを入れたと
…続き
FROZEN SHADOWS-Empires De Glace ★★★ (2012-12-15 11:23:49)
俺が持っているのは2ndアルバムのHantisesに初回限定のボーナスディスクとして付いてきたものです。
リマスターされています。
1stと比べるとテンポが遅めだったり、ドラムの切れが劣っていたりもするのですが、
声はこの頃の方がより悲しい絶叫をしています。
リマスターされてるとはいえ元がデモ音源なので音質は良いとは言えませんが、
寒々しい雰囲気は出ています。
キーボードはこの頃から寒々しくて荘厳な音色奏でています。
1stと同じくコールドブラック好きは是非聴いて欲しいアルバム。
FROZEN SHADOWS-Dans les bras des immortels ★★★ (2012-12-15 11:18:07)
98年発表の1stアルバム。
俺が持っているのはボーナストラックにBurzumのカバーを加え、
2009年に再発されたものです。
バンド名が表すように寒々しい音のブラックメタルです。
このアルバムの聴きどころは、Burzumを意識しているような悲痛な喚き声、ジリジリとかなりノイジーなギター、軽い音ながらも1349ばりにブラストするドラム、そして寒々しいシンセの音色です。
ヴォーカルはさすがにBurzumほどイッちゃってませんが、悲しい絶叫をしています。
やや一本調子ですが、いい声してます。
ドラムは緩急つけてますが、飛ばすパートではすごく速いブラストしてます。
音が軽いのですが、ブラストの時でもスネアの音がしっかりなっているのが嬉しいところです。
スピードだけなら1349あたりにも匹敵するくらい速いです。
…続き
CRAFT-Void ★★★ (2012-12-10 21:33:32)
どうやらこのアルバムをリリースした後、バンドは活動中止してるもよう。
このアルバムはDarkthrone直系のプリミティブブラックとはちょっと違い、
より渋い路線になっています。
疾走パートはほとんどなく、スロー、ミドル中心のため、
ファストブラックが好きな人にはつまらない作品でしょう。
ただこの邪悪なリフさばきは見事としかいいようがないです。
プリミティブとは思えないほど音圧もあり、ズッシリきます。
セッションメンバーが叩くドラムも派手さはないものの曲にあわせたいいドラミングしてます。
ヴォーカルも邪悪にがなりまくりで最高!
派手さはないですけど、凄くいいアルバムです!
CRAFT-Terror Propaganda ★★★ (2012-12-09 17:52:25)
初期Darkthroneスタイルといわれるプリミティブブラックバンドの2nd。
プリブラですが、音が若干軽めなだけでそんなに悪くなく結構聴きやすい音質です。
しかしながら邪悪さはかなりのものだと思います。
Usherさんも書いてるように全体的に渋めのブラックメタルで、
即効性よりもじわじわくる感じです。
邪悪さとキャッチーさもいい具合にブレンドされており、
大変優秀なアルバムだといえます。
隠れた名盤ですね。
LUNAR AURORA ★★★ (2012-12-05 23:52:24)
http://www.lunaraurora.de/どうやら完全に解散してしまったようです・・・。
非常に解散するには惜しいバンドです。
入手困難な、Of Stargates And Bloodstained Celestial Spheres、Elixir of Sorrowあたりが、Cold Dimensionsからここ1~2年のうちに再発する予定みたいですが、
ぜひとも早くお願いしたいですね。
できれば再発盤も廃盤で入手困難な、Ars Moriendiも出してくれないだろうか。
このまま入手困難なままにするにはあまりにも勿体無いアルバムです。
LUNAR AURORA-Weltengänger ★★★ (2012-12-05 12:54:07)
私もリマスター再発版を買いました。
リマスターのおかげか、ZyklusやArs Moriendiよりも音質がよく聞こえます。
たまねぎさんも書いてあるようにブラストでの爆走パートが多めで、
シンフォニックなファストブラックという感じですね。
ボーカルはエフェクトをかけてないみたいですが、
非常に邪悪ながなり声で迫力充分です。
初期Limbonic Artや初期Emperorからの影響も感じられますが、
こちらの方がストレートでメタリックですね。
シンセの音色がとにかく寒々しいので、
コールドブラック好き、シンフォニックブラック好きはマストです。
ファストブラックが好きな方も聴く価値はあると思います。
LUNAR AURORA-Ars Moriendi ★★★ (2012-12-03 16:52:07)
やっと念願の4thを手に入れました。
オリジナル版、再発版共に入手困難のもようです。(特に後者)
俺も再発リマスターの方を買いました。
Zyklusほどではないですが、結構アングラな雰囲気のプロダクションですね。
ギターもブリザードのようにシャーといってますし。
でもどの楽器も聞き取りやすい音質だとは思います。
楽曲ですが、Usherさんやたまねぎさんが「魔性」といっているように、
独特の冷たく暗い雰囲気がありますね。
疾走パートが多いのも好印象。
ドラムはゲストドラマーが叩いてるみたいですが、
なかなかいいフレーズ叩いてますね。
ブラストのときにスネアが小さくなるのが生っぽい感じ。
ヴォーカルも冷酷ながなり声で怖いです。
一番の特徴といってもいいキーボードですが、
メロディアスながらも結
…続き
MyPage