この曲を聴け!
アイーダLOVEさんのページ
アイーダLOVEさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 101-150
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8
VAN HALEN-5150-Love Walks In ★★★ (2008-10-13 16:12:48)
もしかしたらVAN HALENで一番好きかもしれない曲。
Bメロでも徐々に盛り上がって、最高潮に達した瞬間に「ふっ・・・」と静まってサビ。
堪らん!!!!泣けるわー・・・・。
RHAPSODY-Rain of a Thousand Flames-Queen of the Dark Horizons ★★★ (2008-10-13 09:28:51)
イントロかものすごーく冷たく暗い雰囲気が漂っています。
ソロだけでなく、気付きにくいバッキングなどでもピアノが大活躍。
サビも最高。
RHAPSODY OF FIRE-Power of the Dragonflame-Steelgods of the Last Apocalypse ★★★ (2008-10-13 09:25:52)
何故か聴いてると「物語りも終盤に近づいている・・・」と思ってしまう曲。まぁ実際そうなんだけど。
RHAPSODY-Power of the Dragonflame-Agony Is My Name ★★★ (2008-10-13 09:16:37)
前曲に続きアグレッシブな曲。
そんなに何度も激しく自己紹介しなくていいから(笑)苦しいのはわかったから(笑)
RHAPSODY OF FIRE-Power of the Dragonflame-When Demons Awake ★★★ (2008-10-13 09:10:43)
ファビオの咆哮が素晴らしい。アグレッシブ!!
サビメロはちょっと弱いけど良曲。
Keyソロでのサウンドが笑えるほどにイカす。
RHAPSODY-Power of the Dragonflame-The March of the Swordmaster ★★★ (2008-10-13 09:06:22)
ヘヴィな民謡(笑)重圧なコーラスが堪らない。
リッチーの「Play Minstrel Play」に似ていると言われているけど、曲調は似ているが全然別物にしか聴こえない。
RHAPSODY OF FIRE-Power of the Dragonflame-Power of the Dragonflame ★★★ (2008-10-13 08:56:34)
強制的に奮い立たされるサビにノックアウト。
哀愁たっぷりのギターソロも溜まらない。
本当にこの曲は凄いな。
RHAPSODY OF FIRE-Power of the Dragonflame ★★ (2008-10-13 08:53:00)
エメラルドソード・サーガの最終章。感動のフィナーレ。
どーでもいいけどタイトルトラックが珍しく3曲目。
捨て曲がありません。全曲最高です。初っ端の疾走曲「Knightrider~」から高揚しっぱなし。
最後の「Gargoyles, Angels Of Darkness」は聴いていて思わず涙がこぼれます。感涙。
このアルバムは是非お勧めするが、エメラルドソード・サーガは通して聴いてこそなので、1stから4枚(正確には「Rain~」含め5枚)全部揃えなさい。
RHAPSODY-Dawn of Victory-Holy Thunderforce ★★★ (2008-10-13 08:48:54)
聖なる雷光の名の下(もと)に!!!!
敵陣に突っ込んで行く様子が目に浮かびます。
RHAPSODY OF FIRE-Dawn of Victory-Dargor, Shadowlord of the Black Mountain ★★★ (2008-10-13 08:44:57)
個人的に上昇と下降を繰り返すギターソロが一番印象に残った。
ルカのギターは、ヘヴィだがたまにヴァイオリンのように聞こえるから不思議なものだ。
RHAPSODY OF FIRE-Dawn of Victory-The Village of Dwarves ★★★ (2008-10-13 08:40:45)
ライブでも御馴染み。再現しやすいからかな?素敵な民謡風の一曲。
みんなで踊っている様子が目に浮かびます。
RHAPSODY OF FIRE-Dawn of Victory-Dawn of Victory ★★★ (2008-10-13 08:37:19)
この疾走感、サビの重圧なコーラス(多分人数はあまり多くないけど)が最高。
ギタ-ソロも相変わらず弾きまくっております。スウィープ連発。
RHAPSODY OF FIRE-The Dark Secret-Thunder's Mighty Roar ★★★ (2008-10-13 08:32:06)
洪水のように急降下するストリングスが最高。
今作で一番気に入った曲。と言っても4曲しか収録されてないけど(笑)
RACER X-Second Heat-Heart of a Lion ★★ (2008-10-13 08:08:02)
↑
ジューダス・プリーストもやってますよ。鋼鉄箱「メタロジー」にデモ版ではありますが、収録されています。
RACER X-Superheroes-King of the Monsters ★★★ (2008-10-13 08:05:20)
皆さんの意見をまとめると
「ポール・ギルバート校長は勿論凄いが、それについていくリズム隊も半端ない」
と言う事です。まぁ異論はないが。
RACER X-Superheroes-Superheroes ★★★ (2008-10-13 08:01:31)
校長先生疾走してますね。最高です。
PRIMAL FEAR-Devil's Ground-Metal Is Forever ★★★ (2008-10-13 07:54:48)
Helloweenの「キーパー新章-レガシー-」の来日公演の前座でPRIMAL FEARを観たけど、この曲しか印象に残らなかったなぁ。
ラルフは「ドーモーアリガトー!ドモドモドーモ!」と、やたら「ドーモ!」を連発してた(笑)
ギターソロではみんなで合唱しようぜ!!!「oh~!」
NOCTURNAL RITES-The 8th Sin-Call Out to the World ★★★ (2008-10-13 07:01:50)
ボーカルが変わってからのノクタはあんまり好きじゃないんだけど、この曲は素直にかっこいい。
イントロの打ち込み見たいなドラムや、哀愁を感じるメロディアスなサビメロなんか最高。
ULI JON ROTH-Prologue to the Symphonic Legends-Starlight ★★★ (2008-10-12 21:37:49)
いい曲だ。
儚さと美しさ。
ULI JON ROTH-Transcendental Skyguitar-Rondo Alla Turca ★★★ (2008-10-12 21:23:09)
0:41からの怒涛の音の洪水が溜まらない。
ULI JON ROTH-Prologue to the Symphonic Legends-Pegasus ★★★ (2008-10-12 21:20:44)
このイントロから漂う緊張感。
包み込むような優しさすら感じる仙人のスカイギターが奏でる調べ。
陶酔。
ULI JON ROTH-Firewind-Firewind ★★★ (2008-10-12 20:55:48)
たまに主旋律が行方不明になるけど、仙人の歌が個人的に好きな俺にとってこの曲は素晴らしいです。珍しくHRだし。
ULI JON ROTH-The Best of Uli Jon Roth-Dance of the Water Spirits ★★★ (2008-10-12 20:44:00)
「激流」って感じ。
ULI JON ROTH-Metamorphosis of Vivaldi's Four Seasons-Cry of the Night ★★★ (2008-10-12 20:40:45)
ギターが泣いてる。鐘の音が良い
ULI JON ROTH-Earthquake-Burning Wheels Turning ★ (2008-10-12 19:37:04)
賛否両論の仙人の歌ですが、俺は仙人の歌声は好きです。気持ち悪いけど(笑)
ULI JON ROTH-Prologue to the Symphonic Legends-Bridge to Heaven ★★★ (2008-10-12 19:34:13)
何時何度聴いても泣ける超名曲。
テノールが歌う原曲も迫力があって好きだが、トミー・ハートの優しさ・力強さ・哀愁が籠められた素晴らしいボーカルも素晴らしい!最高だ!
勿論仙人のプレイも最高!!
正直最初は、ギターが入るところのライトハンドのピロピロが嫌いだったけど、今ではそれすら心を揺さぶる一因となった。
あと後半の歌のところの降下していく鐘の音が好き。
ULI JON ROTH-The Best of Uli Jon Roth-Amadeus ★★★ (2008-10-12 19:25:10)
すいません、ベストしか持ってないのでどのアルバムに収録されてるのかわからず・・・・
終始緊張感に満ちた曲。
仙人のギターは暴れまわってるし、バックのオーケストラもたまに激しく自己主張していて、なかなかいいバランスを保っている。
ULI JON ROTH-Transcendental Skyguitar-Air de Bach ★★★ (2008-10-12 19:20:06)
ボリュームを駆使したヴァイオリン奏法によって非常に味のある演奏が聴ける。
ほんとに仙人は孤高の存在だ・・・と改めて実感した。
AVANTASIA-The Metal Opera-Sign of the Cross ★★★ (2008-10-09 17:25:20)
上の方も書いてるけど、シャーマンのライブDVD版の方が若干速くてかっこいい。アーライ神のパートはカットされてるけど。
まぁコーラスの分厚さやボーカルの豪華さはどうしてもスタジオ版になるわけだが。
AVANTASIA-The Metal Opera-Inside ★★★ (2008-10-09 17:19:12)
魔女声が聞こえてびっくりした(笑)キスクのインパクトが強くてアーライ神も参加してたの忘れてたわ。
いい曲だけどなんか地味だなー。なんでやろ。
AVANTASIA-The Metal Opera-Avantasia ★★★ (2008-10-09 17:17:14)
タイトルトラック。
確かにこのアルバムは「Reach Out For The Light」に全部持って行かれたけど、普通にいい曲です。
AVANTASIA-The Metal Opera ★★ (2008-10-09 17:08:00)
これだけ豪華なメンバーが揃ってて駄作な訳がない!!!名曲揃いで大変です。
AVANTASIA-The Metal Opera-The Glory of Rome ★★★ (2008-10-09 17:05:41)
まさにドラマティック!!超かっこいいわー。
AVANTASIA-The Metal Opera-Farewell ★★★ (2008-10-09 16:54:40)
イントロの民謡チックなメロで撃沈。
AVANTASIA-The Metal Opera-Reach Out for the Light ★★★ (2008-10-09 16:36:47)
Bメロのクワイヤのようなコーラスがたまらん。
伸び伸びとしたサビも最高。歳をとってもキスクの声は衰える事無くとても素晴らしい。
TNT-Intuition-Ordinary Lover ★★ (2008-10-09 16:24:27)
ネタソング(笑)
TNT-Intuition-Intuition ★★★ (2008-10-09 15:32:26)
メロディアスで爽やかな素敵な曲。
線の細い喉声っぽいボーカルを力強いボーカルに変えたらもっと映えると思う。
TNT-Intuition-Tonight I'm Falling ★★★ (2008-10-09 15:23:28)
透き通るような美しい曲。
SYMPHONY X-V: The New Mythology Suite-Evolution (The Grand Design) ★★★ (2008-10-09 15:10:19)
「OUT OF~」よりも断然こっちのほうが良い。ストレートでわかりやすいかっこよさ。
SYMPHONY X-The Divine Wings of Tragedy-Sea of Lies ★★★ (2008-10-09 14:43:16)
ベースソロ→スウィープのように流れるようなライトハンドオンリーのギターソロがこの曲のハイライト
STRATOVARIUS-Visions-Black Diamond ★★★ (2008-10-09 14:32:59)
前までは普通に「かっこいいなー」くらいにしか思ってなかったけど、最近はイントロのKeyやサビで泣きそうになる。
奥が深いな・・・・
ROYAL HUNT-Paradox-Tearing Down the World ★★★ (2008-10-09 14:22:34)
ライブでやったらサビのコーラスは大合唱だな。前曲に続きかっこいい。
イントロの「いかにもキーボードのストリングス」の音が最高にたまらない俺は変わってるのかな(笑)
ROYAL HUNT-Paradox-River of Pain ★★★ (2008-10-09 14:15:01)
一曲目(正確には二曲目だが)から掴みはOK。
ちょっと妖しげな感じがいい。ミドルテンポの曲はあまり好きじゃないけど、この曲は聴ける。かっこいい。過剰なKeyも良い。
STRATOVARIUS-Infinite-Millennium ★★★ (2008-10-09 13:56:55)
こんなに評価が低いとは驚きだ。
STRATOVARIUS-Episode-Forever ★★★ (2008-10-09 13:54:42)
初めて聴いた時の衝撃は凄まじかった。自分が今まで聴いたバラードの中で一番涙の曲。
SECRET SPHERE-A Time Nevercome-The Mystery of Love ★★★ (2008-10-07 21:56:26)
いい曲作れるじゃねーか。サビで泣いちまったよ。
SECRET SPHERE-A Time Nevercome-Emotions ★★ (2008-10-07 21:02:36)
大人な空気が漂うエロい曲。
SECRET SPHERE-A Time Nevercome-The Brave ★★ (2008-10-07 21:01:09)
イントロとギターソロはかっこいい。
歌メロがちょっと弱いかな。惜しい。
SECRET SPHERE-A Time Nevercome-Legend ★★★ (2008-10-07 20:59:00)
ボーカルがヘナヘナ。
一番最後がドラマティックですげーかっこいい。
ギターは単音の粒をハッキリさせて欲しい。
MR. BIG-Lean Into It-Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song) ★★★ (2008-10-05 10:44:12)
ベースがクール。俺はそっちに聴き入った。
MyPage