この曲を聴け!
WILKさんのページ
WILKさんの発言一覧(評価・コメント) 351-400
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
NINE INCH NAILS-With Teeth ★★ (2005-05-01 21:24:00)
音への異常なまでの執念を見せた前作リリース後の彼の状態からここに辿り着いたといった感じ。
前作、前々作に比べるとキャッチーでクリーンな作品に仕上がってます。
ただここまでは第一印象。
彼等の作品は何度も聴きこむうちにアイディアが変わるもの、聴きこまねば評価は出来ないか。
NINE INCH NAILS-With Teeth-Beside You in Time ★★★ (2005-07-26 23:32:04)
相変わらず暗いねぇ・・・(苦笑)
トレントらしい曲だね。
NINE INCH NAILS-With Teeth-The Hand That Feeds ★★ (2005-07-26 23:29:43)
"WISH"には及ばないが、まずまず。
NINE INCH NAILS-With Teeth-You Know What You Are? ★★ (2005-07-26 23:27:53)
確かに聴いてて楽しい。
サビの所で流れるシンセが気味悪く感じる・・・。
1分30秒あたりの"but you can't change anything~"が大好き。
NIRVANA-Nevermind ★★ (2005-04-24 03:38:00)
確かにカッコいいロックだけど、衝撃を受けるほどのものでもないというのが私の感想。
陰鬱なものなら、それこそALICE IN CHAINSやTOOLの方が極めてる気がします。
でも自分達の思いを音で表現するという姿勢はロックそのもの。
彼等ほど精神的なバンドはあまりないでしょう。
NIRVANA-Nevermind-Smells Like Teen Spirit ★★★ (2005-06-16 23:25:54)
NIRVANAはあまり好きではないが、これは認めざるを得ない。
この曲がカートを伝説にさせた・・・。
私の声質的にこの曲は歌い易い。
結構ウケも良いし(笑)
Needled 24/7 ★★★ (2005-04-10 16:30:41)
チルボド恐れ入りました。。。
メロデス嫌いでしたが、これは良いです。
November Rain ★★★ (2005-09-14 01:24:19)
この曲を聴いてスラッシュが偉大なギタリストであるという事が理解出来ました。
ピアノの美しい旋律に乗っかるアクセルの歌唱も見事。
でも、この曲はやっぱギターソロだね!!
OPETH ★★ (2005-09-19 03:04:00)
こんな素晴らしいバンドが未だ来日もしていないなんて勿体無い。
新譜は今までよりもプッシュされているみたいなので、これを機にもっとOPETHがブレイクしてくれる事を願います。
OPETH-Blackwater Park ★★ (2005-10-03 18:18:00)
彼等の作品の中で一番バランスの良い作品なんじゃないでしょうかね。
6thで見せた「動」と7thで見せた「静」の部分の均整が取れていて、OPETHらしい作品といったらコレでしょうね。
OPETHのアルバムはコレから入るのが良いでしょう。
ただ、彼等の作品にはハズレが無いし中毒性があるので、どの作品から入っても良いと思いますけどね。名盤です。
OPETH-Blackwater Park-Harvest ★★ (2005-10-27 01:35:53)
これの延長線上に「DAMNATION」があるんでしょうね。
美的感覚に優れる所を見せ付けた良い曲。
OPETH-Blackwater Park-The Drapery Falls ★★★ (2005-10-03 18:09:28)
結構彼等にしてはわかり易い曲だとは思いますが、"静と動"を繰り返す展開で聴かせてくれますね。知性的というかな。
代表曲です。
↑分かり易くはないですね。でも、それほど難解には感じなかった。
私の嗜好の変化から来るものでしょうが。
OPETH-Damnation ★★ (2005-09-10 21:43:00)
OPETHの中では一番好きな作品だったりします。
今回はデスヴォイスを抑えて、全編クリーンヴォイスなのですが、とても巧いです。
悲壮美を感じさせる音と非常にマッチしていて、この選択は正解だったと思う。
皆さん言われてますが、雨の日に聴きたくなる作品ですね。
OPETH-Damnation-Hope Leaves ★★ (2005-10-03 18:20:57)
OPETHにしてはメチャクチャ聴きやすいですが(笑)、良い曲は良いです。
バックの音がミカエルのヴォーカルを巧く引き立ててると思います。
OPETH-Damnation-In My Time of Need ★★★ (2005-10-27 01:41:11)
湿り気のあるサウンドとミカエルの優しい声が良い。
浸れる。
OPETH-Deliverance-Deliverance ★★★ (2005-10-17 00:44:42)
タイトル曲だけあって、やはり凄みを感じます。
メロウなパートとアグレッシブのパートの対比のつけ方はもはや、メタル界でも屈指のものじゃないかな。
難解な曲ですが、中毒性は高いです。
OPETH-Ghost Reveries ★★ (2005-09-19 03:13:00)
前作「DAMNATION」が好きな自分としては、過去の作品と前作が程よい具合に融合されていて、今までの作品の集大成的な作品と感じました。
作風は言われているように、「DELIVERANSE」に近いですかね。
OPETHらしい作品なので、OPETHファンは不満に思う事はないかな。
今年度を代表する作品である事は間違いないでしょう。
OPETH-Ghost Reveries-Beneath the Mire ★★★ (2005-11-01 17:00:49)
今作からの正式メンバー、ペル・ヴィバリのセンスが光る曲。
OPETHにしてはコンパクトだけど、構築された展開は孤高の域。
OPETH-Ghost Reveries-Ghost of Perdition ★★★ (2005-10-04 18:20:20)
ミカエルの歌い回しがかなりカッコいいですね。
曲も静と動の対比が素晴らしい。TOOLの影響を感じる所もアリ。
OPETHらしい曲ですね。(まあこんな曲はOPETHにしか作れんか)
私も今のところ、作品中で一番好き。
OPETH-Ghost Reveries-The Grand Conjuration ★★ (2005-10-27 01:44:20)
この曲をシングルにした彼等の精神性に拍手(笑)
もう少し静寂パートをハッキリさせても良かったとも思う。
OPETH-Still Life ★★ (2005-10-27 01:40:00)
これも傑作ですね。ジャケも最高。
耽美的で陰鬱な音像は一緒なのですが、この作品は叙情的なメロディが多いのが特徴。
これを最高傑作とする人が多いのも納得。
聴く映画とはこういう作品の事を言うのだろう。
OPETH-Still Life-The Moor ★★★ (2005-10-27 01:34:19)
イントロの衝撃度でいったらOPETHの中でもかなり上の方にある曲だと思う。
僕はイントロで超名曲なのは間違いないと確信しました(笑)
この叙情的な雰囲気がたまんねぇ。OPETHの中で一番好きかも。
ORPHANED LAND-Ararat-Mercy ★★ (2005-10-13 16:18:51)
PARADISE LOSTのカヴァー。
民族音楽のような音が結構ハマってた。
原曲ほど重くは無いので、個人的には凄く聴きやすかった。
ORPHANED LAND-Mabool: The Story of the Three Sons of Seven ★★ (2005-10-09 21:23:00)
このバンドも個性の塊というか、なかなかいないタイプですね。
イスラエル出身というんだから、当然と言えば当然だけど・・・。
ジャンル的にはプログレメタルの一派になるのでしょうが、民族楽器や中東風のメロディを織り交ぜていくスタイルは個性的でとてもドラマティック、個人的にはツボ突かれました。
デス声とクリーンヴォイスを使い分けるヴォーカルは、OPETHのミカエル・オーカーフェルトに近い感覚。(音楽性もかな)
エモーションを意識したギターの音も、表情が多彩で凄く好み。
イスラエルという音楽的に無名である国でもいるもんですね、こういうバンドも。
世界は広いとつぐづく感じた次第。傑作!!
ORPHANED LAND-Mabool: The Story of the Three Sons of Seven-A Call to Awake (The Quest) ★★★ (2005-10-13 18:29:44)
メロディアスな前半を引き継ぐ、DREAM THEATER顔負けの後半の展開は圧巻。
激しさを増していくヴォーカルも良い。
ORPHANED LAND-Mabool: The Story of the Three Sons of Seven-Birth of the Three (The Unification) ★★★ (2005-10-13 18:25:51)
ORPHANED LANDの独特の世界観に引き込むには十分のインパクトを持った曲。
ドラマティックな展開で聴かせてくれます。
DREAM THEATERの1stに近い雰囲気もある。
バランスが良く、意外と聴き易い所もGOOD!!
ORPHANED LAND-Mabool: The Story of the Three Sons of Seven-Building the Ark ★★ (2005-10-13 18:23:24)
怒涛の展開で終わる"A CALL TO AWAKE"を引き継ぐ静かな曲。
エキゾチックな音使いが良い。
ORPHANED LAND-Mabool: The Story of the Three Sons of Seven-Mabool (The Flood) ★★★ (2005-10-13 18:43:51)
作品中最もデス要素が強く、やや複雑な曲。
これは続く"THE STORM STILL RAGES INSIDE"と聴いた方がいいでしょう。
ORPHANED LAND-Mabool: The Story of the Three Sons of Seven-Ocean Land (The Revelation) ★★ (2005-10-27 01:45:59)
民族風ドリームシアターという感じかな。
コンパクトで凄く聴きやすい。
ORPHANED LAND-Mabool: The Story of the Three Sons of Seven-The Calm Before the Flood ★ (2005-10-13 18:33:15)
アコギの音色に癒されます。
映像が浮かんでくる所が良い。
ORPHANED LAND-Mabool: The Story of the Three Sons of Seven-The Kiss of Babylon (The Sins) ★★ (2005-10-14 22:56:14)
デス声と普通声を巧く使い分けるヴォーカルが良い。
後半のラ~ララ…という合唱が印象的。
最後の女性ヴォーカルの独唱はややダレる。
ORPHANED LAND-Mabool: The Story of the Three Sons of Seven-The Storm Still Rages Inside ★★★ (2005-10-13 18:53:23)
前曲"MABOOL"の激しさを引き継ぐような、叙情的なメロディが最高。
特にツボを押さえた泣きのギターの音が心に響きます。
映画のラストのようなとてもドラマティックな曲、感動した!!
Operation: Mindcrime ★★ (2005-04-30 02:56:00)
DTのSCENES FROM A MEMORYをも超えている(と思う)コンセプトアルバム。
この作品ももっと評価されて良くないかい!?
やっぱいつ聴いても完璧。その言葉しか見つからない。
Operation: Mindcrime-Eyes of a Stranger ★★★ (2005-04-30 03:00:03)
基本的にこのアルバムは一枚で一曲と考えた方が良いが、特にこの曲は凄いですね。
静と動の区別のついた展開が素晴らしい。
ジェフ・テイトのハイトーンも心にグッと来るなぁ。
Operation: Mindcrime-Operation: Mindcrime ★★★ (2005-08-20 00:29:16)
これは名曲でしょう!
不穏な空気を漂わせるリフ、ジェフの歌唱、ギターソロも言う事ないです。
あと、この曲はベースラインがカッコいいですね。
Operation: Mindcrime-Revolution Calling ★★★ (2005-05-18 09:38:32)
ドラマティックだけどジェフ・テイトのヴォーカルもあってメロディアス。
やっぱ凄い。
Operation: Mindcrime-Speak ★★★ (2005-08-29 01:24:08)
イントロのギターで悶絶。
疾走してて気持ちいい。
Operation: Mindcrime-Spreading the Disease ★★ (2005-06-16 01:22:54)
某スラッシュメタルバンドの名盤とタイトルが同じなのは、置いといて(笑)
ジェフ・テイトの超絶ハイトーンと、緊張感を生み出す楽器陣が秀逸。
Operation: Mindcrime-Suite Sister Mary ★★★ (2005-06-16 01:17:42)
この時代にシンフォニックメタルをやるとはね・・・。
本当に奴等は凄い。
Operation: Mindcrime-The Needle Lies ★★★ (2005-08-22 18:43:58)
この作品中、一番カッコいい曲かな。
聴いてて気持ちいいッス。
特にロッケンフィールドのドラムが良い!
Out of Myself ★★ (2005-08-05 20:41:00)
ポーランド出身のプログレメタルバンドの1st。
音楽性はDREAM THEATERやFATES WARNINGよりもPAIN OF SALVATIONやOPETHに近いですね。
激しさはあまり無いですが、深みのある洗練されたサウンドに仕上がっています。
メンバーも確かな実力を持っており、この手のプログレメタルが好きな方は是非。
新人でこの完成度は驚異的です!
プログレメタルと言うよりはロック寄りかなぁ・・・。
いずれにしろ、名盤である事に変わりありませんが。
Out of Myself-I Believe ★★★ (2005-10-02 09:14:58)
シリアスなアコギに乗っかるヴォーカルの優しい声が良いです。
イントロのナレーションも雰囲気が出てて、巧いと感じました。
Out of Myself-In Two Minds ★★ (2005-08-05 21:04:50)
シンプルだが、美しさを持った曲。
ヴォーカルは勿論だが、ギターも良い仕事をしてると思う。
中盤で少しある泣きのギターに癒されます。
Out of Myself-Loosing Heart ★★★ (2005-08-06 00:13:40)
独特の浮遊感のあるサウンド、POSのダニエル・ギルデンロウを彷彿させるヴォーカルの感情表現も圧巻。
ギターの泣き具合もよろしいです。
Out of Myself-Reality Dream ★★★ (2005-08-05 21:00:33)
パート1、パート2に分けられているインストのパート1です。
泣きのギターとベースラインがカッコいいです。
Out of Myself-Reality Dream II ★★★ (2005-08-30 00:56:56)
"REALITY DREAM"シリーズのパート2です。
パート1よりもヘヴィでドラマティックな展開を持つインスト。
変拍子の中で鳴り渡る泣きのギターが良いです。
シンセの使い方もこの曲が一番良いかと。
次作にも収録されるパート3が楽しみだ。
Out of Myself-The Curtain Falls ★★★ (2005-08-08 18:24:12)
恐らく"THE SAME RIVER"と共にリーダートラックとなる楽曲。
ドラマティックな展開で聴かせてくれます。
この曲だけに限った事ではないですが、空間を意識したキーボードの音が良いですね。
Out of Myself-The Same River ★★★ (2005-08-05 20:48:46)
デビューアルバム一曲目にして、いきなり12分の大作。
エモーショナルなヴォーカルとシンセが凄く良いですね。
PAIN OF SALVATION-BE ★★ (2005-07-23 19:28:00)
このアルバムは過去の作品の比べて、とっつきにくさが増したような感じですね。
前作が曲単体でも聴けるようなものだったのも影響しているのかも。
正直、この「BE」は理解出来ていません。
とっつきにくい「BE」、とっつきやすい(POSの中では)「REMEDY LANE」を交互に聴いて、理解しようと必死です(笑)
あ~POS漬けだなぁ。
ライブDVDの出来が凄いです!
「BE」の世界観を完全に再現しちゃってます。
PAIN OF SALVATION-BE-II. Machinassiah: Lilium Cruentus (Deus Nova) ★★★ (2005-09-05 00:17:40)
私も「BE」で一番好きな曲です。
スリリングで幻想的でいかにもPOSらしい曲かな。
それにしても、POSはなんでこんな評価低いのかなぁ・・・。
MyPage