この曲を聴け!
WILKさんのページ
WILKさんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
1349-Beyond the Apocalypse ★★ (2005-10-23 10:35:00)
去年のベストアルバム上位に食い込んでいたのに吊られて、購入(笑)
ブラックはEMPEROR、BURZUM、MAYHEM等のメジャーなものをかじった程度だったので、この作品はなかなかインパクトが強く、期待通りでしたね。
特に、荘厳でスラッシーなリフとフロスト氏の超絶ブラストは圧巻。
弱さを指摘されてたヴォーカルも自分はそんなに気になりませんでした。
こりゃ3rdも買おうっと。
2112-2112: I. Overture / II. The Temples of Syrinx / III. Discovery / IV. Presentation / V. Oracle: The Dream / VI. Soliloquy / VII. Grand Finale ★★★ (2005-09-26 14:30:03)
超名曲です!RUSHの先見性は凄すぎます。
今でこそプログレメタルの帝王として君臨するDREAM THEATERもこの曲無しには生まれなかったと断言します。
上の書き込みにもあるように、元祖プログレメタル。
DT好きは聴いて欲しいな。
2112-A Passage to Bangkok ★★ (2005-09-26 14:25:17)
タイトル通り、"バンコク"を思わせるイントロが耳に残りますね。
目立たないけど、良い曲。
A PERFECT CIRCLE ★★ (2005-04-17 01:11:00)
自分の記憶では『PASSIVE』はトレント・レズナーのサイドプロジェクト、TAPEWORMで作られた曲だったような・・・。
トレントとメイナードでフルアルバム出して欲しいな。
A PERFECT CIRCLE ★★ (2005-04-26 00:57:00)
うん、やっぱりトレントとの共同作業で出来た曲ですね。
NINの新譜まで後2日か・・・。今回はクリーンな感じだけどどうだろ。
TOOLも早く出して欲しいな。
A PERFECT CIRCLE-Mer de noms-3 Libras ★★ (2005-05-18 01:55:37)
非常に美しい曲ですね。
メイナードも無表情なTOOLの時とは違い、メロディアスで感情のこもった歌唱を聴かせてくれます。
A PERFECT CIRCLE-Mer de noms-Judith ★★★ (2005-04-29 16:52:40)
メイナードの鬼気迫るようなシャウトからメロディアスに歌い上げるヴォーカルが強力。
リズム隊も良い仕事してますね。
A PERFECT CIRCLE-Mer de noms-The Hollow ★★ (2005-06-06 02:15:26)
高揚感がたまらない。
TOOLとは違い、肩の力を抜いて聴けるのが良いです。
(勿論、TOOLは大好きですが)
A PERFECT CIRCLE-Thirteenth Step ★★ (2005-04-29 16:50:00)
1st以上に深みのある感じ。そこんとこはTOOLに近いかな?
静と動がハッキリ分かれているところは、このバンドのポテンシャルの高さを物語っているよう。
TOOLのような〝孤高"の音楽という訳ではないが、良質なロックアルバムだと思います。
A PERFECT CIRCLE-Thirteenth Step-Weak and Powerless ★★★ (2005-05-18 01:58:15)
TOOLにも通じる神秘的な面を持った名曲。
言葉では説明し難い、不思議な感じのする曲。
A PERFECT CIRCLE-eMOTIVe-Passive ★★★ (2005-02-28 02:04:23)
アルバムの殆どが個人作業だったにも関わらず、こんな曲を作るとは・・・。
やはり歴戦の強者が集まっているだけありますね。
ALICE IN CHAINS-Dirt ★★ (2005-06-12 00:17:00)
間違いなく90年代のオルタナティブブームの立役者。後進に与えた影響は物凄い。
音的にはキャッチーだけど、精神的な暗さは尋常じゃない。
現代のBLACK SABBATHという評判も納得が行く。
作品的にはレインの声は勿論だが、ジェリーのソングライティング能力が目立っていると思う。
間違いなく90年代を代表する名盤。
ALICE IN CHAINS-Dirt-Down in a Hole ★★★ (2005-08-30 16:42:15)
次作で多く見られるようになった美しさのある曲。
レインの声質と曲が合ってる。
ALICE IN CHAINS-Dirt-Rain When I Die ★★★ (2005-08-03 23:41:10)
実際にレインが死んでしまった今、聴くのは辛い・・・。
ALICE IN CHAINS-Dirt-Would? ★★★ (2005-06-08 19:03:10)
メタリックなリフとレインの呪縛的なヴォーカルが非常に良い。
名曲。
ALICE IN CHAINS-Facelift-Man in the Box ★★★ (2005-04-27 00:38:49)
初めて聴いたアリチェンの曲でしたが、カッコいいですね。
暗いけど、サビはキャッチー。
AIC復活ライブでメイナード(TOOL)が歌ってるバージョンもあったが、そっちの方も音がメタリックで良かったです。
メイナードの声も結構ハマってました。
ALICE IN CHAINS-Jar of Flies-Nutshell ★★★ (2005-06-12 00:08:34)
レインの声って心に染みるなぁ・・・。
ANDREW W.K.-I Get Wet-Party Hard ★★ (2005-04-10 17:16:58)
彼の事バカにしてましたが(失礼w)、テンション高くて良いです。
ANGRA-Angels Cry-Angels Cry ★★ (2005-09-17 01:07:06)
激しく変わる展開が良いです。(多少強引っぽいけど…)
このクラシカルなメロディは好きですね。
ANGRA-Fireworks-Fireworks ★★ (2005-10-17 23:14:40)
爽やかな曲調に乗るマトスのヴォーカルが良いですね。
ライキチさんが言われてますが、QUEENSRYCHEの影響(「EMPIRE」あたりに入ってそうだ)が感じられる曲かな。
ANGRA-Fireworks-Lisbon ★★★ (2005-09-17 01:11:08)
マトスが引っ繰り返しすぎなのを差し置いても名曲だと思いますね。
マトスはこの手のクラシカルな曲を作らせたら巧いですね。
作曲センスが高いです。
ANGRA-Holy Land ★★ (2005-10-10 01:02:00)
マトス色が強い作品で、好みはやはり分かれていますね。
民族的な音が増えて、ANGRAが凡百のメロスピバンドでは無いと言う事を証明した作品。
そういった意味ではANGRAの中でも重要な作品なのではないかと。
1stのインパクトの方が強いけど、この作品も名盤だと思います。
ANGRA-Holy Land-Make Believe ★★★ (2005-10-15 01:41:01)
綺麗な音使いが良い。
アンドレの歌唱も嘆いてるかのように感情的。
後半の高音ヴォーカルは凄い。
ANGRA-Rebirth World Tour: Live in São Paulo-Unfinished Allegro / Carry On ★★★ (2005-04-10 16:23:25)
マトスよりもエドゥバージョンの方が好き
エドゥ良いよー
ANGRA-Rebirth-Heroes of Sand ★★ (2005-10-15 01:37:42)
哀愁度の高いメロディにエドゥの熱唱が上手くマッチしてると思います。
日本人が好みそうな曲と言っても良いかな、私も好き。
ANGRA-Temple of Shadows ★★ (2005-08-26 00:21:00)
文句なしにANGRA最高傑作でしょう!
もはやメロスピの枠を超えてしまいました。
マトス抜けてからも、高品質の作品を出し続けられる所にANGRAの凄さを感じます。
個人的には③④のようなややプログレッシブな曲があったのが嬉しかった。
最近のDREAM THEATERに若干もどかしさを感じている私としては、この路線で進んで欲しい。
ANGRA-Temple of Shadows-Angels and Demons ★★★ (2005-09-17 01:39:39)
こういうスリリングな曲の方が好みなので自分としてはかなり好き。
ギターソロもカッコいいし、ドラムも巧い!!
ANGRA-Temple of Shadows-Spread Your Fire ★★★ (2005-09-18 01:16:44)
正直に言わせて貰うと、"CARRY ON"や"NOVA ERA"よりも好き。
終わり方は唐突だけど、それまでが素晴らしいから許せる。
個人的にANGRAのベストチューン。
ANTHRAX-Among the Living-Caught in a Mosh ★★★ (2005-07-17 17:29:41)
チャーリー・ベナンテのイントロのドラムから悶絶。
コーラスはハッキリ言ってバカっぽい(笑)
けど、それがアンスラックスの魅力ですからね。僕は大好きです。
ANTHRAX-Among the Living-Indians ★★★ (2005-04-10 16:27:03)
ジョーイのヴォーカルがGOOD!
後半部分はホントにカッコいいです
ANTHRAX-Fistful of Metal-Deathrider ★★ (2005-04-10 16:25:16)
PVが好きw
チャーリーが小便しながらヘドバンしてるのが笑えるw
ANTHRAX-Spreading the Disease ★★ (2005-04-27 17:41:00)
ジョーイのハイトーンによるものなのか、スラッシュというよりは正統派って感じがします。
ANTHRAXを知るなら、これか『AMONG~』でしょうな。
ANTHRAX-Spreading the Disease-A.I.R. ★★ (2005-05-01 10:32:47)
イントロが好き。
キャッチーで良いと思います。
ANTHRAX-Spreading the Disease-Gung-Ho ★★★ (2005-04-10 16:29:14)
チャーリーのバスドラとスコットのリフは鳥肌もんです。
ANTHRAX-Spreading the Disease-Lone Justice ★★ (2005-05-01 10:30:18)
ベラドナのハイトーンが合ってますね。
ARCH ENEMY ★★ (2005-07-17 11:46:00)
"Nemesis"、カッコいいですね。
前作の泣きメロ減少がどうも馴染めなかったのですが、新曲聴く限り泣きメロも増えてそうで嬉しいです。
アンジェラのヴォーカルもイカつくなって(笑)、カッコよくなりました。
期待大!!
ARCH ENEMY-Doomsday Machine ★★ (2005-07-21 19:27:00)
作風は"WAGES OF SIN"に近いが、アンジェラの声がレベルアップしたので、個人的にはアンジェラ加入後で一番好き。
もっとメロディアスで疾走感のある曲が多くても良かった気もしますが、楽曲はなかなかの出来ですね。
私も『買い』だと思います。
ARCH ENEMY-Doomsday Machine-Nemesis ★★★ (2005-07-21 19:20:11)
疾走あり、泣きメロありと聴き所満載。
個人的にはアンジェラ加入後で一番好きな曲かも。
アンジェラの声がイカつくなって、ますますカッコよくなった。
ARCH ENEMY-Wages of Sin-Enemy Within ★★ (2005-07-15 19:24:39)
アモット兄弟のギターワーク、一番耳についた安定感のあるドラムが秀逸。曲は本当に好き。
ただ、個人的にアンジェラのデス声は好きになれない・・・。
AUDIOSLAVE ★★ (2005-05-18 19:50:00)
新譜全て聴きましたが、良かったです。
AUDIOSLAVE-Audioslave ★★ (2005-05-04 15:53:00)
これを聴くとZEPを思い出す人が多いんではなかろうか。
渋くカッコいいハードロックだが、個人的にはトム・モレロのギタープレイがやや不満。
次回はもう少し変態フレーズを増やして欲しい。
でも十分良いアルバムだと思います。
AUDIOSLAVE-Audioslave-Like a Stone ★★★ (2005-05-28 16:28:03)
アルバムとしては2ndの方が好きだが、曲単体としてはコレが一番好き。
クリス・コーネルが歌うバラードは相変わらず渋い。
AUDIOSLAVE-Out of Exile ★★ (2005-05-28 16:25:00)
2nd。
バンドとしての纏まりが感じられ、RAGE AGAINST THE MACHINEでもSOUNDGARDENでもないAUDIOSLAVEのスタイルを確立したと思う。
トム・モレロの変態ギターフレーズも増えたという事で、個人的には前作よりも好き。
あと、AUDIOSLAVEはどう考えてもハードロックだと思いますが…。
AUDIOSLAVE-Out of Exile-Be Yourself ★★★ (2005-08-04 00:32:13)
クリス・コーネルが歌うバラードは本当に渋い。
高音域は昔のようには出ないが、中音域の上手さは相変わらず。
物悲しいメロディも良い。
AUDIOSLAVE-Out of Exile-Man or Animal ★★★ (2005-06-03 00:45:49)
ブラッドとトムが暴れ回ってますね。
こーいうの好きです。
AZRAEL-Sunrise in the Dreamland ★★ (2005-08-30 10:40:00)
日本人離れしたヴォーカルのハイトーンが凄いです。
このヴォーカルを聴く為に買っても良いくらい!
曲は悪くないんですけど、まだヴォーカルの力量に助けられてるかなぁ。
バンドのこれからの更なる成長に期待します。
Aces High ★★★ (2005-05-28 21:27:12)
言わずとしれたメイデンの超名曲。
ポイント低いだろ。
Among the Living-Caught in a Mosh ★★★ (2005-07-17 17:29:41)
チャーリー・ベナンテのイントロのドラムから悶絶。
コーラスはハッキリ言ってバカっぽい(笑)
けど、それがアンスラックスの魅力ですからね。僕は大好きです。
Among the Living-Indians ★★★ (2005-04-10 16:27:03)
ジョーイのヴォーカルがGOOD!
後半部分はホントにカッコいいです
Angel of Death ★★★ (2005-05-18 22:42:43)
言わずと知れたスラッシュの名曲。
四天王の中で最も過激さを前面に打ち出したスレイヤーの象徴的な爆走チューン。
今更言う事ないけど、カッコいい。
MyPage