この曲を聴け!
WILKさんのページ
WILKさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 51-100
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9
ORPHANED LAND-Mabool: The Story of the Three Sons of Seven-The Kiss of Babylon (The Sins) ★★ (2005-10-14 22:56:14)
デス声と普通声を巧く使い分けるヴォーカルが良い。
後半のラ~ララ…という合唱が印象的。
最後の女性ヴォーカルの独唱はややダレる。
ORPHANED LAND-Mabool: The Story of the Three Sons of Seven-The Storm Still Rages Inside ★★★ (2005-10-13 18:53:23)
前曲"MABOOL"の激しさを引き継ぐような、叙情的なメロディが最高。
特にツボを押さえた泣きのギターの音が心に響きます。
映画のラストのようなとてもドラマティックな曲、感動した!!
ORPHANED LAND-Mabool: The Story of the Three Sons of Seven-Mabool (The Flood) ★★★ (2005-10-13 18:43:51)
作品中最もデス要素が強く、やや複雑な曲。
これは続く"THE STORM STILL RAGES INSIDE"と聴いた方がいいでしょう。
ORPHANED LAND-Mabool: The Story of the Three Sons of Seven-The Calm Before the Flood ★ (2005-10-13 18:33:15)
アコギの音色に癒されます。
映像が浮かんでくる所が良い。
ORPHANED LAND-Mabool: The Story of the Three Sons of Seven-A Call to Awake (The Quest) ★★★ (2005-10-13 18:29:44)
メロディアスな前半を引き継ぐ、DREAM THEATER顔負けの後半の展開は圧巻。
激しさを増していくヴォーカルも良い。
ORPHANED LAND-Mabool: The Story of the Three Sons of Seven-Birth of the Three (The Unification) ★★★ (2005-10-13 18:25:51)
ORPHANED LANDの独特の世界観に引き込むには十分のインパクトを持った曲。
ドラマティックな展開で聴かせてくれます。
DREAM THEATERの1stに近い雰囲気もある。
バランスが良く、意外と聴き易い所もGOOD!!
ORPHANED LAND-Mabool: The Story of the Three Sons of Seven-Building the Ark ★★ (2005-10-13 18:23:24)
怒涛の展開で終わる"A CALL TO AWAKE"を引き継ぐ静かな曲。
エキゾチックな音使いが良い。
ORPHANED LAND-Ararat-Mercy ★★ (2005-10-13 16:18:51)
PARADISE LOSTのカヴァー。
民族音楽のような音が結構ハマってた。
原曲ほど重くは無いので、個人的には凄く聴きやすかった。
YNGWIE MALMSTEEN-Facing the Animal-Another Time ★★ (2005-10-13 15:44:02)
あまりイングヴェイらしさはありませんけど、良い曲ですよ。
哀愁漂うマッツ・レヴィンの歌唱が好き。
YNGWIE MALMSTEEN-Odyssey-Rising Force ★★★ (2005-10-13 15:41:40)
イングヴェイのイェンスのバトルも聴き所だけど、ジョー・リン・ターナーのハスキーな声がとても良い。
カッコいいね。
YNGWIE MALMSTEEN-Rising Force-Far Beyond the Sun ★★★ (2005-10-13 15:37:36)
イングヴェイの早弾きも凄まじいけど、何より曲が良い。
今となってはここまでの曲はイングヴェイに期待出来ないなぁ・・・。
素晴らしい曲だけど、ちょっと複雑な気持ちになる曲でもあります。
KREATOR-Enemy of God-Enemy of God ★★★ (2005-10-12 20:26:21)
カッコいいです。
前半の疾走パートから悶絶しました。
後半のミドルテンポな所も良い。
聴いてる時はいつも、ENEMY OF GOD!!と叫んでます(笑)
PANTERA-Far Beyond Driven-5 Minutes Alone ★★ (2005-10-11 20:14:33)
イントロのヴィニーのドラムの音が好き。
リフもなかなか好み。
PANTERA-Vulgar Display of Power-A New Level ★★ (2005-10-11 20:10:35)
程よいスピード感のあるリフが気持ち良い。
ギターソロもカッコいい。
PANTERA-Far Beyond Driven-Strength Beyond Strength ★★★ (2005-10-11 20:08:40)
全米1位を獲ったアルバムの1曲目とは思えません・・・(苦笑)
いきなりの激走でノックアウト、その後の激重リフも良い。
凶悪。
BLACK SABBATH-Heaven and Hell-Lonely Is the Word ★★★ (2005-10-11 00:21:43)
隠れた名曲!!
名盤の締めくくりにはピッタリの曲。
比較的オジー期に近い感じで、アイオミ師匠のギターがこれでもかというぐらい泣いてます。
ロニーも結構ハマってると思う。
BLACK SABBATH-Heaven and Hell ★★ (2005-10-11 00:15:00)
こう聴くと、やっぱディオは歌上手いな~。
様式美メタルの名盤ですね、これは。
全編通して素晴らしい出来だと思いますが、特に中盤(④~⑥)の流れは圧巻。
オジー時代の暗黒メタルの方が好みではありますが、良いものは良いんです!
HMの歴史的にも超名盤。
ANGRA-Holy Land ★★ (2005-10-10 01:02:00)
マトス色が強い作品で、好みはやはり分かれていますね。
民族的な音が増えて、ANGRAが凡百のメロスピバンドでは無いと言う事を証明した作品。
そういった意味ではANGRAの中でも重要な作品なのではないかと。
1stのインパクトの方が強いけど、この作品も名盤だと思います。
ORPHANED LAND-Mabool: The Story of the Three Sons of Seven ★★ (2005-10-09 21:23:00)
このバンドも個性の塊というか、なかなかいないタイプですね。
イスラエル出身というんだから、当然と言えば当然だけど・・・。
ジャンル的にはプログレメタルの一派になるのでしょうが、民族楽器や中東風のメロディを織り交ぜていくスタイルは個性的でとてもドラマティック、個人的にはツボ突かれました。
デス声とクリーンヴォイスを使い分けるヴォーカルは、OPETHのミカエル・オーカーフェルトに近い感覚。(音楽性もかな)
エモーションを意識したギターの音も、表情が多彩で凄く好み。
イスラエルという音楽的に無名である国でもいるもんですね、こういうバンドも。
世界は広いとつぐづく感じた次第。傑作!!
NINE INCH NAILS-The Downward Spiral-A Warm Place ★★ (2005-10-08 00:46:36)
音使いが綺麗なインスト。
STEVE VAI-Real Illusions: Reflections ★★ (2005-10-06 02:22:00)
これは「PASSION~」や「SEX~」並の傑作じゃないですかね!?
コンセプト三部作の第一作なんですが、このまま行けばこの三部作は凄い作品になりそうですよ。
マカパインのキーボードに乗るヴァイのギターは最高。
彼の音って耳に自然と入ってくるような感じで、他のアーティストでは味わえないような感覚になりますね。是非聴いて欲しい作品です。
RAGE AGAINST THE MACHINE-The Battle of Los Angeles-War Within a Breathe ★★ (2005-10-06 01:01:39)
私もライブ版でハマった曲。
ベースとギターの絡みがカッコいい。
OPETH-Ghost Reveries-Ghost of Perdition ★★★ (2005-10-04 18:20:20)
ミカエルの歌い回しがかなりカッコいいですね。
曲も静と動の対比が素晴らしい。TOOLの影響を感じる所もアリ。
OPETHらしい曲ですね。(まあこんな曲はOPETHにしか作れんか)
私も今のところ、作品中で一番好き。
OPETH-Damnation-Hope Leaves ★★ (2005-10-03 18:20:57)
OPETHにしてはメチャクチャ聴きやすいですが(笑)、良い曲は良いです。
バックの音がミカエルのヴォーカルを巧く引き立ててると思います。
OPETH-Blackwater Park ★★ (2005-10-03 18:18:00)
彼等の作品の中で一番バランスの良い作品なんじゃないでしょうかね。
6thで見せた「動」と7thで見せた「静」の部分の均整が取れていて、OPETHらしい作品といったらコレでしょうね。
OPETHのアルバムはコレから入るのが良いでしょう。
ただ、彼等の作品にはハズレが無いし中毒性があるので、どの作品から入っても良いと思いますけどね。名盤です。
OPETH-Blackwater Park-The Drapery Falls ★★★ (2005-10-03 18:09:28)
結構彼等にしてはわかり易い曲だとは思いますが、"静と動"を繰り返す展開で聴かせてくれますね。知性的というかな。
代表曲です。
↑分かり易くはないですね。でも、それほど難解には感じなかった。
私の嗜好の変化から来るものでしょうが。
RIVERSIDE-Out of Myself-I Believe ★★★ (2005-10-02 09:14:58)
シリアスなアコギに乗っかるヴォーカルの優しい声が良いです。
イントロのナレーションも雰囲気が出てて、巧いと感じました。
RUSH-2112-2112: I. Overture / II. The Temples of Syrinx / III. Discovery / IV. Presentation / V. Oracle: The Dream / VI. Soliloquy / VII. Grand Finale ★★★ (2005-09-26 14:30:03)
超名曲です!RUSHの先見性は凄すぎます。
今でこそプログレメタルの帝王として君臨するDREAM THEATERもこの曲無しには生まれなかったと断言します。
上の書き込みにもあるように、元祖プログレメタル。
DT好きは聴いて欲しいな。
RUSH-2112-A Passage to Bangkok ★★ (2005-09-26 14:25:17)
タイトル通り、"バンコク"を思わせるイントロが耳に残りますね。
目立たないけど、良い曲。
METALLICA-Ride the Lightning ★★ (2005-09-25 01:17:00)
3rdと同じぐらい好き!超名盤である事は言うまでもありません。
もはや語り尽くされた感はありますが、前半の流れは凄すぎます。
勿論、捨て曲なし。
独創的なリフも去る事ながら、この頃の曲はホントにドラマティック!!
頼むから早くリマスターしてくれ。
DREAM THEATER-Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory-Act II: Scene Nine: Finally Free ★★★ (2005-09-25 00:54:13)
この曲は映像が浮かんで来るので、コンセプトアルバムの中の曲としては一番出来が良いと思いますね。
ラブリエの歌唱が良いです。
FEAR FACTORY ★★ (2005-09-24 20:57:00)
このFEAR FACTORYやMINISTRYなんかは過小評価されすぎですね。
同じインダストリアルのNINやマリリン・マンソンと比べても評価の低さは明らか。
サイバーなHMを具現化した「DEMANUFUCTURE」は死ぬほどカッコいいのに。
もっと売れて欲しいバンドの一つです。
RHAPSODY OF FIRE-Symphony of Enchanted Lands-Emerald Sword ★★ (2005-09-24 17:05:53)
クサッ~!!
初めて聴いた時、ここまでクサイのは聴いた事が無かったので、結構ハマった曲。
まぁ飽きるのも早かったですが・・・。
即効性はかなり高いですよ。
DREAM THEATER-Live at Budokan-Only a Matter of Time ★★★ (2005-09-22 23:22:28)
この曲はドミニシも悪くはないけど、やっぱラブリエが歌った方が良いです。
ケヴィンの特性が良く出た曲なので、この曲はケヴィンが弾いた方が良いですけど。
確かにRUSHからの影響大きいですね。
OPETH-Ghost Reveries ★★ (2005-09-19 03:13:00)
前作「DAMNATION」が好きな自分としては、過去の作品と前作が程よい具合に融合されていて、今までの作品の集大成的な作品と感じました。
作風は言われているように、「DELIVERANSE」に近いですかね。
OPETHらしい作品なので、OPETHファンは不満に思う事はないかな。
今年度を代表する作品である事は間違いないでしょう。
OPETH ★★ (2005-09-19 03:04:00)
こんな素晴らしいバンドが未だ来日もしていないなんて勿体無い。
新譜は今までよりもプッシュされているみたいなので、これを機にもっとOPETHがブレイクしてくれる事を願います。
NINE INCH NAILS-Lost Highway - Soundtrack-The Perfect Drug ★★★ (2005-09-18 21:27:39)
間奏はよく練られていると思う。
キャッチーで聴きやすいですね。
聴くうちにハマりました。
PLANET X ★★ (2005-09-18 14:35:00)
実はデレクよりもドラムのドナーティの方が重要な存在だったりするかも。
FANTOMAS-Suspended Animation ★★ (2005-09-18 14:06:00)
相変わらずグチャグチャなサウンドにパットンのイカレヴォーカルが乗るスタイル(苦笑)
自分の変態さに自信がある人はどうぞ(笑)
TEAM SLEEP ★★ (2005-09-18 13:56:00)
チノ・モレノの声ってこういう浮遊感のあるサウンドに本当に合うね。
ANGRA-Temple of Shadows-Spread Your Fire ★★★ (2005-09-18 01:16:44)
正直に言わせて貰うと、"CARRY ON"や"NOVA ERA"よりも好き。
終わり方は唐突だけど、それまでが素晴らしいから許せる。
個人的にANGRAのベストチューン。
JORDAN RUDESS-Rhythm of Time-Insectsamongus ★★★ (2005-09-17 18:48:35)
音使いが彼らしくてGOOD!!
中盤のジャジーなピアノが大好き。
DTでこんな音をもっと増やしてくれ~
JORDAN RUDESS-Rhythm of Time-Ra ★★★ (2005-09-17 18:46:22)
民俗音楽のような音使いが面白くて好きです。
インド、フランス…確かにそんな雰囲気だしてますね(笑)
JORDAN RUDESS ★★ (2005-09-17 18:44:00)
DREAM THEATERのキーボーディストです。バカテクです。
DTでの彼のプレイはポートノイに制限されているようであまり好きではないが、ソロでは自分のやりたい事が出来ていて、彼の魅力が発見できました。
JORDAN RUDESS-Rhythm of Time ★★ (2005-09-17 18:40:00)
ご存知、DREAM THEATERの超絶キーボーディストのソロです。
DTでの彼のプレイは作品を重ねる事に悪くなっているように個人的には感じていますが、この作品では彼のやりたい事はやれたのではないでしょうか。
モダンなテクノロジーを駆使した音やジャズっぽい音、民族音楽っぽい音などバラエティに富んでいて、なかなか楽しめます。
DTファンはケヴィン派と言う人が多いと思いますが、この作品で私は彼のキーボーディストとしての魅力を理解する事が出来ました。
ジョーダンが嫌いな人に聴いて欲しい一枚。
ゲストにスティーブ・モーズ、ヴィニー・ムーア、ジョー・サトリアーニ、グレッグ・ハウ。
ANGRA-Temple of Shadows-Angels and Demons ★★★ (2005-09-17 01:39:39)
こういうスリリングな曲の方が好みなので自分としてはかなり好き。
ギターソロもカッコいいし、ドラムも巧い!!
ANGRA-Fireworks-Lisbon ★★★ (2005-09-17 01:11:08)
マトスが引っ繰り返しすぎなのを差し置いても名曲だと思いますね。
マトスはこの手のクラシカルな曲を作らせたら巧いですね。
作曲センスが高いです。
ANGRA-Angels Cry-Angels Cry ★★ (2005-09-17 01:07:06)
激しく変わる展開が良いです。(多少強引っぽいけど…)
このクラシカルなメロディは好きですね。
VELVET REVOLVER-Contraband-Sucker Train Blues ★★ (2005-09-16 20:39:57)
一発目からやってくれますね。
ダフのベースラインが印象的です。
スラッシュのギターソロもカッコいいし、スコットの声も良い。
VELVET REVOLVER-Contraband-Set Me Free ★★★ (2005-09-16 20:37:06)
イントロのヘンテコなリフが特徴的。カッコいい!!
ライブでもウケが良さそう。
作品中では一番好きかな。
MyPage