この曲を聴け!
WILKさんのページ
WILKさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 151-200
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9
RIVERSIDE-Out of Myself-Reality Dream ★★★ (2005-08-05 21:00:33)
パート1、パート2に分けられているインストのパート1です。
泣きのギターとベースラインがカッコいいです。
Out of Myself-The Same River ★★★ (2005-08-05 20:48:46)
デビューアルバム一曲目にして、いきなり12分の大作。
エモーショナルなヴォーカルとシンセが凄く良いですね。
RIVERSIDE-Out of Myself ★★ (2005-08-05 20:41:00)
ポーランド出身のプログレメタルバンドの1st。
音楽性はDREAM THEATERやFATES WARNINGよりもPAIN OF SALVATIONやOPETHに近いですね。
激しさはあまり無いですが、深みのある洗練されたサウンドに仕上がっています。
メンバーも確かな実力を持っており、この手のプログレメタルが好きな方は是非。
新人でこの完成度は驚異的です!
プログレメタルと言うよりはロック寄りかなぁ・・・。
いずれにしろ、名盤である事に変わりありませんが。
IMPELLITTERI-Screaming Symphony ★★ (2005-08-05 14:19:00)
確かに似た曲ばかりだが、爽快で良いじゃないですか(笑)
インペリテリのギターの速さは評判通りで、早弾きを知らなかった私にとっては衝撃的な出来事だった。
そして、ロブ・ロックのヴォーカルも楽曲にマッチしていて、とても良いです。
ロブ・ロックは良いヴォーカリストだ~。
ICED EARTH-The Glorious Burden ★★ (2005-08-04 14:09:00)
良い作品ですね。
まず耳についたのは、ティム・リッパー・オーウェンズの歌唱。
相変わらず素晴らしい!この人、過小評価されすぎ!
楽曲も④⑤⑨⑩⑪なんかは凄く好み。
楽器隊がティムの歌唱に押され気味である所と音圧の無さが気になる所だが、それでも良盤だと思う。
AUDIOSLAVE-Out of Exile-Be Yourself ★★★ (2005-08-04 00:32:13)
クリス・コーネルが歌うバラードは本当に渋い。
高音域は昔のようには出ないが、中音域の上手さは相変わらず。
物悲しいメロディも良い。
ALICE IN CHAINS-Dirt-Rain When I Die ★★★ (2005-08-03 23:41:10)
実際にレインが死んでしまった今、聴くのは辛い・・・。
NINE INCH NAILS-The Fragile-We’re in This Together ★★★ (2005-08-03 09:10:03)
不穏な空気が漂う曲。
こういう雰囲気を作るのは、トレント上手いと思う。
あと、この曲って「THE FRAGILE」収録ですよね?
NINE INCH NAILS-Pretty Hate Machine-Head Like a Hole ★★★ (2005-08-03 09:03:28)
NINポップチューンの中では「WISH」と並ぶぐらい好き。
カッコいい。
私もライブ盤の方をオススメします。
X JAPAN-Jealousy-Silent Jealousy ★★ (2005-08-02 01:31:43)
曲の質は日本のバンドとしては驚異的。
今の日本のポップバンドにこれだけの曲を書ける人はそうはいないと思う。
ただ、ヴォーカルがあまり好みではないので☆2つ。
勿論、名曲。
シンセの使い方が巧い!
JUDY AND MARY-THE POWER SOURCE-そばかす ★★★ (2005-08-01 10:42:02)
このヴォーカル、声がかわいらしくて好きです(笑)
CARCASS-Heartwork ★★ (2005-07-31 16:09:00)
メロデスしての名盤。
残虐王としてのカーカスが聴きたいならコレ以前の作品を聴いてください。
FAITH NO MORE-Angel Dust-A Small Victory ★★ (2005-07-31 13:18:34)
確かにこんな曲、日本でありましたよね…。
名曲である事には間違いありませんが。
PVのパットンがかなりカッコいいです。
RHAPSODY-Dawn of Victory-Holy Thunderforce ★★ (2005-07-31 01:19:23)
イントロがカッコいい。
意外と聴き易い。
RHAPSODY OF FIRE-Power of the Dragonflame-The Pride of the Tyrant ★★★ (2005-07-31 01:17:57)
ラプソディーで一番好き。
RHAPSODY OF FIRE-Power of the Dragonflame ★★ (2005-07-31 01:11:00)
確かに"RPG"ですね(苦笑)
私は苦手ではないので、結構聴く事多いですけど。
合う人は合う、合わない人は合わないの典型ですよね、ラプソディー。
名盤だと思うので、シンフォニック入門編としてオススメします。
それでダメなら無理でしょう(笑)
DREAM THEATER-Awake-Caught in a Web ★★★ (2005-07-29 00:55:19)
ヘヴィでカッコいいですね。
ラブリエの歌唱も起伏があって好き。
KORN-Follow the Leader-Freak on a Leash ★★★ (2005-07-28 23:09:57)
ジョナサンの意味不明な言葉と、変態ベースがカッコいい。
MR. BIG-Mr. Big-Addicted to That Rush ★★★ (2005-07-28 23:08:02)
エリックの歌もなかなか良いし、ビリー・シーンとポール・ギルバートはもはや何やってるかわからない(苦笑)
衝撃的な一曲。
MR. BIG-Mr. Big ★★ (2005-07-28 23:05:00)
私もこの1stがMR.BIGで一番好き。
文句無くハードロックの名盤。
必聴!
GREEN DAY-Dookie-Welcome to Paradise ★★★ (2005-07-27 23:50:35)
カラオケでは定番です(笑)
GREEN DAY-Dookie ★★ (2005-07-27 23:49:00)
初めて聴いた洋楽だったので、思い入れはありますね。
このアルバム発表から既に10年以上経ってるが、未だにメロコアの雄として第一線に君臨しているのは凄いなぁ。
たまにはメタル以外のモノも聴いてみては?(笑)
NINE INCH NAILS-With Teeth-Beside You in Time ★★★ (2005-07-26 23:32:04)
相変わらず暗いねぇ・・・(苦笑)
トレントらしい曲だね。
NINE INCH NAILS-With Teeth-The Hand That Feeds ★★ (2005-07-26 23:29:43)
"WISH"には及ばないが、まずまず。
NINE INCH NAILS-With Teeth-You Know What You Are? ★★ (2005-07-26 23:27:53)
確かに聴いてて楽しい。
サビの所で流れるシンセが気味悪く感じる・・・。
1分30秒あたりの"but you can't change anything~"が大好き。
STATIC-X-Start a War-The Enemy ★ (2005-07-26 23:11:37)
前作、前々作のオープニングよりはインパクトが薄いかなぁ・・・。
もっとハジけて良かったよ。
KREATOR-Enemy of God ★★ (2005-07-26 01:29:00)
実にカッコいい。
正統スラッシュメタルの名盤と呼んでも差し支えないのでは?
スラッシュメタル復権目指して頑張れ、KREATOR!!(笑)
PAIN OF SALVATION-BE-IV. Machinauticus: Iter Impius ★★★ (2005-07-25 19:33:03)
「BE」で最初に耳につくのは、やっぱこの曲かな?
どこまでも美しい曲です。
PAIN OF SALVATION-Remedy Lane-Chapter 3: Beyond the Pale ★★★ (2005-07-25 19:30:52)
エロいリフ、確かにそう言えなくも無いかも(笑)
まぁ、それはともかく正にPOSといった感じの曲。
悲しい歌メロ、ギターソロ、曲の展開もPOS節炸裂です。
素晴らしいです。
PAIN OF SALVATION-Remedy Lane-Chapter 1: A Trace of Blood ★★★ (2005-07-25 19:24:33)
↑の方と言う事が重なりますが、
音も重ければ、歌詞もリアルで非常に重たいですね。
思わず感情移入してしまいます。
KILLSWITCH ENGAGE-The End of Heartache-Rose of Sharyn ★★★ (2005-07-25 18:26:15)
哀愁たっぷりのサビのメロディが良い。
このヴォーカルも十分、上手いじゃないか。
KILLSWITCH ENGAGE-Alive or Just Breathing-Self Revolution ★★★ (2005-07-25 14:40:33)
ブルータルでありながらも、叙情性も兼ね備えている名曲。
作品中、一番好き。
KILLSWITCH ENGAGE-Alive or Just Breathing ★★ (2005-07-25 14:37:00)
近年のIN FLAMESやSOILWORKに似ているタイプのバンドですね。
個人的な好みだと、イン・フレイムスよりは好き。(ソイルとはタメを張るぐらい)
攻撃的なリフとサビのメロディがとても良い。
この手のバンドでは実力はトップクラスでしょう。
KILLSWITCH ENGAGE-Alive or Just Breathing-My Last Serenade ★★★ (2005-07-25 14:31:49)
モダンなリフがなかなかカッコよい。
サビもかなり自分の好み。
ヴォーカル、かなりの実力者ですね。
SLIPKNOT-Slipknot ★★ (2005-07-25 14:13:00)
スリップノットの中では一番好き。
凄まじい暴虐性を売りにしながらも、どこかポップな質感もある。
だから、聴きやすい。(←これがスリップノットが受け入れられた要因だと思う)
しかし、この音で70分聴かせるのは無理がある。
前半の流れは最高なのに、後半に来るとダレてくるのが難点かな。
まぁ、ヘヴィ・ロックを語る上で避けれない一枚ですね。
THE MARS VOLTA-Frances the Mute-The Widow ★★★ (2005-07-24 23:22:10)
展開が独特で聴いてて面白い!
曲単位で語るのは難しいけど、彼等は凄いよ。
STATIC-X-Shadow Zone-Destroy All ★★★ (2005-07-24 20:30:11)
カッコいいね。
STATIC-X-Start a War ★★ (2005-07-24 20:28:00)
基本路線は前作とあまり変わりは無いかな。
相変わらずロブ・ゾンビからの影響大(笑)
特に傑出した作品ではないが、BGMとして気軽に流せるのでオススメ。
PANTERA-Vulgar Display of Power-Rise ★★★ (2005-07-24 02:36:03)
「FUCKIN'~」とタメを張る疾走曲。
聴いてて気持ちいい。
PANTERA-Vulgar Display of Power-Hollow ★★★ (2005-07-24 02:20:14)
フィルがカッコよくも哀愁たっぷりに"歌って"ます。
バラードのセンスも良いよ、パンテラ。
PANTERA-Far Beyond Driven-Use My Third Arm ★★★ (2005-07-24 02:16:46)
正にパンテラ節炸裂って感じ。
「脳殺」で一番好きかも。
PANTERA-Cowboys From Hell-Domination ★★ (2005-07-24 02:14:45)
リフがカッコいい。
あんまり人気無いなぁ・・・。
PAIN OF SALVATION-BE ★★ (2005-07-23 19:28:00)
このアルバムは過去の作品の比べて、とっつきにくさが増したような感じですね。
前作が曲単体でも聴けるようなものだったのも影響しているのかも。
正直、この「BE」は理解出来ていません。
とっつきにくい「BE」、とっつきやすい(POSの中では)「REMEDY LANE」を交互に聴いて、理解しようと必死です(笑)
あ~POS漬けだなぁ。
ライブDVDの出来が凄いです!
「BE」の世界観を完全に再現しちゃってます。
PAIN OF SALVATION-One Hour by the Concrete Lake-Spirit of Man: Handful of Nothing ★★ (2005-07-23 19:20:12)
このバンドにしては珍しく疾走してます。
ダニエルの表現力が恐ろしい・・・。
PAIN OF SALVATION-One Hour by the Concrete Lake-Part of the Machine: Inside ★★★ (2005-07-23 19:13:53)
POSにしてはシンプルな曲ですが、POSらしさはあるので問題なし。
この曲に限って言えた事ではないが、このバンドはシンセの使い方が巧いと思う。
PAIN OF SALVATION-Entropia-! (foreword) ★★ (2005-07-23 19:07:43)
イントロは重いリフから始まり、コロコロと変わっていく展開が面白い。
1stの時点で既にレベル高し。
PAIN OF SALVATION-The Perfect Element, Part I-Chapter II. "It All Catches Up on You When You Slow Down": Her Voices ★★★ (2005-07-22 16:23:36)
POSの魅力が満載の曲。
特に後半部分の壮大なコーラスパートは圧巻。
その後、ダニエルが美しいピアノの音色と共に曲を締めるという締め方もGOOD!
PAIN OF SALVATION-The Perfect Element, Part I-Chapter II. "It All Catches Up on You When You Slow Down": Idioglossia ★★★ (2005-07-22 16:12:21)
イントロは確かにドリーム・シアターのそれに近いかも。
ダニエルのハイトーンとヨハンのギターソロで泣かせたのも束の間、いきなりヘヴィパートに持っていく展開もあまりに劇的で凄まじい。
名曲。
ARCH ENEMY-Doomsday Machine ★★ (2005-07-21 19:27:00)
作風は"WAGES OF SIN"に近いが、アンジェラの声がレベルアップしたので、個人的にはアンジェラ加入後で一番好き。
もっとメロディアスで疾走感のある曲が多くても良かった気もしますが、楽曲はなかなかの出来ですね。
私も『買い』だと思います。
ARCH ENEMY-Doomsday Machine-Nemesis ★★★ (2005-07-21 19:20:11)
疾走あり、泣きメロありと聴き所満載。
個人的にはアンジェラ加入後で一番好きな曲かも。
アンジェラの声がイカつくなって、ますますカッコよくなった。
MyPage