この曲を聴け!
WILKさんのページ
WILKさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9
JUDAS PRIEST-British Steel-Breaking the Law ★★★ (2005-11-03 18:56:43)
今聴くと少し時代を感じるが、カッコいい。
ねぎとろ~ねぎとろ~ねぎとろ~
HELLOWEEN-Master of the Rings-Where the Rain Grows ★★★ (2005-11-03 18:33:24)
これはアンディの歌唱が見事にハマった楽曲。
キスクとは違った魅力があって良い。
間奏部分もカッコいい。
LOST HORIZON-Awakening the World-Sworn in the Metal Wind ★★★ (2005-11-03 13:38:17)
人気ナンバー1ってのも納得。
とにかく熱い。ヴォーカルの表現力の高さも凄いな。
LOST HORIZON-Awakening the World-Heart of Storm ★★ (2005-11-03 13:34:24)
ダサカッコいい。俺は好き。
OPETH-Ghost Reveries-Beneath the Mire ★★★ (2005-11-01 17:00:49)
今作からの正式メンバー、ペル・ヴィバリのセンスが光る曲。
OPETHにしてはコンパクトだけど、構築された展開は孤高の域。
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys: The Legacy-The King for a 1000 Years ★★★ (2005-10-30 21:02:17)
オープニングトラックでいきなり約14分の大作ですが、メロディアスな展開であっさりと聴かせてしまう所はさすがですね。
アンディのヴォーカルも気合が入ってますな。
DISILLUSION-Back to Times of Splendor-Back to Times of Splendor ★★★ (2005-10-29 23:59:31)
壮大なシンセの音からヘヴィなリフが絡んでくる所がカッコいい。
ヴォーカルのデス声の弱さが気になるが、曲の展開は良い。
DISILLUSION-Back to Times of Splendor-… and the Mirror Cracked ★★★ (2005-10-29 23:54:58)
デビューアルバムの一曲目には思えないほど、完成度高。
疾走パートのカッコよさとドラマティックな展開が耳に残る。
ヴォーカルの力量がつけば、OPETHをも凌駕してしまいそうである。
DISILLUSION-Back to Times of Splendor-Fall ★★★ (2005-10-29 23:50:28)
ヴォーカルの表現力がよく出た曲。
コンパクトであまりとっつき難くないので、案外SOADが好きな人なんかはいけそうだと思う。
DISILLUSION-Back to Times of Splendor ★★ (2005-10-29 23:43:00)
ドイツ出身のプログレ・デスメタルバンドの1st。
1曲が長く、優れた構成力で聴かせるタイプで、ヴォーカルもデス声とクリーンヴォイスを使い分ける辺り、OPETHに非常に近い印象を受けた。
OPETHと決定的に違う所はキーボードが壮大な音色を奏で、より叙情的という所かな。
ヴォーカルが若干弱い所が残念だが、デビュー作である事を考えれば上出来。
このバンドはこれからも追っかけていきたい。
WHITESNAKE-Restless Heart-Don't Fade Away ★★ (2005-10-29 00:00:34)
曲調もカヴァーデイルも渋い。
味があってよろしい。
WHITESNAKE-Whitesnake-Bad Boys ★★★ (2005-10-28 01:45:47)
ジョン・サイクスのセンスが光る曲。
この曲のギタープレイは完璧。
カヴァーデイルも印象的なシャウトをブチかましてくれる(笑)
WHITESNAKE-Whitesnake-Is This Love ★★★ (2005-10-27 21:50:43)
上品なややマイナー調のメロディと渋く歌い上げるカヴァーデイルの歌唱が良い。
最近、やたら寝る前に聴きたくなる。
WHITESNAKE-Whitesnake-Still of the Night ★★★ (2005-10-27 21:47:43)
やっぱこれだよね。カッコいいの一言に尽きる。
ZEPらしいフレーズも見られるけど、古典派ハードロックの系譜を受け継いでいて良い。
構成もハードロック然とした前半、哀愁漂う中盤、激しく感情を叩きつけるような締めと言う事なし。
カヴァーデイルもカッコよすぎ。
WHITESNAKE-Whitesnake-Here I Go Again '87 ★★★ (2005-10-27 21:39:52)
まあ、ポップと言えばポップだけどカッコいいから問題なし。
カヴァーデイルの上手さが際立ってる。
VISION OF DISORDER-Imprint-Jada Bloom ★★★ (2005-10-27 01:51:55)
怒りが極限まで達したようです。一体この怒りはどこから来るんだ?
でも、どこか悲しくも聴こえる。
ちょっと作った人の精神性を疑ってしまうような曲。
圧倒される。
ORPHANED LAND-Mabool: The Story of the Three Sons of Seven-Ocean Land (The Revelation) ★★ (2005-10-27 01:45:59)
民族風ドリームシアターという感じかな。
コンパクトで凄く聴きやすい。
OPETH-Ghost Reveries-The Grand Conjuration ★★ (2005-10-27 01:44:20)
この曲をシングルにした彼等の精神性に拍手(笑)
もう少し静寂パートをハッキリさせても良かったとも思う。
OPETH-Damnation-In My Time of Need ★★★ (2005-10-27 01:41:11)
湿り気のあるサウンドとミカエルの優しい声が良い。
浸れる。
OPETH-Still Life ★★ (2005-10-27 01:40:00)
これも傑作ですね。ジャケも最高。
耽美的で陰鬱な音像は一緒なのですが、この作品は叙情的なメロディが多いのが特徴。
これを最高傑作とする人が多いのも納得。
聴く映画とはこういう作品の事を言うのだろう。
OPETH-Blackwater Park-Harvest ★★ (2005-10-27 01:35:53)
これの延長線上に「DAMNATION」があるんでしょうね。
美的感覚に優れる所を見せ付けた良い曲。
OPETH-Still Life-The Moor ★★★ (2005-10-27 01:34:19)
イントロの衝撃度でいったらOPETHの中でもかなり上の方にある曲だと思う。
僕はイントロで超名曲なのは間違いないと確信しました(笑)
この叙情的な雰囲気がたまんねぇ。OPETHの中で一番好きかも。
PANTERA-The Great Southern Trendkill-The Great Southern Trendkill ★★ (2005-10-27 01:26:26)
フォロワーを叩きのめすには十分強烈なナンバー。
後半少しダレるのは痛いが、前半の衝撃度はデカイ。
PANTERA-Reinventing the Steel-Revolution Is My Name ★★★ (2005-10-27 01:24:20)
かなりキャッチーな曲。2ndに入ってる曲と同系統かな。
このくらいのバランスが丁度良いと思う。
PANTERA-Reinventing the Steel-Yesterday Don't Mean Shit ★★ (2005-10-27 01:21:22)
ゴリゴリ感がたまらん。
結構キャッチーな曲かな。
DISTURBED-Ten Thousand Fists ★★ (2005-10-25 22:54:00)
このバンドらしいと言うか、相変わらず高品質な作品でしたね。
確かに地味と言えば地味だし、キラーチューンがあまり無いのも事実ですが、楽曲は粒揃いでなかなか良いです。
一つだけ言わせて貰うと、ギターソロはイマイチ。もっとセンスを磨いて欲しい。
VISION OF DISORDER-Imprint ★★ (2005-10-24 16:51:00)
やはりこの作品は"行き場の無い怒りと哀しみ"が最も出た作品だと思います。
これこそカオティック・ハードコアの真髄。
ヴォーカルの絶叫も凄まじいが、所々にある哀しみを帯びた普通声が印象に残りました。
万人には勧めませんが、ブラックやデスが好きな人は必聴盤だと思います。
1349-Beyond the Apocalypse ★★ (2005-10-23 10:35:00)
去年のベストアルバム上位に食い込んでいたのに吊られて、購入(笑)
ブラックはEMPEROR、BURZUM、MAYHEM等のメジャーなものをかじった程度だったので、この作品はなかなかインパクトが強く、期待通りでしたね。
特に、荘厳でスラッシーなリフとフロスト氏の超絶ブラストは圧巻。
弱さを指摘されてたヴォーカルも自分はそんなに気になりませんでした。
こりゃ3rdも買おうっと。
JOURNEY-Frontiers-Separate Ways (Worlds Apart) ★★★ (2005-10-19 23:44:17)
緊張感のあるイントロからカッコいい。
産業ロックでこれを超える曲は出てこないだろうなぁ~。
名曲!!
JOURNEY-Frontiers-Faithfully ★★ (2005-10-19 23:41:40)
泣き度でいったらJOURNEY屈指かも。
ありがちとか言われてるけど、良いものは良い。
JOURNEY-Escape-Don't Stop Believin' ★★★ (2005-10-19 23:39:45)
最高級の産業ロック(褒め言葉です)。
スティーブ・ペリーは良い声してるなぁ。
GUNS N' ROSES-Appetite for Destruction-Paradise City ★★★ (2005-10-18 12:54:28)
爽やかというか、ホントに楽園にいるような錯覚を起こしそうになります。
メロディアスでGUNSの中で最もウケが良さそう。
後半の疾走なんかはマジでカッコいい。有名な曲ですね。
STRATOVARIUS-Episode-Speed of Light ★★ (2005-10-18 12:29:20)
大ティモのギターがいつになく凄いですね。
ここまで弾き倒したのは初めてなんじゃないのかな。
歌メロにもう少しフックがあればもっと良かった。
STRATOVARIUS-Destiny-Destiny ★★★ (2005-10-18 12:09:58)
イントロのクワイアで緊張感が高まっていき疾走する所が好き。
メロディアスで大作でもサラっと聴けてしまいます。
ストヴァリはこういう大作の方が好みかなあ。
もっとこういうの作ってくれ~。
SLAYER-Reign in Blood-Jesus Saves ★★★ (2005-10-18 01:22:37)
イントロのミドルテンポのリフから最後の激走まで聴き所が豊富。
トム・アラヤの早口ヴォーカルは絶対マネは不可能(笑)
SLAYER-Reign in Blood-Necrophobic ★★★ (2005-10-18 01:19:57)
速過ぎですね(笑)
短い時間の中でも緩急がちゃんとついてる所が、やはり一流のバンドならではなんでしょうな。
ANGRA-Fireworks-Fireworks ★★ (2005-10-17 23:14:40)
爽やかな曲調に乗るマトスのヴォーカルが良いですね。
ライキチさんが言われてますが、QUEENSRYCHEの影響(「EMPIRE」あたりに入ってそうだ)が感じられる曲かな。
METALLICA-Master of Puppets-Welcome Home (Sanitarium) ★★★ (2005-10-17 19:46:47)
叙情的で、曲展開がとても良い。
物悲しい雰囲気を醸し出すイントロとギターソロ後からの展開が秀逸。
METALLICA-Ride the Lightning-Creeping Death ★★★ (2005-10-17 19:38:49)
リフがカッコいい。
ジェームズの若々しい声のおかげで、キャッチーに聴こえます(笑)
CARCASS-Reek of Putrefaction-Pyosisified (Rotten to the Gore) ★★★ (2005-10-17 00:58:13)
緩急のある曲展開が良いですね。
リフもなかなかカッコいい。
まあドロドロ、グチャグチャなのには変わりないけどね・・・(笑)
CARCASS-Reek of Putrefaction-Carbonized Eye Sockets ★★★ (2005-10-17 00:55:27)
ビル・スティアーのゲロゲロデスヴォイス(苦笑)がなんとも強烈!!
汚い下水管を想像してしまいます。
激烈なブラストビートもインパクトあったなあ。
OPETH-Deliverance-Deliverance ★★★ (2005-10-17 00:44:42)
タイトル曲だけあって、やはり凄みを感じます。
メロウなパートとアグレッシブのパートの対比のつけ方はもはや、メタル界でも屈指のものじゃないかな。
難解な曲ですが、中毒性は高いです。
DAMAGEPLAN-New Found Power ★★ (2005-10-16 02:22:00)
結果的にダイムの遺作となってしまった作品。
パトリックというフィリップとは違ったタイプのヴォーカルなので、基本はPANTERAでもどこか違う感覚もある。
"SAVE ME"なんかはPANTERA時代には無かったタイプの曲だし。
この路線で突き詰めて行くのを期待してたのに…。今更だけど、無念です。
DAMAGEPLAN-New Found Power-Explode ★★★ (2005-10-16 02:18:24)
溜めてから吐き出すパトリック、カッコいいぞ!!
演奏陣もソツが無い。
DAMAGEPLAN-New Found Power-New Found Power ★★ (2005-10-16 02:17:11)
ヴィニーのバスドラが目立つ曲。
ダイムの重量感のあるリフも良い。
パトリックのヴォーカルのお陰か、PANTERAよりも遥かに聴き易く感じる。
DAMAGEPLAN-New Found Power-Fuck You ★★★ (2005-10-16 02:14:40)
ブルドーザーのような重量感のあるリフ、野獣が泣き叫ぶかのような相変わらず独創的なギターソロ、これぞダイムといったプレイ。
コリィ・テイラーも上手くハマってて、聴いてて気持ちいい。
ダイムが恋しいこの頃・・・。
CHILDREN OF BODOM-Follow the Reaper-Mask of Sanity ★★★ (2005-10-15 17:47:06)
今のCOBとは違い、ヤンネのキーボードがかなり目立ってますね。
クラシカルかつ攻撃的、こういうの好き。
METALLICA-Reload-Fuel ★★ (2005-10-15 16:04:20)
RELOADで聴ける数少ない曲。
なかなかカッコいいけど、もうちょっと音が尖ってたらもっと良かったかな。
ANGRA-Holy Land-Make Believe ★★★ (2005-10-15 01:41:01)
綺麗な音使いが良い。
アンドレの歌唱も嘆いてるかのように感情的。
後半の高音ヴォーカルは凄い。
ANGRA-Rebirth-Heroes of Sand ★★ (2005-10-15 01:37:42)
哀愁度の高いメロディにエドゥの熱唱が上手くマッチしてると思います。
日本人が好みそうな曲と言っても良いかな、私も好き。
MyPage