この曲を聴け!
omiguriさんのページ
omiguriさんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4
(Can't Live Without Your) Love and Affection ★★★ (2004-03-11 00:13:48)
after the rainとともに売れて当然の抜群のメロディー。歌詞もメロディにうまくはまっています。
(You Can Still) Rock in America ★★★ (2004-03-07 17:42:33)
アメリカンロックって感じがでてますね。ギターのリフは一度聴いたら忘れなくとてもキャッチー。シンセのバッキングもとても効果的。
AEROSMITH-Aerosmith-Dream On ★★★ (2004-03-10 04:32:00)
結構悲しげなこの名バラードがラジオで好評になり、AEROSMITH人気の始まりとなる。I don't wanna miss a thingよりずっと味があってかっこいいと思うね。70年代を代表するロックバラードの名曲。
AEROSMITH-Get a Grip-Amazing ★★★ (2004-02-05 04:55:52)
歌詞がstevenの人生を描いてるようで印象的。
メロも(*'(エ)')b グッ
AEROSMITH-Get a Grip-Eat the Rich ★★★ (2004-04-01 04:51:16)
Walk this wayと並び日本人には作るの無理っぽいかっこよさ。ギターリフがクールです!!
AEROSMITH-O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits-I Don’t Want to Miss a Thing ★★ (2004-03-17 04:12:34)
この曲、なんか売れ線っぽい臭いがする曲だと思ったら、作曲はヒットの請負人あのDiane Warrenダイアン・ウォーレンが書いてました^^;なーんか本来のアエロと違うんだよねぇと思ったんだよ。たしかにいい曲だとは思うが大衆的過ぎてすぐ飽きる。映画の影響も大きい。
AEROSMITH-Pump-Love in an Elevator ★★ (2004-04-01 04:37:57)
代表作。ハモリがかっこいい。
AEROSMITH-Pump-What It Takes ★★★ (2004-03-10 05:25:31)
エアロのバラードはいいのが多いけどこの曲はDream on, Amazingとならんで好きだ。それにしても歌うめぇ~~
AEROSMITH-Toys in the Attic-Walk This Way ★★★ (2004-04-01 04:30:53)
イントロのギターリフからしてインパクト大の超代表作。ファンキー!
B'Z-SURVIVE-Calling ★★★ (2004-04-08 01:25:20)
B'zで唯一かっこいいと思える曲。
BEN FOLDS FIVE-Ben Folds Five ★★ (2004-03-22 02:26:00)
ありそうでなかったピアノロックバンド。ピアノうますぎ.ドラム ベース ピアノ ボーカルでこんなかっこいいロックできるんだぁ~新鮮。
Philosophyを筆頭にこのアルバム収録曲全部!捨て曲なし!!
BEN FOLDS FIVE-Ben Folds Five-Philosophy ★★★ (2004-03-22 02:27:37)
ピアノロックの名曲!!天才的。
BON JOVI-Keep the Faith-Keep the Faith ★★ (2004-06-22 03:48:52)
このドラム・マラカスのリズムが好きです(・∀・)。メロディセンスもいかしてる。
BOSTON-Boston ★★ (2004-03-11 00:47:00)
捨て曲なしってまさにこのアルバムのこというんですね。ほかの『Don't look back』や『Third Stage』も本当に傑作だとおもうが、このアルバムが一番かなぁ。凄すぎる。
BOSTON-Boston-Foreplay / Long Time ★★★ (2004-03-11 00:35:09)
出だしの速弾きハモンドオルガンソロ(・∀・)イイ!!ちなみにハモンドといえばDeep Purple。ボストン流プログレといったところか。
BOSTON-Boston-More Than a Feeling ★★★ (2004-03-24 02:44:27)
30年前のサウンドだが、今聴いても遜色ない。
BOSTON-Boston-Peace of Mind ★★★ (2004-03-11 00:51:02)
ノリがよくてカッコイイアメリカンロック。タンバリンが小気味良い。
BOSTON-Boston-Rock & Roll Band ★★ (2004-03-11 01:12:11)
オープニングを飾るのにふさわしいノリだね。
BOSTON-Don't Look Back-A Man I'll Never Be ★★★ (2004-02-03 17:34:52)
ボストンのバラードならAmandaとこの曲にきまりでしょう。ロックバンドのバラードってかっこいいね。文句なしのバラード
BOSTON-Don't Look Back-Don't Look Back ★★★ (2004-03-11 01:08:55)
かっこいい
BOSTON-Third Stage ★★ (2004-03-24 02:47:00)
1stと並びいい曲ばっかの名盤だと思う。
BOSTON-Third Stage-Amanda ★★★ (2004-03-11 00:28:59)
クリーンギターがかっこいい傑作バラード。ボストンはとにかくメロディーも音もコーラスも優れてぃる。バラードではA man I'll never beもいい。80年代を代表するHRバラード。
BOSTON-Third Stage-Can'tcha Say (You Believe in Me) / Still in Love ★★★ (2004-03-11 00:32:00)
出だしの静かなピアノバラードから、ドラムとベースが入って盛り上がる瞬間はすばらしい。全米20位。
BOSTON-Third Stage-Cool the Engines ★★ (2004-03-11 01:20:54)
曲間の宇宙を思わせるようなスペーシーな効果音がアルバム全体にストーリー性を持たせるのにうまく使われてる。次の曲にかっこよく繋がる。
BOSTON-Third Stage-To Be a Man ★★★ (2004-03-11 01:27:11)
What does it takes to be a manってとこの歌詞でエアロスミスの有名なバラード「What it takes」を連想させた。ともに感動的な曲。
BOSTON-Walk On-I Need Your Love ★★★ (2004-03-24 02:24:01)
ツボをしってるねトムシュルツって。
I need your loveとコーラスするサビのところが好き。
BOSTON-Walk On-Livin' for You ★★★ (2004-03-21 23:07:10)
いかにもボストンって感じだ。メロディのツボを知ってるねトムは。
BOSTON-Walk On-Surrender to Me ★★ (2004-03-24 02:16:30)
かっこいい
Ben Folds Five ★★ (2004-03-22 02:26:00)
ありそうでなかったピアノロックバンド。ピアノうますぎ.ドラム ベース ピアノ ボーカルでこんなかっこいいロックできるんだぁ~新鮮。
Philosophyを筆頭にこのアルバム収録曲全部!捨て曲なし!!
Ben Folds Five-Philosophy ★★★ (2004-03-22 02:27:37)
ピアノロックの名曲!!天才的。
Burn ★★★ (2004-03-09 16:10:36)
キーボード(ハモンド)とギターの相互のアレンジはDeep Purpleの曲でもトップクラス。buuurnとコーラスするとこなんかも最高。文句なしの超名曲。
CHICAGO-Chicago (Chicago II)-25 or 6 to 4 ★★★ (2004-03-22 02:34:28)
初期シカゴ代表作。シカゴがまだロックしてた頃の超名曲。
CHICAGO-Chicago 16-Hard to Say I'm Sorry / Get Away ★★★ (2004-03-22 02:59:45)
Chicagoの最も有名な曲。プロデューサーにD.Fosterというそれまでのシカゴでは考えられなかった組み合わせが実現したアルバム。幸か不幸か、商業的ヒットにはなったものの、以降シカゴはロックからPop路線に拍車をかけることに・・・
CHICAGO-Chicago 17-Hard Habit to Break ★★ (2004-03-22 03:05:08)
確かにいいバラードだと思うが、シカゴはどれも似たような作りのバラードが多い。全米3位。邦題『忘れ得ぬ君へ』
CHICAGO-Chicago 17-You're the Inspiration ★★★ (2004-03-22 02:56:18)
非常にキャッチー&美しいメロディのオーソドックスな甘いバラード。全米3位。邦題『君こそすべて』。
CHICAGO-Chicago V-Saturday in the Park ★★★ (2004-03-22 02:42:19)
陽のあたる平和な公園の情景を短い歌詞で綴るなかにベトナム戦争が終結した喜びが伝わってくる
CHICAGO-Chicago X-If You Leave Me Now ★★ (2004-03-22 03:10:27)
Peter Ceteraのバラード路線がChicagoの生きる道であることをレコード会社に再認識させた曲。ほんわかバラード。
全米全英1位。邦題『愛ある別れ』
CINDERELLA-Long Cold Winter-Don't Know What You Got (Till It's Gone) ★★★ (2004-04-12 14:15:28)
ほんとこのバラード、メロディもオーソドックスで聴きやすいんだけど、トム・キーファーのしわがれシャウトに尽きる!魂を感じる。とにかくVocalが決め手だね。
DEEP PURPLE-Burn-Burn ★★★ (2004-03-09 16:10:36)
キーボード(ハモンド)とギターの相互のアレンジはDeep Purpleの曲でもトップクラス。buuurnとコーラスするとこなんかも最高。文句なしの超名曲。
DEEP PURPLE-Burn-You Fool No One ★★★ (2004-03-09 03:44:38)
特にハモンドオルガンのバッキングは今まで聴いてきたなかで最もかっこいいと思った曲の一つ。半分インストみたいな曲。
DEEP PURPLE-Machine Head-Lazy ★★★ (2004-03-09 16:35:22)
ボーカルが入るまで4分以上、ボーカル自体も少ない、ほとんどインストみたいな曲。ハモンドのソロも(・∀・)イイ!!
DEEP PURPLE-Machine Head-Smoke on the Water ★★★ (2004-03-09 16:25:52)
こんなシンプルでインパクトのあるリフを思いついたのが凄い。
DEF LEPPARD-Hysteria-Love Bites ★★★ (2004-04-18 08:19:04)
HR/HMバラードの代表みたいな名曲。
メロディがいい。
分厚いコーラスがすごい。
DREAM THEATER-A Change of Seasons-A Change of Seasons ★★ (2004-10-17 00:56:03)
ボリュームあり過ぎで通しで聴くと疲れますが、傑作には違いない。
ただアルバムは、この曲以外はイマイチです。
個人的趣向で☆は2つ。
DREAM THEATER-Awake ★★ (2004-10-13 03:51:00)
DTを知った当初はI&Wやメトロポリスpt2ばかりに目(耳?)がいきがちでしたが、今はAwakeやTrain of thought、SixDOIT-pt1のようなヘヴィーなやつにはまってます。
DREAM THEATER-Awake-A Mind Beside Itself: I. Erotomania ★★ (2004-03-09 17:59:32)
同じインスト曲のThe dance of eternityよりかはやや冗長な印象が..。エレキの早彈き(5'10)やハモンドのスリリングな音色はいい。
DREAM THEATER-Awake-Space-Dye Vest ★★ (2004-10-17 00:45:28)
このなんか哀しい感じを漂わせているのが(・∀・)イイ!!
DREAM THEATER-Awake-The Mirror ★★★ (2004-10-17 00:47:50)
イントロでやられる。
Awakeで一番すき。
DREAM THEATER-Images and Words ★★ (2004-02-29 03:09:00)
奇跡的だ、このアルバムは!お金出して買おうとおもいます。
DREAM THEATER-Images and Words-Another Day ★★★ (2004-04-01 04:10:15)
転調がさりげなくもカッコいいDT風バラード。途中のアルトSAXがいいねぇ。
ただ、バラードにしては歌詞がすこし難解。
MyPage